詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父を残して引越しするのは

レス5
    (トピ主1
    きのこ
    ひと
    乱文ですがお許しください。 私は30代前半の主婦です。 夫、子供、私の実父(以下:父)の4人で私所有のマンションに住んでいます。 結婚前は父と2人暮らしでしたが(世帯は別)、結婚してから夫を招き入れた状態です。 同居の理由は、広さは十分ですし金銭的に楽だからです。 結婚してから3年、新築の一戸建てを購入するのが私たち夫婦の夢で それが現実的になってきたのですが、悩んでいます。 それは、家族3人で引っ越したいという事です。 父と暮らしたくありません。 父が居れば家族水入らずって訳にもいかないですし、 父にイライラすることも多いからです。子供が産まれてからは特に増えました。 決して悪い人間ではないので、こちらの気の持ちようもありますが… 「もし倒れたりしたら?」 「親戚中に冷たいといわれるかも…」 「仕事もしていて元気だし、家事だって十分できるし(母は10年以上前に他界しています) 一緒に住まなくてはいけない理由など、そもそもないではないか」 「長男でもあるまいし」 「面倒見るために同居しているわけではないし」 など、いろいろ思ったりするのですが。 父が一人になることに少し罪悪感を感じるのですが、考えすぎでしょうか。 それともやはり私の考えは冷たいのでしょうか。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせいただければ有り難く存じます。

ランキング

レス

あの

🐷
    ュゥ
    旦那さんはどう言ってるの? お父さんには今から言っておけばいいと思う。 「一軒家を買って一家で引っ越すから別居になるけど、時々遊びに行くからね」って。 ちゃんと話す以外に方法はない。

どこで住んでも問題が起きると思う

老婆神
    あなたにとって都合の悪いことは、転居後に判るのではないでしょうか。それを受け止める覚悟があれば問題無いですし、受け止めることが出来なければ(あなたが)問題だと思うだけでしょう。 転居先では家族水いらずで暮らせるのは、あなたにとって都合の良いことでしょう。しかし、転居後にあなたの父が倒れることがあるかもしれないし、それによってあなたも倒れるかもしれないし、転居先での人間関係の悪化で心痛を覚えることもあるでしょう。 どこへ行こうが、あなたにとって都合の良いことを悪いことがあると思います。転居はそういうことを知る機会になるのでしょうね。一般的には、自分の都合で縁を切っていくと、これまで以上に自分にとって都合の悪いことに見舞われる可能性があります。そいうことを受け止める覚悟が必要なのかもしれません。

考えすぎです

🐱
    miybou
    お父様 まだ現役でお仕事もなさってるんですよね? でしたら、お父様の1人暮らしで問題ないと思いますよ。 あなた名義のマンションに1人で住んでもらって、家賃もいただきましょう 例えば新居の設計段階であれば、だいたいの図面を見せて「ここは子供の部屋よ。ここはお父さんが遊びに来たときに泊まる部屋よ」 とかって、最初はそれとなくが良いかも知れませんね。 ご主人のご両親は遠くに暮らしているのでしょうか? 義理の実家との関係も考えていかなくてはいけませんよね・・・ お父様に、新居には一緒に引っ越すことがない というのを理解していただいた上で、その後の家賃の話等を進めては?

とりあえず

松吉
    まだ家は買ってないんでしょう? なら、誰か世話焼きの人に頼んで、お父さんに女性を世話してもらったらどうですか? 妻に先立たれ、娘夫婦と孫にも出て行かれた男…と考えるとわびしいですが、恋人がいれば全然話が違ってきますから。

ありがとうございます。(主です)

きのこ
    皆さん、ご意見本当にどうもありがとうございます。 参考にさせていただき、気持ちの整理がつきそうです。 夫は初めは「かわいそうじゃない?」といっていましたが、 私の気持ちを話したところ、理解してくれました。 夫の両親はかなり遠くに住んでいます。 夫は大学を出てからすぐにこちらに出てきておりますので そちらのご両親の心配はないかと… 私の父にいい人ができればそれが一番いいのですが、 鈍感なタイプで女性にもてるとは思えません。 今までそういう人が居なかった訳ではないみたいですが。 今私が父と離れることで気持ちが楽になるかもしれませんが また新たな問題に直面し苦しむことになるかもしれない、 それはそれで解決していかなくてはならないでしょう。 なんでも思い通りになるはずもないですものね。 父には折を見て引越しの旨伝え、今まで通り家賃をもらって 住んでもらうことにします。 幸い、引越しといっても同じ市内になりそうですので。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 おうかがいしてみてよかったです。