詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

煮物の余った煮汁

レス15
    (トピ主0
    🐧
    煮物
    話題
    煮物を作った時、余った煮汁どうしていますか? 捨てていますか? 玉ねぎスライスを入れて、卵でとじて「卵どんぶり」しか思いつきません。 毎回捨てるのもったいないと思います。 フライの時の余ったパン粉、小麦粉、卵液もどうしていますか?

ランキング

レス

我が家では

まみ
    煮汁はおからやひじきや切り干し大根を煮るのに使います。 フライであまった卵、パン粉、小麦粉は、 じゃこやネギやごまを混ぜて薄焼きにしています。 ご参考までに。 でも、本音をいうなら 残った煮汁はそのままご飯にかけて食べるのが一番美味しいと思います。

使います。

うすいさちよ
    薄めて味を調整し、うどんのダシにしています。 フライの残はメンチカツにでもしましょうか(笑)

おでん以外はあまり汁を多くしません。

🐱
    marimo
    おとしぶた(クッキングペーパーで代用できます)をすれば 少なくてもOKなのでできるだけ多くならないようにします。 魚の煮汁ならがんもどきなどを煮付けます。 フライのあまったパン粉・小麦粉・卵のセットは、混ぜて 食事が終わってから焼きます。甘くないホットケーキみたいに なります。

私は

シュリ
    煮汁は ・卵とじ ・煮魚 ・更に煮物 ・炊き込み御飯 ・煮詰めてジャガイモに煮からめる 揚げ物の衣は 卵 ・味噌汁に入れちゃう ・具を入れて子供の卵焼き ・粉は器に粉を入れてつけるのではなく、直接まぶしてるので余りません。 ・パン粉は、冷凍保存して次回使います。

私は捨ててしまうのですが

催眠術
    母は冷凍してとっておき煮物を作る時にまた再利用しているみたいです。 あとカレーとかチャーハンの調味料にもしてたような…

一人ご飯の際に

かんな
    色々アレンジ加えて雑炊にして食べてます!

ローテーションする

😑
    テキトー料理
    煮魚→イカ大根やブリ大根→肉じゃが というふうに、3日ばかり煮物が続きます(笑) 順序は適当ですが、肉じゃがはわりと煮汁を吸い取るので最後が多いかな。 今思ったんですが、煮汁を冷凍しとけばいいのかも?? 人参や椎茸、インゲンなどを細かく刻んで豆腐と一緒に炒めて卵とじするのも、この煮汁を使います。 こないだ作ってみたのが、戻した麩に煮汁を吸わせて、卵を絡めたものを、キャベツや人参、お好みでニラやもやしなどと一緒に炒める「ふーちゃんぷるー」 沖縄の麩より弾力はなかったですが、近い味は出ました。あ、炒める時はニンニク&かつおぶしも忘れないでね。 パン粉は冷凍するので、多く残ったら袋に戻しちゃいます。 小麦粉は潔く捨てちゃってます。 卵は・・・副菜がおひたしやサラダだったらそぼろとか、おつゆやスープだったらかき玉にすることもありますが、少量だったらやっぱり捨てちゃってます。

利用してるんですね~

くろまめ
    煮物を多目につくり 次の日卵とじにしてどんぶりぽくして食べたりしてますが 煮汁が少しなら捨ててますね… おからを加えて おからに含ませたらいいのでは? 個人的には粉タイプのおからはもそもそして好きではないのですが日持ちはするので便利だと思います フライは滅多にしないのですが 生臭そうだったら捨てて 使えそうなら 混ぜてチーズとかいれて おかず系のフレンチトーストみたいなものにするとか…? パン粉買っても使いきれないのでいる分だけ食パンをフードプロセッサーで細かくしてます 使わなかったのは冷凍してグラタンに振りかけて焼きます

我が家では

しっぽん
    煮物というか主におでんのスープなんですけど、冷凍しておいてカレーを作るときにぶっこみます。 鍋やすき焼きでもおいしいスープは残ったときは冷凍してカレーを作るときにぶっこみます。 おいしいですよ。

もったいないです

あらあら
    私も再利用します。煮物はほとんど煮詰めて汁がのこりませんが、おでんの煮汁は炊き込みご飯にしたり、茶わん蒸しに。 小麦粉卵は余らせない工夫。袋に具材を入れて小麦粉少量入れてよく振ってまんべんなくつける。卵は最小限割って足りなくなりそうなら水で増やす。パン粉は冷蔵保存して次回使うか、ハンバーグのつなぎにしたり。 煮汁で玉葱の卵とじGoodIdeaですね。参考にします。

なかなか捨てられないです

小雨
    煮汁はご飯にかけて食べたい人がいるのでなかなか残りませんが、余った時は次の煮物に転用してました。先日は珍しくそれも余り、3回転しました。 炒めもののタレみたいに使う場合もありますが、煮物にしたら最後は調整して煮詰めて終わります。 フライ衣の残りは全部混ぜてお砂糖を足し、フライの最後に揚げてなんちゃってドーナツにします。 見た目から『唐揚げもあるの?』とみんな騙されてくれます。

カレー!

🐱
    島猫
    その煮汁でぜひカレーを作ってみてください。 和風な味でおいしいですよ。 多少煮物が残っていてもオツです。

いろいろです

夕焼けすき
    高野豆腐を入れて煮含めたり、お豆腐とおネギを入れて煮たり、お麸を入れて煮含めたり。 玉ねぎ入れて玉子とじでトピ主さんと同じようにしたり、 蕎麦粉を入れて練ってみたり、おからで卯の花入りにしたり、ひじき、切り昆布入れて煮たり、全然別の材料を入れて他の煮物にしちゃったり…。 フライの時の粉、卵液、パン粉などは、玉子を足して有り合わせの具を足して、炒り卵や玉子焼きにします。

ありきたりかな

出席番号3番
    煮物の場合は、ネギを入れて卵でとじてどんぶりご飯、少々薄めてうどんを入れたり、炊き込みご飯のベースに使用します。 フライの時には、通常の小麦粉、溶き卵、パン粉の工程を省いています。 塩、胡椒などでお肉に味付けをした後、マヨネーズを塗り、(卵が含まれています)パン粉をつけてあげています。 ↑ 洗い物も減り、作業時間も多少短縮され楽ですよ。 パン粉が残った場合は、袋に入れて次回の揚げ物に利用するまで冷凍保存しておきます。

タメになります~!

🐱
    コトハ
    なるほど、玉ねぎ入れて卵とじ…美味しそうです!ニラでもよさそう★ コトハは、 ●煮汁→薄いダシで魚系煮たモノなら、冷やして煮こごり。濃いモノはとろろの味付けに使います~。お肉系の煮汁なら、ひき肉炒りつけて肉そぼろ! ●フライの残り→全部+砂糖+牛乳or水+コーン(あれば)で混ぜ混ぜ。最後に揚げちゃえばちょっとしたおやつー★小さい頃、主役のフライよりも好きで、妹と取り合いしました。 って感じでしょうか~。