詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住の方へ帰省時のおみやげについてお伺いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方へ帰省時のおみやげについてお伺いします。

レス18
    (トピ主3
    🙂
    枯葉
    話題
    海外在住の皆様、日本に帰省される時、ご近所や親戚の方々にちょっとしたおみやげを買って帰られますか? 私は日本を離れてもう10年以上経ちますが、帰省の度に自分の親から、ご近所や親戚に何かおみやげを買ってくるように言われます。 結婚祝いを頂いた方や、私がまた日本を発つ前に、毎回逆にいつも必ず何かおみやげを持たせて下さる方、もしくは自分の長年の友人たちにはもちろん買って帰りますが、自分は今ではそこまで付き合いのない親戚や近所の人たちに、「親が普段お世話になっているから」、もしくは「それが礼儀だから」というだけで、おみやげを買っていかなければいけないの?といつも思っています。 というのも、うちの親も同じようにお世話や手助けをさせていただくこともあるし、何か助けて頂いた時には、親自身がちゃんとお返しをしているのを知っているからです。つまり、私から見れば、当人同士でちゃんと礼儀は果たされていると思うのです。 それに、私が普段実家に住んでいてどこか旅行に行ってきたというならまだしも、私はただ実家に帰省しているだけなんけど、とも思ってしまいます。ちなみに、たまに県外から里帰りする妹も、同じことを言われているようです。 特にこちらからのものでなくても、日本の空港で買えるちょっとした菓子類でよいから、と言われてはいるのですが、毎年一度は帰省するようにしているので、これがこの先ずっと続くかと思うと、結構憂鬱になってしまいます。でも、こう考える自分が礼儀知らずなのだろうか、とも思っています。 最終的には、その家族ごとに違った考えがあるのだろうとは思いますが、一般的な考えを知りたくてトピを作成しました。皆様のご意見をお聞かせ下されば、有難いです。

ランキング

レス

良い風に考えましょう

lycee
    お金の計算だけすると、この先何年も、、、って嫌な気分になりますね。でも仕方がない事では? 結局、お土産というのは、コミュニケーションの道具の一つなので、お母様にしてみれば、それを持って近所に行き、挨拶してお話しして、というのが目的です。会うきっかけ、話すきっかけにお土産という小道具がいるだけでしょう。だから別に土地の物ではなくても、何でもいいのですよ。きっと近所の人や親戚も、モノのやり取りでもないと、つながりが消えそうなんじゃないですか?大した用事がある訳ではなく、小道具でもなければ、つながりを維持するのも大変とか? 娘がいつもウチに来ていますとお知らせしておく事が、大事なのでは?年を取ると、モノのやり取りにも、いろんな意味合いが出てくると思いますよ。このお土産で、近所の人は、あそこの家族はちゃんと交流のある親子だな、何かあった時には連絡が取れるんだな、と安心するでしょうし。親戚に電話で『娘がまた来ています』のみ報告とはいかないでしょう。お土産があるんだけど?の一言で、集まったりとか交流につながるのでは? モノのやり取りでもたらされるよい事を考えたら、少しは気が楽になる?

私の実母も同じです。

mikiko
    実母は、ご近所さんにほめてもらうのが好き、高評価を得て上機嫌になりたい性格です。 「外国に住んでいる娘が帰ってきたのよ。東京に住んでいる娘が帰ってきたのよ。」と、ご近所さんに知ってもらいたいようです。 スーツケースに詰めるので、私は出来るだけ小さな物をと思うのですが、見栄えのする大きさのものを好みます。 その点、日本で1000円程度のお土産として売られている箱菓子などは安価だし便利だなあと思います。 でもうちの場合、外国語が書いてあるものでないとだめだそうです。 お土産が足りないということで、外国用品のあるスーパーまで行って、「お母さんがお金出すから」と、買い足しに出かけたこともあるほどです。 本当にいらいらするのですが、老い先短いし、一人暮らしだし、ご近所さんにもお世話になっていることだし、母の要求を通してあげようと思っています。

うちは反対に買ってくるなと言う

およの
    はるばるやって来るのに、そんな荷物になる物は買って来なくていいから、と毎度言われます。 でも帰国中は友人や近くに住む親戚達から、私や子どもがいろいろ世話になるので、いつもちょっとしたお菓子やプレゼントを買っていきます。 たぶん母がそう言うのは、あまり周りにいい振りするなと言われているような気がします。 外国から帰省なんて珍しいような田舎だし、あまり目立ったことをして欲しくないのだと思います。 いろんな風に受けとる人がいるので。 うちとは反対に、トピ主さんのお母様は、親孝行な娘を周りにアピールしたいのかな、なんて思ったりもしました。

離れて暮らしているからこそかな?

