詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いについて

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ルウ
    恋愛
    私は、会社の同期の人と結婚をしました。 披露宴も行わなかったので同期の有志の5人から お祝いを貰いました。 早速、内祝いをと思いいただいた品物の金額を調べたところ、 一人1,000円の持ち合わせでした。 (品物は私がリクエストした物ですが、○○会社のこの品番でお願いと 言った細かく指定してはいません。) 半返しとよくいいますが、半返しだと500円ほどの品物になります。 遠方のため、各自宅に送ることになります。 500円の品物を送って貰って嬉しいですか? 私が反対の立場なら、送って貰うのは嬉しいですが、 気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちになります。 直接、会ってお渡しするのが礼儀だとは思うのですが、 なかなか難しい状態です。 また、今回のお祝いを送ってくれた同期の中心人物からは内祝いはいいからと言われています。 私たち夫婦から、お祝いが届いた・お礼の連絡はすでに済んでます。 皆様だとどのように対応しますか?

ランキング

レス

私の考え

mice
    それは、あなたに気を遣わせない為に、あえて金額を低く抑えたんですよ。500円の内祝いを宅配で送ってほしいなんて、誰も思っていないと思います。それに『内祝いはいいから』と言われているのでしょう? だったら、ホントに内祝いとしてのお返しは必要ないと思います。 今回のお祝いをいただいた、同僚の他の方が結婚した時はどうでしたか?同じようなカンジではなかったですか?それともあなたが一番最初?たぶん同じ仲間で、同じようなお祝いの仕方になると思うので、そういう事も気にしておけばいいと思います。次回、誰かが結婚する時も同じ方法で。 でも内祝いがなくても、個々のみんなに、丁寧なお礼状を素敵なカードに書いて送るとか、何かしら気持ちは形で残した方がいいとは思います。職場なら、まとめてお菓子を職場に送っておくとかね。(もちろん「内祝い」にはしないで、みんなで食べてね、、という軽い感じで)季節がら友チョコみたく、おいしいのを渡せるといいかな。 参考までに

私がしたのは…

🙂
    waiwai
    同期の方々は、まだ同じ会社に皆さんお勤めでしょうか? その場合なら…の話なのですが、代表の方宛に、皆さんで分けて 食べてもらえるような、お菓子の詰め合わせを送らせてもらうのは どうでしょうか? 私自身も結婚した時、同じように、有志の方数名からというプレゼントを頂き、 そうさせてもらいました。 個人宛になると、確かに気を遣わせて申し訳ない気はしますね。 でも、貰えたらやっぱり嬉しいとは思います。 同期であれば、内祝いとあまり堅苦しく考えずに、メール便なんかで送ってもらった方が、かえって気を遣わないかもしれません。 新婚旅行に行かれるなら、そのお土産とか、遠方ということで、ご当地のもの等、私なら嬉しいです。

送らなくてOK

おばちゃん
    1000円のお祝に対して500円の内祝いを(しかも送料は別)いただくと かえって恐縮します。

夫々の考え方かと

江戸の在
    こんにちは。お祝のお返しについては頻繁に小町に出て来ますね、結婚祝い、出産祝い、入学祝い等で戴いたお祝いのお返しについて。小生も何度かそれについてレスをしておりますが、お返しに関しては正解は無いと思っております。人夫々、考え方、捉え方が違いますので一概にどれが正しく、どれが間違いとは言えないと思います。 中にはお返しをしない人は非常識と仰る方も多く見かけます。小生はそうは思いません、お返しをする前に贈る人がどの様な気持ちで贈ったかが問題だと思っております。トピ主さんの様に一人1,000円程度を戴いたら返しようがありません。幸いにもトピ主さんに贈られた代表の方から「お返しはいいよ」と言ってくれれば礼状だけで済みますが、何も云われないくて少額の お祝金を戴いた場合は本当に困ります。貰った方が悩む様なお祝いの仕方はご遠慮願いたいですな。 因って小生は先ず祝い金はお互い大変だからと言って辞退してます。 亦、親しい友人達は事前に「お返しは無だよ」と言って本当の意味での好意で祝いをして呉れます。友人達との付き合いは儀礼的ではありませんのでお返しとかは初手からありません。

会社に持っていけばいいのでは?

