詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 灘、開成、筑駒など超難関校に合格した人達ってどんな人?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

灘、開成、筑駒など超難関校に合格した人達ってどんな人?

レス38
    (トピ主1
    🙂
    学歴無し
    話題
    タイトルにあるような偏差値のとても高い学校に行ってる人達ってどんな人達なんですか? どんな暮らしをしてるんですか?私の周りには本当にただの一人もそういう方はいないので もし身近にそういった方がいたらどんな人だったか少しお聞きたいです。 私は中卒で周りも底辺ばかりなので他に知りようが無いので教えて頂きたいです。 このままじゃ一生そういった雲の上の人達を少しも知る事無く人生終えそうなので少しでも教えて下さい。 タイトルにある3つの学校以外でもそういった所に通ってる天才がいたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筑駒の場合ですが・・・

オバサンです
    私自身はこうした難関校の出身ではありませんが、筑駒で教育実習をしました。生徒に聞いた話によると高級官僚のお子さんが多いとのことで、全体的に裕福なご家庭の子弟が多い印象でした。先生方も熱心かつ工夫して授業をしておられます。私の育った地域ではそこらじゅうにいた「とりあえずテキトーに毎年同じ授業をする先生」ではなかったです。生徒は頭のいい子たちですが、別に天才ではなくあの年頃らしい生意気な普通の子たちでした(スリーサイズを聞かれてムカついた記憶があります・・)。 あと昔勤めていた会社は、東大・京大・早慶出身が9割でバイトも東大生(バイトでもそれなり高度な内容なので)というところでした。人柄はみなさんごく普通でした(しっかり者あり、天然あり、子供っぽい人あり、要は世間並み)。裕福な家庭の出身で親にもらった別荘ありますという人から、実家はアパートの一室ですが何か?という人まで様々でした。 ただ共通しているのは「学ぶ・考えることが好き」「努力する習慣が身に付いていて苦にしない」「失敗や間違いも大事なものとして許容する(正解志向ではない)」ところですね。職業柄や社風もあるとは思いますが・・

欲望を我慢できると言う特徴が共通点だそうです

延期
    こう言った難関高校に通う人達も、性格・人柄は さまざまで、いろんな社会的バックグラウンドから 出てきています。 一概に~~だ、と言う事は言えないのですが。 ただ、どこかで読んだ事ですが、こういった人達の 共通する特徴があるそうです。 * 生活習慣が付いている。   起床・就寝の時間、食事の時間などがキチンと   できていること。 * 挨拶など社会的なやり取りが、少なくとも   普通に出来る。 * 欲しいと思ったら、すぐ手に入れなければという   性質ではなく、しばらく後で、と我慢が出来る。     そのため、目的の為には、欲望を延期できる。   怒りもコントロールできる。   集中して仕事・勉強をする事ができる。 のだそうです。 アメリカの児童心理のテストで、一人の5歳児の前に 伏せたコップ3個を見せ、その一つの下に チョコレートがあることを子供に見せます。 「食べちゃダメだよ」と言ってから大人は室外に出ます。 この子がそれを食べるか、隠れて撮影していました。 10数年後の子供の学業成績と、チョコ・テスト結果を比べると 成績との関連があったそうです。

神奈川県の・・・

Bob
    生徒の約3分の1が東大に進学する学校に通っていました。 亡父は地方公務員(高卒でしたが、就職後に通信で大学を卒業しました)で、母は専業主婦でした。都立高校の受験に失敗し、三流と言われる女子高に通っていたそうです。 住まいは、幼稚園に入るまでは祖父の土地に離れを建てて住んでいました。 幼稚園に入るときに県の公社に引越し、高2のとき(87年)に3600万円くらいのマンションに引っ越しました。 周りには裕福な生徒もいましたね。 家にテニスコートがあるとか、プールがあるとか、お手伝いさんがいるとか。 父親が一流企業に勤めているという生徒も多かったです。 ただ、自分の認識としては「雲の上」でも何でもないし、「底辺」と卑下されるのもおかしいと思います。 努力したプロセスに自負はありますが、環境とかそういうものはその人の個性の一つにしか過ぎないのではないでしょうか? 大切なことはもっと別にあると思います。