🐧
    駐妻K
    私の母も「ご近所親戚友人に配りたいから、外国っぽいの買って来て」って言うので、いつも買って行きます。 なのでいつも余るようにたくさん買っています。 買う物自体はしょうもないものです。 100円~500円ぐらいで、食べ物がほとんど。 義実家にもおなじように余るように持って行くので、スーツケースの大半はお土産で占めてます。 正直、お土産代厳しいな~と思います。 母の配る相手の中には私自身あった事も無い人もいます。 でも普段、私の母がお世話になっています。 母に悩み事があった時、海外にいる私には心配かけたくないと相談出来なくて苦しんでいる事があったんですが、そんな母の支えになったのは、似たような悩みを持つ友人知人です。遠くにいる娘なんて役に立ちません。 そんな母や母の支えになってくれる人たちが少しでも喜ぶんなら安いです。 私は遠くにいるからこそ「配る人がいる=母を気にしてくれる人がいる」と思って安心してます。

ささいなこと

通りすがり
    親がそれを希望しているなら お土産を買って帰るのはささいなことだと考えます。 祖父母が亡くなった時 親戚や近所の人との付き合いは とても大切だということがよく分かりました。 実際、今もこれからも親とは離れて暮らすので 現実的に考えて、親が亡くなる時には 親の親戚や近所の人にはお世話になることもあるだろうと思っています。 親と一緒に住んでいない限りは 周りの人に頼っているのではなく、そうせざるを得ない状況もありえるということです。 親もこれから年をとりますし 普段からの付き合いがなければ 年をとって困ってからでは 亡くなって困ってからでは 普段何のお付き合いもしてこなかった親戚やご近所さんには 助けていただけないと考えています。 親戚付き合いやご近所付き合いにはいつも顔を出せない分 お土産を渡すのは些細なことです。 親がそれを望むなら、なおさら、ではないでしょうか? ちなみに、こういうことは地域性や付き合い方の違いもありますよね。 実家では十分にやりますが、義実家では一切しません。 そういう家風・地域性のようです。

私は買って帰ります

🐱
    のんたん
    地域によって考え方などが違うかとは感じていますが、私はいつも買って帰ります。それは私が不在の間、親がお世話になっていますという意味があるからです。私の姉も、毎回ではありませんがたまに、ご近所への手土産を買っています。私は英国に在住しているので、いつも同じパターンですが紅茶とクッキーをセットにして、ご近所に渡しています。親になにかあった場合、遠くの子供はあてになりません。ご近所の方にもしかすると救急車を呼んでいただかないといけないかもしれません。だからいつもスーツケースの中はお土産だらけです。あとは、親にするとやっぱり娘が帰省中なので少し騒がしくなる事もありますが・・・というご挨拶もあるかと思いますよ。 親戚も同じです。何かあった時に動いていただかないといけないかもしれません。そう思うと私はやっぱり手ぶらでは帰る事はできません。

お土産買ってます(安いものだけど)

🙂
    らんらん
    我が家は、海外旅行(海外から海外へ)の際にも、夫婦お互いの家族へお土産を少しずつ買い、次の帰省の時に持って帰るようにしています。 帰省時の話題になりますし。 もちろん、今住んでいる国のお土産も必ず持参しています。 両親・兄弟の分と、両親が周囲へ配る用にも用意しています(本当にたいしたものじゃないけど)。 ちなみに、帰省は1年に1度、もしくは1年に2度程度です。 ただ、住んでいる場所が物価の安い地域なので、家計的に負担感がないというもあります。 逆に、もらって喜んでもらえるほど立派なものがなくて悩みます(笑)。 もし、物価の高い国に住んでいたら・・・確かに、続かないかもしれません。 でも、、、家族からしてみたら、海外からたまに帰ってくる家族が手ぶら、というのは何とも寂しいのではないでしょうか? ご近所にも、「うちの子は○○に住んでるんだけど、今わざわざ遠くから帰ってきてくれてるのよ~」と自慢(?)をしたいだろうと思うのです。 それに、帰った時に「わぁ~、コレ何~?」ってお土産で盛り上がって欲しいじゃないですか

