詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語が話せないのにご主人の都合で海外へ行かれた方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が話せないのにご主人の都合で海外へ行かれた方

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ぬかみそ
    話題
    こんにちは。 トピのタイトルのような方はいらっしゃいますか。 私が近々そのような状況になりそうなのですが、非常に不安です。 なんとかなるものなのでしょうか?? いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

行きましたよ~。

ぽこた
    学生時代以来、英語とは御縁がなかったので大変でした。 生活の方は、受け入れ側がアパートとレンタルの家具の手配、 ケーブルテレビと電話の申し込みしてくれましたが、 何しろ歓迎パーティーしてもらっても、 観光案内してもらっても、言葉が分からない!! 困りました。 行くのはどちらでしょうか。 私たちは、ワシントンDCで、前任の方から生活上の注意など聞いてから行きました。 また、「地球の歩き方」とか地図とかも買って、 大体の知識を得ました。 居住地の近くに図書館があったので利用。 地下鉄で数駅の所に外国人向け英語学校があり、 公立で授業料安かったので入りました。 日本人のお友達も出来たし、 色々教えてもらえて良かったです。 多少でも聞き慣れている方が良いと思うので、 できればCNNのニュース聞くとか、 短期でも英語教室に通ってみるとかすると、 役立つと思いますよ。

で、どこ行くの?

Karen
    英語ができなくて、英語圏に行くから不安ですか?それとも英語圏ではないのかも? おいくつだかわかりませんけど、もう少し人生、積極的に明るく行きましょう。会社の駐在員派遣でしょ?仕事も住宅も用意されるんでしょ?砂漠の真ん中や、発展途上国のスラムに置き去りにされるわけじゃなし、考えすぎよ。今までどれだけの駐在員家族が、世界中でがんばってやってきているか、、。日本語だけで図々しく行きて行ける環境(国,地域)だってありますよ。日本人もいっぱいいます。 まず何が不安なのかはっきりさせて、その国での生活について勉強しましょう。海外暮らしのいい事を考えましょう。行く前から嫌がって行くのでは、絶対有意義な海外生活にはなりません。 あと、トピの題名だけみると、言葉さえできれば何とかなると思っているのかもしれませんが、海外暮らしで大事なのは、言葉だけではありません。言葉ができるに超した事はないですが、それだけでもうまくいかない事も当然ありますからね。第一に気持ちを大きく、明るくデンと構えてください。とにかく、気持ちですよ。気持ち!!

なんとかするもの

😀
    あは
    なんとかなるものじゃなくて、 なんとかするものです。 転勤なら家探しなど諸々は、ある程度会社のヘルプがあるので、 自力で行ってゼロからスタートするよりずっと楽ちんです。 行き先は英語圏ですか? それとも非英語圏? 行く場所にもよるのですが、現地の言葉は現地で学べるので、 行く前に英語の復習をしておくといいですよ。 町中で英語が話されていない町でも、英語がある程度できるとやはり便利です。 英語は最低6年間、誰でも勉強した言葉なので、少しやれば思い出しますよ。 現地の言葉は、現地にはいってからじっくり学べばいいです。 英語圏に行くなら、トピ主さんは超ラッキーです。 前述の理由で、英語はある程度知っているので、すぐになんとかなるでしょう。 (現地で働くとか、そういうレベルにもって行くのはまた別の話) なんとかするのは自分です。 何もしなかったら、なんとかならないし、頑張れば、ある程度なんとかなります。 海外赴任なら、言葉ができないからって、現地の生活準備が何もできなくて、 路頭に迷うなんてことはないのだから、心配することないですよ。

