詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 好き同士でも気持ちが重ならないことってありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き同士でも気持ちが重ならないことってありますか?

レス22
    (トピ主11
    🐤
    シャンプー
    恋愛
    お互いに気持ちは確かにある。という状態なのに ちょっとした言葉の行き違いや、すれ違いでなかなかお互いの気持ちが 重ならないという経験をされた方、いませんか? 自分には素直さが足りないところがあると痛感していますが、こういう状態を打破するにはどうしたらいいのでしょうか? 時間を掛けて打ち解けてきた相手なのに、なかなか前に進まない恋愛に苦しんでいます。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、みなさんの具体的なご意見を広く伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

そう言う事って有りますよね

豊かな感情
    二人の波の波形が合わない感じだったりして。 いこじ・頑固な方が、自分の気持ちを素直に出すように 努力してはと思います。 言葉で表したり、態度で感情を豊かに、すこし誇張するぐらいに 相手に伝えると良いかもと思います。 なかなかそういうことに慣れない場合は、難しいのですが。 意識して伝えようとしなければ、伝わらないのですから。

豊かな感情さま

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。とっても納得しました。 私は女性ですが、感情表現に非常に乏しいタイプです。 もっと気持ちを笑顔に乗せられるよう、感情を表現していけるようになりたいです。 女性が感情表現に乏しいと、相手の男性は行動を起こしにくいでしょうか? 私は怖がりですし、お相手は奥手で恋愛についてはあまり自信が無い感じなのでお互いに頑張ってアプローチするも、わずかにかすっただけ。という事が多々あります。私も鈍感なのか相手が「かすってくれた」事に気付くのが数日後だったりすることもあり(笑) 知り合って1年経つのに アプローチ→軽く玉砕・・・が交互に続いたり、淡くて良い感じが続いたり。 いい年してこんな関係ありえるのか?と思います。(これはこれで楽しいですが) 年の差恋愛だということも、お互いに恋愛対象として見ているのかという不安感に影響しているかもしれません。 と、なかなか進まない恋愛なのですが 教えていただいた事を心に留めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

私もありました

🐤
    おばちゃん
    昔、同じように思って悩んだ事があります。 もどかしいですね。 私は結局その彼とはうまくいかず… 次に出会った彼は感情表現が下手で頑固な私をそのまま受け入れてくれて、気持ちをゆっくりほぐしてくれるような人でした。だから最初はあまり好きではなかったけど、無理に頑張ることなく自然体でいられて、だんだん好きになって、自分の気持ちも素直に伝えられるようになりました。 今のダンナです。 お互いに好きな気持ちがあっても、合う合わないはまた別かな~と思います。 どちらかが無理すると長く続かないしね。 今回はできるだけ頑張ってみるのもいいと思いますよ。努力は大事だけど、無理はせずに! 素敵な恋愛してくださいね!

同じ「好き」は実は二つと存在しない

たりーず
    お互い好きなのになぜ通じ合えないか? 貴方の「好き」と相手の「好き」は実は違うものだからですよ。 同じはずだと思いたいでしょうが、人の心は皆同じではないのですから、 実はこれは当たり前のことなんです。 極端な例で言えば、束縛派と放任派の愛情表現が真逆であるように。 違う言語圏の人間同士のようなものだと思ってください。 母国語しか解らない同士でいくら「ジュテーム!」「ウォーアイニー!」 と言い合ったって意味が通じませんよね。 相手に何か伝えたいなら、まず相手の言語を理解しないと。 表情やボディランゲージやスキンシップで中途半端に通じてしまうと、 理解しきれない部分が気になって、却ってはがゆくなるものです。 自分の言語で「アプローチ」する前に、相手の言語を理解し 自分の言語を理解してもらう「コミュニケーション」が必要で、 その努力・歩み寄りを互いにすることで関係が深まるのだと思います。 まあ、頑として自分の言語でしか喋らない・話を聞かない人もいます。 相手の言語が自分のとかけ離れすぎて合わせられないこともあります。 あまり無理はされませんように。

大丈夫

🙂
    くじら
    >時間を掛けて打ち解けてきた相手なのに >アプローチ→軽く玉砕・・・が交互に続いたり、淡くて良い感じが続いたり。 お互いに似たタイプなんですね。 自分をしっかりと持ち、感情を内に秘めている。 とても素敵です。トピ主さん、お似合いです。 ただ、ご自分でもお分かりのように、お互いに素直にならなくてはなりません。そして相手を信じること。 そのためにはまずこちらから始めなくては。 軽く玉砕することがあっても交互(=ということは相手を玉砕させている)ではダメですよ。 せめてこちらが玉砕したということを表現する(=悲しそうな顔をするなど)程度にして下さい。 それだけの時間を掛けて続いている以上、彼だって分かっているはずです。何度もアプローチを続ければ、必ず応えてくれますよ。 彼を信じて待ちましょう。 深いところで結ばれているお二人ですから、必ず幸せになれます。 頑張って下さいね。

縁がない・・・ってやつかも?

