詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 披露宴にて。新郎新婦が中座した途端、高砂に座った新郎両親!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴にて。新郎新婦が中座した途端、高砂に座った新郎両親!

レス31
    (トピ主2
    💢
    miko
    ひと
    先日参加した結婚式、披露宴での出来事です。 新婦の友人として招かれ、喜んで参加させて頂きました。 とても素敵なお式で、幸せな気分のまま披露宴へ・・・ 和やかな雰囲気の中、新郎新婦がお色直しの為に席を立ち、 会場の扉の向こうへ消えた途端、目の端に走る様な影が入り、 スタッフかと思いつつ良く見ると新郎の母親でした! 何をそんなに慌てているのかと思いつつ見ていると、なんと! 高砂に座り込み、手招きで旦那を呼び、二人で座ってニコニコと ピースしながらカメラマン等に写真を撮らせたり・・・ 会場内は微妙な空気が流れているのにお構いなし。 同じテーブルの方々は勿論「何あれ~!」「信じられな~い!」 新婦側親族席の方々はフリーズ状態、特に新婦母親は立ったまま 固まっていました。 止めるべき新郎側親族も唖然としているようでした。 会場のスタッフも止めればいいのにな~と思いましたが、このよ うな親御さんの非常識な暴挙とも取れる行動は予想外だったのか 特に何もせずで残念でした。 高砂というのは、新郎新婦の領域で本人達が座らせたのなら理解 出来ますし、親孝行の一環かな、と微笑ましくも思えるのですが 中座した途端に走って!その席を取りに行った新郎母親を目撃して しまったので正直、家人がいないからと空き巣に入るようなもので はないかと考えてゾッとしまいましたが、今はそんなに気にせず 勝手に座って良いのでしょうか? 私自身10件程出席していますが、見た事がなかったので。 高砂の目の前にあった新郎側主賓席の方々は苦笑いしながら何か 話していました。 新婦から後日、「こういう事があったと聞いたんだけど見た?」と 聞かれ、大変辛かったのですが、大まかに話しました。 本人はだいぶ気が滅入っている様子で痛々しい程でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婦のご両親が無知だっただけでしょう

sika
    私もそんな光景は見たことありません。 披露宴の席で何をやってはいけないのか、それを知らなかっただけなのだと思います。 ご両親にしてみれば、あの金屏風のまえで記念写真をとりたい!!という気持ちでいっぱいだったのでしょう。 後日、ご両親は親戚や話を聞いた新婦から責められたかもしれませんね。 新婦さん、お気の毒です・・・

あなたの義父母じゃあるまいに・・・

boo
    確かに相当変ってらっしゃる方達のようですが・・・ >本人はだいぶ気が滅入っている様子で痛々しい程でした。 私なら「ごめん、洗面所に行っていてその場面見てないから…」と 話を濁しますね。 おそらくもう自分の両親からその話は聞かされているはず。 あなたに再度 話を聞きだしたのは、あなたがそれを見て どう感じたか探りたかったからでしょう? ・・・ちなみに、まさか結婚式に参加していない友達等にも ベラベラと「実はさぁ~こんなことがあって!」なんて 話を広めていないでしょうね? やめてあげてくださいね。 彼女の心の傷、広めるだけですから。

友人の立場であんまり悪口言わないようにね。

chickpea
    > 高砂に座り込み、手招きで旦那を呼び、二人で座ってニコニコと > ピースしながらカメラマン等に写真を撮らせたり あ、明るいノリのご夫婦なんですね…。 もしかしたらご当人たちは式を挙げられなかった、とかでしょうか。 > 同じテーブルの方々は勿論「何あれ~!」「信じられな~い!」 同じテーブルってみんな友人ではないの?「方々」って? 知らない人もいるとしたら話のネタにする程度なら問題ないでしょうが、 声をあげたりしなかったでしょうね? > 会場のスタッフも止めればいいのにな~と思いましたが > 特に何もせずで残念 あなたが判断することではないと思います。 どうしても気になるなら、スタッフの誰かに言えばよかったのに。 会場側にしたら新郎両親もあなたもお客様、要請が出ていないのに 行動を規制するのは難しい立場でしょう。 新婦だった友人には既に話してしまったのですね。 「今まで見たことがなくて驚いた」程度ならいいですが、あまり悪口で 固めないようにね。 ショックを大きくするだけですから。 あとは新郎(と両親)がフォローすることです。