なんとかなります

🙂
    はるまき
    英語圏への引越しでしたら何とかなるのでは? 私もほとんど英語が話せず引っ越してきましたが近所に日本語の通訳経験のある方が住んでいたので最初の半年くらいは日本人の友人もいませんでしたが楽しく暮してました 最近は簡単にネットで引っ越す地域の情報も調べられると思うので情報収集したり、mixiなどのコミュニティで事前に友達を作っておくといいと思います 現在も子供と家にいると日本語ばかりになってしまって英語を使う機会がほとんどないので地域のESLへ通っています あまり情報収集もせずに深く考えずに引っ越してきてしまいましたが、英語が話せないのとつたない英語で頑張って会話をしたらご近所さんがESLの情報を届けてくれました。 英語ができなくても話しかけられたらにこにこして話す努力をしてみてください。 電話だと聞き取れなくて上手に話せなかったのでとりあえず教えてもらった場所に行ってみたら話しが前に進みました。 何年も英語圏に住んでいる友人と歩いていたときに営業にあったらNo English!って言い切ってました。 英語ができないことが便利だったり楽しいことのほうが多いと思います

は~い!

🐤
    元駐妻・うさこ
    呼びました? 「何とかなります」よ! 但し、慣れるまで(半年くらい)キッツイです。 しばらく半引きこもり覚悟された方がお気楽かと思います。 居住地に日本人が多い、あるいは同じ会社の人がいる場合は、この限りではありません。慣れるまで面倒を見てもらえる可能性が高いです。(・・・でも甘えは禁物。あくまで病院等、非常の際に頼ること) 任期はどれくらいでしょうか? 慣れたら「帰りたくない」と思う人が多いようですよ。それまでの辛抱です。 私は予想外に妊婦となってしまい、海外で出産までしちゃいましたよ!! 大丈夫、「なせばなる!!」 がんばってくださいね♪

ここにいます。

🎶
    ぽっと
    今振り返ると、こんなことからトライしていました。 ●買い物に関する会話から始める。 お店に入るところから、出るところまで。店員さんとの会話など。 (ひきこもりになると辛いと思うので) ●それと、褒める会話も。(「へぇー」とうなずくだけでは、場の空気が白ける。) ●自分が何か好きなのか、どんなことをしたいのか、何に詳しいのか、を棚卸しておくこと。(興味があることに関する英語はどんどん身につくし、どんな人物か興味を持ってもらえる。同時に他人にも興味が湧く) ●笑顔の練習をする。(まず挨拶で必要。普段から顔の筋肉を作っておく) ●機嫌良く過ごし、常に口角をややあげておく。 ●姿勢良く歩く。 ●英語が通じなくても、へらへらと情けなく笑ったり、目的達成しないまま立ち去る、などをしない。伝えきる!という気合を持ってお話しする。 あとは現地の語学学校、TV番組を録画、podcastを聞く等。 これは使えると思ったフレーズが出てきたら、ノートに書き留めて丸暗記して使ったりしました。 新しい機種のテレビで、英語の字幕がつく機能があるものもあるので、書き留めるのに便利でした。

大丈夫でしたよ!

😀
    こっこ
    私も英語が全く話せなかったですが結婚してすぐに一緒に行きました。 どうしても生活が出来なければ帰国しようと思って行きました。 行ってすぐは本当に辛く毎日泣いてました。 結婚してすぐでしたし、余計に辛かったです。 しかし、生活を変えるためにも語学学校や習い事など始めました。 英語も話せないのにです。。。 しかし、頑張れば時間はかかりますが少しずつ話せるようになります。 ボディランゲージや単語、電子辞書でもどうにかなります! きついかも知れませんが勉強しなければ話せるようにはならないので 生活もあまり楽しくならないかもしれません。 周りは英語が話せる日本人ばかりだったので そこで仲間はずれのようなこともあったのですごく辛い思いもしました。 しかし、帰国時には誰よりも友人がいて、誰よりも海外生活を楽しんでいる自分がいました。 そして、不思議なんですが今は全く話せなかった英語を使って仕事もしています。 努力したからこそ、今の自分がいます。 英語が話せないからと言って萎縮せず色々チャレンジしてみて欲しいなと思います。 頑張って下さい!

はーい!!