🐱
    にゃんころじぃ
    大学生の頃、そういう感じの恋愛をしたことがあります。 お互い、すごく好き合っているのは分かっているのに、付き合うまでにはなかなかいきませんでした。本当にちょっとしたタイミングとか・・気持ちのズレとか・・・周りがやきもきして色々後押ししてくれたおかげで付き合うことになりましたが、結局その後もすれ違いが多く、お互い好きな気持ちを残したまま「もうやっていけないね」という感じで別れました。 「縁」がないとはこういうことなのかな、と今頃になって思い出したりしています。

同じだぁ

🐱
    塾頭
    一緒ですね。 急がずゆっくりいきましょう、お互いに。 あせりは禁物ですぞ。

おばちゃん様

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。 同じようなご経験をされたとのこと、とても参考になります。 >だから最初はあまり好きではなかったけど、無理に頑張ることなく自然体でいられて、だんだん好きになって、自分の気持ちも素直に伝えられるようになりました。 実は私も今、少しずつこんな風に感じているところなんですよ。 だから悩みはするけど、少しずつ無理をしなくても良い相手になってきたというか。それに今の淡い関係の中でもやっぱり相手の気持ちを確信できるからシアワセです。 私の場合最初から好きでしたけど(笑)だから余計にうまく行かないのかもしれませんね。どちらかが恋愛において経験があるとか余裕があって受け止められるというよりも、それぞれがいっぱいいっぱいになってしまうような感じなんですよね。似た者同士な部分があるみたいです。おばちゃん様のように私もシアワセな結婚がしたいです。 また何かアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

たりーず様

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。 タイトルはとても難しく感じましたが >自分の言語で「アプローチ」する前に、相手の言語を理解し 自分の言語を理解してもらう「コミュニケーション」が必要で、 その努力・歩み寄りを互いにすることで関係が深まるのだと思います。 この部分がとてもわかりやすく勉強になりました。 お互いに感じ方も違うし、表現の方法も違っていると言う事ですよね。 私は自分で少し独り善がりなところがあると認識しているので、相手が自分にしてくれたと思われる愛情表現(?)をいつも探すように心がけています。 でも逆パターンでは相手がどんなことが嬉しいのかまだ掴みきれていないような感じなんですよね。しっかり観察したらいいでしょうか?お互いに努力をする事で関係が深まると書いていただいていて、今の状況も無駄ではないと思うことが出来、心が温まりました。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

付き合い始めはそういうもの

rei
    好意を持って付き合う事になっても、最初の3ヶ月位は違いの擦り合わせの毎日だとは思います。 それ以上経っていたら、「好き」自体が勘違いだと思いますが。 違和感に拘り続けていたら誰とも一緒になれません。

男ですが、よく分かります

ピカチュウ
    普段はROM専なのですが、あまりに私と同じ境遇(男側ですが)なので出てきてしまいました。 私も感情を表にすることが苦手なタイプですが、現在すごく大切に思っている女性がいます。ただ、それっぽいシグナルは何度も送ってきてくれますが、その人も私と同じタイプなので、なんだか牽制しあってるみたいになってます(笑)。 こういう場合、普通は男のほうから積極的にアピールしていくべきなのでしょうが、私の場合は彼女の直接の上司という立場があり、セクハラだのパワハラだの何かと騒がしいこのご時世ではあまり積極的な誘い方はどうしても躊躇してしまいます。また、彼女も大人しいほうなので、当たり障りのない話を少しする程度でいつも終わってしまいます。 トピ主さんがどういう状況なのか定かではありませんが、男には女性には理解できない変なプライドとか(屁)理屈とかがありますから、本当にその人を好きなのであれば、トピ主さんのほうから食事をせがむとか、休日にお誘いするなどして、まずは2人の時間を作ってみることから始めてみてはいかがでしょうか? まずはどんな形であれ、2人の会話を増やしていくことだと思いますよ。