身近とはいえませんが・・・

😑
    tokyo
    以前開成高校の人とお付き合いをしたことがありまして、その方は学年で三番だとお友達から聞きましたので参考までに・・・ 凡人な私からしてみたらともかく天才でした。 なぜなら学校で習わない難しい漢字でも一度見たらほとんど覚えてしまうといってました。 高校二年の夏休みなのに日本全国旅行したり、日曜日は午前中から夜遅くまでデートしてましたし・・・いったいいつ勉強してたのでしょう? ちなみに開成は四人に一人が医者を目指すと聞きますが、その方もお医者様になられたようです。

育ちのいい子

🐤
    匿名希望
    子供が東大に行っています。 わが子はトピにあげられたような難関校出身ではなく、中堅どころの私学卒業ですが、 東大に来ているお子さんたちは灘をはじめラサール、開成、麻生、などの卒業生が多いです。 家の子がいうには男の子はみな紳士的とのことです。 難関な学校に入るにはやはりある程度の親の経済力もいりますので、中流以上の家庭が多いです。 お父様が東大現教授という方や代々研究者という家庭も多いです。 私も何度か大学のイベントで東大の生徒をみましたが、みなごく普通のどこにでもいるような若者です。 両親が難関校出身であたりまえのように受験をし、入学してきたというような感じのお子さんが多いように思います。 そういったお子さんは両親をはじめ親戚もみな難関校出身であることも多いです。

女なのでその学校ではないですが

ももも
    中学受験段階で、トピタイトルにある学校に匹敵すると(当時)されていた 女子も進学できる学校の出身です その中にいるとあまり気づきませんでしたが、実はすごく良いおうちの人なども実はいました(社会にでてから再認識しました) ただ、中にいる印象では、逆に意外なほど華やか味はなかったです 高校卒業して20年以上過ぎますが、先日「家族同伴もOK」の同窓会があり、最後に「せっかくだから」とみんなで写真を撮りました その写真を見た母いわく・・「写ってるお子さんたち、今時逆にめったにないくらい質素かつ純朴な雰囲気ね」 地頭良い方多いので、世間に出て成功してる方はもちろん絶対数では多いのだと思いますが、皆さんが想像するほど「華やか志向」の人は少ないのではないかなと(相対的にですが)思います

やや横ですが

灘の酒
    延期さんの仰る通りだとも思います。 自分をよく知っているのでしょうか 身近に灘へ行った子を二人程知っているのですが、 ある子が通っていた公立の学校は、 地域でも悪いと言われる程の校区の学校で、 たった一人 灘に行かれました。 男子同士の会話でも、 他の子が、「俺も欲しい!」とかの類の話を していても、ただニコニコしているだけだったそうです。 周りのお母さん方が、○○君、欲ないんだねぇとか 話していたのを思い出します。 それに、周りに流される事なく、 淡々と勉強にいそしんでいた反面、 サッカーが好きだったようです。 自分をうまくコントロール出来ていたんでしょうね、 欲しいものを買ってもらっていても、 とても大事そうにつかってもいましたし。 もう一人の子なんて、 裕福には程遠く、両親揃って中卒、 頑丈に育ってくれればそれでいい。って思っていた ご両親の思いとはうらはらに、 灘へ難なく入っていました。 その二人の共通しているところと言えば、 流されない、欲をコントロールできるところでしょうか。

