詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の入院費用

レス4
    (トピ主1
    さきよ
    ひと
    30代、パートをしている主婦です。父方の祖母の入院費用で困っています。 一昨年実家の母が急死し、祖母の体調も悪くなり入院しています。 昨年父の癌がみつかり、末期の状態で入退院をくりかえしています。   父は5人兄弟の次男です。姉、兄、妹が2人います。次男ですが祖父(30年前に亡くなっています。)の家業を継いでいます。 私には弟と妹がいますが、私と妹は結婚して実家を出ています。 弟が実家の家業を手伝っていますが建築関係で不況のあおりと、父が働けなくなった事で収入が激減しています。 祖母の入院費用や介護費用は祖母の年金と実家で負担していましたが父の入院費などがかさみ支払うのが困難になり、 伯父に相談したところ、叔母(伯母)達は嫁に行った人間だから頼めない、半分払うから残りは孫である私たちに払え、と言われました。  大好きな祖母のため、私たちで支払えれば払いたいのですが、 正直言って、私も妹も事情があり恥ずかしながら生活するのに精いっぱいな状態です。 そこで実子である叔母(伯母)達が負担しないで、孫である私たちが支払う義務はあるのでしょうか? 伯父は本家だから。と言いますが実家の土地は地代を払っており、家本体の価値も調べたら100万円ほどでした。 祖母の財産も年金(2カ月に6万円)暮らしで全くありません。 伯父や叔母(伯母)達はみな会社員などで生活には困っていません。お金の相談をする度に毎回嫌味を言われ、 なぜ私たちがこんな思いをしなくてはならないのかと思ってしまいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

ランキング

レス

扶養義務について。

ポメちゃん
    ◎扶養義務者 直系親族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務があります。 嫁に行ったとかは、関係なく、 伯母、叔母たちにも扶養義務はあります。 また、祖父母と孫にも互いの扶養義務があります。 そして、特別な事情があるときは、家庭裁判所は3親等内の親族間においても扶養義務を負わせることができるとされています。 ◎扶養の程度 親や兄弟姉妹に対しては、一般的には、まず配偶者や未成年の子を扶養し、 なお余裕があるときに親を扶養するということになります。 ◎扶養の順位 まず、当事者間で話し合って、 まとまらないときに家庭裁判所が決めることになります。 経済状態や家庭の状況など一切の事情を考慮して決めますが、 余裕がなければ負わせられません。 叔母(伯母)達は嫁に行った人間だから頼めないなら、 あなたと妹さんも嫁に行ったということになるので、 頼めないのではと思いますが? それに、費用がかかるのは、祖母だけでなく、お父さまもですから、 まず、実子として、お父さまの援助をするとして、 更に祖母の方まで援助しきれないと思います。

4分の1ずつ実子負担で

🐤
    ぴょこ
    おばあさまの入院費用なのだからお父様も含めた4人兄弟姉妹で均等に負担。お父様が負担できない分は、お父様の実子であるトピ主様たちが均等に負担でいいのでは。おじさまが半分も負担する必要もないのではないかしらん。半分も負担してくださるとは有り難いことではありますが。借地の上に建っているいる実家で本家とはいえないですものね。

トピ主さんのお父さんは

とき
    会話が出来ない状況なのでしょうか?入退院を繰り返している,ということなら,会話ぐらい出来るのではと思ったのですが. 一番良いのはお父さんの兄弟(姉妹)で決めることです.伯父さんに病院へ来てもらうよう連絡することは難しいでしょうか.来るのが無理でも,その場で電話して議論する(トピ主さんたちも傍らにいる)のは出来ませんか. >私も妹も事情があり恥ずかしながら生活するのに精いっぱいな状態です。 誰もが「事情がある」ので,こういう言い方はしないほうが良いと思います.あくまでも4等分.ただしお父さんの病気がどの程度配慮されるか,といった感じではないでしょうか.

トピ主です

さきよ
    皆様、レスありがとうございました。  ポメちゃん様、扶養義務について詳しく教えて下さりありがとうございます。とても参考になりました。 話し合いはしましたが父は手術をしてすぐだったので私たち兄弟が参加しました。 叔母達は長男だから伯父の言うとおりにしたいという意見で、伯父は叔母達に払わせたくないので長男の言いなりという感じです。いくら父の病気の事を考慮してほしいと訴えても聞き入れてくれません。 ぴょこ様のおっしゃる通り、父を含めた兄弟で均等に負担。父の分は私たちが均等に負担なら納得がいくのですが・・ やはりもう一度父を含め話し合いの場を作ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。