詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産してもまた妊娠できますか?

レス6
    (トピ主1
    牡丹
    ヘルス
    先日流産しました。既婚30代後半牡丹と申します。 生理の後に不正出血が続き、産婦人科に行ったところ流産していたそうです。 つわりのような症状があったため不正出血があっても妊娠してるかもと期待していただけにショックです。何故妊娠できなかったのか、年齢的なものもあるのでしょうか。 流産しても妊娠できた方のご意見、お願いいたします。

ランキング

レス

私もしましたよ!

🎶
    ウタエ
    お気持ち、お察しします…。 私も一人目と二人目の間に、流産しました…。 本当にショックで、しばらく、立ち直れませんでしたが、 二人目を妊娠。 その息子も、もうすぐ2歳になります。 絶対にまた、妊娠できます。 で、立ち直れる日も来ます! いまでも、うちは、3人子供がいると思っています。 忘れることは出来ませんが、 また、授かって、新しい気持ちになれるはず…。 うちは自然流産と言われました。 育たない卵は、育ちません…。 また、こころ安らかに、時を待ってください。 いいこと、ありますよ!

もう少し調べると良いかも

かがくん
    トピ主さん、流産は残念でしたね。 ただ、 > 何故妊娠できなかったのか、年齢的なものもあるのでしょうか。 とのことで、30代後半でいらっしゃる割には、妊娠に関する知識が少ないのかな?という印象を受けました。 少し調べたら分かりますが、初期流産は胎児に問題があるための自然の摂理で、全妊娠の1~2割、30代後半ともなると2~3割に上るのではないでしょうか。 ですので、流産は決して珍しいことではありません。 また、流産してもまた妊娠して無事出産できる人の方が大多数でしょう。 ただし、3回以上流産すると習慣性の流産で、何かトピ主さんに問題があるかもしれません。この場合は、様々な治療を行うことになるかと思います(病院によっては2回流産が続くと、検査を勧められるようです)。 30代後半とのこと、今後子づくりを急がれた方が良いとは思いますが、もう少し科学的なことを調べると、今後の参考になると思います。

大丈夫です

2児の父
    35歳の私と34歳の妻が結婚して、やっと2年後に妊娠。二人で舞い上がって、知り合いに妊娠を報告しまくり、そして3ヶ月で流産。妻も私も、人生最大の落ち込み方でした。私もどれだけ泣いたかわかりません。 半年後に今、小学校1年生になる長女の妊娠が分かりました。もし最初の子が生まれていたら、絶対に生まれてはこなかった子供です。 流産したとき先生に”親の責任云々でなく、6分の1の確率で流産は起こる”と言われましたが、その時はそんな言葉は頭に入ってくることもなかったです。生まれてくる力が、子供になかったのだなと思えるようになったのは、何年もたってからでした。 妻があと2か月で40歳という時に、二人目に男の子が生まれた。流産した子は男のだったので、流産した子が今度は力をつけて帰ってきてくれたんだと感慨深いものがありました。 大丈夫です、大丈夫です、あなたの悲しみは深いと思いますが、きっと乗り越えられます。

大丈夫ですが、いい機会なので勉強しましょう

たろ
    35歳で初の妊娠も8週で流産。私の場合は胎のうは確認できたけれど中身からっぽ。 その3ヶ月後妊娠し、36歳で出産、38歳で出産しています。 子供が欲しくて受診し、片方の卵管が狭くなっているのを確認、その場で処置していただき、卵ぽうも確認。2~3日後がタイミングと言われて、順調に妊娠しただけに残念でしたが、中身がからっぽだったので「命」を失ったという感覚はありませんでした。 でも、妊娠にはいろんなことがあり、自然流産率は全妊婦の10~15%とのこと。特に妊娠初期の場合は、胎児のほうに問題がある場合が多く、母体でもお医者様でもどうにもできません。そんな奇跡的な命を、自分たちは生きているわけです。 お医者様に言われました「妊娠できることが分かってよかったね」 子供が欲しくて門をたたいた病院の先生にそういってもらえて勇気づけられました。 ご自分の体のこと、妊娠・出産について勉強するいい機会です。 どうぞ、万全の態勢を整えて、葉酸を摂取し、次に臨まれてください。 がんばれ!

トピ主です

牡丹
    流産して気が滅入っていたためまるで何も知らないようなトピになっていましたが、初期の場合は赤ちゃんに問題があることがほとんどだということ、年齢はあまり関係ないということくらいは知っていました。 50代の人でも立派に産んでる方もいらっしゃいますものね。 ただ、初期で、まだカタチにもなっていなかったためか、主人はあまり気にも留めず、私だけが落ち込んでいて誰かに聞いてもらいたかったのです。 医者にも妊娠かもしれないと2週間前に言われていたので、2週間の間、どんな子だろうと想像したり、私自身も母になる心構えをしっかり持っておこうとすっかりその気になっていました。皆様の温かいお言葉が胸に染みて涙が出ました。 まだガンの可能性もあるのでしばらくは避妊する必要があるそうです。 そうですね、まずは妊娠できる体だと前向きに考えることにします。温かいアドバイス、また辛い経験をされた体験など教えて下さりありがとうございます。頑張ります。

大丈夫

🐤
    いず
    わたしも昨年、流産してしまいました。 その時は小町のみなさんにたくさん助けていただきました。 わたしもトピ主さんの力になればとレスさせていただきました。 とりあえずわたしは流産してしまった後、泣くだけ泣きました。 そして自分が調べられる範囲で一生懸命、赤ちゃんの事、自分の体のこと調べました。 流産してしまった事を受け止めるのには時間がかかるかもしれませんが「お母さんがしっかりしなきゃ」と言い聞かせわたしは頑張りました。 トピ主さん、頑張りましょ↑↑