詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文系の院生の仕事

レス6
    (トピ主1
    kana
    話題
    ジャンルがここであっているか自信がないのですが、 文系の院生のお仕事について質問です。 美術史や哲学系でゼミの先生が講演会に行くときには院生はお手伝いに行くと聞いたことがあります。 講演会ではなく、ゲストスピーカーでも、聞きに行ったりしますか? 変な質問ですみません。 どうしても会いたい人がいて院生なのですが、連絡先がわからず、 お師匠にあたる先生の講演会とかに行けば会えるかなと思ったのです。 研究室にはいつ来ているかわからないので、、、周りをうろうろしていると何だか効率悪いし怪しいかなと。

ランキング

レス

行ったことない、来たことない

ん?
    文系の院を出て、専門職やってます。いろんな大学の先生方にご講演をお願いしてきましたが、院生が手伝いや聴講に見えられたことはありません。ただし、研究会や学会の事務局や当番校なら、院生は手伝いしてると思います。 でも、いいと思いますけどね。ふつうに学校に訪ねて行って。

連絡を取りたいなら研究室経由で

あこ
    院生が師匠のお手伝いをすることはありますが、必ずいつも、というわけではありません。院生の動員については指導教員の方針によって全然違いますし、動員があったとしても諸事情でその院生さんの都合が合わず、そこに来ていない可能性も高いです。 (そもそも、バイト代が出ていないのならば、それは「仕事」ではなく「勉強、修行」の一環です) どうして会いたいのか知りませんが、研究室気付で先方宛に手紙を出してはいかがでしょうか。指導教員経由で相手に届くはずです。用件とあなたの連絡先を書いて、相手からの連絡を待ちましょう。 「研究室にはいつ来ているかわからない」とありますが、誰かに言づてを残すこともできませんか? 学会の懇親会で知り合うとかならともかく、出先の講演会でいきなり会いに行くというのは、研究室で待ち伏せするのと同じくらい、怪しいし効率も悪いし、相手も迷惑でしょう。 もし相手から連絡がなかったとしても、それは相手の判断ですから、あきらめてくださいね。

不審だな

ten
    何故いきなり本人に直撃が前提なの? 研究室がわかっているなら直接行くなり、行けないなら教授へ電話か手紙か電子メール それもできないなら大学当局に教授への連絡方法を聞く。 誰でも良いから関係者と連絡を取り、その人に会いたい旨と自分の連絡先を伝えれば良いでしょ。 てか、こんなこと普通誰でもわかるだろうから、何かうしろめたい物を邪推してしまいますね。 くれぐれも相手に迷惑をかけないように。

びっくりしました。

kana
    研究室経由で連絡をとっても大丈夫なのですか? 教授を介して。 邪推、とありますが、それほどたいしたことじゃありません。 十年以上も会っていない友人が、その研究室にいることを知りました。 それで会いたいなあと思ったのです。相手は院生なのですが、研究室に訪ねていってことづて、というのは思いつきませんでした。 私も私大の研究室にいたことはありますが、感覚としては、個人的な旧友に会うために教授に連絡をとってくると、ぎょっとするというものでしたので。教授を介して、という感覚はまったくありませんでした。 ともあれ、研究室の事務員さんに伝言と連絡先をお願いすることにします。

旧友なら旧友と書いてくださいよ…

あこ
    最初の書き方から、てっきり、何かで名前と所属だけ知った人に会いたいのかと思いましたよ…。しかも「お仕事」(だとトピ主さんが思っている)をしている所に出向いてと言うからには、仕事か研究関係の用事で会いたいのかな?と。ならば研究室か教授経由で、と。 >個人的な旧友に会うために教授に連絡をとってくると、ぎょっとする これ、あなたがやろうとした「教授の講演会に手伝い=仕事・勉強をしている旧友に、個人的に、アポ無しで会いに行く」のと一緒ですよ。その場にいる教授や院生仲間も「ぎょっとする」でしょうね。 もちろん、教授経由は最終手段です。 普通は、 1.研究室に行けるなら行って言づてする 2.行けないなら研究室の住所で院生宛に手紙を出す(恐らく大学事務室→研究室→指導教員→院生へ手渡し) 3.手紙が嫌ならメール、ただし院生のメールアドレスがわからないなら指導教員宛(連絡先が公開されていることが多い)に連絡を取るしかない 普通ならまず1を思いつくだろうに、なぜしないのか? できないのか? 不可能なら2か3しかないんじゃない?ということで、教授を介して云々とアドバイスされたのだと思いますよ。

私見ですが。

🙂
    ひいろん2
     レスにでているような、指導教官を介するやり方は避けたほうがいいと思います。指導教官含む研究者というのは、専門の仕事の中で知人や未知・既知の人を紹介したりされたりという機会が多く、人との仲をとりもつことには責任があります。現在は激減しましたが、昔は就活で指導教官の推薦があることを言うだけで、扱いが変わるみたいなこともあったくらいです。職務と関係のないたあいのない私事に先生を巻き込むのは、避けたほうがいいのです。  わかりやすくいうと、その先生がトピ主さんからの問い合わせを受け付けてその院生さんに「何か、君に会いたいと言う人が、私に連絡をとってきたんだけど、知ってる?」「どういう人?」「それだけ?」「私に連絡係をさせたってだけ?」「大丈夫、その人?(君の態度も問題だよ?)」などと、トピ主さんがその院生から嫌われることになる要素満載です。  実は、最初にトピ主さんが考えたように、イベント会場で捕まえる機会を探すほうがいいのかもしれません。プロの人脈師も、公開のレセプションの席などを使います。直接アポをとるのは破綻の危険も多いので避けます。