詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生に平等に接してもらいたい

レス235
    (トピ主1
    中1ママ
    子供
    息子の隣のクラスでは、夕方まで男の子2人が残って担任の先生に英語を教えてもらっているようで、その男の子二人は、クラスの中でも特に成績が悪いと評判の二人で、担任の先生は詳しいことは分かりませんが、部活もなく、数学の先生で、教育熱心でもあるそうです。 息子はそれほど成績が悪いわけではありませんが、今塾に通わせていますが、塾もクラスの人数が多いため、マンツーマンにしたいのですが、そうすると月謝もかなり高くなってしまいます。うちの担任の先生は美術で、教育熱心とは言えず、以前お願いしましたが、部活と息子の成績が悪くないことを理由に断られました。ですが、義務教育であるためどの生徒にも平等に接して欲しいのです。 隣の先生と同じように、息子を見てもらおうと思っているのですが、まず校長先生に言うべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  235
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣のクラスの先生にお願いするのはダメなの?

みみ
    中1なら教科ごとに先生が違うから 息子さんは数学は隣のクラスの先生に教えてもらってるんじゃないのかな。 だったら顔見知り(?)だし 個人レッスンというより 「隣のクラスで勉強会してるから混ぜてもらってる」という体で 隣のクラスに混じって放課後に教えてもらったらどうですかね? 親が出るより子供が自発的にお願いに行ったほうが 角が立たないと思いますよ。

書き忘れ

みみ
    多分、クラス担任の先生は 誰に対しても放課後の勉強会はしてませんよね? だったら先生にとって息子さんは他の生徒と平等。

たぶん

まに
    校長先生に言う  ↓ 校長先生から両先生に指導が入る  ↓ 熱血先生が個別指導ができなくなる  ↓ 「誰が校長にチクッたんだ」という話題に  ↓ 以下略 たぶんそうなります。 人の出会いは運命です。 あっちの先生が良かった、と嘆くよりも できる事から始めましょう そもそも数学の先生に英語を教わっている事をうらやむのもどうかと思いますが、美術の先生という芸術家に英語を教わりたい?? 息子さんに家庭でしっかり学習する癖を付け 数学の分からないところは熱血先生に、 英語の分からないところは英語の先生に 昼休みや放課後に質問に行かせる。 こっちのほうがずっと建設的で息子さんの成長にもつながると思いますよ。

きりがないよ

めめっち
    特に成績の悪い子に専門外の勉強を教えてるんでしょ? 成績の話で言えば、1って所かな 高校受験の事を考えてなんとかしたいって言う担任の好意だと思うから そこに普通の成績の子が 不平等です なんて入っていったらきりがないよ 塾に行ってるんでしょ? 塾でがんばれば?

なんか筋違い

🐶
    さくら
    >義務教育であるためどの生徒にも平等に接して欲しいのです というのなら、そのお隣のクラスの放課後補習をやめてくれというのならまだ分かります。でも、自分の子にも担任に個別指導をしてくれというのはちょっと筋違いではないですか? だって、そうなると他の生徒はどうなるの? みんながみんな個別指導をしてほしいと言い出したら成り立たないでしょう?どこでラインを引きますか。先着10名?成績で偏差値40以下? だいたい、お隣のクラスの担任もお子さんの担任も、英語の専門ではありませんよね?それなら自宅で中1ママさんが個別指導をしたらどうですか?だって、その教科を専門的に専攻していたわけでも教え方をならったわけでもないですよ。親が自宅で見るのと基本知識は変わりません(大学の一般科目の英語は専門的なことはしないので専攻していない限り所詮高卒程度から進歩していないです)。教科書の赤本片手でも同じことが出来ますよ。また、英語以外の教科を期待しているとしても同じことです。

それを言ってしまったら・・・

😨
    arie
    隣のクラスの課外授業も『禁止』となるでしょうね。 その特別に勉強を教えてもらっているお子さんというのがどの程度出来ないのかわかりませんが、仕方のないレベルなのかもしれませんよ。 月謝代をうかせたいために先生に授業後も教えてほしいという願いは、少々身勝手な感じがします。 それと、学校から「モンスターペアレント」の称号も頂くことになりますので、そのような行動はおススメしません。

トピ主の主張は平等とは違う

お父さん
    先生は、職務である、授業について行けない子供のフォローをしている。 主さんは塾の月謝をうかせるために、補習を要求している。 くだらない事を学校に申し入れて、先生の負荷を増やさないで欲しいです。

一般的な事です

たかし
    その成績の悪い子の特別授業は一般的な学力に追い付く為の補習授業です。 放課後に成績の悪い子につきっきりで教える事はどこの学校でもあります。 差別でもなんでもありません。 既に一般的な学力のレベルにあるあなたの息子さんが受ける必要はないと思います。

