詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自業自得が解ってない、ハッキリ物を言い過ぎる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自業自得が解ってない、ハッキリ物を言い過ぎる人

レス16
    (トピ主0
    淳子
    ひと
    とてもハッキリという事をモットウにでもしているのか、傷付く事を平気で言って来たり、粗を探して来たり、陰口を言ってる(聞こえてます)人がいて、本人は傷付けているとか自覚が無いのか妙に冷めていて、言って当然といった態度です。 だからといって、言われるままに小さくなっているのも嫌だったので、多少、嫌悪感を態度に出してしまいました。 でも私が一線を画そうとすると、本人は 「ワケワカンナイ」といった感じ。 更に私から一方的に嫌悪感をあらわにされちゃったと、自分の事を棚に上げ、悪口(愚痴)を周囲に漏らすんです。   本人は、自分の落ち度などを全くもって解っていないようで、繰り返し繰り返し、悪口のオンパレード♪ 私に対しても嫌悪感剥き出しハッキリ発言オンパレード♪ もうこれって「癖」なんでしょうか? 鈍感も甚だしく感じてしまうのですが。 本人も過敏に反応するのに、何故人にはキツイ事平気で言ってくるのでしょう?言われない防護のためでしょうか?

ランキング

レス

ヒステリー

みりおんべる
    なんじゃないですか?その人。 私のかかわっている人にも、正にそういう人いますけど、勝気でヒステリックで自分は常に正しいと思ってる感じです。 対処法は・・・なるべく相手のカンに触らないように笑顔でさらっと受け流す技術を身につける、漬け込むスキをつくらないよう、自分の情報はなるべく最小限だけ流すようにする、などでしょうか? 私も今そう出来るように訓練中です。 がんばりましょう。

幼いのでしょう。粋がってるだけ。

ゆい
     居ますよね。そういう人。  自分だけが物を見抜く目があるようで、感覚が鋭そうで、尖っていて恐れ知らずでカッコイイと思っているのでは。  歯に衣を着せないのを「正直」「偽善をしない」と美徳のように思っているのでは。  何にせよ、関わりたくないお子ちゃまですね。

身内じゃなくてよかった

メル
    いますよね。そういう人。仰る通り、攻撃は最大の防御、ってことでしょうね。人のこと言っているうちは自分は安全ですから。周りに人の悪口言いまわって周囲が「そうなんだー」と聞いてくれれば自分は安心できる。 でも周りの人がまともなら、話は一応合わせるけど内心ではその人の人間性は見切っていると思いますよ。私の元同僚がその通りの人でした。彼女は周囲の人は自分を認めている、と思っていたと思いますが、裸の王様ですよね。みんな裏では軽蔑してる。それに気がつかない鈍感さも自己防衛からくるものだと思います。わかっちゃったら辛すぎるでしょうからね。 世の中には、自分のことだけで人のことなんか理解しようとしない人種が一定率はいます。そこで悶々としても仕方ありません。そういう連中にはそれなりに対処するだけです。

知らぬは本人だけとやら・・・

maroon
    お友達はきっと、自分が正義と思っている人なのでしょう。価値観の違いなんじゃないすかね。 自分には「そこまで言っていい価値」の位でも与えてるんじゃないすかね。 >本人は、自分の落ち度などを全くもって >解っていないようで、繰り返し繰り返し、 >悪口のオンパレード♪ >私に対しても嫌悪感剥き出しハッキリ発言オンパレード♪ トピ主さんも、 「繰り返し繰り返し、悪口のオンパレード♪ 彼女に対して嫌悪感剥き出しハッキリ発言オンパレード♪」 と、本人知らぬとこならなんぼでも言って良しとしてますよね。 そこの違いでしょ。

ポスト細木和子

五十嵐
    その人は細木和子さんになれると思います。 一般企業に置いておくのはもったいないです。 是非占い師になってもらって思いっきりやってほしいです。 面と向かっていやなことを言われたら 「○○さんとはスケールがちがいますから♪」 と言ってみましょう。 真意は「私にかまわないで」です。

わけわかんな~い

なんで?
     感情的になっているトピ主さま。  少し、落ち着きましょう。  その方の言っている辛口は「的を得ている」事なのでしょうか?それとも、「単に口が悪い」だけなのでしょうか?  それによって、大きく変わります。  的を得た事を言われていて改善を求められているのならば、トピ主さんがそれに気がつかず怒っている方がおかしな話になりますし、単に口が悪いだけならば、周囲は、それを聞いても「またか」程度にしか聞かないでしょう。  私も、はっきり言わせてもらうタイプです。  会社内でも、それで苦労しています。  誰も一緒になって、はっきり言ってくれる人がいないために孤立してました。  最近、専務や常務がそんな私に気が付き、以前から同じ事を考えていたらしく「君が一人で抱え込まなくていい。苦労をさせてすまなかった」と(平社員の私にですよ!)頭を下げてくれました。     まずは、何を言われているのか整理してみて下さい。言われもない事ならば抗議していいと思いますよ

私の職場にも

春らんまん
    います!本当困りますよね。自分は棚に上がり、いちいち人がすること、話したことに反応します。本人に話したわけでもないのに。最近分かったことは、暇な人なんだなと、自分が仕事が出来ないから、人の悪口を言って自分を保つことしか出来ない。かわいそうな人と私は思うようにしています。自分にも隙があるのかもしれないので、自分も努力をしてその人とはあまりかかわらないようにしています。

周囲も同じこと思ってますよ

moca
    大丈夫。 あなたが抱いているような不快感を、周囲の人たちもその人に感じていますよ。 不愉快だから一線を画す、でいいと思います。 それこそ自業自得です。 自分は何を言っても許されると思っているのでしょうか。 勘違い野郎だと思って無視しましょう。 あなたの悪口を言ってても、周囲は同調なんてしてませんよ。

私のことでしょうか?