一部の天才と多数の良識ある人々

える
    私自身はG大付属高校の出身なので、灘とかまでのレベルではないですが、なんとなくわかります。 他の方々のご投稿、皆あたっていると思います。中流以上の家庭の出身者(私が高校生の頃は名簿に両親の職業が記載されていました。医者、歯医者、官僚、一流企業ばかりが並んでいました)。 生徒も常識がある人ばかり(性格は様々です)でした。 勉強は...トップ1割はほんとーに頭いいです。努力しなくてもできてしまう天才型の人々。そしてそれに続く「秀才型」が7割ぐらいでしょうか。後は地頭はそこそこなのに、学校のレベルが高いために落ちこぼれ(?)、部活などに意義を見出している元気系や、おとなしい引きこもり系の人々がおりました。 東大や医科歯科系、旧帝大、有名私立に行くのが当たり前なので(語弊はありますが)、有名大学でも学部によって(例:W大教育学部)は「あ、そう」という感じ。MARCHに入ってしまうと「受験失敗したな」と見られるような学校でした。(私自身はそういう風潮に違和感を感じていましたが) 静かな常識人(派手な人はあまりいない)、知的好奇心にあふれた努力家が多かったです(エリート意識もあまりない)。

なるほど

🙂
    学歴無し
    いくつか読んで参考になりました。やっぱり良い学校に行った人達は日頃から 勉強する習慣がちゃんとついてる感じですね。私とは違うなー。 勉強は子供の頃本当に嫌で仕方なかったので(笑) 今頃になってからしっかり勉強しておけばよかったって後悔してます(笑) あとある程度の地頭もやっぱり必要なのかな…?一度見ただけで暗記ってけっこうすごい能力だと思います。 私には無理ですね。頭良い人って勉強の仕方も上手なイメージです。

上司が開成→東大

部下
    上司が開成から東大へ入った人です。 でも信じられないくらい普通のおじさん。 モテるのに独身です。(女性に慣れてないのかな)私たちのことは娘のようにかわいがってくれます。 スーツもコートも傘もボロボロ(笑) でも英語ペラペラのお坊ちゃん育ち。 食事の仕方とかはとても綺麗です。 でもオシャレな店が嫌いで大衆居酒屋が大好きです。 とても頭もいいしキレる人で男女から支持されています。

かわいそうでした

🐤
    ゆうこ
    たった一人しかしらない狭い意見でごめんなさい。 20年以上前なので今とは違うとは思いますが中学受験しました。 私は普通レベルクラスだったのですが、特進クラス?はそういう学校に行く人ばかりでした。 今では多分普通の事なんだとおもいますが、小4で入った時から週3回6時ー9時と塾で。 6年生では週5でした。夏休みは朝9時からお弁当を2個持って夜9時までほぼ毎日でした。 ついていけない為、週に1回家庭教師が来ていました。 ちなみに私は、親にやらされるがままボケーと勉強していたので見事不合格でした。 その塾に同じ小学校からもう1人お医者さんの息子が特進クラスに行っていたのですが。 小学校でのテストが3番だったら親にひどく怒られるらしいです。 1番じゃないと定規でたたかれるそうです。 当然、灘に合格していました。 彼みたいな子は珍しいかもしれませんが、彼個人に対してはかわいそうだなという印象しかのこっていません。

身の回りのサンプル

ぼい
    中学受験塾の同級生に開成出身が4人います。 数年前、ぼい企画で同窓会を行いました。 東大もしくは国立進学が当たり前。慶應に進学した子が「俺落ちこぼれだったからさ」 それ、うちらにはただの嫌みなんですが(笑) まぁ…卒業後は海外飛び出したり、京都で地震の研究してたり、いろいろですが、揃いも揃って爽やかな変人、って感じです。 ちなみに元カレで浦和高校がいますが、似たような感じですね。高校生クイズの常連校は大体同じような感じじゃないかと思います。

高校生クイズ選手権が見本市みたいになってきてます

くろ
    夏に日テレ系で「全国高等学校クイズ選手権」が放送されますよね。 あれ、最近「全国有名進学高見本市」みたいな感じになってきてますから、 見てればサンプルがたくさん取れると思いますよ。 地区別ですから東京神奈川に集中してる名門校が全部出るわけにはいかず、 どっちかというと地方名門見本市の感が強いですがね。 でも、去年の優勝校は開成だし、筑駒も以前一度優勝してます。 私立名門では、東大寺学園・鹿児島ラ・サール・東海辺りはしょっちゅうお目にかかれるはず。 県立名門では県立浦和や県立高松辺りが常連のはず。 今年の夏、良ければ観察なさって下さい。

