詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しくないな~

レス4
    (トピ主1
    😑
    みかん
    ヘルス
    子供二人、専業主婦、30代後半のみかんです。 生まれつき顔に痣がありました からかわれる事はあったけど、いじめられる事はありませんでした。 でも、思春期は痣のある顔が辛く毎日隠れて泣いていました。 二十頃、医療が進みレーザー治療で綺麗になりました。 痛かったり、腫れたりしましたが治ると思うと我慢できました。 友人にも恵まれ、のびのびと20代を謳歌しました。 結婚し、妊娠し、出産後リウマチになりました。 体じゅうが痛く、泣きながら育児をしました。 子供達に優しく出来ない事もありました。 専門医に通い薬を飲みながら痛みに耐えました。 八年経った今は、この病気との付き合い方もある程度判って来ました。 去年、ドライアイ、ドライマウスでシェーグレン症候群になってしまいました。もう涙も出なくなりました・・・ 趣味は沢山ありました。 手芸や編み物や洋裁、指先を使うと指の腫れと痛みが出てしまいます 大好きだった細かい作業は無理になってしまいました。 冬はスノーボードをやっていましたが足の指や膝や足首に痛みが出るので、もうする事はないでしょう 友人とのカラオケもランチのおしゃべりもドライマウスで楽しめません 唯一残ったパソコンもドライアイで辛くなって来ました。 リウマチの為、とても疲れやすいです。   楽しみが一つづつ取り上げられて行く様で、なにを楽しみに毎日を過ごせばよいかわかりません 完治のない病気に楽しみもなくあと何年付き合っていかなければと思うとやりきれなくなります こんな私でも楽しめる事ってあるのでしょうか

ランキング

レス

私はこんな事を考えながら生活しています

チルミル
    こんにちは。 30代、もうすぐ2歳になる娘を持つ主婦です。 トピ主さんの言葉で胸が張り裂けそうになり思わず出て来ました。 痛みや疲れ方が人それぞれなので、こうしなよ!など勝手な事は言えませんが、こういう考え方をしてる人もいるんだなぁ~とチラっと見てくれたらなぁと思いレスします。 私は、姉が病気で親があまりいなく、子供の頃は寂しく育ちました。 学生の時はイジメにあい、卒業すると誰か側にいて欲く早く結婚したいと依存心が強くなり、付き合いなどをして来ましたが結局、お金、暴言、暴力などがあり、どれ一つ上手くいきませんでした。 彼の為に夜も昼も働き、人間として崩壊寸前になった時に、今の主人と出会い、私はやっと求めていた普通の生活と幸せを手に入れる事が出来ました。 小さな喧嘩はありますが、本当に幸せで親も安心してくれて、今まで1日が始まるのが嫌で起きたくなかったのが嘘の様に、今日は何しよう!と起きるのが楽しみになりました。 しかし、すぐに楽しい時間は終わりました。 すみません、続きます。

続きです。

チルミル
    待ち望んだ子供も産まれたのに、馴れない育児でノイローゼになり、主人は帰宅が不規則な為、実母に色々迷惑ばかりかけてしまいました。 結果、実母は姉と同じ病気になり入院し、一生薬を飲む事になってしまいました。 自分を憎みました。憎んでも変わってあげれないのを分かっていたけど…。 今度は私が体中、痛みだし、病気が発覚しました。 シェーグレン、リウマチ、繊維筋痛症でした。 まだ子供が産まれたばっかりで、これ以上、皆に心配かけたくなかったのに、何でこんな病気になったんだと泣きまくりました。 これからどうなるのか不安だし、子供を100%の力で育ててあげれるのか、母親として妻として幸せにしてあげれる機能はあるのか、悩みました。 人付き合いも、思うように体が付いていかなく減ってゆき、毎日が育児だけで限界になり楽しむ余裕も無くなってしまいました。 重い話ですみません。 もう少しだけ続きます。

最後です

チルミル
    あれから色々な方の話を聞いたり、娘の笑って甘えて来る姿を見ていると、泣いてばっかじゃいられないなと気が付いたんです。 予定は体調が分からないから沢山は立てれないけど、起きてから今日出来る楽しい事を決めようと考えるようにしたんです。 前持って、色々考えてたら出来なかった自分が嫌になるけど、今日出来る事を今決める訳だから自分を締め付けなくて少し気持ちに余裕が出来るんです。 トピ主さん、確かに出来ない事が増えて来ますが、切ない事言わないで下さい。涙が出ます…。 私達、まだ30代でこれから先は長い訳ですし、いつか医学が発達して、良い治療が出てくるって信じましょう?? 無責任にこうしたら!?など言えないので、私の状態を伝えるしか出来ないけども、トピ主さんが辛くて立ち止まりそうな時には、一人じゃないと思い出して下さい。仲間がここにもいますからね? どうか不安に押し潰されないで下さい。 何の解決にもならない話で申し訳ないと思ったのですが、ここにもいるよと伝えたくて出てきました。 一緒に頑張りましょう。 トピ主さんに一つでも多くの笑顔が増えますように祈っています。

ありがとうございます

😑
    みかん
    チルミルさん こんな重いトピにレスつかないよな~ って思ってたから、本当に本当に嬉しいです。 自分で人生を終わりにするつもりはないけど、もう朝なんて来なくてもいいのにな。なんて思ってしまったり 健康なママ友の子供達が素直に育っているのを見ると、心も体も余裕が無く育児した我が子を不憫に思ったり なんだかふと立ち止まったまま前に進めなくなってしまってて そうですね、出来なくなった事を数えるより「今日出来る楽しい事」ですね、少しづつ楽しい探ししてみます 自分一人ではなく、どこかで前向きにがんばっている仲間に出会えた事に感謝します。 まだまだ寒い日が続きますがお身体を大事にしてください。