詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まねっこ&無邪気すぎ義母

レス10
    (トピ主1
    😣
    30代嫁
    話題
    主人の母(70代)と同居3年目です。 私の真似ばかりしてイライラします。 特に服や小物。似た物を必死で探してきては着ます。 この間一緒に出かけようとしたら、上から下までペアルックみたいになってて、あわてて小物だけ私が取り換えました。 ミリタリー調のカーキジャケットにブーツで登場した時はびっくり・・小柄だしジャケットにうずもれていて不自然でした。 「こんな地味な色より明るい色の方が似合いますよ」 と言っても「そお~」と言うだけです。 最近私のと似たショーツやキャミも義母の部屋に干してあるのを見てしまいました。洗濯は別々にしているのですが、最近「取りこんでおくよ~」と早目にベランダに行くのでおかしいな~とは思っていました。見てたんですね・・。 新しい服を買うと「どこで買ったの!?」とうるさく「通販」と言うと目に見えてがっかりします。「ユニ○ロ」と言うとイキイキします。 あと主人と3人で出かけると3人同時に腕を組みたがります(自分が真ん中。両手に花?状態) 大人が3人で横一列に腕組んで歩いてるって・・・。 「あっどーぞどーぞ!」と義母に主人を譲り、私は後ろからついていきます。義母は一瞬「えー」と不満顔をしますが、すぐゴキゲンにもどりややスキップ気味に歩いています。 私と二人でもべたーっと腕を組んでくるのですが 「外でベタベタはちょっと~」と柔らかめに言いつつも、身体が拒否して腕を振り払ってしまいました。 「なぜ?なぜなの?」とでも言いそうな悲しい顔で見つめられます。あ~~~!! もう義母のこんな性格や行動を変えるのは無理でしょう。 でもこう毎日だと「やめんかい!!」と叫んでしまいそうな自分がいます。 どのような心もちでいればイライラしないですむのでしょうか?

ランキング

レス

被害が「それだけ」なら・・

既婚男性中年
    被害が「それだけ」ならば、の前提ですが、 第三者的には「お義母さま、かわい~!」と思います。ムスコを取られて嫉妬に狂ってる、というのとも違うみたいですし。 子供さんが一人増えた、みたいな感覚でいたらよいのではないでしょうか?

ごめんなさい

あはは
    笑ってしまいました… 可愛いじゃないですか、お義母さん。 トピ主さんと仲良くしたいのでは? いくら真似せど、恥をかくのはお義母さんですから、ほっときましょう。

・・・ちょっとうざい

😉
    花*花
    けど、かわいいお義母さんだと思います。 トピさんと仲良くしたいんでしょう。(あこがれ?) いっそのこと、お義母様に提案してみては?! 「お母様、趣味が合うようなので、お洋服は共有しませんか?」て 言って、一緒に買って二人で着れば経済的なのでは? それにしても・・・お義母様、気が若いですね(笑)

頑張りすぎると限界がくる。

🐧
    絹子
    同居3年目が成り立つのは、お互いに人間としての頭のよい方だと思います。 だけど、我慢の比重が大きい方は、苦しいと思います。 そういう義母さんは、トピ主さんに甘える可愛い人なのかもしれません。 だから、悪い人ではないからと、仲良くできたのかもしれないけど、 持続は、難しいと思います。 義母さんが、変わるのが無理なら、トピ主さんに主導権がいるかと思います。 70歳なら、こういう色が似合うので、私にコーデネイトを任せて欲しいといって、言うとおりにしてもらう。 それが出来ないなら、今の時代を生きる仲間として、 善い感じの距離感が必要だと訴えましょう。 まだまだ元気な70代なら、もっと自分の頭で考えて、自分に合う服を選んだり、自分だけでも行けるところには行ってもらう。 時代は動いています。 70代でも、できる仕事をしたり、甘えない生活でのびのびやっている人が多くなりました。 時代にあった関係でないと、今後に労わりや優しさが消えて、嫌な人間になりたくないから、と、夫さんと義母さんに言いましょう。

