詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 生後5ヶ月、修正2ヶ月過ぎの赤ちゃん、笑いません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月、修正2ヶ月過ぎの赤ちゃん、笑いません。

レス33
    (トピ主15
    😢
    ゆき
    子供
    26週785gで出産しました。11月8日が本来の出産予定日です。 たまに(日に2.3度)寝入りばなに目をつむったまま、無意識にニヤッとするぐらいで、まったくあやしても笑いません。 超出生体重児で成長はゆっくり・・・とわかっていても、気分はふさぎがちです。 外出もままならなく、上に1歳の息子がいて、主人が帰ってくるまでは、まるでお通夜のよう・・・。努めて2人に話しかけていますが、笑顔も引きつっているのかもしれません・・・。 頭蓋内出血、ステージ2を起こしていて(その後のMRI検査では異常なし、虚血も神経学的後遺症もなしとは言われていますが・・・) いろいろ心配で、一つ一つあげていったら、一冊本ができるほどです。 正期産の方でもどなたでも、もし似たような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスなど教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いいたします・・・!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

まつ
    5ヶ月で笑う子供もいるんですか? まだまだ笑わない時期じゃないでしょうか? 一般的なことはわかりませんがうちの子はまだまだ無表情の時期でした!一歳の上のお子さんはどうだったのでしょうか? でも不安な気持ちはわかります。 何のリアクションもないと不安になりますよね。

父親ですが、現在4歳の長男が・・・

Bob
    腸回転異常症という病気でした。 小腸の前でで母乳が止まってしまい、ずっと母乳を吐いてました。 生後1週間で全身麻酔をして回復手術をしました。 病名がわかったのは、開腹した後で、それまでは4通りの可能性があると言われてました。 結局、内臓にはメスを入れないで済んだので比較的安心できましたが、40%は心疾患を伴い、3分の1はダウン症を伴うとのことでした。 乳児が一番成長するのは生後2ヶ月くらいまでの時期とのことで、成長は遅れてました。 かなり気にしました。 でも、今では幼稚園でも大きい方です。(自分が182センチと比較的大きいのも遺伝しているのかもしれません) 後遺症もまったくなしです。 6000~8000人に1人という珍しい病気のようです。 手術のあとに出社したときに上司に説明したら、よくあることだよ、と言われて殴ろうかと思いましたけどね(苦笑) よくご事情はわかりませんが、とくに1人目のお子さんの場合はいろんなことが気になるものです。 でも、成長のペースは人によって違いますからね。 お母さんが暗い顔をしていると、赤ちゃんも元気なくなっちゃいますよ!

大丈夫!心配しすぎないで。

😀
    リミ
     今は、9歳になる双子の男の子の母です。  8ヶ月、約1000gで産みました。  寒い冬ですし、気持ちもふさぎこみがちになっていると思います。 小さな子、2人を、一日中一人でみているのは、おつらいでしょう。しかも、小さく産んだ自分を責めていらっしゃる様子。  お医者様も、大丈夫とおっしゃっている、、。心配の種を、みつけてあれこれ、悩んでいないで、ショッピングモールでも、でかけられたらどうでしょうか? 私は、夫に子どもをもてもらって、美容院や、スーパー銭湯で、半日ゆっくりさせてもらいました。  トピ主さま、休養が必要です!

同じく26週生まれ三歳女児の母です

今はにこにこ。
    こんにちは。 心中お察しいたします。 私の娘も26週0日700g台でした。  授乳やお世話のしんどさを救ってくれるご褒美の赤ちゃんからの笑顔が無い。。辛いですよね。上の子(2歳児)にあたってしまったこともあります。  娘も本当に笑わない赤ちゃんでした。娘の場合は一年くらいはほとんど笑わない、無表情。でもかんしゃくは上の子の何倍も激しくすさまじい勢いで泣きます。正直かわいく感じられない時期もありました。 幸い上の子を保育園に預かって頂くことができました。 保育士さんや送迎のファミリーサポートの方とお話をすることでいくらか救われていたと思います。 それでも娘の育児は辛く、月一回心療内科に通いました。思い切って娘を預けた一時保育の保育士さんが私の好転のきっかけになりました。娘をよく観察して、遅々とした進歩やしぐさのかわいらしさを色々お話して下さいました。娘の笑顔の瞬間を写真に収めて下さったりと。。 現在、娘は良く笑い、舌っ足らずでよくおしゃべりする子に育ちました。 心無い人はいますが一人で抱え込まないで。辛くて当たり前です。