またまた~(笑)

まきこ
    ご冗談を!! 平等というなら全校生徒が放課後、先生からマンツーマンでの時間を設けさせるか、隣のクラスの居残りをやめさせるかどちらかでしょ? 何故、あなたの子供を先生に見させる事が平等になるのかさっぱりわかりません。 でも、まぁ、校長には言ってみたらどうですか? 「塾が高くてもったいないので学校でみてください。」 と。 その事になんの違和感も恥じらいも非常識さも感じないなら、 あなたは モンスターペアレント です。

お気付きかどうかわかりませんが

役人
    正直にいいます。トピックの内容に背筋が寒くなる思いです。 世の中全ての人が自分の要求を強くし始めたら、世の秩序は崩壊します。 ご自分の要求の過大さに気がつかなければ、モンスターペアレントというレッテルを張られることになると思います。

過保護すぎ!

😠
    過保護すぎ!
    先生にただで教えてもらってるのに、うちのこは塾代はらってる!ムキーという気持はわからないでもないです。 が、わからない所があれば、貴方の息子さんがその教科の先生に尋ねればいいんじゃないですか? 隣のクラスの男の子は、おそらく半端なく頭が悪くて、且つ、保護者に塾に通わすだけのお金がないか、教育に熱心じゃないか、だと思います。 中一なんだから、あなたがいちいちでていかなくても、息子さんに対処させなければいけません。

先生は来るもの拒まずですよ。

マリオ
    勉強を教えて欲しいと先生に聞きに行くのは当たり前のことでしょう? 何故、校長先生に話を通さないといけないのでしょうか? 勉強熱心な生徒を追い払うのはどうかと思います。 でも担任の先生、美術なんですよね? 数学は隣のクラスの先生が受け持ちですか? 受け持ちなら快く、指導してもらえると思います。 ですが、英語の先生には教えてもらいに行かないんでしょうか? 忙しい先生でもお昼休みとかにわからないところを聞きに行ってはどうでしょうか? 知り合いの先生は昼休みも潰して生徒の質問に答えて、放課後も部活をして、夏休みも夏期講習を開いてますよ。 勉強熱心な生徒は喜ばれますよ☆

ちょっとそれは・・・

水玉てぬぐい
    ・補習・補講の可能性は? 成績が極端に悪いなら、補習とか補講の可能性はありませんか?進級・進学に差し障りがあるので、何とかせざるを得ない状況とか。 ・自主的に質問に行っている? 成績が上がらないので、自主的に先生に質問に行っているとか?先生は生徒から質問に来た場合はできるだけ対応すると思いますので、息子さんも分からない問題を持って先生の所に行けば教えてもらえますよ。 校長先生に訴えなくても、担任じゃなくても、教えてもらいたい教科の先生の所に行けば、時間のある限りちゃんと教えてもらえます。全く問題ありません。ただ、その時には自分で勉強して分からないところを明確にしておかなければいけませんが(そしてその方が効率よく身につきます)。 そうじゃなくて「うちの子の為に時間を取ってマンツーマン指導して欲しい」は、無理じゃないかと思います。それこそトピ主息子対他の生徒が平等ではなくなります。

何でも平等は無理かも

科目
    教える事が出来るほど、英語が得意な先生ばかりではないのではないでしょうか? たぶん何でも平等にというのは無理でしょう。うちの子にも!というお気持ちはわかりますが、なんで隣だけなの?という所はお出しにならない方がいいのでは?と思います。 極端に成績が落ち込んだ生徒を、どうにかしようという数学の先生の好意だと思いますので、そこで「何で何で隣だけ!」と打ち出す人が多いと、どうにかしてやりたいと思っても、先生が手が出せなくなる、そんな学校にはなってほしくないなと思います…静かに見守りましょう。 お子さん、わからない所は担当教科の先生にどんどん聴きに行ってみる、そんな方法で始めてみては如何でしょうか?

平等って何でしょう?

みすちるこ
    公立中学の先生は大変だとよく聞きます。暴力・イジメ問題などは勿論の事、特に今の子は学力の差があまりにも開きすぎているからだそうです。塾に通う子がいれば、宿題すらしない子まで…それを同じ教室同じ時間、一人の教師が教えるわけですから! きっと、隣のクラスの先生は「不平等がないように」してくださっているのでしょう。「皆が一定のレベルまで理解する」という義務教育の平等を守る為には、授業中はわからない子を中心に教えねばなりません。そうするとできる子は待たされたり、とっくにわかっている問題を何度も繰り返されたり、プリントしかやらなかったりするわけです。不平等だとは思いませんか? だから皆のレベルに少しでも追いつけるように押し上げてあげているのでしょう。 又、授業がわからなくなると荒れる子も出てきます。わからないのに何時間も座っている…そして取り残されていく…だったらいっそ授業を妨害してやれ!という子もいます。だから中学にもなって学級崩壊が多発するんです。逆に「出来る子」が授業がつまらなくてお喋りしまくったり。そうなったら「やる気のある子」の迷惑です。 わかりませんか?

