詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 持ち家。自分たちが死んだ後、どうされますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち家。自分たちが死んだ後、どうされますか?

レス19
    (トピ主1
    めらめら
    話題
    持ち家があります。夫婦で土地と家を建てて11年。 まだまだローン20年残っています。 子供は男二人(まだ10代です)。 いつも疑問、不安に思ってることがあるのですが、 私たち夫婦が死んだあと、この家(自宅)はどうなるのだろう?と。 今の一般的な人たちは、子供はそれぞれ結婚したりしたら、 新しく家を購入したり、マンションを買ったりしていますね。 うちも、そうなるのかな?とは思います。 それはいいのですが。 持ち家で、将来、お子さんが自分たちの世帯で独立した場合、 ご自分たちで建てた家はどうされる予定ですか? 子供に相続させ、処分なり売却なりしてくれれば安心なのですが、 ちゃんと手続きなどしてくれるか、今から不安です。 だって、銀行で振込みひとつやったことないようなようで・・・ 社会に出れば、そういう手続き、できるようになりますかね? 今はまだ40になったばかりで、健康なのですが、明日、夫とともに交通事故で死ぬかもしれないと思うと、 この家、姑に取られたらイヤだな~とも思います。 今すぐにでも、遺言状を書いていた方がいいでしょうか? 姑(夫の親族)にはビタ一文相続させないと。 (夫もいつもそう言っています) 持ち家の方、遺言は書いていますか?私のような悩みありますか? 諸々含めて、どうされていますか? 大事なことなので、私ももっと勉強しますが、 お金とか絡んでくるので、周りの人には聞けません。 支離滅裂でごめんなさい。

ランキング

レス

心配しすぎじゃないかな?

いるか
    持ち家はありますが、そういう風に心配したことはなかったなぁ。 自分たちが死んだ後は子供に任せます。売却してもらっても構わないし、絶対そこに住んで欲しい!という気持ちはありません。 お子さん達10代とありますが、後半か前半に寄っても感覚違うと思いますけど・・振込一つやったことないのが心配なら親なんだから教えてあげれば良いことなんじゃないですかね?? また、社会に出れば否応なしに必要になりますし、まともに育てた自信があるならお子さん自身が自分で考えるでしょう。 また、お姑さんに取られる心配は全くないです。 なぜなら子供がいるから。 夫婦二人だけの時期にご主人が亡くなると確かに親にも相続の権利がありますが、夫婦に子供がいる場合、妻半分、子供に半分(二人いるので一人あたりは1/4)という決まりがあります。 心配しなくて大丈夫ですよ

大丈夫ですよ

🐴
    頼りなさそうなお子さんでもいざとなれば手続きぐらいやってくれますよ。 それにご主人に万一のことがあっても、お子さんがいる場合は舅姑が相続人にはなりませんので彼らに財産を持っていかれる心配は全くありません。 遺言は親子関係に問題がある、お子さんの兄弟間の関係に問題がある場合を除き基本的には必要ないものと思います。 農家ですとか事業を営んでいる場合は、仲が良くても遺言は必要かもしれませんが。

息子がいないから

🐶
    おとうさん
    嫁に行った2人の娘が売却して分けると思います。 今築5年ぐらいで夫婦同時(事故)の場合はそうするだろうけど1人になったときは売却して介護老人ホームの費用に充てるつもりです。 あなたの場合は同時の場合はローンは生命保険でカバーされているでしょうから家と土地はそのまま2人の子供さんに相続されるでしょう。 事故で4人同時の場合は相続の順でご主人名義だろうからご主人親兄弟に行くでしょう。 社会人になっても手続き等が出来るかどうかは人によって違いますから判りませんがご心配なら手続きの手順を書いて残される方が安心かと思います。

遺言状を書けば良いのでは?

針ねずみ
    御自分でも書いていらっしゃいますが、 やはり遺言状を用意しておけば安心でしょうね。 最近は、書き方がネットにも出ていますし、 簡単な紹介のパンフも、銀行などにありますよ。 息子さん達がまだ10代なら、 後見人をだれにするかも決めて、 本人さん達にも話しておいたら良いと思います。

子どもはちゃんと知恵がついてくる

ウンキ
    今からそんな心配なさらなくても子供は社会に出ればちゃんとそういう知恵もついてきます。 私は一男一女(20代後半)いますが親元離れて身を固めると思いますので我々親が亡くなった後は二人に2等分させるつもりです。 あまり若いうちからそのようなことを入れ知恵させるようなことを言えば返って仇になるような気もします。子どもさんが社会に出てきちんと稼ぐようになったら一言二言意思表示しておけばいいと思います。 彼女や彼氏が出来てからあまりあからさまに財産がどうのこうのと言えば勘違いされかねませんから、ご用心を。