Renita
    職場でははっきり物を言います。でないと、伝わらないので。以心伝心で物事進むならそんな汚れ役は買って出ないですが、言っても言っても理解しない人がいるんですよ。自分が間違った解釈をして他人に尻拭いさせているような迷惑な人が...。 トピ主さんがそうだとは言いませんが、何故物を言われるのか考えたことありますか? 言っているほうが悪いと言う論調ですが、言われているあなたは完璧に物事済ませているのでしょうか? ちなみに私がはっきり間違いを指摘する某社員(先輩にあたる人)は自分では間違いを認めず、会社のお荷物です。他の社員(たぶん全員)にも仕事ができないことで嫌われてます。他の社員が言わない分、若輩者の私が敢えて辛口で言うわけですが、全くもって聞く耳持たないですね。他の先輩方ももう何回もこの人にわからせようと色々手を尽くしたみたいですが今はこの人を完全に放置してます。 後輩から言われるのも嫌なんでしょうね。全く聞いてくれませんね。言われるうちが花なのにね。もう誰も手助けしない様子をみると後はフェードアウトするだけかな?

私も困ってます

旬子
    今の会社でそんな目に合っています。入ってからずっとそんな感じで今はもう限界・・・ことごとく疲れてしまいました(自分の事を話ても陰口言われるだけなので何も話さないので息苦しいです)その人はお昼で一緒に食べる度に、「結婚式挙げたいと思う?」とか「御金は父母どちらが権限握ってるの?」とか「どこの高校?」とか、仲良くもないのに変な質問をしてくるんです。。詮索しては陰口言ってるし(本人は私が気がついていないと思っていますが会社に入ってすぐ気がつきました)、本当に嫌気がさします。友達に話したり遊びに出かけてストレス発散してますが、生理的に受け付けない人なので限界です。相手の方が変人なのに、何も話さない私を変人扱いで陰口を言っています。呆れているので放っておいてますが。

ハッキリ言う

a
    お互いハッキリ言うというのでは困るのですか。 これから国際化が益々進むので以心伝心なんて 期待できなくなります。ハッキリ言う方がいいですよね。

理解しようなんて思いません

目線は遠く
    すぐに悪口を言う 自分を棚に上げて他人の欠点はあげつらう みっともないし、信用ならない だから、適当にあしらう。これが私の対応です 悪口なんて言わせて置けばいいのです あまりにムカついたら 「だってこの前渡の悪口言ってるの聞こえましたよ」 と、思いっきり笑顔で言ってやればいいのです。 とくに会社で大人の付き合いが出来ない人は 能力がないので期待しないことです。 こういったことも能力なのです。 しかし、そういう人の言うことって7割引くらいしにして聞いてます 信憑性がない 悪口を言うのが好きな人って、他ではどうせ自分のも言ってるなと思うし 自分がどう思われているのか?分かってないんだなぁと 遠くから眺めてます。 目の前にいても目線は遠いです

います。

燐ママ
    私の知り合いにもそういう人います。 なんでもはっきり言うし、本人にはっきり言うのに陰口もいう。 人の話をする時は悪い意味で言っているとしか思えないような表現を使う。 自分の悪いことは言い訳並べて正当化するけど、他人のことは批判する。 そういう人って、友達少ないですよ。 どんなことを言われても「この人はこういう性格だから・・」と全てを受け入れてくれる人としか親しくなれない傾向があります。 人間としてさみしい人だなと、いつも思って見ています。

社交が苦手なのよ。

ツツジ
    ハッキリ物を言うのは別段良いと思うのですが、それで人を傷つけるのは良くないでしょう。 その時の状況、相手の様子、後々への影響、色々考えて話をするのが、教養のある会話だと思います。 ずけずけ言う方も、それが個性で、相手も気にしない程度の内容なら、別に気に障りません。 相手がいやな気分になってるのに、それを続けるのは、子供っぽいです。自己満足でしゃべってるだけで、会話になってません。 対策としては、笑いながら「あはは、相変わらず歯に衣着せないねー。ストレスたまんないでしょ?」とか言ってみるとか。 すいません、あまり効果なさそうですね。

はっきり、というより毒舌家

おばさん
    はっきり物言う事と、毒舌を取り違えている人ですね。 必要な事を、はっきり、はきはき言う人は聞いていても小気味良いけど、ただの毒舌家は気配りのひとつもせず、我が道を行き、言いたい放題!な人達で、できるだけ接したくはないですね、はい。

汚れとは別では?

ちょび
    なんで?さんと、Renitaさんの「ハッキリものを言う」とトピ主さんが書いてらっしゃる内容とは違う気がします。 そういう私も、つい正直に上司にも苦言を呈したりするので、いわゆる汚れ役でずいぶん損もしました。 影で悪口を言うのにちゃんと上司に進言しないで、「問題ないか?」と聞かれると「大丈夫で~す」というのが、自分はダメだったんです。 はっきり言われたことを喜ぶ人もいれば、嫌がる人もいます。 こちらの正直な意見の中の善意に気づいてくれない人もいますので。 トピ主さんのはそういうことじゃなく、ズケズケ物を言うわきまえない人のことでは? こういう人もたしかにいました。 いちいち頭にきますが、もう「言うべきでないことも判断できない頭悪い人」と思うことにしてます。 そういう人はたいてい他でも嫌われています。 それに顔にも出ています。 自分は間違ってもこうならないように反面教師にするしかないですよ。 あと、「あんまり言い過ぎると私も怒るよ」っていうのをたまに態度に出したほうが良いですよ。 こういう人はたいてい舐めていることが多いです。