詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛知県弥富市

レス17
    (トピ主2
    tome
    話題
    主人の転勤で愛知県弥富市というところに行くことになったのですが、どんな町でしょうか。 小学校はどの学校が落ち着いていますか? その他通えるところで治安がいい、福祉など充実した住みよい町があれば教えてください。

ランキング

レス

金魚・・・

😑
    りんちゃん
    弥富と言ったら 真っ先に 金魚!!って浮かびます(笑) 「弥富駅」から「名古屋」まではJRとか利用するとかなり便利だと思います。 イメージは「田舎」です。 なぜ「イメージ」なのかと言えば、私は名古屋で生まれ育って50年。 なのに周りには弥富出身の人が一人もいません。 なぜか一度も出会った事がないのです。 弥富の人は慎ましやかなのか? 外に出たがらないのか? (私の守備範囲が「栄」のせいかもしれません) むしろ私の中では「三重県」のイメージです(笑) なばなの里、長島温泉が近くていいな、って感じ

弥富市民です!!

🐤
    めい
    まさかのピンポイントヒットに驚きと興奮を隠せません!! 弥富市は5年ほど前に弥富町と十四山村が合併し、弥富市になりました。雰囲気は程良い田舎って感じで、私はとても気に入っています。 私が住んでいるのは元十四山地区(弥富市でも東の方で、市内の中心部は西の方にあります)で、すぐ東隣は名古屋市港区です。 高速道路は、車で南に15分程の所に伊勢湾岸自動車道湾岸弥富IC、北に10分程の所に東名阪自動車道蟹江IC、北西に20分程の所に東名阪自動車道弥富ICがあります。 電車は近鉄名古屋線(富吉駅~佐古木駅~弥富駅)とJR(永和駅~弥富駅)が通っています。私の場合、名古屋出るときは富吉駅の一つ名古屋寄りにある近鉄蟹江駅から急行もしくは準急に乗ります。乗車時間も9分、普通でも17分。近鉄蟹江駅は周りに時間貸しの駐車場が多いため、そちらを利用しています。だいたい1時間100円、6時間超えると1日600円。 病院は海南病院という大きな病院があります。 長くなるので続きを改めて書きます。

弥富市民です!!の続き

🐤
    めい
    私は子供がいないので小学校の状況は分かりません。学区の小学生は自転車用のヘルメットを着用し登下校しています。朝の交代で小学生や中学生を見送るのですが、みんな自分から進んで挨拶します。見送りが終わり家に帰ろうと歩いていたら、前から自転車に乗った中学生の男の子に「おはようございます」と声をかけられ、あわてて私も「おはよう、行ってらっしゃい」と返事をしたこともあります。中学生の男の子なのに自分から進んで挨拶してくれたときには、この町がより一層好きになりました。ごめんなさい、余談ですね。 買い物も私の知ってる限り4つのスーパー、産直を販売してるスーパー、1号線沿いにあるキ○ブルというリサイクルショップは特におすすめで新品はもちろん中古もあり、品数種類とも豊富で、いつ行っても飽きません。平日でも駐車場が一杯になることがよくあるし、開店前に並んでいることもあります。同じ1号線沿いある赤ちゃんの水○の隣に390円ショップがあります。基本390円で服が主。下着、靴下、寝具、タオル、傘などもあり品数も豊富で、その店も必見です。 良ければ飲食店などの情報もありますよ。

トピ主です

tome
    レスありがとうございます。 今住んでいる所も程よく田舎なので、いきなり人数の多い場所に子供を転校させるのが不安なんです。 弥富市のホームページを見ると桜小学校と言うところがマンモス校のようなのであまり行きたくないのですが、アパートがその地区がほとんどでどうしようかと思っています。 めい様の住まれている場所はアパートはありますか?お話を聞いているとそのあたりがとても魅力的です。

程よい田舎

🙂
    きんちゃん
    地元住人です。 金魚の養殖で有名なので、市内のあちこちに金魚池があります。南の地区(鍋田)や東の地区(十四山)は市がい化調整地区なので、水田や農地が多いです。 小学校ですが、市内には7つあります。十四山東、西、栄南、大藤は児童数は少なめ。ほぼ1学年1クラスのようです。白鳥の児童数は約300、弥生600、桜1000程です。我が家は桜学区ですが、特に問題がある様子もありません。 ただ人数が多いので、運動会とか大変ですね。