夫がラ・サールです

しぶや
    夫一家がラサール・灘ですね(西日本出身なので、やっぱりそっち受けるそうです)。 でも別に天才とは思いません。頭がいいなとは思いますが…。あ、でもみんな、欲はあまりないです。 普通に接してきて、ストレスがありません。夫一家全員そうですね。理路整然と話が通じます。 うちは母が中卒、父が高校中退で、地頭は悪くない人たちですが学がなく、話していても通じずストレスを感じることが多々あります。 多分、夫一家が私にあわせてくれてるんだと思います。そういう頭のよさが彼らにはあります。 もっと具体的な例で言うと一家そろってゲームばっかりやってます。正月も徹夜でマージャンとトランプでした。 義父は将棋のアマ日本一で、あるボードゲームの元日本代表です。夫は某有名メーカーでゲームを作っています。 先日夫と、義弟たちと桃太郎電鉄やったんですけど、私は何度やっても誰にも勝てませんでした。 勝間和代さんが、先日、桃鉄必勝法を確率論から語っていてみんな失笑していましたが、 そういう理論があのゲームに必要だと私は知っているので詳しく読んでしまいました。 それでも普通のサラリーマンですよ。

横ですが

しぶや
    ぽいさん… >東大もしくは国立進学が当たり前。慶應に進学した子が「俺落ちこぼれだったからさ」 >それ、うちらにはただの嫌みなんですが(笑) 夫と義弟がラ・サールです。 私は慶應に興味がないのでイヤミとは思いませんが… 夫は学校がつまらなくなって自主退学するところを親に泣かれて休学→留学、 夫と仲のよかったグループの子たちは出席日数ギリギリしか学校に行かない不良グループ、 義弟にいたっては退学… ですけど 夫はアイビーリーグ卒、夫の友達たちは皆慶應か早稲田、義弟も早稲田です。 彼らいわく、「早稲田はおちこぼれの行くところ」と全く同じ事言ってました(笑 私は大学に行っていないので「早稲田の人ってたくさんいるし意外と簡単なんだ」と思ってましたが 会社に入って「私すごい昔は勉強したの」って子が早稲田卒って聞いて「ああ、大変なんだ」と思いなおしましたが やっぱり信用できません(笑

地頭のいい人が多い感じはします

zai
    私は大学が私学だったのですが、灘とか開成出身の人はいました。 たいていバンドとかやってて落ちこぼれた人たちですが。 でも、浪人とかして一生懸命に勉強して入ってくる人も多い中で、落ちこぼれつつ現役で入ってくるって、やっぱり何かベースが違うのかな、と思います。 そうした高校でトップクラスの人は東大理3か文1といったところに行くのでしょう。 私は今の仕事の関係でMOF官僚の人たちをそれなりに知っていますが、東大法→大学3年で司法試験合格→大学4年で国1合格→大蔵省入省、という経歴の人が珍しくありません。 記憶力も理解力も頭脳の回転も抜群で、結構難しいことを話しながら話した言葉がそのまま文章になっているようなタイプの人ってたまにいるんですよね。 こりゃかなわんわ、と思います。