すごい…

小桃
    息子の嫁に成り代わろうとする母親の話はいくつかかネットで読んだ事があるんですが、 高砂を陣取って新郎の父親を呼んだ上で写真撮影という顛末は初めて読みました。 自分たちも新婚になった気分で♪という感じなんでしょうかねえ。 自分たちの失態は息子の恥となってしまうのに、よくそんな事が出来るものです。 新婦に配慮する意識が無いことが目に見えて明らかなので、新婦さんには今後気をつけて頂きたいものです。

見たことある!

小梅
    新郎の両親が高砂席について、媒酌人のご夫婦と歓談してました! いくら媒酌人が自分たちの友人だからって、それはないわと 思いました。 新婦が職場の後輩でした。何だか彼女の席に堂々とすわる義母さんに 嫌な予感がしたところ、15年後、的中してしまいました。 離婚後、彼女のお母さんに会う事があり近況などを話た折に、 むこうの両親の仕打ちや夫のふがいなさを聞いた流れで、つい 高砂の一件を話しました。 当時、お母さんはご挨拶周りで全く気がつかなかったそうですが 私の話にものすごく驚かれていました。でも、「それぐらいする人」 だと妙に納得してました。 私はあんな非常識な義親の下で、よく頑張ってこられたと、 改めて彼女のこれまでの頑張りを讃えました。 こんな事にならないといいですけど。

こんなこともあるので気にしないでください。

かめこ
    もう何年も前ですが、私の結婚式では、お色直しのとき、彼の女性の友人(プライベートのつきあいもある仕事仲間)に席を奪われちゃいましたよ(笑)。つまり高砂では、彼とその友人が満面の笑みで友人たちの写真に収まっているわけですよ… どうやら彼女が「ねえねえ、ここ座ってもいい?一度座ってみたかったのよねえ」と聞いたのに対し、彼が「いいよいいよ~♪」と答えたようです。ビデオを見て知りましたが、ちょっと微妙な気分でした。彼も彼ですよね。 とはいえ、彼女は姉御肌の気のいい人ですし、元来私は心が広いので(笑)「並びたくなるほどすてきな新郎と、主役になりたくなるほどすてきな結婚式だったのね」と思うようにしましたよ。 なんだかんだ言いながら、今でも覚えている私(笑)。その新婦さんにも、「結婚生活は楽しいよ。早く元気出してね」って伝えてあげてください。

そんなに大した事じゃないと思う

浦舟
    座っている新郎・新婦を押しのけて・・・というのならともかく 居ない間に写真を撮っただけなのに、何でそんなに過剰なまでに拒否反応を周囲の人間が示すのかがそもそも判りません。 走って、というところはさすがに失笑を買うかもしれませんけど。 それだけやりたかったって事は、もしかしたらそのご両親、披露宴とかされなかった方で、一度ひな壇に上がってみたかっただけなのかなとは思うかもしれないけど、特にこだわるほどの事ではないと思う。 新婦も自分たちと親たちの写真を見比べて 『あっはっは!使用前・使用後って感じ!』と笑い飛ばす事ぐらい出来ないのかな。

新郎の両親は、結婚式や結婚披露宴をしましたか?

はな
    正誤を問うとかではなく 慰め方の上手な人って 共感だけじゃないんですよね…。 お色直しの隙に記念写真なんて非常識よね! いない間に座られちゃうなんてショックだよね… って言われるのと 自分達は披露宴してなくて高砂気分を味わいたかったとかなら ちょっと可哀想で痛々しいね (招待客が座ってるのも気分のうちなんで) って言われるのと 友人からのコメントによって 新婦の気の持ち方も 変わるのではないかなぁと思うのですが…。

ありました

はりぽた
    2年前の私たちの披露宴にて、新郎の妹(27)がやってくれました。 私たちがお色直し中に。 式等終わって落ち着いたころ、写真を見て気付きました。 まさか?とは思ったけど、自分の勘違いだと思うことにしてました。 1年たったころに、出席してた新郎友人が「おまえ(新郎)の妹が高砂に座った時は目を疑った」と話すのを聞いて、 「ああ、やっぱり本当だったんだ」と。。 彼女のこと、嫌いじゃないし、自分がお嫁さまになってたつもりはないけど、かなり複雑でした。 義両親・・・注意しろよ・・・

