詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の親戚にお礼の電話…失敗しました(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親戚にお礼の電話…失敗しました(駄)

レス18
    (トピ主1
    日傘
    ひと
    2児の母をしています。日傘です。 夫の親戚の方からお祝いを頂いてお礼の電話をする時に、よく失敗してしまいます。 夫の実家は県外で、親戚の方が方言で話される場合は特に聞き取りにくく、上の子供の出産祝いのお礼の電話では親戚の方が「たいした物を送っていませんから」という意味のことを方言でおっしゃったのに対し「ええ、そうですね」等非常に失礼な返答をしてしまいました。 電話で変な沈黙が流れたので変だと思いつつ、夜帰宅した夫にどういう意味か確認したところ失敗が発覚しました。 それ以来、夫に「方言がわからないからそちらの親戚(夫実家は除く)へのお礼の電話はあなたがして」といい、お礼の電話は夫にしてもらっていたのですが…。 最近下の子が生まれ、夫実家からのお祝いラッシュがありました。 夫に電話してもらおうにも、平日は仕事で夜遅く、郵送いただいた現金などは即日お電話しないと失礼かと思い、私が電話したのですが。 先日は8年くらいお会いしていない親戚の方からのお祝いで、送ってくださった方の顔も声も浮かびませんでした。 祝日だったのでいらっしゃるだろうと先入観をもってしまい、挨拶を交わし「おじ様でいらっしゃいますか?」 と尋ねたところおば様でした…。 声の高い男性だなぁと思ったんですが、逆に声の低めの女性でした。 結婚式後、1度くらいしか会ったことのない方で、話す内容もお互いしどろもどろ…。 お礼だけでは事務的だと思い、何か世間話を…、と思うのですが電話だと話すタイミングが被ってお互い沈黙したり…はっきり言って苦手です。 皆様は普段会わない夫の親戚の方からお祝いを頂いた場合、ご自分(妻が)電話されますか? それとも旦那様にしてもらいますか? いい年して情けない相談ですが、こういう話し方だと失敗しないとかあったら教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私なら

品川
    ハガキで礼状を送るかなぁ? 季節の挿し絵などの入ったきれいなハガキで。 方言が難しく、会話に困るならそうされてみては?

電話じゃなくて

🙂
    カリブロ
    お礼状にしたらどうでしょうか。 ハガキだと長々と文面に悩むこともないですし。 私も親戚との会話に緊張する方だからか、現にお礼のお便りを戴くと、贈ったこちらの気持ちを大事にされたようでもあり嬉しいです。

電話よりも

ぷちこ
    季節の柄のハガキや便箋にお礼をしたためた方がよいのでは? 方言の有る地方ですと標準語は冷たく感じるらしいですが 手紙ならば標準語でも平気だと思いますし、きちんとした印象だと思います。 実は私が田舎の親戚向けにやっていることです。 評判上々です!

電話が苦手ならハガキがおすすめ

🐤
    めい
    話し方のアドバイスができないので、私のやっている方法をレスします。年に1回会うか会わないか程度の夫の親戚は隣県に住んでいて方言は少なからずありますが、お礼の電話連絡はすべて私がしています。会話してて意味が分からなかったことは一度も無いので参考にならないかもしれませんが。 たしかに電話だと余計に聞き取りにくいですよね。沈黙があろうものなら「何か話さなきゃ」とあせればあせるほど、とんちんかんなことを言ってしまったり。 電話で話すことに気の進まない相手なら、ハガキでお礼を書くのがいいと思います。電話より断然失敗が少ないです。和紙で作ったようなちょっと高級感があるはがきと記念切手を常備しておいて、何か届いたらすぐ書いてポストへ投函!!私は届いた日に電話がつながらなかったら、夜ハガキにお礼を書いて翌日の朝出すようにしています。

同じです!