いろいろです。

ビビ
    ご提示ほどの進学校ではありませんが 受験して中学に行きました。 トップクラスの子が、沢山勉強してるとは限りませんでした。 県でトップをとるような、成績の良い子と友達になりましたが 彼女は、1日15分程度しか勉強してませんでした。 私は勉強は特に好きではありませんでしたが 教科書を数回読むと暗記できたので それで成績は良かったように思えます。 庶民も多かったですが、裕福な家庭出身の子も多く 大人になってからは、家業を継いで会社経営をしたり 医師弁護士になったり、というケースが多かったです。 母から聞いた逸話ですが PTA仲間の奥さんが、子供が大きくなり手が離れたからと ご主人に「仕事でもしてみたら」と言われたそうです。 それでパートにでも出るのかと思ったら ご主人の所有する企業のひとつである リゾートホテルの経営を任されたそうです。 ところで私は美大に進んだのですが 美大の中でも優秀な学生は 親兄弟に、東大など高学歴の家族がいることが多かったです。 美術もやはり、頭の良さと関係してるのだなと感じました。

灘中・高

🙂
    みかん
    大学の友達が灘中・高出身でした。 彼から話を聞くと、小学生の時は神童と言われたそうです。同級生のほとんどが東大、京大に行くので、東大キャンパスを歩いても知り合いばかりと言ってました。 彼自身は中・高校で神童から一般人になってしまったそうで、私と同じ関西の私大出身ですが、頭の回転と勉強の集中力はすごかったです。 何人か灘の同級生を紹介してもらいましたが、どの人も頭の回転や記憶力などハンパなかったです。あ~、こういう人が東大に行くんだろうな~と思いました。それぞれ努力をしてるとは思いますが、凡人の私とはあきらかに生れつき頭の構造が違うと感じました。正直頭よすぎて、ついていけませんでしたよ。違う人たちみたい。 大学のドイツ語のレポートで、ドイツの歴史をまとめる課題がありました。世界史を専攻していなかったため困っていると、その友達が灘中出身の東大生に頼んでくれました。後日、資料も見てないしうろ覚えだけど、ということでしたが、何年に誰が何をしたか、など完璧にかかれたレポートが届きました。 もう脱帽でした。

家族みなそんな学歴

ドリー
    夫と私がそんな学校の出身。別に教育ママの子供でも無かったけど。 生まれた子供達も、早期教育もしないで小学校は近所の公立。 学校の授業の内容は授業中に全て理解してしまうので予習復習は無し。 宿題も休み時間に済ませてしまう。勉強しなさいと言った事は無い。 家では勉強はしないで外遊び、ゲーム三昧。 あまりに公立のレベルが低くて退屈そうなので、同じようなレベルの子供が集まっている所の方が楽だろうと中学受験させたらトピの様な学校に合格。 そのまま楽しく中高一貫の生活を送り、現役で最難関大学合格。 大学院まで出て、就活でも一流企業から内定を山ほど貰い内定王になる。 今はその中から選んだ企業で普通に働いている。 頭の良い子供は、何もしなくても、自分の力で進むものです。

筑駒出身で……

😨
    こんなケースも
    筑波大学の、偏差値62位の学類(筑波大学では学部ではなく、学類)に進学した男の子は、入学当初、同じ学類の学生から、「何で彼は筑駒だったのに、こんなとこしか入れなかったんだろ。 周りは東大とかに行っただろうに」と陰口を叩かれてました。 すごく真面目で上品な男の子だったけど、本人も筑波大に進学したことを卑屈に感じてたようです。 頭のいい人達も、頭がいいなりに序列があるんだな、と思います。

すごくいい子です

🙂
    秋空
    ピアノの生徒でトピ主さんが書いておられる学校と同レベルの高校(男子校)に行っている子がいます。 小学1年から教えているのでお母様ともに長いおつきあいになっていますが、親子の関係もよく(適度に親離れ子離れが出来ている)、本人もとても素直です。 小学3年生ごろから進学塾に通い始め、受験間際は顔も青白く疲れた表情なのを見て「そこまでして受験する意味があるのだろうか?」と内心疑問に思った時期もありましたが、現在の彼を見ていて親御さんの方針に納得です。 クラブ活動や学校の勉強、毎日が充実しているようです。 集中力、記憶力、理解力、どれもすばらしく良いです。持って生まれたものもあるでしょうがやはりご家庭の教育の賜でしょうか・・・・

