詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室の辞め時

レス4
    (トピ主0
    あんず
    話題
    小6の娘が幼児の頃からピアノを習っているのですが、小学校卒業と同時にレッスンを辞めるか続けるかで悩んでいます。 娘自信も、続けたいけど今現在も練習がままならず、悩んでいます。 私自身は中1の1学期まで習っていましたが、勉強と部活が忙しく、続けることが出来ませんでした。 姉はずっと続けて、音楽教師になりました。 皆さんや皆さんのお子さんのピアノ教室の辞め時は、いつでしたか? もしくは、頑張って続けられていますか? 辞めたときの理由や、辞めるとき先生にどれくらい前にどのように知らせたか、辞めるときに先生に何か贈り物をしたか、など教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

決めた時点言う。菓子折持参。

🐤
    トトロ
    3人の子がいました(います)。 長男はバイエル終了で、やめます、と本人からも言わせ、私からも迎えに行ったときに言う。そして、いよりよ終わりがちが近づいたら正式に来月で、とか孟子です。私の場合、次男をその枠に入れていただき習わせました。 次男は6年生卒業まで。(スイミングと同じ)習字も習わせましたが、それぞれ1級までl、6年生まで、とあらかじめ目標をいってあったような、、 級などで卒業がない習い事の場合、6年生卒業で、と分かった時点申し出るのがよいのではないですか。先生も次の生徒を集めなくてはならないわけですから。 もし、娘さんが将来幼稚園教諭になるから、とかレッスンが必要になったら、また、受け手もらえるかもしれないし、部活が合わなくてピアノをまた習いたい、と思うかもしれません。そのときまた入れてもらえば良いと思うので。先生も中学、高校と続けて、音大へ進む子は一握りと分かっていらっしゃるし、生徒がやめることに対しても慣れていらっしゃると思います。 なので、やめることを決めた時点で、半年前でも、1年前でも申し出ておいた方が親切と思います。なお、個人稽古には菓子折持参でやめました。

とりあえず続けてみては?

匿名
    私は幼稚園年長から高校一年まででした。 辞めた理由はトピ主さんと同じく部活との両立が難しくて。と、いいつつ飽きてしまっていた面もあるかも。 けっこう厳しい先生で、なかなかステップアップさせてもらえなかったし。 辞めるときは、もういい年齢だったので、自分で今月で辞めたい。と伝えました。ただ、親から自分で言えといわれたから言ったのに、勝手に言って!みたいに少し怒られました。たぶん、本当に言うと思わなかったのかも。 娘さんが続けたいなら、とりあえずは続けてみて、ほんとうに厳しくなったら辞められては? 続けるのは大変だけれど、辞めるのは、いつでもできますから・・。

そういう方多いので大丈夫ですよ。

mirin
    中学校へ進学の時期とかに、ピアノを辞められる生徒さんとか多いですよ。 もう、その年頃ですと、やりたいことは、積極的にやるので、 練習が、あまりできてない様子でしたら、辞めていいと思います。 たとえば、吹奏楽部に入り、クラリネットなどを専門として、音大へ行きたくなっても、また受験用としてピアノ、ソルフェを習い始めればいいだけですから。 これまで、ピアノをやって来られてるのでしたら、しばらく辞めていても、副科になるので、大丈夫ですよ。 お子さんにとっても、人生にとって一番の思い出になるような時期、 興味のあることに時間を割くほうがいいと思いますよ。

やめる日の1ヶ月前に言うので十分

ピアノ教師です
    早く言うのは絶対にやめてください。 例えば小6になった春に小学校卒業時にやめます、などと 失礼なことを言うと教師は1年後にやめるのが確定している生徒に 教えようという気になりますか? 私はなりません。 たとえば3ヶ月後に発表会を控えていて、発表会終了時にやめると 宣言されたら、やめて行く生徒に教える気持ちはわかないけれど 発表会で恥をかかないようには指導します。 3月いっぱいでやめるなら3月分の月謝を納める時 (教室によって違いますが2月最終レッスン日か3月初回レッスン日)に 告げるので十分です。 宣言してからやめる日までのレッスンは行くだけ無意味と思ってください。 菓子折りは最終日でかまいません。