詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人か・・・悩んでいます

レス9
    (トピ主1
    さら
    ひと
    初めまして。もやもやしているので・・・トピックを立てさせて下さい。私は30代前半の専業主婦です。去年の10月に結婚しました。私が重度のパニック障害のため、結婚式は挙げていません。数少ない友人から1人だけお祝いを頂きました。同じ時期に結婚式を挙げた友人がいますが、私は発作が起こると困ると思い、欠席させてもらい、ご祝儀を送り、祝電等を手配しましたが、ありがとうのメールのみで、私達には何もありませんでした。特に催促はしていませんが、気持ちがスッキリしません。あと一人、まだ結婚していない友人からも音沙汰無しです。この友人は同じ職場に勤めていたことがあり、彼女は身体が弱い上に一人暮らしだったので、ことあるごとに助けて来ました。食事を買って持って行ったり、体調が悪い時は病院に付き添ったり。かなりの汚れ部屋だったので、彼氏が来る前に片付けを手伝いに行ったのもしょっちゅうでした。生活費が足りないとこぼされ、何度か金銭の援助をしたこともあります。今は事情があり、実家に帰りました。彼女には良かったことですが、やはりスッキリした気持ちになれません。世の中このようなものなのか、それとも、私が期待し過ぎでしょうか。

ランキング

レス

期待しすぎると後が辛い

🐤
    ひばり
    トピ主さんの親切が空振りになってしまったようですね。私も同じ病をがありますが、友人たちには期待しないでいます。いい意味でね。 その友人たちは少し常識が足りないとは思います。 でも、人というのは自分が期待していた見返りなんてものは、なかなか返してくれません。それはお互い様です。 期待して裏切られるより、最初から期待しないほうが「やっぱりね」と、へこむのも軽くて楽ですよ。

気持ちの返し方

老婆神
    自分の気持ちの中に、あの人に○○をしてあげたのだから、それに見合うお返しがあるべきという前提があると、その思いとは異なる結果になった場合、こうして戸惑いを覚えることになります。 元来、「祝う」こととは「おめでたい出来事を喜ぶ」ことに意味があります。おめでたい出来事を喜ぶ気持ちを示すの方法として、「品物を贈ること」や「言葉を贈ること」などがあるのでしょう。また、困っている人を「助ける」こととは見返りを求めるために助けるのではありません。 改めて、あなたの場合を顧みますと、あなたはお祝いの気持ちを形にして贈り、友人はお礼の気持ちを「言葉」で表して返してきたことになります。また助けた人は(おそらくは)あなたに教えてもらった通り、その人の前に困っていた人が現れたら助けているのではありませんか? あなたの心の中に、自分に感謝をすべきであるという気持ちがあるからモヤモヤするのでしょう。お礼の気持ちの返し方は色々あると思います。そういうことを、あなたに教えてくれたその友人たちとの絆を大切にすべきではないでしょうか。

哀れな友人と思いましょう

🐱
    nyako
    トピ主さんは優しくてご友人を助けてあげていたのですね。 そのご友人、きっと心に余裕の無い人なのでしょう。残念な人、と思ってほっておかれたらどうでしょう。 結婚式を挙げたご友人は内祝もないのですね。一般的な常識が無いし、人にお祝いしてあげようという心もないですね。 「やってあげた…。」という気持ち、分からなくもないですが、 そんな人のことを考えて悩むなんて、時間がもったいないですよ。 トピ主さんにふさわしい良い友人がこれから出来ると思いますよ。

期待しすぎとは思いません

ナナ
    でも期待が外れた事にモヤモヤしても何の意味もないし、パニック障害は一つのことを思いつめるのも良くないのですよね。 ですからお祝いが来なかったという事を気にしない、忘れてしまうのが一番だと思います。 お祝いは、お祝いをくれなかった人に不審を抱かせる為のものではありません。お祝いをくれたお友達の気持ちを喜び、感謝するだけで良いのではありませんか?

