詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

加山雄三さんが出ていた高校教師

レス33
    (トピ主16
    🐶
    ウリ坊
    話題
    加山雄三さんが先生役をやっていた『高校教師』という番組をご存知ないでしょうか? 私は40代半ばですが、小学生や中学生の時、夕方によく再放送してました。年代は今の団塊の世代の方が高校生ぐらいの時代の話しで、子供ながらに「はっは~ん」と考え込んでしまうようなストーリーだった記憶です。 私の周りの50代の人も、もちろん同級生もこのドラマ自体を「知らない」と言うのです。最終回がどうだったか気になって仕方ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うわ、懐かしい

懐古
    ありましたよねえ、そのドラマ。 私も子供の頃に、再放送でちょっと観た程度なので詳しくは覚えていませんが、 最終回前頃に、メインの生徒(加山雄三さんが担任をしている4人グループ)の誰か(あまり 裕福ではない女の子)が事故を起こして、その被害者(金持ちボンボン)が、自分の立場を盾に その女生徒に嫌がらせした挙句、女生徒がその被害者を殺して逮捕される。 そして最終回は、残るグループの中の一人が屋上でテスト用紙をばら撒きながら投身自殺。加山 雄三さんは、一連の責任を取って学校をクビになったような記憶があります。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    ええっ…、そうだったんですね。おぼろげに女子生徒(当時でいう狼カットの人)が屋上から飛び降りた場面を覚えています。当時は「こんな学校があったら怖いな」と思いながら怖いものみたさに再放送には必ず見てました。今の時代ではあまり驚かない内容かもしれませんね。 どこかもの悲しく、せつないドラマでした。すどうかずみさんが可愛かったです。 ありがとうございました。

再放送の年代のが知ってそうですね

🐱
    ランドセルマーチ
    オープニング動画なら持ってます 歌は夏木マリが歌ってますね チャコちゃん(四方晴美)が大きくなって学生になってるのが気になったのは記憶ありますが 私が18歳の頃テレビは見なくなってしまったので内容はわかりません。 1974年なら われら青春 とか 愛と誠 とか学園物がありましたが 50代の年代だと当時高校教師は東京12チャンネルだけの放送でもあったようだし 知らない人多いと思います。

おぼろ気です

蓄膿庫
    40代前半です。 四方晴美さん?は、このドラマでしか知りません。 ある回で男の子を学校に連れて行き、女性教師に「この子は誰?」と問われ、数人が「私の弟」と。 その子が四方さんに、「お姉ちゃん、太ってるね」と。 また、その子がオモチャ屋さんのウィンドウを眺めていたら店のオジサンに怒られ、四方さんが「私が買うわ!一番高いのちょうだい!」と。 おぼろ気に記憶が残ってます。 あと、すどうかずみさんがスケ番ぽく、飛び下りたのはこの人?役名も確か「かずみ」? 髪の長い大人っぽい美人もいましたね。この人は「のりこ」? 主題歌は夏木マリさんでしたか。 ずっと、すどうかずみさんが歌っていると思ってました。 懐かしいです。

わ、なつかしい

NOKKA
    51歳です。 中学生の頃、再放送かな?お昼頃に放送があったのを覚えています。 オープニングだと思うけど、夏木マリさんの歌がありましたよね。 「たった一度の青春を悔いないきようにというけれど 春の嵐が過ぎた後何もしなかったと嘆くより ああ過ち悔やむ方がまし」

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    ランドセルマーチさんありがとうございました。 夏木マリさんの歌! 私に指図はいらないんですよね(笑)インパクトありました。動画があるんですね!驚きました。 チャコちゃんが出ていたのは知りませんでした。 12Chだけだったんですね。マイナーな番組とは思ってましたが、あまりに周りが番組を知らない人ばかりで、あの独特の世界を共感できないのかと寂しく思ってました。 ありがとうございました。

懐かしいです

もこもこ☆彡
    48才です。 小学生の時、夕方の再放送で見てました。他の『飛び出せ青春』等と比べシリアスだったイメージが… 最終回だと思いますが屋上から何かのビラを撒いて、止める教師達?と揉み合ってるうちに かとうかづみサンが落ちてしまうシーンを覚えてます。

大好きでした!