大丈夫っ!

eve
    こんにちはトピ主さん 標準体重で出産したうちの次男も半年位まであまり笑わなかったです。 その後もあまり笑わず‥ 長男は良く笑う子だったのでとっても心配しました。 でもいつの間にか笑う様になりましたょ~ (産まれた瞬間から意志の堅い子:看護師サン談) 今は大学3年に成長。小学生からムードメーカーで次男がいる所は笑いが絶えません(笑) 振り返ると‥ 赤ちゃん時代は短い! 大変な時期もあっという間。 たっぷり愛情を注いで、可愛さをいっぱい目に焼き付けておいて下さいネ。 親業は苦労もありますが現在も楽しみがいっぱいあります。 焦らず~ゆっくり行きましょ~~。

笑ったっけ…

toto
    二人子供が居ますけどその月齢で如何にもな笑い方をしたと言う記憶って全然ないです。 笑ったように見える顔をする事は何度かありますが。 「○○した」と言う印象が出てくるのは首がすわってからですね、大体。

心配ですよね。

🐧
    パコ
    長男=30週1566g、次男34週2412g、三男31週1898g、全員低出生体重時、長男は水頭症、鎖肛、心疾患があり、2歳になる直前で亡くなりました。 現在次男は2歳、三男は1歳です。 まだまだ小さいお子さんと3人で過ごすのって、世間から隔離された気持ちになってしまいますよね。言葉が通じる人と話した~い!なんて思ったときもありました。小さく生まれたぶん、心配だっていっぱいありますよね。 うちの子達も小さかったので、ゆっくりゆっくりの成長でした。 色々一人で話していても答えてくれるわけでもないし・・・。と思っていた私は、歌をうたうようにしていました。とりあえず自分が楽しくなっちゃおう♪なんて思って。 その歌をず~っと聞いていた次男は今、歌が大好き。色々歌ってくれるようになりました。 育児支援センターは近くにありますか?小さな子を2人連れての外出は大変かもしれませんが、ちょっと外に出て誰かとお話しをする時間を作ってみてはいかがでしょう?

う~ん

🐱
    レイチェル
    上の子が1カ月早産児でした。 その時医師に言われたのは「成長に関しては修正月齢で見て行きましょうね。」でした。 トピ主さんのお子さんの場合、修正月齢で2カ月ですからまだ笑わなくても問題ないと考えれるのではないでしょうか。 一般的に赤ちゃんが笑うようになるのは3~4カ月ぐらい、ハッキリ笑うようになるのが5~6カ月ぐらいですから、もうちょっと様子を見てはいかがでしょうか? うちの地域では1カ月健診の次に3~4カ月健診がありますが、トピ主さんの所はいかがですか? その健診で何か言われましたか? 保健所でも無料相談やっている場合もありますし、心配ならプロに相談しても良いと思います。 ここで聞くよりよっぽど安心できると思いますよ。

確か…

たろ
    3カ月ぐらいで「ひきつれ笑いが出る」と聞いた気がします。 いわゆる、見てる方が「笑った」と感じる、ニヤッと笑いです。 修正月齢2カ月で、ニヤッと笑いが見られるなら、順調なのではないでしょうか?その、ニヤッと笑いの後に「自分と自分以外の誰か」っていう社会性を認識し、意思を持って笑うそうです。 初めての出産後、寝てばかりいる娘…「育児ってこんなんでいいの?もっと大変かと思ってたけど、わたし、あんまりすることないな」って思っていました。 二人目が生まれた時は、泣いた時以外は上の子といつも通り遊んでいました。(上の子の時に、生まれてしばらくはヒマだと思っていたので…) 心配で心配でお疲れのようですね。健やかに育ちますように。

私の子も笑わないです!!!