長生きしてください。

みみ
    名義は旦那さんですね。 とりあえずトピ主さんが旦那さんより長生きすることです。 旦那さんが先になくなれば土地家屋はトピ主さん(1/2)と息子さん(1/4ずつ)が 分けることになり、姑さんにはビタ一文入りません。 問題はトピ主さんが一番最初に亡くなって 息子さんたちが子供を作る前に旦那さんと息子さん2人とも 亡くなってしまった場合。 この場合だけ夫の親が全部持って行きますね。 まあ、トピ主さんがしっかり長生きして 息子さんにしっかりした女性と結婚してもらうかが 一番いい方法だと思います。

そうですね~

🐶
    くんちゃん
    私も考えたことあります。うちは夫の両親と同居しています。私がよく考えてしまうのは夫がある日突然亡くなったりしたら、あと15年のローンはどうしようとか、(夫は保険金で払えば?と笑って言う)でも払ってしまっても、嫁とその子供だけになって追い出されないか?なんて・・・。加えてちょっとずうずうしい弟がいるのですが、義理の両親はそっちを跡取りにこの家に入れたがるんじゃないかとか・・・。(笑)子供たちとジジババだけになったとしてもそれはそれで大変な事になるけれど、う~ん、周りがいろいろ考えてくれるんじゃないかな。子供さんが10代とのこと。親が死んじゃったらなんてこと前提に言うのも変だけど、いずれは先に行くんだから子供にもそんな話をしたらいいんじゃない?どう思う?って。

う~ん・・・

🐤
    名探偵うさみちゃん
    今から相続に悩まれるなんて、どれだけの邸宅にお住まいなのか私には想像もつきませんが・・・。 加入されている住宅関係の保険にもよりますが、場合によっては明日亡くなったら、家が「負債」になる可能性もあるのではないですか?(現時点でも負債ですよね?) ローンがあと20年もありますし、完済の目処がたってから悩めばいいかと・・・。 そもそも、十代の子供なんてATM使える子の方が少ないと思います。 相続の手続きなんて、トピ主より上の年代の人だって、経験なければわかりませんし。 ご主人のご実家とは険悪なのですか? ご自身亡き後、子供がお世話になるかも知れませんが、ご夫婦揃って「ビタ一文相続させない」って、言い方がちょっと・・・第一、相続権もないのでは?後見人にもさせたくないのですか? 変な話で恐縮ですが、死ぬ順番なんて決まってません。年齢は飽くまで目安で、お子さんが早世される、あるいは一家で・・・とか、考えてもきりがないことの悩みどころが、私にはさっぱりです。 寧ろ「ローンを滞らず返済した上で自分の老後資金は足りるのか?」の方を悩む(対処を考える)方が建設的かと思います。

未成年後見

ポメちゃん
    相続がスムーズに行くように、遺言はあった方がいいと思います。 最後に親権を行う者は、遺言で、未成年後見人を指定することが出来ます。 最後に親権を行う者が遺言で未成年後見人の指定ができるとされているため、例えば、父母の共同親権に服している未成年の子については、 父母はいずれも遺言で、未成年後見人を指定する資格はないので、離婚したり、あるいは片方の親が亡くなった場合などです。 未成年後見人は、未成年が成人するまで財産管理等をおこない、 未成年が成人したらその権利を譲る事になります。 未成年後見人の監視者を設けることもできます。 未成年後見監督人は、未成年後見人が不正を行った場合には、 解任を請求する事が出来ます。未成年後見人は1人だけ選出されますが、 未成年後見監督人は複数の人を選ぶ事が可能です。 遺言指定がない場合、選定の形がとられます。 そして、その選定請求の申立人が、未成年被後見人、その親族と利害関係人となります。 未成年後見監督人の選定も出来ます。