レスします

二児の母
    お隣のクラスの成績が心配なお子さんは 親御さんの依頼で補習を受けているのですか? 授業にもついて行けないレベルだから 先生が、補習されているのではないですか? 私だったら、うちの子は成績は良くないけれど 補習を受けなくても大丈夫なレベルなんだな。と 受け取りますがね。 ついていけない子に合わせ授業を進めていたら 他の子にも迷惑がかかってしまいます。 その成績の悪いお子さんだけの為に 補習授業をされている。とは思えません。 不公平。でしょうか? 成績が優秀な子に特別時間を取っているなら そう言う考えも浮かんでしまいそうですが

公平と平等は違う

おとみ
    学校教育で成績が悪いから補習してるのと、 学校教育で並みの学習能力があり、成績を上げたいから、塾では金がかかるから学校の補習を受けたいというのは別です。 補習内容は普通の授業で理解できない人用の一段レベルを下げたもの。 塾は受験対策など学校の授業よりレベルが高いものです。 本来マンツーマン教育というのは家庭でするもので、親が出来ないから塾などに頼ってるだけです。 あなたの子供がとなりのクラスの子のように学年で最下位レベルなら話は別ですが、それほど悪くは無いのですから。 費用をかけずにマンツーマン教育をしたいなら、とぴ主様が英会話番組などを見ながら英語をマスターし、お子様に教えたらいかがですか? 自分にも学力が付き子供と対話出来て一石二鳥ですよ。

義務教育だから

🎶
    お布団猫
    義務教育だからこそ、その成績が悪い二人の生徒はできれば平均まで追いつくように先生が補習しているだけだと思いますよ。 普通のお子さんはそれこそ塾に通ったりで間に合うレベルなんです。 主さんのお子さんも、のび太みたいな点数ばかり取るようになれば先生から声をかけてくださるはずです。 塾でも補習・自習みたいな時間はありませんか? 分からないところはその時に聞くのも手です。 校長先生に家の子にも放課後に指導して!なんて言ったら、そりゃ間違いなくモンペですよ。

恐ろしいですね

😨
    きの子
    もしもトピ主の旦那様が、隣の奥さんのようにひとつも文句を言わずに尽くしてくれと言いだした場合にそれを受け入れることはできますか? 義務教育だからといって先生は、あなたの我儘を受け入れなければいけないのでしょうか。 誰も自分の担任をえらぶことはできません。 そういった意味ではあなたの息子さんも、隣のクラスのお子さんも平等なのですよ。 先生はすべて同じような人間性や方法でなければいけないと思いますか?人間がおこなう仕事である以上、それは無理ではないでしょうか。 まして他人を自分の思い通りに動かそうなんて考え方のほうがおこがましいです。 月謝が高くなって困るのはトピ主の都合じゃないですか。 先生には関係ありませんよ。 私はトピ主の文章を読んで、モンスターペアレントだなとしか感じませんでした。

それはですね

🙂
    こあじーぬ
    放課後の指導に関してはあくまで「おちこぼれ」を救済する手立てでしょう。 彼らが「理解できない」→「点数取れない」→「やる気無くす」 の負のスパイラルを断ち切るための。 つまりは、授業中の「お客様状態」から脱却させてやりたいという先生の愛情ですよ。 だから「あの子達だけズルい~!うちの息子もみるべきだ!担任使えない!」 などと怒るものでもないですし、時間外まで先生に指導を依頼するものではないと思いますが。 ちなみに、私の住む町では「土曜寺子屋」というものがあり、土曜は学校を開放して 大学生や地域の方が勉強をみてくれますが、希望者多数の為、学習習慣が無い子、成績の 芳しくない子優先となりました。 公立、また地域で出来るのは「底上げ」です。 伸びしろのある子は自分で頑張るしかないのです。

だめ!

NO
    勘違いの大門違いの思考ですね。 私が中1ママさんの子供なら、もし >隣の先生と同じように、息子を見てもらおうと思っているのです >が、まず校長先生に言うべきでしょうか。 をやられたら絶対失望します。 理由は簡単。自分の親が私への教育の責任を学校に転嫁したと感じるからです。 私が子供の頃、私の両親は私に「勉強は自分の意思と努力でやるもの。成績が悪ければ自分の責任。その上で疑問やわからないことがあったら積極的に質問しなさい。でも、自分の出来不出来を絶対に先生や学校の責任になどしてはいけません。」としつけを受けました。 社会人になった今、この点両親に心から受けた最高の教育の一つとして本当に感謝しています。