🐤
    るんるん
    このトピ見てびっくりしました。 普通に産まれて2か月過ぎの子なのですが、全然笑わないです!!! これっておかしいのですね?!? 視線がいつまでたっても全然合わないので、 目が見えていないのかな? と心配しているのですが…。 ちょっと自分の子も笑わないので不安になってきました・・・。 このトピのレスが気になります…。

トピ主です!

ゆき
    まつ様 レスありがとうございます! なんだか、自分でもあせりすぎだなぁ・・・と思っています。 上の子も表情が出て、可愛いなあと特に思うようになったのは、4.5ヶ月のようです。写真を引っ張り出して来ました。 不安な気持ちをわかっていただいて、とてもとても嬉しかったです(涙)!

トピ主です!

ゆき
    Bob様 レスありがとうございます! 長男様のご病気のこと、奥様もBob様もさぞかし以前は胸を痛めたであろうとお察しします。 でも今は改善され、お健やかに成長されているとのこと、本当に喜ばしいことと存じます。私も他人ごととは思えず、本当に嬉しいです。 私も今は大変苦しい時期が続いていますが、Bob様のレスを励みに、家族みんなが健康であるよう気をつけ、日々育児や家事に勤しみたいと思います。 笑顔も忘れないようにしますね。

生後5ヶ月息子母

😀
    ハーブティー
    ですが、うちの子は4ヶ月過ぎまで笑いませんでした・・・ しかも私と二人きりの時は滅多に笑わず、夫や友人、親戚と一緒の時だけニ~ンマリ。 私だけに笑顔を見せてくれたのは、5ヶ月に入ってからです。 トピ主さんの赤ちゃんは、ニヤッとしたお顔をトピ主さんだけに見せてくれるのでしょ? 2ヶ月の赤ちゃんが、寝入りばなにリラックスして、無意識に見せるニンマリ顔…想像しただけで可愛いです。母親の特権ですよ! うちの子は、二人きりの授乳の時は、抑えるのに腕が痛くなるほど暴れもだえながら飲むのに、人前では微塵も動かずゴクゴク。 食事の態度まで違う知能犯です。 何で?何で?と思った事もありますが、 周囲が「ママの前ではリラックスして地を見せてるんだよ」と笑い飛ばしてくれたので救われました。 義母だけは「小さくても好きな人はわかるのよね~」とイジワル言いましたが(笑) 笑うかどうかなんてその子の個性だと思います。 うちみたいに、ママには笑顔を出し惜しみしまちゅ!って子もいますし… お互い、のんびり子育て頑張りましょうね♪

比較例です

🐧
    まみい
    私の息子、妹の息子の比較の例を書きます。 私の息子は38週きっかりに2800gで生まれました。妹の息子は不育症のため、(たしか)32週くらいに1700gくらいで生まれ、1ヶ月以上保育器に入っていました。 誕生日は息子の一ヶ月後に甥が生まれたので一ヶ月ちがいです。 この二人の子供が、息子6ヶ月、甥5ヶ月の時に揃った時、あまりの違いに家族が動揺しました。 息子は3ヶ月になる前から笑いだし、6ヶ月になるころには面白いと感じるとギャハハ!と手足をじたばたさせて大声で笑いまくっていました。甥は、同じものを見てもお面のような顔のまま、笑うことは一切なく、、、、息子は泣く時も激しく、寂しさや怒りの感情むき出しでしたが、甥はお腹がすく時に泣くだけで静かでした。 妹夫婦は私の息子を見て、甥の様子と比較してすごく落ち込み悩んでいました。 甥も、1歳近くなると笑ったり感情も豊かになり、ゆっくりながら歩けるようになって、3歳になるころには周りと全く違いが見えないくらい立派に成長してます。 という例です。 小さく生まれたんだからやっぱり余裕を見て上げてくださいね。

トピ主です!

