詳細検索

• ホーム
    • 敏感肌にも大丈夫な口紅ありませんか!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敏感肌にも大丈夫な口紅ありませんか!?

レス16
    (トピ主0
    🐶
    モモ
    トピを開いて頂きありがとうございます。

もともと顔全体が敏感肌なのか、口紅を初め化粧品も合う物と合わない物がはっきりしていたので、合う商品を長く使い続けています。

ですが、ここにきて急に口紅だけが合わなくなり、塗って数時間後には唇が一回り大きくなり、真っ赤な口紅を塗ったような色になります(実際に赤い色の口紅は塗っていません)
    口紅を落とした後もしばらくその症状が続き、肌と唇の境界線あたりが痒い状態です。

一日口紅を塗らずに過ごした日は、唇そのものが荒れているというような事はありません。 普段から気を付けているので乾燥唇とも違うと思います。
    肌トラブルで過去に病院へ行った事もありますが、今の口紅は10年近く愛用していたのに、急に合わなくなりました。

今のところの対策としてなるべく塗らないようにしているというだけなのですが、塗らなくても大丈夫!というような顔立ちでも年齢でもありませんのでなんとかしたいです。

こんな私にも合うような口紅はないでしょうか!?
    また、このように荒れてしまった時の対処法、普段のお手入れ方法など、お勧めがあればご紹介下さい。

ランキング

レス

メーカーに聞きましたか?

みみ
    同じ商品名でも材料がちょっと変わることはあります。
    なので以前と何が違うのかメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。
    変わってなかったらトピ主さんの肌質の問題ですので
    また気長に合うものを探すしかないのですが
    変更になった材料が分かれば儲けものです。

それが入ってない口紅を探せばいいのです。

私も唇が過敏です

💄
    てつ
    昔から全体的に肌が弱いのですが、顔の中では特に唇が過敏で、合わない口紅を付けると
    ピリピリして腫れたり、唇全体に水ぶくれが出たりします。
    腫れや水ぶくれが出なくても、すぐに唇がガサガサして皮むけしてきます。
    グロスやリップクリームでも皮むけします。

そんな私がここ数年信用して使っているのは、キスミー フェルムの
    「モイスチャーグロスルージュ」です。
    ドラッグストアで1000円せずに買えるので、もし良かったら試してみてください。

リップクリームではDHCのノーマルのリップ(ピンク色の容器のもの)だけ使っています。
    (DHCの香り付きのリップクリームは皮むけしてダメでした)
    うっかり唇が荒れてしまったときは、このリップクリームをたっぷり塗ってすごしていれば、
    私の場合は数日でなんとか回復します。

トピ主さんに合った口紅が見つかるといいですね。

ロゴナ

🐱
    nao
    ロゴナはお試しになったことありますか?
    自然由来の成分で作られた製品なので、
    通常の口紅(石油由来)より優しいと思います。
    お試しになってみては?

私は

ぷち
    ナチュラピュリファイを使っています。
    私も超敏感肌で、とあるメーカーの無添加化粧品を使っていましたが
    ある時突然肌に合わなくなり、顔中かぶれて口の周りがカールおじさんみたいにただれてしまい、唇の皮も何回脱皮したか分りません。
    化粧をやめたら(と言うよりしたくても出来なくなった訳ですが)徐々に良くなりました。
    もともと顔色が悪く、せめて口紅だけでも塗らないと病人の様なので、かぶれ覚悟で色々試した結果たどり着きました。

アレルギーだと思うので

こなゆき
    皮膚科で口紅に含まれている成分中のアレルゲンを特定してもらい、それの入っていない口紅を探すのがいいと思います。
    あれこれ探すより確実では?

何が原因かはわかりませんが

🙂
    オレンジ
    私もある時期から、ほとんどの口紅がダメになりました。
    なのであまり試すこともできないのですが、試した中では、CACの口紅(色が少ないです)とカネボウのシャイニーエッセンスリップ(安いからいまはコレ♪)なら大丈夫でした。
    あくまでも私の場合ですので、ご使用の際は注意なさってくださいね。

お肌に合うものが見つかるといいですね。

リップの上から

💄
    ルンバ
    美禅っていうリップを塗ってから、口紅塗ってます。口紅は、コスメ〇コルテのマジー デコ リップスティックです。

グロスは駄目?

