詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に無理をさせているのでしょうか?

レス17
    (トピ主0
    ポム
    恋愛
    私には同い年の彼氏がいます。岡山と愛知での遠距離です。遠距離になって1年です。 デート代や交通費はおおよそ7:3で彼が多く負担しています。またイベント時には結構な金額をかけてくれています。 以前はお洒落が好きな彼だったのですが、最近、新しい服を買わなくなりました。注意して見てみると仕事用のシャツや靴もかなり傷んでいました。しかし、買い替える素振りすらありません。「どうしたの?」と聞いても「何となく」としか言いません。 あまり気にしていませんでしたが、私が先日バーゲンで4~5万使った話をすると、彼が急に暗くなってしまいました。10分もすると元に戻ってくれましたが。 本当は彼も自分にお金を使いたいと思っていますよね?私が彼に我慢させてしまっているのでしょうか?私も我慢していたつもりでしたが、彼の傷んだシャツや靴を見るととても切なくなります。 お互い社会人3年目で、手取りはそれほど変わりません。彼は1人暮らし(私は実家暮らし)であることを考えると彼の方が使えるお金は少ないと思います。

ランキング

レス

デート用の財布を作る。

うーん
    そしてデートにかかる交通費を計算してそれを折半した額をお互いがだしあう。 どちらか一方が金銭的な負担を感じると、たいていそちらからさめます。 そして、別れてもあまり後悔はありません。それくらい、お金はやはり大事。 かといって、あなたが尽くす訳にはいかないでしょう? だから、同じ負担を。

多少なり

みたもん
    我慢しているでしょうね。 あなたが彼に服をプレゼントしてあげたらいいのでは?

そこに気付いたのなら

いいこ
    お二人ともまだ20代半ばと思われます。今気付けるなんてえらいですよ。 彼は自分が我慢しているという意識もなく、だからこそ10分で立ち直り元に戻ってくれたのだとは思います。 私も同じような感じでした。 でも、やはり彼の薄くなったTシャツとかいつも同じジャケットとか見ていて 我慢とかそういう事じゃなく、私のためにこそ彼が彼のためにお金を使って欲しいと心底思いました。 彼は恐らく無駄遣いせずトピ主さんと会う為と、後は貯金で自分の身なりのための分まではお金がないのではないかなあ。 自分に使うお金が何万円もあるなら、記念日でなくても上手に彼にプレゼントをしたらいいと思います。 それこそバーゲンでも日本製の普段は買えないセーターとか、消耗品の靴下やインナーウェア等。 自分のみが着飾って男性がくたびれた姿のカップルほど見ていて悲しくなるものはないです。 釣り合いが取れているカップルは素敵だし長く続くのではないかと思います。 心を入れ替えた私はその彼と結婚し順調に出世してもらっています。 男性って下手すると女性以上に仕事をしている上での身なりって色々な局面で大きいものですしね。

使えるお金は少ないと思うなら…

とんちんかんぷん
    なぜ彼に交際費を余分に使わせるのか? 一人暮らしと実家暮らしじゃ一人暮らしのほうが出費が多いのはあたりまえ。 それを分かってて彼に多く負担させてるトピ主ってどうかと思う。 いつも余分にお金を使ってくれる彼の為に新しいシャツや靴を買ってあげれば?

無神経

ぶる
    彼が貧乏なのは好んでとはいえ貴方の為です。 支払い比率は各人で納得するなら良いですが 高額の買い物自慢は 明らかに彼の日頃の窮状を軽視した無神経な発言といえます。 回答としては明らかに彼に無理をさせています。 デート代や交通費などはせめて折半にしてみては? それでも彼の経費の方が多いんですから。 それかたまには仕事で使うシャツや靴、ネクタイなど 記念日でなくてもプレゼントしてあげるとか、 彼が不公平感を感じる前に(もう感じているかも) 行動を起こすことが極めて重要です。 お互いの為にね。

ん~

🐱
    グレーのしまねこ
    個人的に、もうちょっと思いやりを示してあげればいいのにと思いました。 彼にシャツなどをプレゼントするとか、会った時たまに食事をおごるとか。 バーゲンで4~5万使った話なんてちょっと無神経?っていう気もしますし。。。

疑問に思う理由が分からない。

すもも
    実家暮らしでデート代の3割を出してイベント時にお金を出していないトピ主さんでも我慢しているのに 同じ手取りで一人暮らしでデート代の7割を出してイベント時にもお金を出している彼が我慢しなくて済むとでも? わざわざ他人にきかなくったってちょっと考えれば 自分が我慢している以上に彼氏が金銭的に我慢している事位 想像出来ると思うんですけどね。 給料がほぼ同じと分かっているなら。 >本当は彼も自分にお金を使いたいと思っていますよね? 思っていたらどうするのですか? デート代を負担するのですか? 自分の買い物を我慢して彼に服を買うのですか?