いくこ
    私は関西出身です。 関西も方言がきついけれど、大体通じます。 一方主人は、東北出身。 ご親戚も皆東北です。 ズーズー弁の為、単語単語でしか聞き取れません。 さっぱり意味が分からないので、主人に電話してもらっています。 義実家への電話も主に主人にしてもらい、たまにかわってもらって話す程度です。 義父も義母も、私が言葉が分からない事を知っていますので、気遣って分かりやすく話して下さります。

礼状でいいんじゃないですか

小染
    >普段会わない夫の親戚の方からお祝いを頂いた場合、 電話では突然で向こうもこっちのことが誰だかわからないうちに電話が終わるという状況に陥りがちかと。 うちは電話をすることもありますが、とくに年配の方には礼状を出しています。それと、長電話で有名なおばさんがいるのですが、この方にも礼状で(笑) >それとも旦那様にしてもらいますか? 基本はそうです。が、残業続きでタイミングが悪かったりすることもあるので、そういう時は妻が。 世間話はしません。「ご無沙汰しております、このたびは、、、お変わりありませんか、、、おかげさまでこちらも、、、お元気で、失礼いたします。」 ほとんど一方的に話して切ることが多いと思います。お礼ならそういう感じになることが多いと思いますよ。 うちの夫も、私の実家の親戚との会話は、半分くらいわからないそうです。適当に聞き流してるみたい。無口な人だと思われているでしょう。

お礼状を

まぬー
    義実家からお礼は電話でと言われているのでしょうか? お礼と近況を書いたお礼状を出すというのはだめですか? 最近はお礼を電話で済ませる方が多いですが、お礼状のほうが丁寧で電話のような方言を聞き間違えるようなことも無くて安心だと思いますよ。

お礼状

ふみ
    私はいつもお礼状を書きます。丁寧とかよくできた奥さんと誉められますが、実際はよく知らない人と電話で話すのが苦手だからです。対面して話しても誤解が生じたりするものですから、電話だと尚更です。 正式には白いレターセットですが、改まった場合以外は綺麗な絵はがきを使います。 普段から素敵な絵はがきや記念切手を求めておくとすぐ使えますよ。

方言か…

たろ
    うちは私の実家のほうが方言がきついので、うちの親戚は私が連絡します。 うちの夫方の親戚からのお祝いは、夫の両親が取りまとめてくれ、お返しもしていただいたのでお礼状をこちらから送りました。直接のやり取りはしていません。夫方に連絡の必要がある場合は、夫にしてもらいますね。 義両親に窓口になっていただくことはできませんか? 義両親にしても、お知りになりたいことだと思うのですが… 「○○さんから、お祝いを頂きました。直接お電話した方がいいですか?」「○○さんて、こういう方でしたよね」と、どんな人だったかさりげなく聞いたうえでお電話すると、失敗は減るかもしれませんよ。

同じ状況でした

桃尻
    私と全く同じ状況でしたので驚いて出てきてしまいました。 私は生まれも育ちも関東です。主人も同じですが、主人の母(義母)は東北の中でも特に訛りが一番強いとされる地域です。しかも8人兄弟です。 友達にも親戚にもその地方出身の方はおらず、結婚式でお会いしたのが初めてでした。何を言っているのか想像もつかないほどの訛りに適当に返事していたら、親戚一同たいへん気に障ることがあったらしくそれ以来会話してくださいません。 「こんなだらしない甥ですけど」というような意味のことを言った親戚に 「全くその通りですね」と答えてしまったらしいです。 猛省した私は、直接会話することはあきらめました。何かいただいたら即日お礼状を出す。そうすれば遅くとも翌々日には届きますからね。直接お礼を申し上げたほうが感じが良いのでしょうが、失言だらけの会話をするくらいならお礼状のほうがまし、と割り切っています。

ハガキがあるよ

座敷犬
    電話がアウトなら お礼状では? 和紙で 荒い筋が入った ハガキが 売っています それだと 多く書く必要がないので ラクですよ まず 季節の挨拶 暑い 寒い 風邪が流行っている 木々の緑が美しい 枯れ葉が舞っている・・・そんな程度です この度は○○の△△に お祝いをいただき 結構な品物をお送りいただき おいしい●●を頂戴し・・・ありがとうございました まだまだ 暑い日がつづきますが 寒い日がつづきますが どうぞ 体調をくずされませんように お気をつけ下さい お礼まで ・・・なんて いかがでしょうか