アトピコ7号
     私はアトピーが酷くて、毎朝唇を拭うと皮が一枚ペロンを剥がれます。なので口紅はほとんど使えません。使うと又皮が剥がれてしまうので。

で、最近は色つきのグロスを使うようになりました。私が使用しているのは色がほとんどついてないタイプですが、物によってはキチンと色もついてるし、綺麗な唇にみえます。
     クリニークのものとかお勧めかも。一度コスメカウンターへ行ってみては?グロスは私もつけられるので大丈夫だと思うのですが・・・。

私も口紅アレルギー

ミルク
    アレルギーのヒリヒリ感は辛いですよね。
    もうそうなったら、皮膚科で診てもらって弱いステロイドの塗り薬で良くなります。(ほんの少量で短期間なので大丈夫です)

私もずっと口紅アレルギーでやっと出会えた口紅が廃盤になったりして苦労していました。
    そんな時、液体口紅と出会いました。何年か前の口紅のトピでもご紹介したことがあります。
    ベタッと塗るとすごく濃く付いてしまいますが、チョンチョンと唇に付け指で伸ばします。
    カップに色が付くことも無く長持ちします。クリーム状ではないので艶がありませんので、私はその上からリップクリームを塗っています。(グロスも合わないため)

液体口紅は「エテルナリップ」(フランス製)
    ローズ系、ベージュ系、赤めのブラウン系の三本セットになっています。
    日○直販で通信販売で買っています。「エテルナリップ」で検索してみて下さい。ネットでも買えると思います。

今まで、自分に合う口紅を求めて、何十種類の口紅を試したことか。こんな私でもこの液体口紅は今のところ大丈夫で、もう離すことができません。

トピ主さんにもこの口紅だけでなく、ご自分に合うものに出会えますように。

わたしも

🛳
    花粉症
    唇の皮膚が弱く、口紅を塗ると赤く剥けたりシルがでたりしてました。
    数年前に、ラメとかパールに反応してると気づき、それ以外のものを使うとあまり荒れることはありません。
    色はあまりないですが、どこのメーカーにも一色ぐらいはありますよ。
    裏をよくチェックしないと少しでも入っていたり、グロスにも入っていたりします。
    個人的にはRMKのクレヨンみたいな奴が気に入ってます。

乾燥性敏感肌

🙂
    なの
    トピ主さんのように一度唇がひと周り大きくなるようなアレルギー?が出ました。かゆくてかゆくて仕方なかったです。
    外国製のが私には刺激が強いのか…どうも合いません。
    種類も豊富で価格もお手頃なメーカーだった為、残念でした!
    荒れたら私はワセリンを塗ってます。
    その上からちふれの口紅を塗ってます。
    今はアレルギーは出てないです。

コープの口紅

ぴのこ
    私もアトピー持ちで化粧品など苦労していますが、口紅はコープ(生協)で売っているのを使用してます。
    手持ちのを見てみると、コープ口紅Aと書いてあり、白いケースです。値段は千数百円だったと思います。
    紅花色素のみで化学色素を使ってないタイプのもので、添加物も少ないため色の種類は少なくとても取れやすいでが、臭いも味もなく安心して使えます。お勧めです。

アクセーヌ

雪んこ
    私も敏感肌なので、アクセーヌの口紅を使っています。
    落ちやすいのが欠点ですが、肌への刺激はほとんど感じません。
    唇に直接塗らないで、無香料のリップクリームを塗ってから、口紅を塗るようにしています。

私もです

らら
    顔全体が敏感肌になり(30代半ばから)、何度かかぶれて苦労したので一度皮膚科でパッチテストをしてもらいました。オイル系のクレンジング剤が特にダメでした。

唇はパッチテストしませんでしたが、何度もトピ主さんと同じような状態に…。

普段はできるだけ何も塗らないか、乾燥が気になるときにはワセリンを少しだけ塗ります。

口紅を塗っている時間を短くしたいので、仕事のときも職場についてから(車通勤)口紅を塗ってます。

マックスファクターのものは何とか大丈夫なようなので、いつも同じ色をリピートしてます。10色入りぐらいのサンプルを貰って試したこともあります。大事な予定の入っていない週末の夜に試して、万が一唇が荒れても週末に何とかなるかと考えたり…。

グロスが特にダメなようですぐに反応が出ます。サンプルを試したときも薄い色はダメだったのでパールか何かに反応しているのかもしれません。

食用成分の口紅

🙂
    一般人
    通販生活に食用成分の口紅があります。
    フルーツ&ベシダブル口紅「紅あかり」
    6色あります。
    リップクリームに色がついた感じです。
    購入して満足できなかったら返金してもらえるので一度お試しをオススメします

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

化粧水ほかと同じメーカーの口紅はどうですか。

通りすがりの兼業主婦
      無香料、防腐剤無添加でないとダメな人です。

なので、普段、口紅は、
      「FANCL(ファンケル)」、「ORBIS(オルビス)」、「ettusais(エテュセ)」
      上記から探しています。
      ただ、それらは防腐剤が入ってないので3ヶ月以上の使用は厳禁です。
      (FANCLはケースと中身が別売りです。)

使用している基礎化粧品メーカーから口紅を出していれば、
      近道のような気もします。

ちなみに私は花粉症です。
      これからの季節、化粧をして外出しないと
      肌が荒れます。(化粧できない首が痒くなることも)
      その唇のハレが花粉症でありませんように。