くじら様

🐤
    シャンプー
    温かいレスをいただき、ありがとうございます。 >ただ、ご自分でもお分かりのように、お互いに素直にならなくてはなりません。そして相手を信じること。そのためにはまずこちらから始めなくては。 軽く玉砕することがあっても交互(=ということは相手を玉砕させている)ではダメですよ。 どうしても言葉がないと、会えるときも限られているし不安になって相手を信じられなくなるときがあります。だけど私のほうから素直さや信じる事で歩み寄る事ができるのであれば頑張りたいです。 玉砕については、、、お互いに意地悪ではなくアプローチと気付かずに話を終わらせてしまったりすると言う程度なのですが、なるべく彼の言動に注意して相手の気持ちを汲めるようになりたいです。 時間がかかってもいいので、良い関係を築けるようになりたいです。 とても嬉しいレスでした。どうもありがとうございました。

にゃんころじぃ様

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。 お互いに気持ちがあったのに別れてしまった大学生の頃の切ない記憶なのですね。。。「縁」って本当にあるみたいですものね。 私も今のお相手と良いご縁であれば嬉しいなと思います。 レスありがとうございました。

塾頭様

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。 同じような状況なんですね~同じような状況の方がいると思うと勇気付けられます。男性の方でしょうか?女性の方でしょうか? 焦りは禁物なのですね。私の場合、知り合って数ヶ月はとても焦っていたのですが、最近はできるだけ今一緒に居る瞬間を楽しんで、家に帰ってからもポジティブな見方で恋愛を楽しむようにしています。 会っていない時間も二人の関係を作るものだと思うので。お互いに良い恋愛がでいたらいいですね!がんばりましょう!

rei様

🐤
    シャンプー
    お礼が遅くなり申し訳ありません。 付き合いだしもそんな感じの方がいらっしゃると聞いて安心しました。 私自身交際の経験が無いので、どんなふうにして交際が始まるのかすらよくわからない状態なんですよ。 でも少しずつ擦り合わせるところまできているので、これからも前向きにがんばってみたいと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。

ピカチュウ様

🐤
    シャンプー
    男性からのご意見とても参考になります。どうもありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません)自分から言えたらいいなぁ。とは思っているものの、なかなか難しいもんですね。仕事上でしかかかわりのない相手なので、お誘いするチャンスがなかなか無いんです。相手は自分より立場が上ですし、忙し方なので、色々考えると躊躇してしまいます。 ピカチュウ様にも大切な方がおられるのでしたら、それこそセクハラなんて気にせずにアプローチされてみてはどうですか?男性がリスクを気にせずにアプローチしてきてくれる姿に女性って感動したりするものですよ。好きではない男性にも好意を持ってしまうくらいです(笑) 私も自分からお誘いできるように頑張りますね。ピカチュウ様も頑張ってください。参考になるご意見をありがとうございました。

あります。波長というかタイミングというか

💔
    杏仁
    私も互いに好きだし他にはない感性がわかちあえる男性とつきあっていたのに、なぜか、タイミングがずれることを度々経験したことがあります。 互いに気持ちがあっても、「会いたい」時がすれ違う。互いにこうしてほしい時にそれを互いにキャッチできないでぎくしゃくする。 それでも、そんな事は乗り越えられると、随分と努力して継続してきたのですが、 私の場合は、結局、別れてしまいました。 人との相性や出会う相手、結ばれる相手って不思議な、目に見えないものに操られていると感じることがあります。 本当の相手とは、こっちがこう思った時にタイミング良くそれに相手が答えてくれたり、こちらもそうだったり。そういう波長がぴったりくるんです。 どんなに好きでも、努力もしても、やはり別れた彼とは、別れる運命だったんだなぁと今は感じています。

トピ主さん、素敵ですよ。

🙂
    くじら
    2度目です。その後、いかがですか? 年の差とか言葉がないとか気になるフレーズがありました。 実は少々ハードルが高いのでしょうか? 年の差がある場合、最初からお互いの「常識」が食い違っていることがあります。 恋愛の進展とは何の関係もない場面でも、少しでも言葉を交わして理解し合える状況になれると良いですね。 また相手の気持ち以上に、自分自身の心の方が高いハードルになっていることがよくありますよね。 例えばプライドの高過ぎる人とか、素直に他人と話が出来ない人とか。 自分の心の波形やタイミングだって絶対的なものとは限りません。 相手を受け入れられない原因が実は自分の心にあった、ということです。 そんな場合、彼とは離れた日常の中でも自分をもっとポジティブに変えてゆくことで、状況が変わることがあります。 いつも生き生きと笑顔で、他人をしなやかに受け入れられる人には必ず幸せが舞い込んで来ます。 >会っていない時間も二人の関係を作るものだと思うので。 とても素敵な言葉です。 はずれてたら申し訳ありませんが、そんな時間に出来るかもと思って書きました。 引き続き頑張って下さいね。 応援しています。