結婚式しなかかったのかな

おばさん
    新郎のご両親は結婚式、披露宴をしなかったのかもしれませんね、、だから、ちょっと舞い上がってしまったようなかんじがします 新郎親戚側はそれを知っているから、苦笑しながらも放置したようなきがしますね、 びっくりですけど、どうでもいいです

booさん、chickpeaさんのレス参考になりました。

💍
    かれん
    booさんやchickpeaさんのレスをみて「あ、そっか」と気が付きとても参考になりました。 一つの出来事に対して、こういうリアクションが取れる人が友人、恋人、家族として自分の周りにいたら、いつも良いアドバイスをもらえそうだし、信頼して暮らせそうだなと思いました。 私も、相手に対してはこういう配慮が出来るようにしたいと思いました。

…別に良いじゃん

kiruko
    まあ、その・・・ 常識かどうかと言われれば勿論クエスチョンですが。 いいじゃん、別に。と思うのは私だけ? そんなにヒソヒソしちゃうほど、嫌な事なのかなあ。 美しいひな壇に上がって夫と写真を撮りたいわ~、位の気持ちだったのでしょ。 あらあら、子供っぽいご両親ね。でお終い。程度だと思うけど。 トピ主さん自身が、その話を大きくして新郎新婦を凹ませるような事にならない様に。 悪口めいた事を言ったり、大げさしないで、フォローしてあげたら? 面白いご両親ね。明るくっていいわねー、 くらいで笑い飛ばしてあげればいいものを・・・・

ありえません

😠
    新婦友人
    ・・・あなたが。 新婦にとって義理のご両親は新しく親戚になられた方です。 家族や親戚のことを悪く言われていい気持になる人などいません。 多少気になる点などがあったとしても、お祝いの席なのだから笑って流し、大丈夫だよ、と新婦を励まして笑顔にするのが真の友人ではないですか? 記念撮影くらい別にいいじゃないですか。 誰も止めに行かないのは披露宴の流れを止めるほど大したことではなかったからでしょう。 本人の気を滅入らせて痛々しくさせたのはあなたの発言によるものだと思います。 しかも、新婦が心を痛めていると分かった上でわざわざネット上にさらすなど全く思いやりのない行為です。 あなたは新婦になった経験がないからこのようなことができるのでしょう。 本当は友人たちが次々に結婚して幸せになっていくことに嫉妬していて、自分より友人が幸せなのが許せないから揚げ足取りをするのでは? このようなことをしている限り、まともな方には相手にしてもらえませんよ。 幸せな新婦をわざわざ不幸に貶めるようなことを言う必要はありません。 ご友人よりも、そんなあなたのほうがかわいそうです。

単にKYでお調子者な夫婦なだけ

ぺろ
    羽目を外しすぎて顰蹙買うタイプの新郎両親だったのかと。 >高砂の目の前にあった新郎側主賓席の方々は苦笑いしながら何か 話していました。 とあるので、日ごろから非常識な言動してるんじゃないですか? たぶん座った本人たちは深く考えてないと思いますよ。 時々見ますもん、そういうしょーもない人。

見たこともないし聞いたこともない

🎂
    nana
    びっくりしました。 新郎新婦以外の人が座るなんて考えられません。 新婦友人さんが「ありえません」と言ってますが 新婦さんはすでに知っていることなんだから 嘘をつくほうが不誠実だと思います。

式場でアルバイトしてました

傍観者
    新郎両親が高砂に座るというのは見たことがないし、普通やらないだろうとは思いますが、見たとしても「アララ」で済ますと思います。 むしろ花嫁に成り代わりたいだのなんだのかんぐり過ぎる方がどうかと思う。 単に息子の結婚式で舞い上がってるだけでしょ。 披露宴を何度も見ましたが、乗りすぎる人ってよくいましたよ。 スタッフが止めるなんてとんでもない。 よほどのことじゃない限り止めたりしません。 両親が高砂に上がるって、、、正直言ってよほどのことじゃありません。 トピ主さんにできることは見なかったフリして忘れることですね。 それが一番親切。

