詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレのメール。どうとるべき?

レス20
    (トピ主0
    なんでだろう
    恋愛
    トピを開けてくださってありがとうございます。 去年数ヶ月つきあって彼と別れたのですが、けんか別れで、何となくずっと気になっていました。「別れ方がよくなくて気になっている、元気ですか」という短いメールを、ドキドキしながらしました。どこかで、彼も同じことを後悔しているのではないかという期待がありました。 メールありがとうという短い返事だけが数日後、彼から帰ってきました。 そして、もう一度私から「最後はつらかったけど、楽しかった数ヶ月は思い出として大切にしています。お元気で」とメールをうちました。返事をもらった日が彼の誕生日の前後だったので、ハッピーバースデーのメッセージも添えました。 その後は全く音信はありませんでした。私は言いたかったことが最後に言えたので前向きになれました。しかし2か月以上たった先日、彼から突然、近況報告がありました。要約すると「返事がおそくなってしまった。忙しかった。正月休みはこんなことをした。今はこういうことを仕事でしている。遅れたけど、あけましておめでとう。」という淡白な内容で、特に感情は込められた感じもなく、詳しく仕事や正月家族と何をしたかが書かれていただけでした。 このメールをどう受け取るべきか悩んでいます。 正直なところ、すぐに返事が来てたら、うれしかったと思います。彼も同じことを気にしていたのかなと思えたので。でも、私が自分の気持ちをこめた最後のメールから2ヶ月経ったこのタイピングで、こんな淡白な近況報告をされたことで、なんだかずっこけました。  でも元気でやっているようなので安心もしましたが、なんかお情けでメールをもらったような気持ちになってしまっている自分もいます。 皆さんならどう解釈しますか? 自分では客観的に見れないので、皆さんの意見を聞かせていただければ、幸いです。

ランキング

レス

どうもこうも

南国も寒い
    あなたも別れてから数ヶ月後、突然メールを送ったのでしょう? 彼も自分の好きな時に送っただけでしょう。「そっか、元気でよかったよかった」 か 「遅っ(笑)」 で終わりです。 やり直したいのですか? だったらそうメールしたら?

あれ?

🐷
    ュゥ
    貴方の気持ちがよく分からない。 なんか未練あるみたいだね。 客観的というか私から見ると彼のメールは 「ゴメンゴメンすっかり忘れてた~こっちは特にケンカ別れとか気にしてないよ、もう恋愛感情もないしさ。」 ってことだと思います。 彼にも後ろ髪ひかれる気持ちが少しでもあれば今回のようなメールではないだろうし、今更メール返してきた彼に貴方が困惑するように、最初のメールで彼は「今更何?!」と思ったと思います。

寂しい女

🐤
    菊千代
    と、思われてたのかなぁ? 後は、この女は自分を絶対拒否しないだろうって見下している? 優しい言葉に弱そうで、他に男が出来ない自信があるのでしょう。 着信拒否しないトピ主の足元見てますね。 ご飯でも…って呼び出されるのがみえみえかも…

トピ主さんは何がしたいのか良く分からない…

根っこ
    >「最後はつらかったけど、楽しかった数ヶ月は思い出として大切にしています。お元気で」 こう書かれていたら、完全なお別れメールだと思ってしまいますが… >淡白な近況報告 淡白な返信は、お誕生日おめでとうに対する返信かと。 だって、付き合ってる訳でもない【元彼女】に"お元気で~"(もう会うこともないかも知れないけど)みたいなメールまで貰ってるのに、今更、親しげなメールなんて後れないし? トピ主さんはどうしたいの? 仲の良い異性の友達となりたいの? それともヨリを戻したいの? ←こっちかな? 下手な駆け引きしてないで素直に伝えてみては? 

どうもこうも…

🐴
    さくら
    どう解釈って…そのままじゃないですかね? 彼は何事もなく新しい生活を送っているっていう、ただそれだけのような気が。 逆に、このやりとりの中から、あなたが何を期待してるのかがよくわかりません??