ゆき
    リミ様 レス、本当にありがとうございます! 双子ちゃんの出産や育児、いろいろ大変なことや、反対に嬉しさ楽しさも倍以上で育てて来られたのですね・・・ お優しいレスを本当にありがとうございます・・・ ショッピングモール巡り!いいですね! 今は主人が仕事が忙しく、預ける人もいないので、少し暖かくなったら、行ってみたいな! その前にダイエットしなくちゃ!(笑) まだまだ、寒さが続きます。ご自愛くださいね。 リミ様の双子ちゃんやご家族の皆様のますますの健康とお幸せをお祈りいたします。

トピ主です!

ゆき
    今はにこにこ。様 レス、ありがとうございます! 同じ週数でご出産された今はにこにこ。様のレス、とても励みになりました(涙) 3歳といえば、可愛い盛りですね! いろいろお辛かったお話などありがとうございます。 私も、あぁ、こんなときもあったなぁ・・・と思える日がきっときっと来ますよね・・・! 私も心療内科、考えています。 以前、不安神経症と診断されたことがありまして、こちらで発言させていただいて、皆様からお優しいレスをいただいて大分気持ちが落ち着きましたが、それでもしんどかったら、掛かってみようかなと思います。 今はにこにこ。様、またよろしければ、娘様の可愛い様子など、教えてくださいね・・・!

eve様、トピ主です!

ゆき
    お優しいレスをありがとうございました! 大学三年生、さぞ逞しく、頼りがいのあるご子息様に成長されたことと思います! 振り返ると・・・のくだり、とても心に染み入りました。! そうですよね・・・可愛い赤ちゃん時代を、眉間にしわを寄せながら、育児を楽しめないなんて、もったいないですよね・・・! eve様の励ましのレスのおかげで、私も気持ちの方向転換できそうです! ありがとうございます!

正産期に生まれても笑いませんでした

ねこくま
    うちのもうすぐ1歳2ヶ月の娘は予定日すぎて生まれましたけど、2ヶ月の頃は全く笑いませんでした。マイペースな子で、育児書に「ママが話しかけると『あー』と喃語で返事してくれます」と書いてある時期になっても、こちらからの語りかけは完全無視されて100戦100敗。頭囲が大きすぎるのもあって、発達を心配していました。今はもう、うひひひひうひうひ、笑いまくってますよ。大丈夫。 上のお子さんもおられて、赤ちゃんのお世話で大変ですね。でも、小さい赤ちゃんはほんとに親孝行ですよ。うちの子は体重が増えるスピードが半端じゃなかったので、親の腕力がついてゆかず、思う存分抱っこ・・・とはいかない時期もありました。 万が一健康に問題があったとしても、お母さんが暗い顔をして治るわけではありません。いっぱい抱っこして、好き好き~!ってしてあげてくださいね。

toto様、トピ主です!

ゆき
    レス、ありがとうございます! もうすぐ首が据わりそうなので、楽しみにしています! 去年の今頃、上の子で記憶もありそうなんですが、やはり無意識に超低体重児だということで発達をあせっているのだと思います。 小さい体に、いろいろ管をつながれて、がんばってここまで大きくなったのだから、あんまり急いで、あせって発達を心配したら、かわいそうですよね・・・ toto様のレスで、安心しました!

パコ様、ありがとうございます!

ゆき
    トピ主です! レス、ありがとうございます! ご兄弟のお話、きかせてくださり、ありがとうございます・・・! わたしの赤ちゃんは、双子で双胎間輸血症候群で、生後間もなく片方の子は亡くなりました。 心不全でした。敗血症も原因です。 もう一人の子が天国へ悪い所を全部持っていってくれたのか、今ここにいる双子の姉の方は無事退院することができました。 育児支援センターは近くにあるのですが、集まりはつきに1.2度しかなく、それも何だか感染症も心配で、敷居が高いです。 暖かくなっって、主治医に相談しながら行って見たいと思います! ありがとうございました! また、パコ様のお子様の成長もよろしかったら聞かせてくださいね!