トピ主です。レスありがとうございます。

😢
    miko
    初めての投稿でトピ主表示が出るか不安ですが、大丈夫でしょうか? 後出しで申し訳ないのですが、新郎両親は結婚式を挙げているそうです。 それを聞いてなぜそのような行動に出たのか余計理解出来なくて・・・ 友人席は学生時代の友達や前就時に仲の良かった方々等の混合席でした。 新婦とは学生の頃から縁がありまして、以来10年以上の付き合いです。 普段から大小さまざまな悩み事を相談しあう仲で、新婦の性格も考え併せ、ここは隠すべきじゃないと思って「見たよ~びっくりだよね~」となるべくソフトに伝えました。 「すぐには無理だと思うけど、いつか笑い話にしちゃおうよ!」としかフォロー出来ませんでした。 両親や親戚の方々にだいぶ心配されているそうです。 新郎には「今後は新郎側実家との付き合いはしなくていい」と言われたそうです。 非常識と仰って下さった方々、ありがとうございます。 やっぱり普通じゃ考えられないですよね。 本人には言いませんでしたが、自分の事の様に辛いです。

あのう・・・

はん
    確かに褒められた行為ではありませんが、新婦さんの気を滅入らせたのは優しくないと思いましたが・・・。適当にごまかしておけばよかったのに。 懸念するところは、「こういう非常識なことがあった!」とあなたが色々な人に話していないかな?と。新婦さん、もっと傷つきますよ? 匿名の掲示板で愚痴ってオシマイにしましょうね。

デリカシーのない馬鹿親

ころりん
    としか言いようが無い。 あなたのお友達ははずれクジ引いちゃったね。 以前同じような話を聞いた事があるけど、そういう事をする義理親って同居したら若夫婦の寝室に平気で入り込んでくるってよ。 まだ籍入れてないんなら逃げるのもアリかもね。 招待客の前で本来の主役を蔑ろにして恥を晒すなんて馬鹿。 身内ならそんなとこに嫁がせたくないし、自分の親がやってたら絶縁してるね。 大袈裟に騒ぎすぎって言ってる人達は価値観が違うんだろーから気にしないほうがいいよ。

新婦友人さんに一票

🐤
    ボニー
    トヒ゜主さん本当に新婦の方の友人なの? 新婦の方がこのトヒ゜読んだら、どういう気持ちになると思う? たまに他の人に起きたことでトヒ゜たてる人いるけど当人からしたら余計なお世話ですよ。

友人なんですよね

見て見ぬふり
    なんだかもやもやします。 起きたことは珍しいことだとは思いますが それほどのことでしょうか。 嬉しさのあまり我を忘れたでいいではないですか。 もし、これを見たら花嫁である友人は、どう思われるでしょう。 私ならば起きたことよりも この友人がたてた不特定多数の見る このトピに傷つきます。

かめこさんと同じく

もも
    私も余興で中座したさいに新郎の会社の女子に高砂に座られました。(新婦参加の余興でした) 余興してる最中に高砂で記念撮影したり、 私の友人が余興しているときに高砂に話しかけに来たり (おかげで友人のメッセージをビデオで見る羽目になりました) とにかく不愉快な行動だらけの新郎会社同僚でした。 私の友人からはかなりの顰蹙でした。 主人には笑顔でさらりとあれはなかったよね~ と言いました。 かなり根に持ってます。

あちゃ~

😑
    べるてー
    「あちゃ~」 って思うでしょうねぇ、その光景を目の当たりにしたら。 式を大切に考える方なら尚更強くそう感じられるでしょう。 そしてトピ主さんに立場で新婦さんから状況を尋ねられたら、 嘘をつくのも心苦しくてできないと思います。 (第一、あとから嘘とバレたら余計にまずいでしょうし) とは言え、晴れの席で舞い上がってしまう人がいるのも確か。 それで式場の人も止めにまでは行かなかったのでしょう。 だから「空き巣」はちょっと言い過ぎかな? そのご両親が普段からそういう振る舞いをする人なのかは分かりませんし、 今はあまり先入観を持たずに付き合う方がいいかもしれません。 >「すぐには無理だと思うけど、いつか笑い話にしちゃおうよ!」 自分もこれが一番の考え方だと思います。

