詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元夫に子供を会わせるかどうか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫に子供を会わせるかどうか悩んでいます。

レス6
    (トピ主0
    はっぱちゃん
    恋愛
    今、元夫に息子を会わせるかどうか悩んでいます。 離婚して3年 現在小学一年生です。離婚理由は度重なる借金と嘘。 息子にとって父親は優しく大好きな存在でした。 借金を繰り返す夫に見切りをつけ、息子にとっては突然離婚となりました。 面会については、息子の気持ちを第1に考えると言うことで 私が判断することになっています。 離婚後、何度か面会はしました。 当時は養育費も頂き、定職にも就いていたので。 現在1年以上養育費は貰っていません。(もちろん期待もしていませんが) 息子も父親には1年以上会っていません。 養育費どころか定職にも就けず、ホームレスになっている可能性さえあります。 私には、息子から父親を奪う権利はないと思っています。 その息子が最近 父親に会いたいと言い出してます。 会わせてあげた方がいいとも思うのですが、正直悩んでいます。 離婚を機にがむしゃらに頑張って、借金を返済し養育費も払えるような人間に生まれ変わったなら、胸を張って息子の前に出てきて欲しい。完済していなくても頑張っているならいいんです。 でも現実は定職にも就けず、たぶんですが借金取りから逃げている?状態? 息子にとっては優しい尊敬する?父親なんです。 面会させなかったこの1年は、息子が新しい小学校生活に対して精神的不安定でも あったからなんですけど、きっとこの1年で父親像は美化されていると思います。 離婚理由も借金とは知りません。父親を恋しがる息子。 結局流され、立ち直れない元夫。 面会させて息子が父親に対し、ショックを受けたら・・ でも、息子はそれは現実として事実を受け止めなくてはならないのか。 元夫がそのような状態であっても 息子の気持ちを尊重し面会させるべきでしょうか。  ご意見頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

お母さんありがとう

かもこ
    私は4歳から母子家庭で育ちました。 父は、父と母の共通の友人(よく知っているお姉さん)と不倫関係でした。 私の母は、離婚後は私と父を面会させました。 両親の別れた理由は18歳くらいまでははっきりと母からは聞かされていませんでした。 でも、幼い頃からなんとなくいろんな状況がわかっていました。 母は父の悪いところは一切言いませんでした。おそらく父に対して未練もなかったでしょうから、父の話をするのもどうでもいいと思っていたんだと思います。 母は私が20歳を過ぎてから、父との昔の苦労話をいろいろと教えてくれました。 きっと、息子さんも大人になったら全ての状況が理解できると思いますよ。 私は思春期には母とずっとぶつかりましたが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。 トピ主さん、くれぐれもお母さん業がんばりすぎないようにしてください。いろんな人や機関に頼って生きてくださいね。

お気持ち察します

🐶
    ピョン吉
    自分は、真逆の父子家庭でした。母の記憶はほとんど ありません。 母の存在を感じたのは、やはり同じ6歳前後だと思いま す。小学校4年生の頃、無性にあいたくなり、父に頼ん で、会おうとしたら・・・ その数カ月前に医療事故で亡くなってました。 大人になって、母が、他の男と家を出たのを知りまし た。 本題ですが、人の生死なんて分からないもの、父は父、 どんな立派であろうと、みすぼらしくても父。 本人が希望しているなら、あわせてあげた方が良いと 思います。借金と嘘。母としては、耐えがたい状況だ と思います。 が、これは、本人ばかりの問題ではないと思います。 社会状況が10年、20年前と明らかに違いすぎます。 本人が努力しても、どうしようもない世の中です。 人は、「生」を持っていれば、「死」もあります。 離せない親子の絆があると思います。 色々、ご苦労され大変だったと察します。 会わせてあげてください。

まだ会わせないに1票

はる
    うちも同じケースです。 借金と嘘は1セット、しかも治りませんよね。 人当たりは良いので周囲はなかなか気づきませんが。 会わせたところで子供に良い顔をするだけ。 肝心な父親の役目は果たさないままです。 イイトコ取りです。借金と同じ。 子供に会って奮起する人ならとっくに奮起しています。 借金を作る人間は元来無責任な人間なので、 誰かのために頑張るということはしません。 そんな父親を受け止めるには、お子さんには早すぎませんか? 父親の良い部分(遊んでくれるとか、面白いとか、、、)だけと付き合うにしても、お子さんがかえって混乱するような気がします。 中学生くらいになれば、 自分で距離感を身につけて関わることが出来るようになりますよ。

私も5年ぶりに会わせました

私もこの最近、娘と元夫を5年ぶりに面会させました。 4年間養育費の支払いもなければ、こちらからは連絡もとれず、逃亡状態。 腹がたちながらも、こんな人だから上手くいかなかったんだ…と自分に言い聞かせ、あてにせず、娘から元気をもらい、最低な父親とは言わないまま、必死に生活してきました。 (現在も…) しかし母である私の感情に関係なく、娘にとっては、大切な父親。都度パパに会いたいと言ってました。七夕、クリスマス、お願い事は全てパパに会わせて下さい…でした(泣) そんな中、突然向うから電話があり、面会となりました。 今更会わせても… イヤ娘が望んでるから… 面会後、娘がつらくなるのでは…等凄く悩みました。が、会わせました。 会えない寂しさより、会えた喜びで娘(小1)は笑顔いっぱいでした。 私も娘を傷つけたくなく、偶像化パパで養育中ですが母である私が感情に流されることなく、一生懸命頑張ってたら大丈夫と自信がつきました。 様々なご意見あるでしょうが、私は会わせて良かったと思いました。 夫婦として縁がなかったけど、両親として共に力を合わせようと話ました。 あてにできませんが…(笑)

会わせてあげたら?

みみ
    今会わせずに期待と憧れが膨らみに膨らんで 中学の多感な時期に会いたいって言われたら… まだ小学校1年生なら離婚の背景とか理解できないでしょうし 単純に「お父さんに会えて嬉しい」という 今のうちに何回か会わせておいた方が 成長するにしたがって何となく察したりするんじゃないかな。

会わせて欲しいです

🐤
    momoco
    息子さんの気持ちを優先していいと思います☆ 私の父も似たような状態でしたが、どんな父であろうと大好きでした。 こうやって大人になって考えてみると、会わせてくれた母に感謝しています。自分の気持ちを抑えてしてくれたことだと思うので。