詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したことを母に打ち明けられない

レス4
    (トピ主0
    みかん猫
    ひと
    今年35歳になります。結婚5年目です。今月に入って子供を授かっていることが判りました。 母と言えば、夫の次に妊娠を報告したい相手であるのが普通かもしれませんが母に伝えたいと思えずに今日まで来ています。 夫と、経済的な基盤を固めることやお互いの仕事のやりがい、私の年齢のリミット等、話し合った上で積極的に子作りをしていませんでした(避妊していました)が、いよいよと思い昨年後半から子作りをはじめたところ、幸いにも妊娠しました。3年前から母にから猛烈なプレッシャーをかけられるようになりました。早くしないと高齢出産になってしまう。出産は体力勝負だ。早く孫を抱かせろ。近所の○ちゃんは3人目。アナタはまだか?など、口を開けば。義母ではなく実母からのプレッシャーって容赦ないです。 産んでしまえばなんとかなると言われましたが、母が生まれた子供を育ててくれるわけではありませんから、自分のタイミングでと伝えてきました。精神的に少々病んでしまう時期もあり、 車で2~3時間で帰れる距離の実家ですが、母の顔を見たくなくて2年ほど帰らず、夫の実家ばかりに行ってました。(孫だけではなく、主婦としての私に対しても責められることがありました) そんなわけで、母と折り合いが悪いわけではないのですが、ここぞと言う時、相談しても責められたり、愚痴を黙って聞いてくれなかったりで嫌な思いばかりしているので、「子供ができた」と素直な気持ちで言えません。今度は何を言われるか、喜んでくれてもその後の私の行動をまた色々責めてくると思うと言えずにいます。 母にしてみたら、娘の口から直接聞けなかったらショックでしょうし、絶対死んでも言いたくないというわけではないのですが、気持ちの整理がつかずにいます。 同じような気持ちを持ったことがある方、私はこうだったよ…etc. 経験談やご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

義母さんへの報告と同日&安定期に入ってから

224
    ・今妊娠何週目ですか? ・義母さんへの報告は? 夫にしか言っていないのならば、安定期まで黙っておくのも手です。理由は「流産の可能性が高いと言われ不安だった。がっかりさせたくなかったので」。 夫としては「なぜ報告しないのか?」という疑問があると思うので、同じことを言って口止めを。 しかし既に義母さんへ報告してしまったのなら、同時期に報告しないと後々こじれます。どうして言ってくれなかったの!という非難です。 どっちみち出産まで隠し通せません。それは確かです。

妊娠おめでとうございます.

ねずみ
    こちら30代,2人の子供の母です. 私は実母の,心配を盾にした干渉やダメ出しに辟易してました. 最初は,こちらの考えや,やり方をわかってもらうべく 説明に努力しましたが, あるとき,実母には何かを相談しても, 共感も,解決策も得られるものではない, と気がつきました. 今は,表面上仲良くやっておりますが, 深い話,大事な話,細かな報告をしないようにしています. 妊娠の報告は,実母と会話が多かった一人目のときは,早めにしましたが 二人目では,安定期に入ってからでした. 実母を淡々とみるようになってから,楽になりました. そして,夫に対して,その時々の気持ちを伝えるよう,努力するようになりました. そのことは,今の生活にとてもプラスになっていると思います トピ主様も,今後,お母様からの干渉はあると思います. 聞き流せとは言いません.聞き流すって,エネルギーがいると思いますから. 私は.心の中で次の言葉を唱えました. 「今は,別の家族」 「あなたは正しい,ただし私も間違っていない」(フランスの諺だそうです)

参考になるかわかりませんが・・・

🐷
    怪獣ママ
     現在2児の母親になり日々育児に奮闘しています。  私の場合は実母に妊娠報告をして否定された側なので参考になるか分かりませんがレスさせていただきます。    望まれての妊娠なのでお母様も大喜びされるものだと思いますが、興奮して親戚や周りの人に言いまわるタイプだとしたら安定期まで報告をさけた方がトピ主さんの精神的なことを考えると良いと思います。  私の身内で不妊治療で妊娠し両親に報告しましたが、流産してしまった方がいました。 両親は親戚中に言いまわってしまっていたので流産後に何も知らない親戚に「予定日は?性別は?」などと質問攻めにあっている姿は見ていられませんでした。  私自身も下の子を妊娠初期で流産しかけたので、次に子供を授かるときは安定期まで報告はしないつもりでいます。

細かいことは気にしない方向で。

小桃
    打ち明けられない、打ち明けたくないという気持ち、それは恐らく母性から来る「今報告したら子どもが危ない」という警笛ですよ。 妊娠初期は肉体的精神的にデリケートになる時期ですから、たとえ関係が悪くなくても相手から良い影響を受けないのであれば離れておくべきです。 結婚した時点で親の庇護から離れ別の家庭を築いているのだから、報告は後回しでも全然構わないと思います。 とにかく自分を大事にして、元気な赤ちゃんを産みましょう!