詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無理して都心近くにマンションを買ったが・・・(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理して都心近くにマンションを買ったが・・・(愚痴)

レス32
    (トピ主0
    😨
    こまこ
    話題
    子供2人、アラサーのこまこと申します。 結婚後しばらく賃貸暮らしをしましたが家賃を払い続けるのが勿体ないと感じ、 1年ほど前に中古マンションを購入しました。 都心から若干離れた場所に広くて新しいマンションを買うか 都心近くで多少狭くても手が届く物件を買うか悩みましたが 復職した場合の事を考え都心近くの物件にしました。 親から資金援助ももらえましたが、 夫の収入がそう高くはないのでかなりの額がローンです。 節約して質素に暮らせば良い、子供は義務教育は公立で良いと考えていましたが 近隣のママ達の暮らしぶりを見ると皆かなり余裕がある様子で・・・ いくつも習い事をさせ、子供も自分も綺麗な服を着て、 お受験どうしよう・・・と、高い店でランチを楽しみながら おしゃべりしているような、生活に余裕ありそうなママさんが想像以上に多く 自分達だけが節約節約でキツキツな生活をしいられているように感じてしまい 最近少しつらくなってきています。 便利で、おしゃれなスポットやお店は近くにたくさんあるのに それらを楽しむ財布の余裕など我が家には全くない、 おそらく今後も高い習い事などはさせてあげられない、 周囲が普通に私立を選択肢に入れる中 我が家ではできるだけ私立ではなく公立か国立に行ってと子供に頼まなければならない そういう事を考えだすと我が家はとてもみじめな都会生活に思えてきてしまいます。 周囲の経済レベルが、我が家に近い家庭も少なくない、 お金をかけなくても色々な事が楽しめる生活環境の もっと郊外に住まいを買えばよかったのかと 近頃では都心近くにマンションを買った事を後悔しだしています。 でももういまさらどうにもなりません。 心の持ちようを変えるしかないんでしょうね・・・ 半分愚痴なので、批判はご勘弁ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはうちで…

なつみ
    手放すことのほどでもないなら、無理しないことですよ。 公立でも、うちはうちで。 やはり、安い物件はそれなりな人が集まると聞きましたよ。 おしゃれな店も近くてうらやましい。 おうちカフェで真似したりできますから。

一見

大家
    余裕があるように見えても貯蓄0の家庭もあります。他人の経済状況はわかりませんよ。お金なさそうに見えて持ってる人もいるし。 高い習い事させる必要だってありますか?身につかなければ意味ないし自己満足です。 学校だって勉強できれば公立から十分いい大学に行けますよ。 田舎と裕福な人が多い街では物価がたしかに違いますが、それ以外は他人のこと気にしすぎだと思います。働くため便利な場所を選んで正解では?通勤しんどいのは大変ですよ。

都心近くというか、都心に住んでます

スタインウェイ
    東京駅よりの23区に住んでいます。 区画整理もされた、いわば都心ですね。 新築マンションを購入して住んでいますが…。 近所のママ友さんたちの暮らしぶり…って、本当ですか? 別に、周りの人は、学校は公立だし習いごとも必要最低限の人も普通にいますよ~。 高いお店でランチなんて、みんな仕事してるから、そんな遊んでる暇ないし。 別に、都心だから、じゃないですよ。 たまたま、そういう人が集まったのか、多少見栄が入っているのかわかりませんがね。 都心だから私立、郊外だから公立…じゃないです。 なので、そんな惨めな気持ちになる必要はありません。 そういう人はどこにでもいるし、私のように仕事も育児も精一杯やらないと生活できない人も、どこにでもいます。

うちは反対

ひな
    都心まで電車で30分ほど離れたところに一戸建てを購入しました。 都心マンションにするか悩んだんですが、一戸建ての魅力に惹かれ決心しました。 歩いて30分くらいのところは栄えていて、塾や習い事など多く、何個か通わせていて、子供達(小2、3歳)の二人で、月7万位かかっています。 中学私立も考えています。 近所や同じ学校の子は習い事は1個くらいで、私立めざしている子の話を聞いたこともなく、習い事(特に塾)はばれたくないので必死に隠しています。 一戸建てで、十数件先にしか同じ学年の子もいなく、保育園だったため、ママ友を作るのも大変で、いまだに近所のママ友とお茶すらしたことがありません。 間逆ですが、私も都心マンションかっておけばよかったかなと後悔するときがあります。

もう引っ越しは無理ですか?

🐱
    みーちゃん
    都心と郊外のちょうど間くらいの新築マンションに住んでいる30代子供なしの既婚者です。 完全に下調べ不足でしたね。想像力に欠けるとまでは言いませんが、都心に住むということはそういうことです。私は夫と今の物件を買う前に、子供が産まれた場合、私が専業主婦になった場合、ずっと2人で暮らした場合等いくつかシミュレーションをして、住む地域の学校や近隣の住まいに停車している車の種類(生活レベルが想像できます)等、素人で調べられることは調査しました。 もちろん「うちはうち、よそはよそ」の方針は大切ですが、親御さんがそんな風に蔑んで哀れんで生活していることほど惨めなことはないでしょう。 心持ちを変えることなんてできますか? 心持ちを揺るがす原因が周囲にたくさん転がっているのに…相当な精神力の持ち主だと思います。私なら、その精神力を長距離通勤に使います。 今更引っ越すことはできないんですか?都心のマンションならポストにたくさんと不動産会社から物件購入希望のビラが入ってますよね?うちは毎日と言っていいほど入ってます。検討の余地ないですか?