ちょっと…

🐷
    とど子
    トピさんの気持ちがよくわかります。 同世代の友達に「どこで買ったの?」「私も買ってこよう」と、やたらと私の身の回りのものを追いかけるように購入していたクラスメートよりも、ずーっと気持ち悪いです。 同世代であれだけ気持ち悪かったのだから、二周り違う義母と同じ格好って、やっぱりイヤですね。 キャミだってレースフリフリで、鏡の前に立って満足そうに笑う義母を想像すれば、もっと気持ち悪いです。 でも、意地悪されているわけじゃない。 同居されている奥様達のなかでも、トピさんは恵まれているほうかと思います。 これからも頑張ってください。

まさにトピ題そのものですね(笑)

123da
    いやぁ、明るく書かれてありますが、 そこそこうっとうしいでしょうね(笑) 息子命・・・かと思いきや、トピ主さんのことも 大好きみたいですね。 学生の頃、一人や二人 いたような真似好きキャラなんでしょう。 悪気がないから・・・ 一緒に買い物に行って、「お義母さん、これ似合うかも」って 勧めてあげても無理? ところで、同居なんですか?

逆のことを言うのは?

りんだ
    義母「その服どこで買ったの?」 トピ主「○○ですよ~」 ・「最近△△のバッグが気になるんですよ~今度買おうかな」 毎日言ってみる ○○や△△はトピ主さんが全然趣味じゃないブランドで。 最後は 「やめんかい!」と叫ぶ

トピ主さんの事が大好きなんだね。

チェック
    ごめんなさいね。トピ主さんが悩んでいるのに… 義母が大嫌いな私には羨ましく思ってしまいました。(同居→敷地内別居です) 私の実母と似ています(笑)70代前半です。 私はもっぱら、しま○ら大好き人間なんですが、 私の服装を見るたび、 「いーなぁ。ジーパン履けて~。」 「いーなぁ、そーいうバッグ持てて~。」 「精神年齢は20代なんだけどなぁ~。」 へっ!?私は歳相応。(40代) ここ数年の母の日のプレゼントは実年齢より若めの品を選んでいます。 お義母さんに嫌われて意地悪されるよりマシ!って、思えないかな?

皆様ありがとうございます。

😣
    30代嫁
    まとめての返信ですみません。 第3者から見たら「かわいい」「おもしろい」って感じなんですね。 確かに私も友人の義母さんがこんな感じだったらそう思うかもしれませんね。 悪気がないし、意地悪されてるわけでもないとわかっているから、怒れなくてストレスがたまる気がします。 怒ってやめて!って言ったら義母が悲しい気分になるのが分かるから・・。 自分で気がついたんですが、結婚して義母さんができたら「人生の先輩として大人としていろいろ教えてもらえる」というイメージをもっていました。 なんかこう、尊敬のまなざしを送っている自分、というか・・・。 全く違ってしまいましたが・・。 どなたか「あこがれ?」って書かれてましたが、私にあこがれをもってもらっても困る、あこがれたかったのは私だったのに~って感じです。 これからはもっと大きい心になるしかないですね。 買い物も真似されるのがいやで一緒に行くのは避けてたんですが、逆に一緒に行ってアドバイスしてあげたらいいのかな~と思いました。 言葉は悪いけどうまく誘導しつつ、気分よくいてもらう感じでしょうか。

うん、可愛いお義母さんです

🐱
    膝に猫
    娘さんはいないのかな? "娘と出掛ける"ことに、憧れていたんじゃないでしょうか? ぜひ、一緒にお買い物に行ってあげてください! 洋服も見立ててあげれば喜ぶんじゃないでしょうか? 傍から見れば平和なお悩みのようですが、トピ主さんにはストレスなんですね。 う~ん、娘役をしつつ、お母さん役をおねだりするようにしたらどうでしょう? うまく甘えてしまう。 母も義母もいないので、トピ主さんが羨ましいです。