詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 明日明後日、息子がセンター試験を受けます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明日明後日、息子がセンター試験を受けます

レス27
    (トピ主1
    🐶
    リーフティー
    ひと
    高3の息子がいよいよ明日、明後日と大学入試センター試験を受けます。 私まで緊張してきて、何をしていても上の空です。 息子と全国の受験生の皆さんに、一言「頑張れ!」とお声を掛けて下さいませんか?

ランキング

レス

家もです

お天気が心配ですね~ トピ主さん、リラックスして下さいね !

よく寝るのよ!私みたいになるな!

やや
    もう18年前になります。 思えば遠くへ来たもんだ…(笑) お約束の雪の日。 カンカンに暖房が効いた教室に入った途端、緊張感と寒さから何故か一気に開放されてしまい、迫り来る眠気。 気がついたら、マークシートの回答欄が一つずつズレてました。 残り10分で、どの問題からズレたか突き止め、何とか書き直して提出したものの、メチャクチャ青ざめました! 息子さんに伝えて下さい。 前の晩に詰め込み勉強しても結果は大差ないから、よく睡眠を取りなさい。さもないと私みたいになるぜよ~ ガンバレ!

うちの息子もセンター試験です

サクラサイテホシイ
    本人はいたって普通ですが、親の私がドキドキしています。 見守るしかないですけどね。 明日あさっては寒波が到来してめっちゃ寒いそうです。 受験生のみんな頑張れ!!

なつかしいな

あめ
    早めに会場に着くようにしましょうね 温かい服装で出かけましょうね 同じ会場に 欄を一行間違えて記入したと 卒倒しそうになっている方がいらっしゃいましたよ 頑張れ!とは言えないです 十分頑張られたと思いますから

頑張れ!

今どきの嫁
    高校受験なく進学してしまうウチの息子も2年後には受けることになると思います。 学歴だけで人生決まるわけではないけれど、 この日のために一生懸命頑張ってきた受験生くんたちには、 存分に力を発揮してもらいたいですね! 頑張れ!リーフティーさんの息子さん! 頑張れ!全国の受験生! 土壇場で体調悪くしないように、今夜は温かくしてゆっくり眠りましょう。 明日明後日、天気が荒れ模様になるそうですね。 雪の予報も出ていましたので、早めにお出掛けくださいね。 健闘を祈ります!

雪が降っています

😀
    りんちゃん
    わが地方は明日明後日は雪、と言う予報でしたが 今現在すでに雪がぱらついています。 6年前の息子の受験の時、受験会場が僻地だったので路面凍結を心配して 朝の7時から夫が車で送っていった記憶があります。 開門が8時だったので車の中でずいぶん待ったようですが 私ではなく父親だったので余計なおしゃべりもプレッシャーもなくてよかったそうです。 母は最後の最後、ギリギリまで何か声を掛けたくなるものですが そこはぐっと我慢、「いってらっしゃい!!」って明るく元気に送り出しましょう!! どんなに天気が悪くて心配でもそれを口に出しちゃいけません。 不安や心配は連鎖します。 まずはお母さん、自分に言い聞かせましょう。 大丈夫、大丈夫!  って。 受験生の皆様、そして頑張って支えてきた お父さんお母さん これまでみんな十分やってきました。 今日はもう、気持ちを落ち着けてゆっくり休んでくださいね!! Good  luck!

頑張って下さいね

去年の受験生の母
    昨年度高校三年生の母です。 全国的に寒さが増しているようです。暖かくして(場合によってはカイロも)お出かけ下さいね。 お腹が余り丈夫ではないようでしたら即効性のあるお腹のお薬も持っておられると宜しいかも。 息子には食欲が出ない時のためにチョコレート(ちょっと奮発して大好物のゴディバ)を持たせました。 老婆心ですが数学の科目選択を慌てて間違えた方を複数存じ上げております。こちらもお気をつけ下さいね。 いつも通りの実力が発揮できますようにお祈りしております。

経験者からいわせてもらえば

通行人
    私も複数回(恥)センター試験を受けたのですが、私以上に母親が緊張しまして それが非常にプレッシャーになりました。  試験前にカツなどの縁起物やスタミナ系の物を夕食に出されて かえって消化不良で体調が悪くなってしまったりして、、本当にアリガタ迷惑でした。今となっては亡き母親の良い思いでになっておりますが。。  ひとことでいえば「そっとしておく、日々通り」ということが最善の策かと。私は思います。

頑張れ受験生!

🐤
    けるん
    いよいよですね。 うちの高3の息子も受験生で、センター試験受けます。 親は見守る事しかできないので、当日はおいしいお弁当でも作るくらいでしょうか。 九州ですが、天気がかなり荒れそうなので、そっちのほうが心配だったり。 何はともあれ、頑張れ!

がんばれ~!!