杏仁様

🐤
    シャンプー
    レスありがとうございます。 杏仁様はそれでもお付き合いまで至って、お別れした後も運命の人ではないと思えるようになられたのですね。私はお互いの意思を確認する訳でもお付き合いに至る訳でもないので次元が少し違っているかなと思いました(笑) 私から見れば運命の人ではないとしても、お付き合いしてお互いを知り合える段階まで行かれた杏仁様がとてもうらやましいです。 私にとってもその相手が本当に良い相手なのか今はわかりませんが、お話していてホッとでき、尊敬できるようなところがたくさんある人なのでそうだったらいいなぁと思います。

色々思い当たる

🐷
    ュゥ
    シャンプーさんの素直さが足りなくて進めないってので自分の恋愛を思い出しちゃった。 お互い好きって分かってるのに、自信がなくて、信じられなくて、結局踏み込めずお付き合いにはいたりませんでした。 お付き合いすることになった人でも、大好き~!!って思う時期が違う人とかもいたし。 私は前に進めない恋愛、捨てました。 私が素直になれなかった、踏み込めなかったのは、彼に他にも女性がいるんじゃないかって信じられなかったからなんです。 それとなく聞いたこともありました。 彼に本気で好きだって言ってもらったこもありました。 でもどーしても疑惑を拭えず、付き合うことができても辛いだろうなって思いました。 諦めるのも辛かったけど、でも彼の女癖の悪さはにじみ出てたからなぁ… きっとこれで良かった。 貴方は彼を信用してるのかな。 ありのまま、彼を好きな自分を受け入れてもらえる自信がない? 恥ずかしい? 大丈夫、受け止めてもらえるよ

くじら様2

🐤
    シャンプー
    とても参考になるレスありがとうございます。 >自分自身の心の方が高いハードルになっていることがよくありますよね。 そうだと思います。相手も最初はもっと積極的だったのですが、私が上手に応えられなかったんです。そのことを考えると後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は見た目にはわからないのですが持病がありお付き合いを始めてもごく普通のお付き合いが難しいと思うんです。相手に多大の理解と忍耐力を求めてしまうかもしれません。そのことを考えるだけでも恐ろしいです。幸い治る病気で回復しつつありますが回復までまだ時間がかかりそうです。過去に持病が元で壊れた人間関係がありそれがトラウマで恋愛から遠ざかってきました。お相手には持病についても伝えました。それでもまだ好意が見えるのでとても嬉しい気持ちなのですが状況は変わらず。。。それが苦しいです。(ワガママかな?) くじら様が他の面でもポジティブにと書いてくださったこと、実は彼を好きになってからずっと実践しています。体調の悪い中ポジティブに生活するのは大変ですが引き続きがんばりますね。 親身に相談にのってくださりありがとうございました。

ユウ様

🐤
    シャンプー
    心強いレスありがとうございます。 >お互い好きって分かってるのに、自信がなくて、信じられなくて、結局踏み込めずお付き合いにはいたりませんでした。 私もそんな感じになりそうで・・・でも年下の私のほうが(年の差があるので)もっと無防備で積極的になれたら良いんだろうな。と思いつつなかなかそれができないんですよね。 ユウ様も切ない恋愛をご経験されたんですね。だけどそんな風に本気で「好きだ」って言ってもらえるユウ様が羨ましいです^^ >貴方は彼を信用してるのかな。 信用しています。真面目で誠実で優しくて、、、不器用で、、、奥手。。。 信じきれる訳ではないけど、信じていたいと思える相手です。 >ありのまま、彼を好きな自分を受け入れてもらえる自信がない? ハイ。もう好きと言う気持ちは隠さないって決めましたけど、本当の自分を見せる不安が大きくて。家族の前でも無理しちゃう典型的な長女タイプなのに本当は誰かに甘えたくて仕方ないんです。そんな自分に自信がありません。 >恥ずかしい? もちろん。。。(笑) >大丈夫、受け止めてもらえるよ 本当ですか?心強いことば、とても嬉しいです♪