男のプライド

🙂
    ナナ
    私も遠距離をしていた経験があるのですが 交通費は半々にして、デート代なんかは普通の恋人同士のように 彼が少し多めに払ってくれたりでした。 ポムさんの場合、彼のプライドを傷つけないようにすることが 一番大事だと思います。 男性は彼女の喜ばせることが出来ていることで満足する生き物。 1年も経っているので、交通費を半々にしようと提案したりせず 少しだけ会う回数を絞った方がいいかもしれません。 その時の理由は、ポムさんの都合が悪いことにしましょう。 次週に先延ばしになって、ものすごく残念がってあげて下さい。 会った時には、彼に大げさなくらい会えた喜びを何度も何度も言いましょう。 そして彼の話を決して否定せず何でもジックリ聞いてあげて下さい。 それだけで彼は大満足で幸せになります。 バーゲンで4-5万使った話はNG。今後はそういう買い物(特にブランド物)の話は 女友達とするようにしましょう。 ときどきシャツや靴下をさりげなく「あなたに似合うかなと思って」と プレゼントしてあげてもいいと思います。

そうです、彼に無理をさせていると思います。

🐱
    にゃんころりん
    『歳も同じ』『収入も同じぐらい』なのに、 なぜデート代は7:3で彼の方が多く出さなきゃいけないのでしょうか!? しかもトピ主さんは実家、彼は一人暮らし…。 彼が『男として多く払ってあげたい!』と思ってくれる人なら、 そのプライドを傷つけないように、 ランチだけおごってもらうとか、端数だけ多く払ってもらうとか…、 それぐらいがちょうどいいと私は思います。 女性側から『私ももっと払うようにするね!』と言い出さないと、 彼からは言い出しにくいですよ! 遠距離恋愛になって、トピ主さんもいろいろ我慢しているとは思いますが、 彼は、きっともっと我慢しています。 バーゲンで贅沢をした話はチョット伏せるようにして、 『交通費貯金を始めたよ♪』とか『節約のためにお弁当作ってきたよ♪』とか ぜひそういう話を聞かせてあげて下さい~。 これからも仲良く過ごせるといいですね♪

ふられるよ。

考えてみた。
    彼のシャツが痛んでると思ったら、バーゲンで自分に4,5万使う前に、 彼のシャツを買いましょう。 きれいな色のシャツがあったから、絶対似合うから着て欲しいと思ったの、とでも理由をつけて。 彼のネクタイの一本でも探しましょう。 このネクタイしている時は仕事中でも私のことを思い出してね、とか言って。 プレゼントって、イベントのためにするんじゃないの。 してあげたいって思ってするものなの。 彼のほうが多く出費しているの、知っているんでしょ。 結婚するとね、自由にお金は使えない。 そうすると、自分の物は後回しにして、夫のものや子供のものをそろえなくちゃいけなくなる。 っていうか。自然とそうしたくなる。 自分のことは、まあ、いいかって気持ちになる。 そんな気持ちになれないなら、あなたは彼を大切に思っていないんだよ。 彼、そのうち自分の地元で彼女ができるよ。 あんな自分のことしか考えていない女より近くにいてくれるほうがいいや、とか思われるよ。 よく考えた方がいいですよ。

そう思っているのに金を出させるのはなぜ?

chickpea
    遠距離とのことですが、デートの移動は彼が来る方が多いのでしょうか? > イベント時には結構な金額をかけてくれています > バーゲンで4~5万使った話をすると、彼が急に暗くなってしまいました 「金のかかる女だ」と改めて認識して先が思いやられた、とかでしょうか。 ただでさえ一人暮らしで使えるお金が少ないと知っていて、イベントに金を かけさせて平気なのはなぜですか? 社会人である彼が自分の身だしなみを整えることもできないのに? あなたがプレゼントするとかでもいいと思いますよ? > 本当は彼も自分にお金を使いたいと思っていますよね? 自分に金をかけたいとかいうより、あなたと付き合うことで余裕がない ことの方がきついと思います。 もとがおしゃれな人ならなおさら、です。 女子なんだから彼に金を遣わせて当然、という感覚を少々改めてみたら どうでしょう。 金銭感覚の違う相手とは将来のことも考えにくいと思うのですが。

わからない

ねぎん
    トピ文だけでは分かりません。 >私も我慢していたつもりでしたが、彼の傷んだシャツや靴を見るととても切なくなります。 トピ主さんは何を我慢していたつもりなのでしょうか?

実家なのに

かに
    まじっすか わたしもおごらてるタイプですが 自分がなにせ1人暮らしでお金ないから 実家なのに 交通費はらわせてるの? おもいやりないですね 一度1人暮らししてみたほうがよいよ 無理してんにきまってます しかも同じ年でしょ ありえん

おもいやり

むう
    バーゲンの自慢 あきれたなぁ 深い愛はお互いが助け合って行くもの そうでないものは単なる恋 つまり愛にはなりません 恋と愛の違いわかりますか?愛は相手の幸せを考えることです いつもありがとう1人暮らしでたいへんでしょ あなたに会いたいから私も交通費は半分もちたいわ と可愛らしく言えば 男のプライドも傷つかないし 逆に愛おしくなるんじゃないかなぁ

遠距離のこわさ

しらしら
    そう思ってるなら彼にプレゼントで仕事のものをあげてみては。遠距離恋愛は簡単に終わります。たとえ両思いでも。彼と別れたくないなら努力は必要ですよ

そこまで気づいていて

まめこ
    ここで質問する意味がわかりません。 バーゲンに行ったとき、彼の分もシャツ一枚ぐらい買ってあげたらよかったのに。セール品でも喜んでくれたんじゃないかな。 トピ主さんに「どうしたの」って聞かれて、ちょっと恥ずかしいとか、みじめに感じていたのかもしれませんね。

彼の気持ちがわかります。

sky
    私の単なる妄想ですが、彼は結婚を考えて貯金をしているのだと思います。 もちろんデート代は多く負担したうえで、結婚資金も捻出するわけです。 うちの会社の若いのも結婚前は多少身なりが貧相になる人が多いです。 そんな中、彼女であるあなたも同じ考えなら資金ねん出をしているかなと 思っていたら、お金をたくさん使ったという話を聞かされて、ちょっと 落ち込んだのではないでしょうか。 ごめんなさい。繰り返しますが単なる妄想ですので。