世の中、そんなものです。

お壺音
    私は学生の時に、どうしてもフラメンコを習いたくって、 スペインに3ヶ月間滞在していました。 部屋を借りて、自炊も覚悟の上の渡航でした。 大学の夏休みを挟んだ期間だったので、 友人が「私も一緒に行く」と、付いてきました。 しかし、2週間ほど経った時、 日本から、「友人の祖母が入院した」と電話が入りました。 手持ちの格安航空券は、バカンス期間は使えないため、 友人が正規の航空券を買うために、私もお金を出しました。 「日本に帰ったら、必ず返すからね」と言ってたのですが、 118700円と、約12万円だった筈の金額が、 「11万…近くだったから、10万で良いよね?」と、 いつの間にか値切られてしまっていました。 しかも、私がいない所で、 「私(友人自身)一人を帰国させて、あの子(私)は優雅に踊ってたのよ」 と、陰口を叩いていると知った時は…本当にショックでした。 もっと仲の良い親友に、その事を話すと、 「世の中、そんなものよ」と言われました。 「そんなのと縁を切る事が出来て、良かったじゃない?」 それで我慢するしかありませんでした。

寂しいけれど

🐶
    青空
    寂しいと感じられるかもしれませんが、仕方ないと思います。 ご祝儀に対してご友人は少なくともメールでお礼を言ってきたわけですし。 私夫婦も過去に主人の友人の結婚式に呼ばれましたが出席できず、その代わりにお祝いを3万円包んで渡しましたが、それに対してはお礼を言われただけで何もお返しはありませんでした。その方は主人の中学からの友人で長い付き合いだし、その友人が男性ってこともあったし、それに私たちもそのお祝い金はあくまでも私たちの気持ちなので、別にお返しは期待していなかったのでお返しがなくても何とも思いませんでしたよ。 みな考え方はそれぞれなので、これが正しいってことはないと思います。 音沙汰無しのご友人に対してもご自分から連絡を入れてみてはどうでしょう? 相手ももしかしたら連絡したいけれど連絡するタイミングを逃してしまっているのかもしれませんよ。 お友達と思うのであれば損得感情はできるだけしない方がいいかなぁって思います。

式・披露宴をしないことをみんなは知っているか?

nana
    もしかして「こんど結婚します」や 「10月に結婚しました」と知らせただけで、 式や披露宴をしないことをきちんと伝えていないのでは? 披露宴に招待されているならご祝儀で、 招待されないならそれなりのお祝いとプレゼントで、 と内容を違えてお祝いしますので。 披露宴をするかしないかは知らせてもらわないと、 お祝いする方は本当に困ります。 最近は半年や1年も先にこっちが忘れた頃に 普通に披露宴の招待状が来たりするし。 妊娠や経済事情でやらない場合もあるので、 こっちからは聞きにくいんですよ。 そのあたりはどうなっていたのか、教えてください。

心得違い

江戸の在
    貴女は善意に見返りを求めるのですか?若し見返りを求めるのであればビジネスライクに割り切れば宜しいのでは?これだけしてあげたのだから、これくらいは返しても好いじゃない?何かスッキリしないなぁとお考えになるのでしたら何もしなければ宜しいかと思いますが。 貴女の様に、何々してあげたのにと謂う気持になるのでしたら人に施してはいけないのではないでしょうか。 話は大きくなりますが、マザーテレサはあれだけ人々に善意と愛とを与えているのに、見返りを求めましたか?施す(何々してあげる或いはさせて貰う)とはそう謂う事です。 マザーテレサ程とは勿論申しませんが人に施すと謂う事は見返りを求めず、ひたすら与えるだけなのです。これが出来ないのであれば人に施してはいけません。 小生は当然マザーテレサの様な訳には参りませんが、マザーテレサにほんの少しでも近づきたいと思って居ります。

トピック主です

さら
    皆様、レスありがとうございます。 やはり期待してはいけないと頭では分かっていましたが、やはり気持ちが・・・結婚してない友人が実家に帰る際に「引越し代を払ったら帰りの新幹線代が無くなった」と相談され、これで最後だと思い5万円渡しましました。彼女が帰ってすぐにブログ上で「ここで遊んで来ました」とか「ちょっと高いけどアクセサリー買っちゃった」とかアップされているのを見て・・・ショックでした。本当にお金が無かったのかもしれませんが、あからさまに利用されているのではと思ったので。さりげなく彼女に「お祝いあってもいいんじゃない」って言ってみましたが「結婚式を挙げないの人にお祝いなんかあげないよ」と一蹴。それからは疎遠になっています。それでいいのかも知れませんね・・・所詮、その程度の友人だったということでしょう。私も、もう少し前向きに行きたいと思います。