😀
    エトピリカ
    夏木マリさんの主題歌、今でも歌えます! 「たった一度の青春を悔い無きようにというけれど・・」 カラオケで歌ってみたい!あるかな? 白雪女子高校のベージュのブレザーの制服は当時にしては斬新でしたよね。 ロングヘアののりこ(山内えみこ)のひと夏の恋の相手で水谷豊が出てました。 狼カットのあさの(愛田純)はカッコよかったな。 チャコちゃんは「みちよ」って役じゃなかったかな? 最後はかずみが屋上から落ちて死んでしまった。 このドラマは大好きだったけど、おかげで近所の高校のお姉さんたちが みんな怖く見えました。

本放送みてました!

😀
    みい
    懐かしいです。 すどうかずみさん、出ていましたね。 ロングヘアーの山内えみこさんは、今の小池栄子さんみたいな感じの女優さんでした。 うろ覚えなんですが、先生役の加山雄三さんがよく行く居酒屋だか定食屋の女将が、音大出立ての沢田亜矢子さんが出ていたような・・・ いつも和服を着ていたと思います。 テレビ東京で放送されていたんですよね。 結構見てましたね、テレビ東京のドラマ。 森光子さんが特別出演で母親役をやった「おさな妻」。 小学生だったのに、見てました!(ませた子供・・)

見てました!

🐧
    加山雄三さんの「高校教師」、小学生の時に見てました!再放送でなく、リアルタイムで。 夏木マリさんの主題歌も覚えています。 でも、四方晴美さんが出てたとは知らなかった…(チャコちゃんシリーズも見てたのに。) すどうかずみさん、進藤恵美さん、生徒役のほとんどがすごく大人っぽくて、 今考えるととても高校生には見えない感じですが。 でも、テーマは深刻なものが多くて、子ども心にあれこれ考えるところの多いドラマでした。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    蓄膿庫さんありがとうございました。 チャコちゃん、三枚目役そうですね。チャコちゃんが出ていたイメージがなかったのでちょっと息抜きな役柄だったのでしょうか。 すどうかずみさんはあの役名でそれまで違う芸名だったのをすどうかずみに変えたとネット情報ですが、そうらしいです。 髪の長い人もいましたね。すどうかずみさんが飛び降りたんですね。記憶がごっちゃになってます。 ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    NOKKAさん、ありがとうございました。 サビの部分ですよね(笑)メロディーに乗せて歌えました。もの凄くよみがえってきて嬉しかったです。 加山雄三さんが主人公なはずなのに、加山さんの印象よりも生徒とこの夏木マリさんの歌が印象的でした。 ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    モコモコさん、ありがとうございました。 ビラを撒くのが最終回だったんですね。再放送を何回も見たのに内容さえ覚えていないんですが、あの独特な雰囲気だけは忘れられません。 そうです!夕方青春ものを沢山やってましたが、他の爽やかな雰囲気じゃない、なんとなく裏社会のような先生であっても解決できないんだというこのドラマが好きでした。 ありがとうございました。

めちゃ、懐かしい

胡蝶蘭
    47歳です。 そう、そう夕方やってました。 それ見るの楽しみでした。 おおかみカットの女性は「あきこ」って名前だったような気がします。 もう彼女たちも60歳近いって事でしょうかね。 4人グループだったけど、すどうかずみ、チャコちゃん、「あきこ」 もう一人の顔が、思い出せれません。