トピ主さま☆eveです。

eve
    今、お返事拝見させて頂きました。 ご丁寧にありがとうございます。。(喜びぃ) 良かったです(涙) 少しでもお元気になられたなら~(微笑み) 正直、夫婦破綻寸前で‥イラ2したり子育てに自信がなくなったり荒んでました(笑) でも息子2人の天使の様な寝顔に癒やされ、反省!の繰り返しでした! 息子2人は逞しく、頼もしく成長してくれて私を支えてくれています! 相変わらずダメ2な母なんですが‥(汗) 小さく産まれ不安は尽きないと思いますが成長した時の事を想像するのも楽しみですょ~。 呉々も無理禁で子育てされてくださいね~! そうです!トピ主さん!“笑顔”でいて下さいね~ 眉間にシワ作ったら素敵な“笑顔”が台無しですからね~ 陰ながら応援していまーす!

ゆきさま 似た境遇です。

今はにこにこ。
    ゆきさま   先日のメールが少しでもお慰みになれば幸いです。 先のメールでは触れておりませんでしたが、私の娘も双子でした。 今でも、娘をかわいくなったなぁと眺めている瞬間に、どうして一人しかいないのとこみあげてくるときがあります。 それでも、錯乱(?)というような激情は収まってきています。少しづつ現実を受け入れられるようになったのでしょうか。  姉娘のお仏壇はにぎやかです。姉娘と同じサイズのお人形を買い、姉娘の名前で呼んでいます。季節ごとにお洋服を変えてあげています。。。(子供たちは仏壇を姉娘のおうちとよんでいます。)お友達のきりんさん、ぞうさんで姉娘のおうちはにぎやかです。子供たちと時々模様替えをしています。子供たちは姉娘の人形をおままごとの仲間に加えてくれています。 最近子供の成長を早く感じ、巣立つ日を思い寂しくなります。(早すぎ?) でも姉娘は私とずっと一緒にいてくれるんですよね。

妹娘の発育

今はにこにこ。
    トピ主さま   姉娘のことばかりで、妹の発育の事を書くのを忘れていました。すみません。  妹娘の身体的発育についてですが、三歳の現在、誕生日ベースで、    身長:成長曲線の下限あたり    体重:成長曲線の中央あたり(笑) 身体知能能力的には、一歳辺りから誕生日ベースで見れるようになりました。(注:家系的に早育児の傾向があるようで兄は月齢よりも全て数ヶ月先を行っていました。)  が、なんといいますか、一歳半辺りでようやく笑うようになったと思ったら、一ヶ月程で、いやいや二歳児モードに一年間突入してしまいました。  2歳半辺りで話始めるようになり、ようやく親子ともども落ち着いた感じです。  現在はその下にもう一人三ヶ月児を抱えています。前回に比べてとても楽。子育て楽しいと思えています。やはり、小さく生まれた赤ちゃんを育てるのはとても大変なことなんですよ。無意識に神経使っているし、実際手もかかるし。 兎に角、一人で抱え込まないで。シナジスとかの通院もあるでしょうから、辛いときは思い切って医師、看護師さんに相談してみましょう。

うちの子達の成長は・・・(長文です)

🐧
    パコ
    レスありがとうございます。 生まれた喜びと悲しみが一緒にきたトピ主さんの気持ちを考えると涙が出ます。娘さんには本当に元気にめいいっぱい生きてほしいですね。 うちの長男は成長のスピードは本当にゆっくりでした。首が据わったのは8ヶ月。1歳半でもずりばい。1歳を過ぎてもお座りができなかったので、主治医とも相談して療育センターのリハビリを受けていました。 結局お座りはできませんでしたが、それでも療育センターでのリハビリで成長できたと思っています。 次男は今2歳8ヶ月ですが、つかまり立ちは1歳(修正11ヶ月)、歩き始めたのは1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の頃です。早く生まれたから・・・という訳ではないと思いますが、ゆっくりの成長です。 三男は2ヶ月早かったとはいえ、上の子を見ているせいかすごく活発です。まだ歩きそうにはないのですが、今のところ全く心配はしていません。 他の子と比べるとすごく成長のペースで焦ってしまうこともあるかもしれません。それでも「今、生きていてくれる。」この一言で小さいことに思えることもあります。 頑張ってくださいね。