息子が開成

わたあめ
    息子が開成でした。今、息子は大学生なので、数年前の卒業生ということになります。 私も、かつては、開成に入れる両親って、どんな人なんだろう、子どもも小さなころから賢いのかな・・とばくぜんと思ったことあります。なので、トピ主さんの疑問もなんとなくわかります。 実際に、開成に息子が入って思ったのは、親は案外普通の人が多いかな・・ってことでした。思っていた以上に、食事会など懇親会等が多く(これは、卒業していまだにあるのですが・・)ざっくばらんな感じ。とても親しみやすいです。で、やっぱり、出席率は、驚くほどいいですね。 当の子どもは、今も、開成大好きです。理由は、自由で楽しかった。(本当に世間で考えられないくらい自由でした。)そして、いろんなタイプがいたということです。勉強できる奴ももちろんいるけど、スポーツ、音楽、オタク?・・誰にも居場所があります。こういう友達に出会えただけでも、行く価値あったな・・と言ってます。 息子は、今世間で言う最高学府の学生ですが、やっぱり開成程、楽しくはないみたい。それだけ、キャラ濃すぎな人が開成に多かったって言ってます。

中高生でも礼儀正しい

🐱
    nekomama
    と言うか、育ちの良さを感じました。 息子二人がトピタイトル校出身です。 もう随分前の思い出話ですが。 秋に中高合同のマラソン大会が開催される際、毎年応援がてら観にいっていました。 既に河原は、2100名を越す真っ黒い学生服の集団で埋め尽くされて居り、其処を通ってゴール付近の見通しの良い位置まで進むのですが、見知らぬおばさんの私にも、いつも彼等は殆ど例外なく軽い会釈をもって道を開けてくれました。 到着して見上げる河原の黒い集団は真実壮観と言う他なく、普通ならその中に混じるなんて勇気、とんと私には無いはずなのに、初めての時から何故かすーっと入り込めました。躊躇無く。 今振り返ると、やはりうちの息子達を通して、彼等全体を見ていたからだった気がします。 個々の個性は勿論、育った家庭の経済環境や進路はそれぞれ違っても、根っこの部分には礼節を知った育ちの良さと言った共通点があるように思います。

兄弟姉妹、みんな頭いい

くらげ
    名門高校に入る子のいるうちって、兄弟姉妹も頭いいように思います。うちも私も弟もそうですが、友だちの家もそんな感じ。遺伝子と家庭環境ってやっぱりあるんでしょうか。 友だちの家は、家中、漢字カードとか勉強関係のものが、トイレの中にまではってあったし、我が家もトイレの中に、大人用の漢字の本とか雑学の本がいろいろあって、小学校の頃から読んでました。小学校の先生に、なんでそんな漢字しってるのって、よくおどろかれました。。でも、勉強している、という感覚はなくて、マンガ読むのと同じような感覚でした。DSとかiPodとかなかった時代だったから、どこに行くにも鞄の中に図鑑だの本だの、必ず読むものをいれてました。ピアノのレッスンのわずかな待ち時間にも必ず読んでて、思えば低学年のころから、ぼっとして何もしないでいるのが耐えられなくて、常に何か読んでいたかった記憶があります。 友だちはみんな普通のいい子です。スポーツも地道にやってたし。非行化した子はゼロ。 今は、教師、サラリーマン、研究者、弁護士、ジャーナリスト、芸能人、作詞家。。。いろいろですね。つらつら考えてみても失業者は一人もいないような。

甥がそうです

ケイコ
    甥(兄の息子)が、昨年その中の一校に合格し、入学しました。 まだ中一ですが、学校での成績は上位を保っているそうです。 甥は、小さい頃から算数が大好きで近所の算数教室に通い、暇さえあれば割り算や分数計算をやりたがっていました。クイズ番組も大好きで、某進学塾の広告の問題を見て「こういう勉強をしたい」と言いだしたので無料診断テストに行った所、塾側に「ぜひとも」と勧誘され、その流れで小4から入塾。中学受験となったらしいです。 義姉曰く、そんなにすごいレベルを目指すつもりは全くなかったらしいのですが、とにかく甥の勉強熱が止まらなかったようで。 兄も義姉も高校まで公立で中堅大学卒。兄は某上場企業勤務、義姉はパート主婦。経済的にも普通の家です。中学受験が当たり前になった今の時代、こういうケースが増えていくのではないでしょうか。