なんか酷いなぁ~

通りすがりの主婦
    横ですが、結婚式で参列されてる多くの方々が見て驚かれたとのことですが、尚更ここに晒すのは危険ですよ! あなたが思っている以上に小町は知られてます。 しかもランキングに上がってるから尚更多くの人の目に触れるでしょう。 空気読めない誰かさんが新婦さんに「あなたの結婚式のトピ出てたよ」 と伝える可能性もあります。 その時にあなたはすぐ特定されますよ。 友人を失うリスクを負ってまでもこのトピを立てる必要があったのでしょうか。 私が新婦の立場ならあなたと絶縁したいくらいの辱しめだと感じます。

どうだろうね

同居嫁
    披露宴には数えるほどしか出席したことがないので・・・ その披露宴の雰囲気によっては、苦笑で済まされることもあるのかもしれませんが・・・ 良く分かりません。 しかしながら、お友達がショックを受けているのを知りつつ、このような場所で、その事実を公開するするトピ主の方に、より驚きを隠せません。 (フェイクが入る余地のない内容ですし・・・)

うちは主人の上司が

そうなんだ
    私の結婚式では主人の職場の上司(トップとトップ2の二人)が私たちがフォトサービス中で各テーブルを回ってた時、高砂で私のブーケ持って二人で写真撮ってましたよ。しかも写真撮ってたのは私の友達だったし。 お堅い公務員の上司なので、こんなお茶目なことするんだと以外で私たちは『な~にしてるんですか~っ』て笑いましたけど。もちろん私も式には力入れてましたし、思い入れもありましたけど、不快には思わなかったな~。会場の人たちも笑ってたし。 主さんや、ここで批判されてる方からしたら、ありえないでしょうけど。

トピ主レスを読んで

woo
    >非常識と仰って下さった方々、ありがとうございます。 ???? みんなで新郎の親御さんを“非常識よね”と馬鹿にしたかった… そういうトピだったんですか? 本当にあなたのお友達(新婦)を気の毒だと思っているなら こういうところにトピは立てないだろうし、 ・・・どこかでおもしろがってますよね? 自分がお友達の立場だったらどう思いますか? 恥ずかしい気持ちでいっぱいだろうに、それをさらに 「こんな結婚式で、こんな非常識な相手の親!」と たとえ匿名でも掲示板を利用して公開する友達って、友達なんですか? 他人を“非常識”といいきれるほど、あなたの常識、 しっかりしたものなのかしら。 >本人には言いませんでしたが、自分の事の様に辛いです。 だったら、これ以上、おもしろおかしく話を広めないことです。

私なら

pipi
    たとえはっきり見たとしても、私なら「気付かなかった」と言いますね。 なんでもかんでも報告すりゃあいいってわけじゃありませんから。「気付かなかった」という気遣いも必要なのでは?

そんなに悪い事なの?

年増
    数回の結婚式にでましたが、結構ありましたよ 話すついでに腰かけたり、なりすまし写真撮ったり 私の時も義妹が座って写真をとってましたが(記憶をたどってみた) 嫌だとは感じませんでした 座ってみたかったのかな?とか、悪乗りしすぎ~(笑)ですませられない? わざわざ、他人の式にそれも、一生に一度の慶事にケチつけなくても… 「楽しい方ね」のような良い雰囲気にして返答してあげればご友人も気がらくになるだろうにと思います

笑っちゃうかも・・・

😀
    すもも
    いい年(ですよね?)した日本人(ですよね?)の老夫婦が高砂にかけよってピース!って、先生の机にいたずらする小学生かい!と私だったら「何あれ~」(ドン引き)というより「何あれ~」(爆笑)かなぁ・・と思います。 いやー、自分の身内じゃなくてよかった、と思いますね。 きっと普段からノリがいい、悪く言えば軽率な人たちで息子の晴れ姿に舞い上がっちゃったんでしょうね。 別に周りが血相変えて止めないといけないことじゃないような気がします。「何やってんだか」とは思ったと思いますけど。 私が新婦だったら義理両親にやらかされたことより、こんなトピたてられたことの方がショックですよ。一時の恥がさらされまくりじゃないですか。新婦がたてたなら分かりますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示