私は自分からすすんで買って来ます。

🐱
    MOON
    母が1人暮らしを一戸建てでしています。70歳を越えましたし何かあったらと海外に居てもいつも気にしています。 兄弟はいません。 そのため向こう三軒両隣に加えて、近所のいつも買うパン屋さんや八百屋さんにもちょっとしたものを持って行っています。 マッサージと整形外科の先生や更に美容院にも。 いつも買いに来る人が来ないからどうしたのかやいつもの時間にカーテンが開かないから何かあったのではと気にかけていただけたらとの思いからです。 母は何も申しませんが私がしたいからしています。 内容はちょっとしたお菓子や紅茶、チョコなど高価なものではありません。ただいつも気にかけてくださる事への感謝それと娘が1人暮らしの母を心配して海外に暮らしている事をわかっていただけたらと思うからです。

トピ主です。

🙂
    枯葉
    皆様、早速のレスをありがとうございます。 >lycee様 おっしゃること、よくわかります。我が家の場合、おみやげを持って行かされるのも私なのですが、そうやって「帰ってきています」と示すことができるのかなと。そして、まさにおっしゃる通り、何かあった時には連絡が取れる、話が出来るという状態にしておきたいのでしょうか。 >mikiko様 外国のもの、しかも見栄えのする大きなもの、大変ですね。特に最近では航空会社の荷物重量制限もかなり厳しくなってきていますしね。ほんと、正直いらいらしますよね。それでも、ちゃんと買っていらっしゃる、エライなあと思います。 >およの様 うらやましいです!うちも全く同じような田舎なのですけどね。やっぱり地域性ってあるんでしょうね。「親孝行な娘を周りにアピール」、充分考えられます、うちの親の場合・・・・。

トピ主です。

🙂
    枯葉
    >駐妻K様 本当にお土産代厳しいですよね。私としては、その分親にあげたいと思うんですけどね。親にとって遠くにいる娘より役に立っているのは近くにいる知人、そうだと思います。その人たちに対して、娘のお前からも礼をしといてねということなのでしょうね。 >通りすがり様 親が亡くなった時のこと、その時にお世話になるであろうご近所や親戚の方々のこと、私もよく考えます。そういったことがスムーズに運ぶための潤滑油と考えるべきなのでしょうか。 >のんたん様 紅茶とクッキーのセット、素敵ですね。帰省中は騒がしい、これはうちも当てはまるかもしれません。私は子供はいないのですが、ここ数年は主人もいっしょに帰っていますし、うちとお隣は本当に近いし、普段は親世代の人ばかりが住んでいる地域ですので、かなり静かだと思います。

お土産は買います

🐱
    かめ
    でも親戚や近所までには買って行きません。 親と親しい友達のみ。です。 トピ主さんが「直接」お世話になるわけではないご近所や親戚に対するお土産は別にいらないのでは?と思います 親戚は場合によってはともかく、トピ主さんが感じてらっしゃるように、ご近所なんて親同士、近所同士で完結すればいいと思いますよ 恐らく親御さんにとって、ご近所や親戚に対して 「自分の子供が海外にいるのよ」という話を嫌味なくできる機会でしかないのでは?とさえ思います。 逆に私が日本に住んでいて、近所のおばさんが 「うちの子が海外から帰ってきていて~これお土産です~ホホホホ」なんて 一度ならまだしも、毎年毎年そんな調子でやって来たら、鬱陶しくなってくるような気がします。 しかも海外にある、ばら撒きお土産用のお菓子って特別美味しいわけでもないですし。 自分がお世話になっている人や、自分にとって大事な友人以外には別に買っていかなくていいと思います。

お気持ちわかります

たけのこ
    トピ主さんの考え方は、ごく普通だと思います。 親戚やご近所にお土産をあげるのは悪くはないが、特にこれといった 理由がない人にまで毎年必ずあげなくても…と思いますよね。 うちの親は、特にそういう要求はしませんので、私が帰省の際におみやげを 買うのは、身内と、会う予定のある友人のみです。 私が現在住む国には、特産のフルーツがありますので、年1回それの大箱を 実家に送ったときに、ご近所等におすそ分けしているようです。 トピ主さんや他の方も書いていらっしゃるように、こういうことは 各家庭の考え方やおつき合いの度合いによるので、難しいですね。 ただ、お土産って購入や持ち運びの手間の面、金銭的な面でもけっこうバカに ならないですよね。経験のない方にはこういうことがわかりにくいかも しれないので、それとなく話して、「毎回はちょっと…」と言ってみては いかがでしょうか。