さくらんぼ
    私もそうでしたよー。 英語ができない上に、赴任先はフランス語圏、3歳児と0歳児を抱え、更に夫は1年のうち8ヶ月は出張で家には帰ってこない。 そんな生活を生き抜いてきました(笑)現在10年目、3ヶ国目です。 お子さんの有無が書かれていないので何とも言えませんが、1週間のうち6日位外出しなくても生きていけます。 残りの1日で、必要なもの全て「夫と一緒に」買い物に行けばいいだけですし、そもそもスーパーに行けば英語って(フランス語もでしたが)あんまりしゃべりません。 レジで「○○ドルです」って言われているのが聞き取れなくても、レジの表示を見れば値段はわかるし、肉の種類(最初は牛豚鶏、次は部位)が判れば失敗は少ないと思いますし、野菜のほとんどは日本と見た目一緒だし。 その内引きこもりに飽きて心に余裕が出てくれば、バスに乗ったり、電車に乗ったりしてどこにでも出かけたくなります。 道に迷ったらそこから自宅までタクシーで帰ればいいし(最初のうちは住所を書いた紙を持ってると安心)。 全然大丈夫です。 困っていたら助けてくれる人はたくさんいるので、楽しんじゃってください!

大丈夫!

つわものお雪
    今でこそ話せますが、昔夫の海外赴任のために英語圏の某国に行った当初は英語がさっぱり理解できず、話せず大変でした。 中学高校と英語の成績はそりゃあ酷いもので、よく大学に入れたものだと思います。 某国に行ってから日本人との付き合いがめんどくさい物だと気付き、一切付き合うのを止めました。 すると現地の某国人や某国に住む外国人と付き合うしかないわけです。誰とも付き合わず所謂「引きこもり」になってしまうのは嫌だと思って、さっぱり言葉はわからないながらもその人達の中に飛び込んでいきました。 若かったからできたのだと思います。歯を食いしばって頑張りました。 いつの間にか気付いたら話せるようになっていました。私の場合は、英語の成績が悪かったため変なプライドがなく、おかしな英語を話して他の日本人に馬鹿にされようが全く気になりませんでした。 せっかくの海外生活、大いに楽しんで勉強してきて下さい。 DV被害者のために献身的にボランティアをする某国人、戦争で難民としてその国に来た人等、様々な人と出会う事ができ、その全ての経験が宝です。 何とかなりますよ。大丈夫です!

大丈夫!

😀
    のりす
    中国語も出来ないのに、中華圏に住んでます。 住み始めた当初はニーハオとシェイシェイだけで乗り切りました。 どんな国でもその国の言葉でありがとうとこんにちはが言えれば、大抵のことは乗り切れると思います。 あとは向こうに行ってから勉強すればいいと思いますよ。頑張って!

私もです!

🐤
    キョロちゃん
    昨年の6月から某アジアに滞在しています。 英語は中学生以下の私。 本当に初めは「Hello」「yes」「no」って言う事すら言えませんでした。 なんか恥ずかしいっていうか、英語恐怖症って言うか・・・。 数ヶ月は引きこもってました。 家にいる分には日本と同じだし。 最近は慣れてきて、単語&最悪ジェスチャーで生活してます(笑) 現地の方も慣れてるみたいで、スーパーとかでは店員さんもジェスチャーしてくれたりします。 でも、やはり英語が話せたら楽しいかなって思い始め、 今年から英会話に通うつもりです。 一人で交通機関を利用した事ないので、主人にレクチャーしてもらい、教室までの道のりの特訓です(笑) うちは夫婦2人ですが、お子さんがいればその母繋がりで交流が広がると思いますよ。

なんとかなる

なすび
    英語が話せないのに、海外に行ったなすびです。 海外生活も3年目になりますが、普通に(?)生活してます。 私は「非英語圏の国だけど、色んな国から人が集まっているので、 共通言語が英語」という国に住んでいるので、私の拙い英語でも やっていけるのかもしれません。 トピ主さまがどの国に行かれるのかで、多少事情は違うのかも しれませんが、なんとかなるのではないでしょうか? というかそれでやっていくしかないですよね。 英語が話せなくても(おそらく)生きてはいけます。 でも、話せればもっと楽しく有意義な海外生活を送れますよね。 なので今からでも英語を勉強することをオススメします! せっかくの海外暮らし、英語を頑張ろう!というのもいいのでは? 「案ずるより産むが易し」ですよ。 トピ主さまの海外暮らしが楽しいものになりますように!!