お礼状にする

スノーマン
    電話が苦手なら、書状にてお礼を述べればいいのでは? それこそ、手紙の書き方の本に雛形は沢山載っているだろうから それを参考にすればよいし。

がんばっていらっしゃいますね。

😀
    ghgh
    お子さまのご誕生、おめでとうございます! 私も夫も別の地方の出身で、 それぞれの方言がわかりませんでした。 面と向かって話しても通じなかったり(笑)。 これではダメだと、 お互いに方言を教え合っています。 想定問答集じゃないですけど、 こういう時にこう言われるのはこういう意味だよとか、 イヤミっぽく聞こえるかもしれないけどイヤミじゃないよとか。 言葉のちがいもそうですけど、 同じ言葉でも、 ニュアンスがちがっていたりしませんか。 その地方独特の考え方などにも、 馴染むのが大変なものがお互いにけっこうあったりします。 あとは、夫の実家に帰省した時などに、 その親戚にもお礼がてら会いに行って、 顔見知りになるようにしています。

うちの場合

まな
    主人の親戚には主人が、私の親戚には私が電話します。 電話を受ける方も、その方が気楽に話せるようです。 でも電話が苦手だったり、かけるタイミングがつかめない時は葉書でお礼はどうでしょう? 私も遠縁だったり、親の知人(親戚ではない)の場合は葉書を送ります。 1枚売りの洒落た葉書(150円位)は電話代より多少高くつくかもしれませんが、話すより遥かに気楽♪ 実際、「丁寧な葉書をありがとう」と評判いいです。 「お礼は絶対に電話で。言葉で!」というポリシーな御親戚でないなら、葉書方式オススメです。

電話しなくても

🐱
    aki
    貴女・・学習能力が・・会話が苦手なら即お手紙でお礼をするという選択肢もあるでしょう・ 私は親戚などからのこういったやり取りは手紙にします。 

目上の方へはお手紙を

🎶
    かのん
    取り急ぎお礼状を出して、週末のお休みにでも ご主人から改めてお電話をしてもらったら 良いのではないでしょうか。 お手紙は丁寧ですが、年配のご夫婦暮らしの方の 中には、「声を聞きたい」という方も結構いるので。 今時はハガキでも構わないとは思いますが、基本的に 目上の方、特にお礼状では、封書(お手紙)の方が 良いと思います。 お子さんの写真を同封しても良いですよね。 なお、一筆箋は、原則、目上の方には送らないほうが 無難かも知れません(添え状として使うのは可)。

手紙の方が丁寧ですよ。

chickpea
    相手がかなり気が短く、手紙の届く2,3日の間も待てず怒ってくるとか いう特別な事情があるなら、電話しなければならないかもしれませんが、 相手が目上でしかも年配であれば、手紙でのお礼が丁寧だと思います。 お子さん誕生に際してお祝いラッシュなんて、ありがたいことですよね。 内祝いもするのでしょうから大変は大変でしょうが、慣れない電話に 神経を使う(かける時間も気になりますよね)ことを考えたら、丁寧に 手紙を書く方がいいのではないでしょうか。 トピ主さんが方言を聞きとりにくいという以外に、もしかしたらお相手は 耳が遠かったりするかもしれません。 手紙なら「かわいい甥(かな?)の奥さんから来た」と喜んでもらえると 思うのです。

ありがとうございます

日傘
    たくさんのレス有難うございます! 個別にレスをお返しできずにすみません。皆様のレスとても参考にさせていただきました。 夫実家側の親戚やご近所の御祝いはお正月にまとめて夫に渡してくれ、御礼も夫が直接してくれたのですが、遠くに住む親戚からお祝いが郵送で届き金額も少し大目だったので、すぐに届いたと御礼をしない失礼にあたるのでは…と、焦ってしまいました。 葉書で御礼をされる方が圧倒的に多いのですね! 次回から何か頂き物をしたら、葉書にします。 また、同じ経験をされた方がいらしてびっくりしました。 例文を考えてくださった方もありがとうございました。 少し高級な和紙を使った葉書、大きなイラストの入ったもの、記念切手!素晴らしいアイデアですね。 今まで買ったことがなかったのですが、これから少しずつ気に入ったものを買ってみようと思います。 実は前に手紙を贈ったことがあったのですが、封書で御礼をしたため便箋一枚に一言というわけにはいかず御礼の文面を考えるのに凄く時間をかけてしまいました…。 葉書なら長文でなくてもいいのですものね。 字もあまり綺麗ではないので嬉しいです。