弥富市民のめいです

🐤
    めい
    私が住んでいるのは、十四山東部小学校区です。周りは田んぼが多く、のんびりした地域で、近所のおじいちゃんおばあちゃんによくしていただいています。 先ほど興奮状態で思ったままレスしましたので少し補足を先にさせてくださいね。 スーパーや病院、高速道路の件ですが、弥富市内にという意味です。うちから近いスーパーは、Yストア佐古木店とアオキスーパー富吉店です。どちらも車で10分ほどの所にあります。海南病院は私の自宅から車で15分ほどのところにあります。また高速道路も私の自宅からの距離を基準にしてかかる時間を書かせていただきました。読まれていて意味不明でしたよね。すみません。 アパートの件ですが、たしかに一軒家が多いですがゼロではないです。少し離れたところに何軒かありますが、空きや家賃等の詳細はちょっと分かりませんが。 住む地域はとても重要なので、もっとお役に立てればいいのですが・・・。

実家が弥冨市です。

弥生小出身
    今は三重県に嫁いでますけど(笑) 弥生小学校をオススメしたいですねー。 (親戚が教師で赴任してますから、様子はいつも聞かされてます。) 結構遠い所からも徒歩で通う力強い子供ばかりです。 田舎の子ですからざっくばらんな気性で積極的な子が揃ってます。 大人数でほのぼのした環境がいいなら桜小学校へ。 大きい子が小さい子の面倒をよくみる性質の子が多いそうです。 私の実家は一号線という国道から北の方なんで、金魚の養殖池よりも田んぼが根付いてる地域です。 田舎ですよー、ホント。実家に帰る度にそう思いますから。 でも夏から秋にかけての季節に目を奪われるような光景にお目にかかれます。 木曽三川へもすぐだし、ホントに愛知と岐阜と三重の境目に住んでる感じ。 気候もそこそこ良いですよ。

トピ主さまへ

🙂
    湯川
    もし、可能であるなら 弥富市の隣の飛島村に引っ越す事は出来ませんか? なぜなら、飛島村は福利厚生、教育に力を入れていて 医療機関は、基本 中学生まで無料です。 中学の修学旅行は、一週間アメリカです。 村から、入学祝金も頂けます。 他にも、いろいろ頂けますし、福利厚生も信じられないくらい充実しています。 詳細は【飛島村】を検索していただけたらと思います。 また、飛島役場も親切に対応してくださいます。 オススメします。

1年前まで弥富市民!

ume
    タイトル見て、思わず開いてしまいました。 1年前に転勤で離れましたが、10年間、住んでいました。 私が住んでいたのは、近鉄弥富駅から徒歩7、8分。東名阪弥富インターから車で5分くらいのところでした。イオンタウンも近くにあって、便利でしたよ! 近鉄だと名古屋まで15分ですし、JRも名鉄もあります。 個人的な意見ですが、国道1号線より北側で、近鉄弥富駅から歩ける範囲くらいが、弥富市のなかでは便利だと思います。学区的には弥生小学校でしょうか!? 弥富いいですねぇ~ コメダもサガミもヨシズヤも海南病院にもお世話になりました。懐かしいです。 あまりにうれしくて、つい…書き込みしてしまいました。

実家があります。

金魚
    桜小学校はマンモス校なので、避けられているみたいですが、その近くだと、役場、前記に出てる海南病院、近鉄弥富駅、ヨシヅヤ(スーパー)にも近いので便利ですよ。 駅から遠い方は車で送迎してもらったりしてますが、そういう方を見ると気の毒だなぁ~って思っちゃいます。 あの辺りも20年前、30年前(すみません昔ですが)に比べるとすっごく便利になってきてます。そしてなんと言っても名古屋に近い! 便利ですよ~。

弥富市民ではないですが

🐱
    Ruri
    実家が名鉄弥富方面の沿線にあるので、就活の時、海南病院に行ってました。 のどかないいとこですよ。 私の実家あたりも程よく田舎ですが、子どもが少なくなってきてるし、弥富なら子ども育てるにはいい環境なんじゃないですかね。