メールはメール

あめ
    会うに勝るものはないです 会いましょうと言われない限りメールはメールです

メールは不要

アイコ
    辛口レスかも。ごめんね、と前置きしつつ… 私も過去に喧嘩別れで振ったこと、振られた経験あります。 喧嘩別れだろうと、納得した別れだろうと、別れは別れでしょ。 なんで、元彼にメールするの? 未練タラタラ?復活狙い? そう思っちゃいますよ。 綺麗な別れなんてなかなか無いし、必要ないよ。 納得して笑顔で別れちゃったりするとさ、それがどんどん美化された思い出になったりして 「やっぱり彼と別れなかった方がよかったかも」なんて思えたりするんですよ。 自分の気持ちを込めたメールって…別れた男にそんなの押しつけてどーすんの? しかも返事を期待するなんて、鬱陶しいよ。 彼もさ「貴女との事はふっきれてます。メールも不要です」の書くか、無視してればいいのに…と思うけど とにかく、ちゃんと返信が届いただけでもヨシと思わなきゃ。 トピ主さんも気持ち切り替えて、次いったらどうですか?

同じことをされました。

🐷
    うめ
    元カレに。 もうとっくに忘れていたことだったので今更なんだよ面倒くさいなー程度にしか思いませんでした。 返事もうっかり忘れて、何ヶ月か後に思い出し、忘れ続けてると逆に引きずってると思われかねないと淡白なメールを返しました。 ただひたすらに面倒くさかった記憶があります。

あなたはどうしたいの?

🙂
    おっとと
    あなたは人付き合いを大切にされる真面目な方なのでしょうね。 文面からそれが感じられます。 でもね。その気が無いなら連絡は取るべきではないです。 中途半端な優しさが一番人の心を傷つけます。 私が元カレの立場なら、返事もしないです。 想いを残しているのなら尚更。 心の傷を癒すのは時間だけだと知っているからです。 あなたも元カレも終わったことに関わるのは時間の無駄。 お互いを離れてちゃんと前を向けた時、 またきっと良い出会いがありますよ。

もう彼も

はな
    前を向いて歩いてるんです。シカトされるより返事が来たんだから良かったじゃないですか。気にしていないよ!ってことでは?いい別れ方ではなかったかもしれないですが終わったことだしあなたもいちいち元彼の反応気にせず 前に進んでください。私ならもメールしないですが。トピ主さん元彼がまだ好きなんですか?そうじゃないならほっといたら?

気まぐれ

ほじ
    トピ主さんが思いをこめてメールした頃は たぶん私生活でいろいろ忙しいかったんだと思います。 (新しい彼女とかけひきしてたのか?) とにかくなにか心を奪われている関心事が他にあって トピ主さんに心をこめてかまっているヒマがなかった。 それらが今頃片付いて(フラレタか?それとも彼女と安定したか?) とにかく精神的にヒマになって、 二の次になっていたトピ主さんのことを ふと思い出したのではないかと思います。 お情けというより、きまぐれだと思います。

要するに

Nana
    彼にとっては もう あなたは過去のことなのよ 何の感情もないのでしょうね

似たような経験あります

ray
    私もそんな淡泊なメールをやりとりする相手がいます。 大人の関係でしたが、今はありません。 メールの出し方も似てます。 かつては熱烈なメールをやりとりしていたので 温度が下がって何書いて良いのか分からないのです。 で、あたりさわりのない近況報告を間の抜けた時期に返す。(笑) 恋愛感情は薄くなっても、 一度は好きになった人なので大切に思う部分は消えません。 私はなんとなくつながっていたいのかな? つまりあまり深い意味は無い。 その彼と同じかどうか分かりませんが。

ただ暇だったからかな?

🐴
    人生いろいろ
    別れたとは言え、知らなかった訳でも無いし、とりあえず暇だし、なんとなく? そんな所じゃないですかね? 忙しかった状態を抜けて落ち着いて暇だったんでしょうね。 お情けって事では無いでしょうけど深い意味も無いと思います。

そもそも元彼との連絡をやめたら

あらー
    不毛です。過去の彼との過去の出来事に囚われて。 今の貴女は、手こぎボートで船を進めてるようなもの。 後ろ向きでオールを漕いでいる為に、進む方向もおぼつかない。 別れ方のわだかまりは、既に彼にとっても、どうでもいい事になってるのが、彼からの返信で解ったでしょう? それで良いじゃないの。 今さら彼の心理を知る事など貴女に必要ですか? 私は別れた恋人の連絡先をいつまでも保存する人の心理が全く解らないので。 縁が切れた人間に関わるのは百害あって一利なしって考えなので。 バッサリ書いてスミマセン。 どうせ乗るなら前だけしっかり見て操縦するモーターボートに乗り換えてほしいです。