そういった学校

🐤
    うーん
    ではないですが、良い学校を出ている夫を見ていると… 知的好奇心が高い、ってことですかね。わからないこと、知らないことがあると、調べずにいられない。辞書でもネットでも、検索ばかりしてます。医師をしていますが、本人曰く、本気で勉強したことがない、と。塾にも通ったことがなかったみたいです。 …必死で勉強しても普通、の私には嫌味に聞こえます(苦笑)。

色々じゃないですか

ぴんきり
    中学受験って母体数の少ない競争なので、一概にどうこう言えないなーと思いました。 開成でも東大にいけなかったような人は、やっぱりそれなりだった上に、変にコンプレックスを持ってて見苦しかったり。上澄みにいる人は違うのかもしれませんが、ピンきりでした。頭は良くても品性下劣な人もいるし、たぶん一般の社会と変わらないのでは割合的には。もちろん、育ちのいい人も多いですけどね。 しいて言うなら、そこそこ経済力があって、教育熱心な人が行く学校かなぁと思います。でも、自分の子供を入れたいかと言われたら、もっと他の学校がいいなーと感じました。

灘中高出身

はるか
    一人しかしりませんが…。関西の国立大出て弁護士しています。普通と言えば普通なんだけど、違う点は集中力が半端でない。どんな場でも、さっと切り替えて集中します。ただ、その人に関して言えば…ですが。根本的に冷たい人でした。私と付き合いながら、浮気もしたし。弁護士を逃したのは、もったいなかったけど、彼は彼の親に対しても冷たかったので、(勝手に生きてれば良いと言うことも言っていた。家族に興味がない。)別れて正解だったかも。

いろんな意味で余裕のある性格だったかも

フィヨルド
    どういうわけか、開成に進学した知り合いがそれなりにいます(地域的なものかもしれません)。 どんな人かといえば、小さいころから秀でた感じの男の子もいたし、ぼーーーーっとしているようにしか見えなかったのに、筑駒→東大だった子もいました。 息子の小学校の一学年上の子は目立たない感じでしたが、某塾では常にトップクラス、余裕で開成に行きました。 性格的にはいろんな意味で余裕がある子が多かったです。 ぎちぎちに追い詰められてる感じの子は開成・筑駒レベルには合格してなかったか、万が一合格しても入学してからが厳しいんじゃないかな。 親御さんですが、私の周りでは普通のサラリーマン(っても大企業のだけど)や自営業の方が多かったかな。 ただ、皆さんそれなりに教育熱心ではありました。

色々ですが

聖おにいさん
    小学校が、大きな団地が出来たせいで進学校状態でした。クラスの半分以上が中学お受験していました。 私は4年生で引越しで転入したので、その前は普通のという感じの小学校でした。 引越し前と後、大きくは変わりません。 成績で注目される事は無い、という程度でした。 色々ありましたが、基本線は同じです。どうしてクールを装うのかな。 普通の人間ですよ。 社会に出ても、同じでした。人と接する事が多いのですが、クレーマーはそういう出身を必ずしも感じさせません。 多分、論理の矛盾を知っていて自分の有利に話を進めようとするか、知らないでともかく得をしようとするかは、ベースが違っても方法は余り大きく違わないのでしょう。人同士ですから、ディベートは心が無いのでおかしくなるんです。 苦笑しながらレスしています。 心があるかどうかではないでしょうか?ただし、理論が大事な場面では、全く違います。それも当然です。開発する会社の部署では、わからないとなりませんよね。 愛はそこにありますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示