特に教師に問題はないと思います

president
     まず「マンツーマンにしたいのですが、そうすると月謝もかなり高くなってしまいます」というのはあなたの都合であって先生には関係ありません。  次に隣のクラスの先生が成績が悪い子に教えているのは、基本的に善意だと思います。あなたのお子さんの担任の先生にも同じようにしろと強制する権利は誰にもありませんし、校長に告げるのもお門違いです。  もし「どの生徒にも平等に接して欲しい」とお望みであれば、隣のクラスの先生に成績が悪い子に教えるのを止めさせるのが筋でしょう。そうすればすべての生徒に対して平等になります。一方、もし他の生徒とは別にあなたの息子さんを見てもらえば、今度はあなたの息子さんが特別扱いを受けていることになります。どの生徒にも平等であるなら、当然、あなたの息子さんも他のすべての生徒と平等に扱われるべきです。「平等」という名の下にご自分に都合の良い要求ばかりしているようにしか思えません。よくお考えになって余計なことで教師を煩わせるのは止めましょう。

トピ主さんの考える「平等」って…

😨
    とくめい
    私は、 一概に「不平等である」とはいえないと思いますよ。 お隣のクラスの男子生徒さんがたの個人指導は、 学力的なものの為でもあるからですね。 むしろ、 個々に向き合った良い指導と思います。 申し訳ないのですが、 トピ主さんのいう「平等にして欲しい」というのは、どういうことですか? みんなに遅れていて、 指導の必要な生徒に指導をする。 それが平等と私は思うのですが…。

息子さんの場合はピンポイントで

向日葵
    まあ不公平に感じる気持ちはわかりますが、その二人はあまりに酷いので、担任もみるにみかねて勉強を教えているのではないでしょうか? 同じようにしてほしいといっても、息子さんには部活があるので物理的に無理でしょう。 成績も悪くないということなので、更なる成績アップのために、わからないところを休み時間に聞きに行くというのはどうでしょうか? この場合はクラス担任ではなく、教科担任に質問に行きます。教師も聞きに来られるのはまんざらでもないと思うので、先生によってはやる気があるとみなされて、内申点がアップするかもしれませんね。 まあ、それはおいておいても、自分の苦手をつぶしていくというやり方は、漫然と勉強するより効率的だと思うのですが… ただ、息子さんも微妙なお年頃ですので、周りの目を気にして、先生に聞きに行くのを嫌がるかもしれませんね…

校長に言っても、無駄でしょう~

紅いオパール
    隣のクラスの数学の先生が、授業後に英語の成績の悪い生徒を教えている。 これは、その先生があくまでも好意で行っている事です。(要は、ボランティアのようなものです。) 他の先生に同じ事をお願いしても、理由をつけて断られるだけです。 校長も、よほど成績の悪い生徒ならともかく、同じことを先生たちに強制をすることはできません。

うん?

kiruko
    隣のクラスの担任に頼めば良いだけでは? うちの学校も、居残りで教えて下さる熱心な先生がいます。 私の子供の担任ではありませんが、「私もやりたい」と言えば、 クラスは関係なく一緒に見て下さいますよ。 もう中一なのですから何もかも親がしなくても、 まずお子さん自分自身で頼んでみれば良いと思いますが。

平等というなら

CIA
    >義務教育であるためどの生徒にも平等に接して欲しいのです。 でしたらトピ主さんのご子息だけというのも不平等ですよね。 クラス全員を集めて補習しないと。 それじゃ、ただの授業ですね(笑) つまりトピ主さんの言い分を叶えると、 トピ主さんの望むマンツーマン授業は受けられません。

平等に学力を与えないとね~

レスポール
    義務教育なんだから平等じゃなきゃダメですよね。 なので担任の先生だけじゃなく、校長先生にもおっしゃったらどうですか? 「うちのクラスにもすごく成績の悪い生徒さんがいるんですよ。隣のクラスの先生のように勉強をみてあげてください。義務教育なんだから学力も平等じゃないと。うちの子だけ成績がいいなんてもうしわけないですから!」 って。 平等っておっしゃるんだから、自分の子供さえ勉強ができればそれでいい、なんて思っていないですよね? そんな主張をするつもりだったら、恥ずかしくて校長先生にお話なんてできないですもんね。 あ、まさかそういうことを恥ずかしいなんて思ってなかったとか?(笑)

それは平等ではなく

え?
    息子さんを特別に扱って欲しいということですよね? 教師がどこまですれば満足ですか?

無理かな?

ゆうみん
    平等は確かに難しいですが‥でも明らかに成績の悪い二人にしているということを考えると必要度考えたら仕方ない気がします モンスター親と言われてしまうかも 義務教育やから逆に先生も時間外というかサービス?ボランティアだと思いますから強制は出来ないのでは

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  235
    次へ 最後尾へ
    全て表示