間違えました

🐧
    前のレスの間違い。 進藤恵美さんではなく、山内えみこさんでしたね。何で間違えちゃったんだろ。 あと、一人だけ清純キャラの子がいましたね。 今思うと、高校生がこんなことできるなんてあり得ない、と思う内容も多いドラマでしたが、当時はコワイ物見たさ&興味津々でした。 そう言えば、真田宏之さんの「高校教師」が始まった頃、「昔、加山雄三さんも『高校教師』っていうドラマやってましたよね。」と言っても、 誰も知らなくてびっくりした&された、という思い出もあります。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    エトピリカさん、ありがとうございました。 「白雪女子高校」!! なんかそんな感じです!申し訳ないんですが笑ってしまいました。白雪なのに全然白雪じゃないんですよね(笑) 水谷豊さんが出てたんですか!まだ駆け出しの「傷だらけの天使」の感じだとちょっと情けない感じの役だったんですかね? 詳しい内容をありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    みいさん、ありがとうございました。 加山先生(?)居酒屋に行ってたんですか! 番組の最後に厳しい顔で「おまえたち…」としか言わないイメージしかありません。音大でたての沢田亜矢子さんと言い水谷豊さんと言い、「あの番組をもう一度」みたいな番組に紹介されてもいいぐらいのドラマですね。 ありがとうございました。 PSおさな妻、もちろん見てました(笑)

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    守さん、ありがとうございました。 ほんと、みんな大人っぽくて高校生てこんな感じなんだと思ってました。怖いけど楽しみでした。いざ高校生になったら校則が厳しすぎて、学園生活全く楽しみなしでした(汗) 真田広之さんの高校教師は流行りましたね。「もしかして人を変えてリバイバルか?!」と期待しましたが(笑) ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    胡蝶蘭さん、ありがとうございました。 狼カットの「あきこ」さんが格好よくて、中学生の時は真似をしてました。とは言っても田舎の美容院ではなく「床屋」だったので随分カットスタイルは違ってたと思いますが私的には「おぉ~あのお姉さんみたいじゃん」と満足してました。 4人とも今はテレビで見られないのですが、加山雄三さんを見ると若大将の後ろに必ず「高校教師」と名付けて見てしまいます(笑) ありがとうございました。

懐かしい!

匿名希望
    「高校教師」時々観てました。 山内えみ子さんがすごく大人っぽくて綺麗でしたねぇ。 あの頃の青春ドラマ?にしては異色だったのでは…。 「飛び出せ青春」や「われら青春」もリアルで観てましたよ。 それにしても、50代の方が 「高校教師」を知らない… 私は50代になったばかりですが知ってます。

4人グループの兄貴

🐴
    あっきゅー
    47歳です。 確か4人グループの兄貴役としてレポーター等で活躍した 剛たつひとさんがでていたと思います。 4人グループが他の不良と揉めて、剛さんに相談すると、 オートバイに颯爽と乗って助けにいっていた様な回があったと思います。 なつかしいですね。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    匿名希望さん、ありがとうございました。 そうなんです!50代の特に後半の方だと興味津々で見ていたに違いないと思ってましたが、私の周りには誰も知る人はいません。リアルだとテレビ東京だったそうなので当時だと見る機会がなかったんだなあと思いましたが再放送世代の方でも知らない人が多くてヒット作ではなかったんですかね。 独特の世界のドラマでしたね。 ありがとうございました。

私も好きでした。

ガーフィールド
    47歳です。私も中学、高校の頃、再放送で見てました。 私は愛知県出身ですが、当時テレビ東京は、中部地方にはなく、 夕方の4時か5時ごろ、日本テレビ系列の中京放送で再放送されてたと思います。だから地方出身の方にはこのドラマ、あまり知られてないと思います。 私も水谷豊さんが出ていた回、すごく印象に残ってます。 確か甲子園にも出場したことのある敏腕ピッチャーだったのに、 肩の故障?で野球が出来なくなってしまって、人生に希望が見出せない早坂さんという役柄でしたよね。 最初の出会いが、山内えみこさんが公衆電話で話していたか、使おうとした時に、小銭がなかったのを、隣の電話を使っていた水谷さんが、ぽいと100円玉か10円玉を彼女に渡すんですよ。 好きでした。このドラマ。