お若いのに。

🐤
    たぬき
    お早いお悩みですね。 夫40代、私30代の夫婦です。 >姑(夫の親族)にはビタ一文相続させないと。 何が何でも絶対に!と考えられているのであれば、 念のため遺言状を書かれると良いと思います。 でも、今お子さんがお二人いらっしゃるのであれば、 お子さんお二人が法定相続人であるはずなので、 そういう旨の遺言書をお残しにならなければ、 お二人共が放棄しない限り、お姑さんの方へ渡ることはありません。 あとは、二人のお子さんに、 将来、家を含む遺産について、 どうして欲しいと お話ししておけばいいことだと思います。 手続きなどについてご不安なら、 手続きにおけるマニュアル本も遺書と共に お作りになると良いと思います。 私の実家の場合、 売却するなり、貸すなり都合の良い方を選びなさい、 と言われています。 また、2人兄弟なので、 小さいときから2人で、 1円単位できちんと折半という話をしています。 でもまだお子さん未成年ですよね? ならば、死んだときの話にヤキモキするより、 生きることを一生懸命考えられた方が お子様も喜ばれるでしょうし、 健康的だと思いますが、いかがでしょうか。

あまり気にしてないかな

持ち家
    姑にとられたらって… 順調に行けば姑の方が先に死にますよね。 自分が早死にした場合の心配ですか? 私は、自身が早死にしたら、子供の面倒をみてもらいたいし、子供の環境が変わるのも可哀想なので、子供の面倒をみてくれる人が子供と一緒に住んでくれたら一番いいなぁ。 それが姑であっても、子供を任せるのなら文句なしです。 老いて死ぬなら、家は子供が賃貸にするなり月極駐車場にするなり好きにしてくれたらいいかな。 小さいながらも資産として残したいです。

とりあえず、落ち着いて。

おかん
    ローンを組んでいる場合、完済するまでは、 トピ主夫婦は、その土地と家の「完全な所有者」ではありません。 ローンが滞ったら、債権者である銀行などが差し押さえに来ます。 そういう事を踏まえて考えてください。 トピ主夫婦が亡くなられて、ローンが残っている場合。 相続の順序から言えば、トップはお子さんたちですが、 預貯金やその他の財産と、ローンの残りを秤に掛けて、 相続するか放棄するかを決めると思います。 ローンの方が多すぎると判断すれば、 相続放棄をして、土地も家も預貯金も諦めることになります。 団体信用保険のように、 「借入者が高度障害や死亡した時は、ローンは相殺される」 というようなローンであれば、 トピ主夫婦が今亡くなられても、土地と家はお子さんたちに受け継がれます。 「姑に云々…」と悩む前に、 現時点でのローン残高と、預貯金などプラスの財産を比較整理して、 負債財産を少しでも減らす努力をした方が良いと思います。

持ち家です

🐷
    かなは
    うちも息子2人です。同じく主人名義ですので万が一主人が亡くなった場合は私と息子2人に相続されるはずじゃなかったかな?確か姑さんには相続されないはずですよ。さて、自分達亡き後の事ですが…出来れば売却して兄弟2人で折半してもらいたいな、と思います。子供達が独立後にもし主人が私より先に亡くなった場合は私一人では広すぎて嫌なのですぐに売却すると思います。そして子供達へは時期を見てお金で渡すかな。と考えていても田舎ながらに駅前で都市へ出るのにすごく便利な土地なのでどちらかの息子が土地を欲しがるかもしれないですし…成長した後の息子達の家庭の在り方や勤務地などで変わってくるでしょうね。私が主人より先に死んでしまったらこういう事が苦手な主人は子供達ともめそうだな~。

資産関係のファイルをつくる

小染
    >社会に出れば、そういう手続き、できるようになりますかね? なりますよ(笑) 万一、できなくても税理士さんか銀行の人か、誰か手助けしてくれますから。 >持ち家の方、遺言は書いていますか? 書いてはいませんが、話しておくことはいいかも。 けど、結婚もまだなら早いかな。 確かに支離滅裂のようですが、何か心配なことがおありですか? >この家、姑に取られたらイヤだな~とも思います。 たぶん、このあたりでしょう。 万一、ご夫婦が交通事故かなんかで一緒に亡くなったとしても、相続されるのは息子さん二人。 お姑さんには権利がないと思います。 後見人としては有りですが。 奥さんのご両親が健在ならそちらを後見人を立てておくとか。 >今すぐにでも、遺言状を書いていた方がいいでしょうか? 法的な根拠はなくても、思いを書いておくことはありだと思います。 うちは、遅いときの子どもなので、生まれた時、私が病気をしたとき、時々に気になることを書き記しました。 それと、資産関係の書類と一緒に、銀行、生命保険の担当者の名刺もファイルしています。