たかぼん
    いよいよですね。 私も10年以上前、胃をきりきりさせながら受けた思い出が… 息子さんとなると、自分以上に緊張しちゃいますね。 ここは息子さんのこれまでの努力を信じて、いつも通りに振る舞ってあげては? 母ちゃんが浮き足だつと、子供もソワソワしちゃうし いつもの様にご飯を作り、いつもの様に明るく送り出してあげましょ♪ あっ、週末は大雪なので、交通関連は充分気をつけてくださいね★ それと余談ですが、バナナやゼリー飲料、お茶などの補給品とホッカイロ、これらは受験に役立ちますよ~。 息子さんファイト!!

力を出し切れ!!

🐤
    大1母
    今年も来ましたね。明日・明後日は寒い日になるようですので、時間に余裕を持って、朝はしっかりと暖かい味噌汁を飲んで(トウガラシ入れるといいよ)、朝食をしっかり食べて出発してください。 そして 今夜は夕食まで勉強をがんばったら ゆっくりお風呂入って、好きな音楽でも聞いて(息子はマンガ読んでいました)早めに寝ましょう。 ここまで頑張ったのですから 後は出たとこ勝負です。 あっ・・そういえば。 朝トレーナーを着ていこうと ゴソゴソだしていたら英文字がプリントされたものばかり・・・(英文字プリントは×と 要項に書いてあったと思います) 主人のおじさんユニクロ着て行きましたよ(笑)あわてないように今日のうちに 準備しておくといいかも(でも 厳密にはうるさくなかったようです) それから飲み物はペットボトルをお勧めします。 寒いからとココアを持たせたら 初日 帰ってくるなり 「あはは・・見て!水筒のキャップしめが弱かったのか、染まっちゃったぁ」と茶色に染まった受験票と要項を見せられました。 度胸がある上の子なので 笑い話ですが、神経質な次男だったら・・(汗)お気をつけて。

みんな、がんばるんだよ!!!

😀
    20年も前だ。
    ごめんなさい。 息子さんだけを応援することはできませんので、 みんな、とさせていただきます。 お天気が荒れ模様になりませんように。 会場や機械のトラブルなど起こりませんように。 みんなが今までがんばって来たことを、そのまま、それ以上に発揮できますように。 お腹や腰に貼るカイロ、胃薬・下痢止めのチュアブル、あったほうがいいですよ。 トイレに行きたいって言っていいんですからね。 大丈夫大丈夫。 みんな、がんばってきたんだから。

息子さん、お母さん、がんばって!

夢花
    今週末がセンター試験なんですね。 全国的に寒く雪が降る地方も多そうです。 私も、十数年前、雪の中でセンター試験を受験しました。 やはり緊張しましたが、昼休みに母の作ってくれたお弁当を開いた時、 ほっとしたような記憶があります。 息子さん、全国の受験生のみなさん、持てる力をすべて出し切れるようお祈りしています。 そして、それを支えるお母さん方にもエールを送ります。

今まで

Air wash
    一生懸命 頑張ってこられた息子さんには 「ベストを尽くしてね」と言ってあげたいです。 息子さんが、今日まで大きな病気をする事無く 元気に過ごせたのは、お母さんのお力のお陰だと思います。 私も、微力ながら息子さんをはじめ全国の受験生の皆さんの ご健闘をお祈りしております。

頑張って!!!

きらきら星
    私も来年の今頃はリーフティーさんと同じ立場の者です。 センター試験の両日はとても冷え込むようですので、気をつけてくださいね。 今まで頑張ってきた成果がきっと発揮できますよ。 良い結果を得られますように☆ リーフティーさんの息子さん、ガンバ!! リーフティーさんもガンバ!!!応援してます。

1年前、そうでした!!

😀
    itoko
    娘も昨年、センター試験を受けました。 私はどちらかというと、それまで胃が痛い思いをたくさんしましたので とりあえず元気でセンターに臨むことができた事が嬉しかったです。 そして、無事、第一志望の国立大に合格しました。 国立でしたら二次もありますが、やっぱりセンターが大事。 お母様、今日はお子さんの好きなお料理を食べさせてあげてください。 力が出し切れますように!!

大丈夫!!

🐤
    つみき
    落ち着いてやれば大丈夫です! 睡眠はとってくださいね。 がんばれー!

わかりますよー

🐴
    hoppy
    同じような思いの人達がたくさんいると思います。 まずは風邪などひかずに体調をととのえて試験に臨んでほしいです。 「がんばれ!!」

ガンバー!

まるこ
    明日はずいぶん寒いみたいですね。 温かい服装で、リラックスして臨んでください!

頑張れ!!