お土産という「形」の後ろにある「心」

ひまわり畑
    お土産を強要されて憂鬱になる気持ち、わからないではないですが、少し想像力が足りないような気がしますね。 あなたは国外、妹は県外、親に何かあった時、近所の方に世話になる可能性は高いですよ。のんたん様のレスのように救急車を呼んだり、そこまで大事ではなくても軽いけがや風邪などの時に買い物を頼むとか。それとも、そういう時はあなた方姉妹がかけつけるからご近所の助けは必要ないのでしょうか。 あと、突然亡くなるとか危篤や緊急手術の場合など、親族ではないとできない決断もあります。 私は欧州に住んでいるので、帰省の度に親戚とご近所さんへのお土産を買います。母はいらないと言いますが。そもそも高価な物は買いませんし、いつも(いつか)お世話になっているという感謝の気持ちがあるので、負担とは感じません。 お母様もちょっと具合が悪い程度で遠方の娘達に迷惑をかけたくない、近所の方に何かをお願いすることがあるかもと想定しているのかもしれません。 まあ、どうしても納得できないなら自分流を貫けばいいんじゃないですか。でもそれでいいのか不安だからトピたてたのでしょう。大人なんだから自分で決めばいいことです。

トピ主です。

枯葉
    >らんらん様 海外旅行の際にもお互いのご家族へおみやげを買っていかれるのですね。しかも、帰省も1年に2度とのこと、それでもちゃんとしていらっしゃる、ただただ感心するばかりです。 >MOON様 確かに、そうやってこちらからご好意を普段から表現しておくことによって、持ちつ持たれつの関係を築いていくことが出来るのかもしれませんね。 >かめ様 今の私とほぼ同じスタンスですね。毎年海外にいる子供が帰ってきているということを聞かされる立場の方を考えていませんでした。今まで言われるままにおみやげを配ってきていましたが、はっとさせられました。 >たけのこ様 かめ様と同じく、今も私とほぼ同じ考えですね。そうなんです、金銭的な面ばかりでなく、私の場合、おみやげを渡す対象が親と同世代の方ばかりなため、かめ様がおっしゃるように海外のお菓子は口に合わないと思うのです。なので、10時間を越える海外からのフライトから降りて、次のフライトへ乗り継ぐ間に買い物を済ませなければならないのですが、時にはフライトで気分が悪くなっている時もあるので、それもしんどいんですよね。一度親にきちんと話すべきですね。

トピ主です。

🙂
    枯葉
    >ひまわり畑様 想像力が足りない、そうかもしれません。でも、生きていく中でそういうことってありませんか? いくら大人になって確かに自分の考えは確立していても、それが正しいのかどうか、時には自分では決めかねることもあるのが人間ではないですか?そうやって迷う部分がなければ、自己中心的になりうることもあると私は思います。 自分はこう思うのだけど、他の方々はどう思っているのだろう?ただ、それだけを知りたいがために立てたトピなのですが。そのために便利なのが掲示板だと思っていました。

トピ主です。

枯葉
    レスを下さった皆様方、色々なご意見をお聞きすることができて、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

私のやりかたですが

たんころりん
    在米の者です。帰国時のお土産って、ほんとに悩みますよね。 私の場合、お中元、お歳暮時に自分の実家宛にネットを利用してアメリカ産のフルーツなどを大量に送ります。 すると母がそれを親戚や近所のお世話になった人達に「アメリカの息子からです」と言って配ります。 これだと母も気軽に訪問できるし、こちらも手間が省けて便利です。 参考までに。

してません

やめた
    地域的なこともあるのかもしれませんね。あとは親がどれだけ世間体を気にしているかだと思います。 私も最初の頃の帰省では、土産を買ってくるよう、また帰省の際には親戚に挨拶に行くよう言われ買ってましたが、今はもうやめました。 帰省中に会う人だけにお土産を用意します。帰省してることは親戚には知らせてません。うちの親も今はそれで納得しています。帰省はいつも子供と一緒なので荷物が多いですし、余分な土産を持ってこれる余裕がありません。実家も近所や親戚とは親しく付き合ってるわけではないので、土産を買ってくる必要性はなしと判断しました。