なるほど(有り難うございます)

なんだろう
    有り難うございます。客観的にずばっと誰かに切ってもらいたかったので、助かりました。 私は今、恋人と新しい生活を始めています。ただ、どこかで元カレの事が気になっていた部分が有り、それを切り離したくてメールをしました。短い間だったけど、けんか別れになった後味がすごく悪かったので、それを取り除きたかったんですが、こちらの方が後味悪かったです。 あめさんの言う通り、メールは所詮メールですよね。文面以上の意味を取って、一喜一憂する必要がない事が皆さんのおかげで解りました。 不思議なもので、赤の他人にはっきり言われるとすごいすっきりしますね。おかげで、前をしっかり向いていけそうです。 有り難うございました。

このままで

marie
    ずっこけたままでいいんじゃないですか? 変に、よりを戻そうとせずに、縁がなかったと割り切って あなたも新しい道を歩き出しましょう 男と女は、縁があれば自然と元に戻りますよ でも、縁がなければどんなに好きでも、別れる結果になるんです 赤い糸、また探し始めて下さい

トピ主さんの気持ちは?

ラセーヌ
    彼にしてもトピ主さんと付き合っていた時の記憶は残っているでしょう。ただ彼はふんぎりをつけられたようです。トピ主さんの方が未練を残している感じです。 恐らく彼にはまだ新しい彼女はいないでしょう。でもトピ主さんとやり直す気はないようです。メールの返事は「昔の知り合い」「どうでもいいメル友」という感じです。 >もう一度私から「最後はつらかったけど、楽しかった数ヶ月は思い出として大切にしています。お元気で」とメールをうちました。 これでは彼からアクションを起こすことは無いでしょう。「(トピ主さんは)何言ってるんだ?」「自己満足したくてメールしてきたのかな」という感じで受け取ったことでしょう。彼としても完全に終わったと受け取ります。ただメアドを変えていないのは、メールがくれば無視せず返事ぐらいはしようと思っています。 トピ主さんにまだやり直したい気持ちがあるのなら「いろいろ考えたけどもう一度やり直したい」と言えばいいです。できれば直接会って。 どうでもいいならこれで終わりにしましょう。

エゴい

もちゃ
    「最後に」とか「気持にけじめをつけるため」とか、「最後の行動」をとることがどれだけ自己中心的で身勝手なものが、身をもって思い知りましたか? うやむやのままでいれば、お互いおあいこだったのに(2人とも良い別れじゃなかったという負い目を半分ずつ背負っていられた)。 前向きに歩き始めたのに掘り返すような真似を先にしたのはあなたです。 今のあなたの悶々した気持は、あなたが去年彼にした事です。 掘り返された側は、何を今更?どういう意図があるの?と、少なからず思い悩まされるのに、掘り返した側は「これで綺麗な気持になれた」「スッキリした」と自己満足しているんです。 お笑い草ですね。ただのエゴです。お互い余計な事しなければいいんです。復縁したいならしたいとハッキリ言えないいのに「ちょっと気になって」程度で接触するのは性質が悪いと思います。

再び、トピ主です(有り難うございました)

なんでだろう
    本当に皆さんの言う通りです。レスを読んで、自分が恥ずかしくなりました。今の恋人にも気にするな、と励まされてしまいました。メールのことは今の恋人に、ずっと気になっていることを相談したあと、区切りを付ける意味で出してみたらと後おしされて、出しました。今の恋人は元カレとの事を相談していた友人だったので、すべて事情は知っています。   これからの新しい生活と恋人を大切に、思い出に後ろ髪、惹かれるのは今日からやめます。きっと元カレも迷惑だったのかもしれません。今の恋人もきっとそんな私が歯がゆかっただろうと思います。知らずに色々回りを振り回している自分に反省をしています。 元カレの連絡先は既に携帯は消去済ですが、メールはPCからしましたが、これも今消去しました。 終わり方は自分の都合では選べない事が解り、勉強になりました。 後押ししてくださった皆さん、本当に有り難うございました。 スッキリしたので、これにてトピを終了させていただきます。