🙂
    さくはる
    500円の内祝いって言えばハンカチ程度?ならクロネコヤマトのメール便で送れば80円で送れますよ~。封筒に入れて宛名書いてコンビニ持っていけばOK。厚さ一cmで80円、2cmで160円ですので簡易ラッピングがいいですよ。伝票もいらないので手間はさほどないです。でも一番楽なのは纏めて職場に持ってって渡せばいいと思います。直接お礼も言えますし。ただ、連名なら菓子折りを一箱会社に持ってってみんなで食べて~☆ってのでも充分だと思いますよ♪

連名は困りますね

AKZ48
    内祝いだから、お祝いしてもらった額に関係ないのですすよ。 貴女方が内祝いとして何がいいか決めるものです。 とはいえ、貰った額の半額が常識になっていますがね。 それにしても、女性のお祝いにそんな連名が多いですね。 私なら連名なら止めます。 何故連名にするかは、お安くつくからですよ。 本当はしたくないのですが、あとあと気まずくなるのが嫌だから そんなふうにするのだと思います。 私なら、1000円位のお祝いなら個別には内祝いはせず、何か お菓子かケーキぐらい差し入れ程度にします。

必要なし

🐴
    jin
    私も、気を遣わせないために金額が引くく設定されていると思うので 内祝いは必要ないと思います。「内祝いはいいから」と言われてるならなおさら。 もしその5人が同じ職場というのなら代表者に「みんなで食べて」と 2千円くらいの菓子折を送るのがベストかもしれませんが… まあ、個々に内祝いをあげる必要はないと思いますよ。 相手だってその金額で内祝いなんて期待していないでしょう。 結婚したら「結婚しました」の葉書を送ることがよくありますけど、 もしそれをする予定ならそのハガキに「ありがとうございました」と 一言添えればそれだけでも嬉しいと思います。

内祝…

尋子
    自分が内祝を受け取る立場だったら、まぁ単純に嬉しいです。 実際同期(同等の立場の方)から品物とは言え結婚祝いを貰って、式にも呼んでいないのに送ってまで祝ってくれるなんて気を使わせて申し訳ないような気持ちと、祝ってくれて嬉しい気持ちはありませんでしたか? どんな金額であれ貰えば結局は気を使わない訳無いし、でも喜んで貰えると思うから贈るんじゃないかな。 内祝はいいからと相手の方もおっしゃってるし金額も金額ですし送らなくても平気でしょう。 後は自分次第だと思うけど、私は迷う位なら送ります。内祝じゃなくても何かは。 同期から貰ったら金額の問題じゃなくてお礼はしておきたいな。 自分の事をどうでもよいと思われてたらお祝いなんかされないし、そうじゃないからお祝いしてくれたんだもん。 幹事の方へ送って4人に渡して貰えば、幹事さん的には他4人へキチンとしたよって報告にもなるだろうし。 >お礼の連絡は済んでいます。 メールや電話等でお礼を言った程度ならまだお返しを悩む段階ですけど、すでにお礼状を各々に送っている状態で品物をさらに追加で送るのはちょっとくどいと思います。

不要

雪んこ
    1人1,000円のお祝いならば、内祝いは不要だと思います。 同期の方もトピ主さんの手間をかけさせないようにと、金額を少なめにしたのではないでしょうか? 私は、会社の先輩や同期に何度も結婚のお祝いを差し上げていますが、5,000円以下のお祝いの場合は内祝いは期待していないし、実際に頂くこともめったにありません。

「みなさんでどうぞ」とお菓子、かな。

chickpea
    5人でひとり1000円ずつということは5000円の品物だったという ことですよね。 ひとりに500円というと悩むところですが(送料もかかるでしょうし)、 5人で2000円とか2500円とかなら格好がつきませんか? > 私が反対の立場なら ものをもらっておいて、これは考えないことです。 内祝いってもともとは身内に慶事のおすそ分けをするもの。 身内でもない人がわざわざ祝ってくれたことにお礼はしたいですよね。 幸い(?)全員遠方なんですよね。 「中心人物」さん宛にでも「みなさんでどうぞ」とお菓子を送るとか、 何かしらはしましょう。 今後お付き合いがないわけでもないでしょうし、礼は尽くしておいて いいと思いますよ。