高校教師といえば加山雄三ですよ。

るう
    たしか,小学生の頃見てました。懐かしいです。 私の中では高校教師といえば加山雄三バージョンです。 あの主題歌は今でも歌えますよ! 最終回の答案用紙バラまいて校舎から飛び降りるラストも覚えています。 生徒達(特にストレートロングの人)が大人っぽかったですよね。 すどうかずみさんが一番インパクトあって覚えています。 そういえば,彼女はウィークエンダーのリポーターもやってましたよね。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    あっきゅーさん、ありがとうございました。 いました!いました!「剛」て字だけでわかりました! レポーターされてましたね。初めて見た時驚きました。 男前のような、違うような…。 ありがとうございました。

思わず見直してしまいました。

でんでん
     加山さんの大ファンです。地方に住んでますので、この番組はリアルタイムでは見れなかったのですが、スカパーで再放送された全26話を録画して持ってます。 皆さんの書き込みを見て、懐かしくなり何話か見直してみました。桃井かおりさんが元スケ番役で出ていたり、沢田亜矢子さんが加山さんの下宿先のスナックのママさんの妹役で、ほぼ毎週出ておられましたね。 加山さんにとっては、スキー場での大怪我から復帰された最初のドラマだったそうです。最初の収録が格闘シーンで、右手しか自由が利かない体で頑張られたのですが、5分くらい身動きできなかったそうです。  今回、見直して初めて気がついたのですが、若大将シリーズの脚本を書いておられた田波靖男さんが、何話か、脚本を書いておられたり、夏木マリさんが歌う主題歌の「裸の青春」の作詞もしておられました。 また、若大将シリーズで共演されていた江原達怡さんが、ゲスト出演されていたりと、若大将フリークには、たまらないドラマだったんですね。

やっぱカタギリでしょ

🎶
    エトピリカ
    たしかに剛たつひとも出てましたね。 私にとって剛たつひとと言えばやっぱり「カタギリ」です。 そう「とびだせ青春!」です。 白雪女子高はちょっと怖そうだけど太陽学園なら行きたかったな。 さすがにもう再放送はしないかな~。 また見たいな~。 大人になった今見たらどんな感想を持つのかな。 子どものころはハイジが好きだったけど、大人になってから自分の 子どもと一緒にハイジを見たらロッテンマイヤーさんが理解できる ようになりました。 求む!再放送!

懐かしいです。

40歳代前半
    中学一年生の頃に再放送で見ていたのだと思います。 女の子が屋上から落ちたのは事故なのに、どうして加山雄三さんが辞めるのか良くわからない理解力のなさです。 真田広之さんの『高校教師』はリメイクなんだと思って見てたのに、話が全然違っていて頭が大混乱でした。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    ガーフィールドさん、ありがとうございました。 そうなんです。知らない人ばかりでびっくりしました。私はこのドラマをやっている時は学校からすっとんで帰って見たのに、知らない人はその時何の裏番組を見ていたのか不思議なくらいです。 水谷豊さんの回は皆さん印象的なのですね。残念ながら私は何回か見たわりに覚えてなく(汗) 本当、いろんな意味でいいドラマでした。 ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ウリ坊
    るうさん、ありがとうございました。 小学生でその記憶力!鮮明に覚えているとは、凄いですね。それほどインパクトがあったドラマだったと思います。 当時の高校生や大学生の出るドラマは「ザ青春」で頑張れば成せる!が当たり前の話しが高校教師は「えっ?だめなの?」と言うストーリーが多く見た後「ドヨヨ~ン…」て感じだった気がします。 すどうかずみさんはウィークエンダー出てましたね。勢いがあって面白かったですね(笑) ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示