詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑からの様子伺い

レス5
    (トピ主1
    🐧
    soramame
    恋愛
    結婚してから、小姑(夫の女きょうだい)から会う時に義両親が聞きにくい事を聞いてきたり、メールで世話を焼いてきたり探りをいれたりと煩わしいです。もともと、なんでも知りたがり屋みたいで私が言った情報は直通で義両親に伝わります。私は私たち夫婦の事は干渉されたくないです。 うまくいってるかどうか監視されてるみたい息苦しいしで嫌です。 ずかずかプライベートな事まで入ってくるので・・・私とは小姑と性格や相性が合わないのかもしれません。 そんなに嫁に色々聞きたいものでしょうか?

ランキング

レス

ねーちゃんなら・・・

😨
    こいこ
    「色々教えてあげなくちゃいけないこともある」って思うんじゃないでしょうかね? ウチの母親なんてもう70代ですが、未だに末っ子長男の叔父さんに ねーちゃん4人がかりで世話焼いています。 お嫁さんは気の毒だなーと子供の頃からず~~~~~っと!!思っていました。 私たちが嫁に行く年になって、嫁の気持ちがわかるようになって 母にも伯母たちにもさんざっぱら注意してやったのですが ホンット聞く耳持ちません。 正直、諦めるしかない気もします。 私の夫のおねーさんも根掘り葉掘り聞くことが大好きですし 自分の家族の自慢話も大好きです。 話したがりの人は自分の方に話を振られると そちら方に夢中になりますので、私は探りを入れられると 「お義姉さんはどうですか?」と切り返して 勝手に相手にしゃべってもらってます(笑) とにかく、話がかみ合おうが合わなかろうが 言われた事を全て返します。 それで相手が答えなければ当然、こちらも答えなくていいし 相手が答えたことに話を乗っけていけばこちらの事は忘れられます。 一度、お試しください(笑)

そんな話を聞いたことはありますね~

かさね
    ママ友なんですが、自宅、ご主人の実家、ご主人の妹夫婦の家が同じ町内で、子供同士が同じ幼稚園で同学年。 お姑さんが娘に、嫁の愚痴をいい、それを小姑が嫁にチクチク言うらしいですよ…。すごくウザイしむかつくし、でも夫はまあまあ仲良くやって~と…。 うちの小姑(夫の妹)は滅多に会わないし、その前にアドレスすら知らなかった… メールは便利ですが困ったもんでもありますね(苦笑)主様のとこは具体的にどんなことを聞いてくるのですか? 子供や仕事、休日の予定などですか?

小姑さんを上手く使う

匿名
    世話焼きさんな小姑さんですかねぇ…? 聞かれた事を、素直に全て答える必要はないと思います。 自分にとって、都合の悪い話しはしなければいいのです。 私は嫁歴10年、小姑歴2年です。 小姑の話は、正直面倒だと思います。 私も兄弟が結婚してようやく、小姑さんの気持ちが分かるようになりました。 小姑さんも小姑さんなりに、気を遣って?いる可能性もあります。 分かりやすい悪意を感じないなら、なるべくいい方にとらえた方が楽だと思います。 お互い、義理両親や義理兄弟と上手く付き合っていけたらいいですね。

母を思っての善意

🐱
    ちょこカレー
    タイトルのとおりだと思います。 実は、義母が気になって仕方なくて聞きたいけれど、お嫁さん(トピ主さん)や息子に嫌われるのが嫌で聞けないということを実子である娘に話しているのだと思います。そうしたら、娘さんは"私は年も近いから多分聞いても大丈夫"と勝手な解釈をして、"お母さんが気にしてるだけで聞けないなんてかわいそう!私がなんとかしなくちゃ!"との善意のもとトピ主さんに干渉してくるのだと思われます。 夫婦に関することは聞いてほしくないですよね。でも、義母や小姑は"同姓だから"という理由で息子(兄弟)の妻に気軽に聞くようです。 聞かれたくないことは、はっきり「息子(兄弟)に聞いてください」と言うか、小姑なら「○○(小姑)さんのところはどうなんですか?」と質問返しをして乗り切るのがよろしいかと。 そういう私は、なるべく義実家へは行かないようにしています。行く場合も短い滞在時間のときのみです。きっかけは、聞かれたくないことを聞かれ、私の心が壊れかけたからです。 トピ主さんはこんなことになりませんよう。。

トピック主です

🐧
    soramame
    皆様ありがとうございます。 小姑は自分の実家も好きだし頻繁に実家にも帰るので母親と話もよくするし嫁の話題が出たときに、「お母さんが聞きにくいなら、私が聞いてあげる」という感じになってると思います。小姑も姑に性格が似ています。 下手な事も言えないし難しいですね。当たらず障らずで行きたいと思います。