😀
    およよ
    うちの息子も高3・受験生です。 今からおなかにキテいるようです(汗)。 見守る事しか出来ないですから 明日、会場まで送り届けたらその足で 御先祖様のお墓やお寺参りをしてこようと思います。 トピ主さんの息子さん、頑張れ! うちの息子、頑張れ! 受験生のみんな、頑張れ! みんなに春が来るように祈っています。

受験生の皆さま、ご家族さま

教員の妻
    受験生の皆さま、 ご家族の皆さま、 お疲れさまです。 毎年、試験会場まで主人が応援に行っています。 緊張した受験生の皆さまを少しでもリラックスできればと、予備の文具類、時計、カイロ、キットカットetc、様々な物を用意して、当日を迎えています。 受験生の皆さんが平常心で、いつも通りの力を発揮できますように。 主人ともども応援してます。

きょう出発しました

きょう出発しました
    我が家の長女も前日のきょうの午後、学校から一斉に出発しました。 試験会場が遠いので前日からの泊まり込みです。 なので天候が悪くても、学校が引率してくれるのでその点は安心です。 今朝、私からは「楽しんでおいで」と一言。 部活と勉強の両立で頑張った娘を見てきたから、もう励ましの言葉よりも リラックスできる言葉で送り出してあげたいと思ってました。 娘よ、受験は人生の一通過点に過ぎない。結果がどうであれ、また次の通過点をめざせばよい・・・・なーんてホントは私心臓バクバクなんですけどね。

我が家にも受験生がいます!

🐶
    うーわんわん
    今日は学校で壮行会をしていただいて早めに帰宅しています!! 今夜は娘の大好きな「鍋焼きうどん」です♪(笑) 久しぶりにお天気だったので布団を干しました。今日は暖かい布団で ぐっすり寝てほしいものです。 「今日は11時には寝る!!」なんて言ってますが、きっと寝付くのに時間が かかるのでしょうね。 とにかくベストを尽くしてほしい~ 受験生の皆さん~いつもどおりの心持ちで受験に挑んでくださいね。 ご家族の皆さん~とにかく子どもさんの力を信じましょう☆ 私も今日は早めに就寝しまーす。

応援しています

おばちゃん
    甥っ子も明日受験です。 今年こそ春がきてほしいなぁ。 トピ主さんの息子さん、全国の受験生諸君、そして我が甥っ子、自分の努力を信じて力を出しきれますように!今夜はぐっすり寝て明日をむかえてね!

がんばれ~!

ベリリウム
    昨日今日とスーパーに行ったら、精肉売り場のケースがスカスカでした。 特に豚肉とステーキ。 みなさん、縁起を担ぎつつ、お子さんが大好きなものを作って応援しているんですね。 ウチにも来年受験生がいます。 今年はセンター試験ではなく、翌週に別の資格試験を受けるので、毎日遅くまで勉強しています。 ですが、冬休み中、身に着いた昼夜逆転生活のため、昼間は眠気と戦っていて、今週の学校の授業はすごく・・・だったそうです。 睡眠不足のお子さんをお持ちの方、ぜひ会場には冷えピタとドリンク剤かコーヒーを用意してあげてください。 使わないかもしれないけれど、マークシートの記入間違いを、もしかしたら防げるかもしれないので(娘がやったことがあるので)。 朝だけでも天気が安定していることを祈ります。グッドラック。

皆様、ありがとうございます!トピ主です。

🐱
    リーフティー
    皆様、息子と受験生の皆さんへ沢山の励ましのお言葉、どうもありがとうございます。 そして、私にまで励ましやねぎらいのお言葉、アドバイスを下さり、本当にありがとうございます。 見ず知らずの私達に、こんなにも温かいお言葉を掛けて応援して下さる皆様の優しさが心に沁みて、涙が溢れてしまいました。 親子共々、感謝の気持ちでいっぱいです! 息子は地元の国立大理系を志望しているのですが、実はAO入試で一度失敗しています。 ですので、センター試験は絶対に失敗出来ない状況に追い詰められています。 今日は緊張した様子もなく、早めに就寝しました。 明日はリラックスして、試験に臨んで欲しいと思います。 何人かの方が仰る通り、私は美味しいお弁当を作ることしか出来ませんので、全力を尽くして欲しいと願うばかりです。 明日は皆さんのお気持ちも言葉に込めつつ、いつも通りに明るく送り出したいと思います。 本当にありがとうございました!

今まさに数学の時間

晴子
    うちの三男も受けています。 三番目だから慣れているでしょって言われるけど、とんでもない。 風邪をひかないか、会場まで無事に行けるか、寒くないか・・・とにかく私も緊張しました。 家にいてもそわそわして、落ち着かないので昨日は掃除をしていました。 年末の大掃除よりも真剣でしたよ(笑) 自分の親もこんな思いで育ててくれたんだなぁと改めて感謝ですね。 でも親になってよかったって思いました。 この歳で自分のことで緊張することもないし、楽しませてもらいました。 無事第一志望に合格できたら寮生活です。 寂しいけど子供を応援をすることが私の唯一できることですものね。 リーフティーさんもお疲れさまでした。 私はさっき「いちご大福」を買ってきました。 息子が帰ってきたら一緒に食べます。 う~ん早く食べた~い!