レイチェル様

ゆき
    トピ主です! レス、ありがとうございます! 私も退院時、発達や成長は修正で見るように・・と支持を受けました。 心にいつもその事を留めているつもりなのですが、焦りや心配が先走ってしまっています。 自分でもしんどいです。 正直、こんなネガティブな自分に嫌気が差します。情けないです。 1ヶ月検診や3.4ヶ月検診時はまだNICUに入院中だったので、地域の検診は受けてないです・・・猶予があったのですが、退院してまもなく(修正1ヶ月半くらい)保健士さんが家まで来訪下さり、受診しないままです。 2月初旬にフォローの検診があるので、そちらでも聞いてみたいと思います。 来月には、修正3ヶ月・・・いつまでも、心配は尽きないとは思いますが、苦しくなったらまた相談させてくださいね・・・ ありがとうございました・・

たろ様へ

ゆき
    トピ主です! お優しいお心遣いとレス、ありがとうございます(涙) そうなんです!寝てばっかりなんです(涙)!後は泣くか、反るかで・・・! 最近は上の子が焼きもちなのか、ぐずるので、心配やら大変やらで、家事はおろそかになって家の中はぐちゃぐちゃです。精神衛生上、よろしくないですよね。 旦那様より、お嫁さんが欲しいです。(笑) たろ様のお子様は何歳でしょうか?風邪などひかれてないですか? これからもっと寒くなりますが、皆様ご自愛下さいね。

るんるん様へ

ゆき
    はじめまして、レスありがとうございます! るんるん様のお子様も2ヶ月とのこと、お互い心配ですね・・・(涙) でもこちらでご覧のとおり、皆様のお優しいレスのおかげで安心している次第です。 一緒に心配しながらも、頑張りましょうね!

うちのは

たろ
    もう、5歳と3歳になりました。 …ふりかえれば、あっという間、来春には下の子も幼稚園に行きます。 上の子が生まれて3ヶ月後、妹の3男が生まれました。普通に生まれたのですが先天異常があり、NICUへ搬送。のみが悪く、チューブでの栄養補給や、手術を乗り越えたりして、今は元気な年中さんです。栄養状態が悪かった時、実母は医者に食ってかかりました「体重が減ってないから、いい、じゃなくて、増えてなきゃいけない時期に増えてないんだからチューブでも点滴でもしてください!」って。母である妹は子供の状態を正確に把握し、落ち着いて根気よく対処していました。頭が下がりました。 家のことなんて、後回しでいいんですよ。お子さんの状態を把握して、1日1日過ごすことで、きっといい結果に繋がります。赤ちゃんが泣いたら「お兄ちゃんを呼んでるよ~」と、一緒に赤ちゃんのお世話をしてみてください。 そしてお手伝いを褒めてあげて。「遊ぶ」ってそんなことでもいいのでは?

ハーブティー様へ

ゆき
    トピ主です! レス、ありがとうございます! そうですよね・・・その子その子で個性があるし、心配しすぎても仕方がないですよね・・・! うちの子も可愛い知能犯ちゃんにならないかな・・・(笑)楽しみにします! とても、楽しいレスをありがとうございました!

まみい様

ゆき
    レス、ありがとうございます! とても判りやすく教えて下さってありがとうございました! 心配は尽きませんが、ゆっくり成長を見守り、過度な心配はしないよう余裕を見て子育てしようと改めて思いました! これから、寒さが厳しくなりますね・・・ご自愛下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示