海外って?

通りすがり
    海外って、どちらの国でしょうか? 英語圏なら、非英語圏に行くより、ずいぶんとマシだと思います。 お子さんはいらっしゃいますか? 子どもの日本人学校で知り合う駐在妻さんの先輩がたくさんいますから いろいろ教えてくれますよ、もちろん日本語で(笑) お金さえあれば、多少言葉が出来なくても どこの国でも生活できますって! 頑張ってください。

胃薬必須

😀
    湯のみ
    「何とかなる」ではなく「なんとかする」 ほんとにそうです。 子連れ(喘息もち)でしたので、到着翌週に発作を起こした子を小児科に連れて行きドクターと話をするという羽目になり、もう必死。 和英辞書と首っ引きで英作文をする毎日でした。 スーパーに行ってもいちいち話しかけられるし間違い電話はかかってくるしアパートの電球は切れるし… 役立ったのは幼児番組。字幕(英語)が出る設定にしてかぶりつきで観ていましたら、だいぶ単語を覚えました。電子辞書はいつも手元において、いつでも単語を調べられるようにしていました。 そんな毎日。アメリカは太るよ、と言われたけれどやせました。

大丈夫

みかん
    アメリカにいたことがありますが、私が現地で知り合った赴任妻達の内訳はこんな感じ。 英語が不自由なく使えた人が2人。 ある程度聞き取れるが、喋るのは苦手な人が少し。 中学英語程度で切り抜けていた人が大多数。 片言英語も怪しかった人が少し。 それでも皆さん楽しく過ごしてました。 なんとかなりますよ。

トピ主です 1

🙂
    ぬかみそ
    皆様、早速のレスありがとうございます。 ちなみに英語圏に行く予定です。 ぽこた様 前任の方に注意点など聞いておく、CNNニュースを聞いておくなど、参考になりました。 ありがとうございます。   Karen様 引っ込み思案の性格なのですが、前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。 あは様 なんとかするのは自分、そうですね。英語圏に行ける私は超ラッキーなんだと思って頑張ります。 ありがとうございました。 はるまき様 ニコニコして話す努力、してみます。 ご友人のお話、おもしろいですね。 ありがとうございます。 元駐妻・うさこ様 明るそうな方ですね。海外で出産まで!すごい! レスを読んだだけでなんだか元気をもらえた気がします。 ありがとうございました。 ぽっと様 具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。 全部なるほどと思いました。 参考にさせてください! こっこ様 最初はお辛かったのですね。 でも帰国時のこっこ様、素敵です。 そんなふうになりたいです。 ありがとうございました。  

で、英語の国なんですか?

chickpea
    英語の国であっても「英語が(多少)できるから大丈夫」という過信は 禁物だと思うので、他の言語の国なら心配しすぎない方がいいです。 ご主人は会社などから派遣されるのでしょうか? 現地には同じような立場の日本人職員がいませんか? その人たちも家族を伴っていたりしませんか? そのあたりが組織化されて「奥さま会」なんかあったりすると却って面倒 かもしれませんが、その国で現実に生活している“先輩”がいるのなら 頼りにしていいと思いますよ。 他の方も書かれていますが、スーパーなら「こんにちは」「ありがとう」が (レジで)言えれば買い物ができます(笑)。 その他の局面も、語学より度胸(と笑顔)だと思います。 「なんとかなる」ではなく「なんとかする」、まさにその通り。