いい所と不安な所とあります

tkdtkd
    交通の便もよく都心まで30分。 天然温泉が豊かで安価な温泉施設も多い。 農村地帯で空気が良い。 近郊農業で以外に裕福で公共施設も充実。 買物や遊びは都心へ出る。 小中の問題校は少ないのですが、ご近所で聞いてください。 海抜0メートルなので住まいは3階以上がお奨め。 ところで、逆に名古屋居住でも良いのではと思います。

広い空

くま
    子供を育てるには、良い所だと思います。 海南病院は、今やたら外来受診を断っています。 おしゃれなカフェは、ありません。 溝が臭い。 近くに、アウトレットがあります。 飛島へは、そう簡単に住む事はできません。

トピ主です2

tome
    たくさんのレスありがとうございます。やはり住んでいらっしゃる方の意見は大変参考になります。 まだ一度も足を運んではいないので実際の町を見ないと分からないですが、皆さんの意見ではとても住みやすいところのようで安心しました。 1番気がかりなのはやはり子供のことで、ちょっと変わった子ではあるし、人見知りなので大勢の中に入っていけるか心配だったんです。 特にどの学校もいじめ的なことは無いでしょうか。 それが無いようでしたら安心してどこの学校でも行かせられると思います。 湯川様 飛島村はとても魅力ですが、なかなか賃貸アパートが見つからないようなので、住むところがあれば是非考えてみたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。

二回目です

🙂
    きんちゃん
    主さんのレス読みました。桜小以外でしたら、弥生小をおすすめします。弥生児童館に末っ子を連れてよく遊びに行きます。グラウンドで遊んでいる子とか、元気な子が沢山います。 イオンが近いので買い物も楽なのがいいですね。 あと、桜小について追加の情報です。主さんのお子さんの年と、いつまでお住まいになるかが分からないので何とも言えませんが、桜小は数年後に第二桜が建てられ半分になります。 私は弥富に住んで40年ですが、なかなか子育てするにはいい所だと思います。海南こどもの国をはじめ、戸田川緑地や木曽三川公園など、子供と一緒に遊べる所が近場に多いのが嬉しいです。 それと、桜の咲く頃に弥富に来たなら、ぜひ国道一号から名四までの木曽川堤防沿いを走ってみて下さい。桜並木がとてもきれいですよ。 主さんご一家が、この地を気に入ったいただけると嬉しいです。

再レスです

🐤
    めい
    弥富市も飛島村と同じく中学生以下の医療費は無料です。 都会のカフェ程おしゃれではではないかもしれませんが、平島のマーサカフェや神戸のファーマーズカフェはこの街にしてはおしゃれなカフェだと思います。 鳥ヶ地に「海南こどもの国」という大きな公園があります。駐車場代・入園料は無料、ゴーカートや水上自転車(どちらも年齢制限等の規制有)の有料施設がありどちらも1台50円。夏休み期間中にはプールも開かれ、中学生以下が200円、その他でも450円。有料と言ってもとてもリーズナブルで、お得なクーポン券もあるようです。遊具は何種類もあり、広場もあり、小川もあり・・・ご家族みんなで楽しめる公園ですよ。

揚げ足取りで恐縮ですが…

レールに魅せられて
    >近鉄だと名古屋まで15分ですし、JRも名鉄もあります。  弥冨駅(JR関西本線)には名鉄も来ていますが,これは名古屋へ行く時には使えません.乗ろうと思えば乗れますが,この線は津島市(愛知県津島市で,三重県の県庁である津市ではありません)に向かうので,そこから乗り換えて名古屋へ,となると,非常な遠回りになります….  余計なチャチャはこれ位にして,名古屋に出るのが比較的たやすいのは確かです.あとは,長島温泉や,三重県になりますが養老揖斐国定公園,湯の山温泉,鈴鹿サーキット,なども割と近くにありますね.少し足を延ばせば伊勢志摩にも出掛けられ,行楽にも事欠かないと思われます.  ただ,海面下の地域ということもあって,水害が少々気掛かりでもありますが,その辺の対策はどうでしょうか….事前に情報収集された方がよいかも知れません.