遺言執行者

ポメちゃん
    遺言で遺言執行者を指定することも可能です。 遺言執行者は、相続が開始されると財産目録を作成して相続人に交付します。そして、財産目録と遺言書をもとに相続分を分割していきます。 万一、話し合いがまとまらず争いがあっても、 遺言執行者がいる場合には相続人が相続財産の処分、 その他遺言の執行を妨げる行為をすることができないと 定められています。 遺言執行者がいれば、難しいことは、やってくれると思いますし、 逆に、誰も何も手出し出来ません。 姑、兄弟は、子供が相続放棄しない限り、相続人にはなれませんから、 彼らが、もし、何か出来るとしたら、 未成年のうちは、自分で管理できないので、 後見人とか言って、使い込みされないように、 そのために未成年後見監督の制度があります。 しかし、お子さまが成人されて、正常な判断力があるなら、 後見人はつけられないし、相続権もない彼らについて、 心配ないと思います。 健全な方なら、わからないことは、手続きする場所さえわかれば、 そこに行って、やり方聞けばいいのです。

口だけでなくちゃんと行動を。

るん
    先日父を亡くしました。 「葬式はするな」と喚いていた父でしたが それを文書に残してくれていたわけでもなく。 結局しましたよ、葬式、普通に。 >いつも疑問、不安に思ってることがあるのですが、 >私たち夫婦が死んだあと、この家(自宅)はどうなるのだろう?と。 どうなるの?という受身じゃなくて どうするか、と能動的に考えていただきたいです。 >今すぐにでも、遺言状を書いていた方がいいでしょうか? >姑(夫の親族)にはビタ一文相続させないと。 >(夫もいつもそう言っています) 本当にそう思うなら、ちゃんとした正式な遺言状を作ってくださいな。 公正証書でね。 それでも遺留分というものがあります。 絶対に渡したくないなら、今から財産を 息子さん名義に移しておかれることをおすすめします。

杞憂

kiruko
    トピ主さんと旦那様が亡くなれば、普通は子供達に土地建物は相続されます。 その頃にはお子さんたちも大きくなっているでしょう。 不要だと思えば売却して現金化して、自分の好きな所に家を買いますよ。 トピ主さんだって10代の頃に、振り込みや相続をした訳でもないでしょう。 それに、正直トピ主さん自身が亡くなれば、 後がどうなろうと分りはしません。 そう言うのを杞憂と言うのです。 それよりも、多額のローンを残して死んだ方が悲惨です。 子供達はそのローンを必死で払い続けるか、 相続放棄して、自分達が住む所を見つけなければいけません。 そんな事にならないよう、ちゃんとご自身の人生の設計をしている方が大事です。 正直、後にお金さえあれば相続もへのかっぱです。

とても参考になります!ありがとうございます。

めらめら
    皆さん、どうもありがとうございます! 今まで一人で不安に考えていたことが、皆さまのお陰で随分晴れました。 そこまで心配する必要はない。子供も成長すれば手続きくらいできるようになる。と、おっしゃって頂いて、それもそうかな、と思えるようになりました。一人で悶々としてたら、何でも悪いほうへ考えてしまいます。 それから、姑たちには「ビタ一文」入らないと聞いて、とっても安心しました。一家全員万が一ってことのないように気をつけます。 それこそ、夫名義なので、財産目当ての姑が喜ぶので。 姑たちは金銭にルーズで、私たちがお金を貸したりしたこともあるような人々なので、ウチの財産狙われたらイヤだなと、心配だったのです。 まずは、今から先のことを心配し過ぎるより、しっかり子供をきちっと育てあげたいと思いました。 ちなみに子供は高校生です。

できれば処分。

アラレ
    家は処分して夫婦でホームに入りたいのですが、 その頃には土地余りで売れないでしょうね…。 処分も出来ない古家を残すのは申し訳ないけれど、 売れなければそのままにするしかないです。 うちはまだ子どもですから、何も出来ないでしょうが、 社会に出てるのにそれぐらいの手続きが出来なかったら、問題でしょう。 それではまともに仕事もできませんよ。 社会に出て生活や仕事ができるように育てるつもりです。 遺言は書いてません。 夫婦と子ども以外に相続権はないですから、特に心配はしていません。 それよりも、40歳で後20年もローンが残ってる方が心配ではないですか? 厳密に言えばローンが残ってる間は、トピ主さん夫婦に家をどうにかする権利はないです。 住むためにローンを払い続けるか、売るにしてもローンを払い終えなければ売れません。