うらやましい!

ミートソース
    結婚されていて、子供さんが2人いて…それだけですごく幸せなことだと思うのですが。 そして、マンションを買って、ちゃんとローンを組めるだけの収入があるのですよね。 今の条件で、どれだけいい子育てができるか、楽しまれたらいかがでしょうか。 都内には名所旧跡と言われるようなところや、美術館など、沢山ありますよね。 私だったら、地の利を生かして、あちこち子供と行ってみたいです。 (まだ、子供はいませんが…。) 自転車で遠出するのもいいですね! うちは、都心に出るのには30分くらいですが、都内の他の場所に行こうと思うと、結構遠いなぁとか、交通費が…と思ってしまいます。 (都内在住ではありませんし、持ち家でもありません。) だから、トピ主さんのことは本当にうらやましいです。

復職しては?

🙂
    a
     経済的にも良くなりますし、周りのママたちの様子が目に入らなくなるので、今より生活しやすいかも。  それに都心部でも公立行ってる子はたくさんいると思いますけどね。  気にしすぎですよ~。    公立行って、そこでママ友作ったらどうでしょう??

多かれ少なかれ

老婆心
    実家は、近郊の小さな一軒家を買いましたが、周りは代々の地主が多く付き合えない、と母がこぼしていましたよ。 でも、今思えば、すぐ近所に賃貸もあったし、うちだけが貧乏なわけじゃなかったのに。 気さくに付き合える人と付き合えばいいのに、母は見栄っ張りだったみたいです。 探せば近くに、庶民ゾーンがありますよ。上を見たらきりがないんです。 うちはうち、と割り切るようにしています。 といっても、私も母に似たのか見栄っ張りで背伸びしがちなんですけど。 それに、お金持ちでもあえて公立を選ぶポリシーの家庭もあるし。

それでもメリットがある

ですよ
    上を見てもキリがないし、、といくら頭ではわかっていても、ついつい周囲の自分より幸せそうな人と、比べちゃうんですよね。 (今回はとりあえず励ましのみ、ということで) そういったことを差し引いても、都心暮らしはやっぱりメリットがありありだと私は思います。 公立の学校にしても、やっぱり都心から離れた学校よりも生活に困窮していない家庭ばかりです。(安定した家庭の子のほうが明らかに生活態度が落ち着いています。) 都心に近いと、通える公立の中高一貫校もたくさんあります。 まだ先のことに思われるかもしれませんが、けっこうあっという間に高校受験くらいやってきます。高校も都心にたくさんあります。   都心に近いほうが、資産価値も下がりません。 いいことづくめです。   お子さんの年齢にもよりますが、4,5年の短い期間で考えると「損しちゃった?」と思えるかもしれませんが、10年以上で考えたらやっぱり得だと思えることが多くなると思いますよ。

引っ越しなんていつでも出来る

😀
    あいす
    周りの生活水準と合わないとつらいですよね… この先、どうしても無理と思ったら、郊外に引っ越す事も視野に入れては? 都心の便利な場所は固定資産税も高いし、無理に住み続ける事ないですよ。 便利な場所なら、買い手に不自由はしないでしょうし。 実際に引っ越すかどうかはおいといて、そんな選択肢もあると思えば 少しは気が楽になりませんか?

あなたが早く復職する

きた
    仕事が始まれば忙しくなり余計なことを考えなくなります。 今はヒマだから色々考えるのです。 保育園の都合を早くつけて復職することをおすすめします。

わかるけど

ドーナッツ
    私もおしゃれな町(港区)に住んでいましたが 都営住宅ありシングルありと色々な人がいたのでさほど感じませんでしたが、友人が世田谷区に住みトピ主さんと同じ愚痴を良く言っています。 いい暮らしがしたいのならどんな仕事でもする気ありますか? 私はしてます! 人には絶対言えないけど でもランチしたいし色々買い物もしたい 旅行も行きたい 理想の暮らしをする でもお金が足りない→愚痴を言う なら頑張って私みたいに覚悟を決めて何でもしよう と思わなきゃ!! それも嫌なら人は人 うちはうち! と割りきるべきかな。。

分相応なとこへ引っ越す(長期的にみると経済的)

asari
    長期的なお金の物事で考えると、今の家は新しい内に売り(切ないと 思いますが!)次に住む相応な不動産代で充てた方がいいと思います。 住宅ローンのために、日々の生活にもゆとりが無い、学費がままならない 習い事にも家族旅行にも行けない。家の為に家族全員が犠牲にならないと いけません。本末転倒だと思いませんか?  私も23区内居住ですが、二極化してると思います。 裕福な人はどこまでも裕福。貧しい人は、社会情勢・結婚出産・住宅取得を機にどんどん苦しくなっていく。 この負の連鎖に長期間、巻き込まれてしまうと本当に抜け出しできなくなります。 本格的に子供の学費がかからないうち(義務教育の内)に、トピ主さん 夫妻が少しでも若いうちに手を打つべきです。そうでないと次の住宅ローンが組めません。 分相応な街へ引っ越し、住宅代を抑え、日々の生活にゆとりを持たせる。 こっちの方が、本当の家族の幸せがあると思うんだけどな。

大事なもの

sora
    時折高級なお店でランチを楽しむのは 良いとは思いますが、 ただそれだけのこと でしょう? 羨む必要性は感じることは ないと思いますよ。 それより、今のトピ主さんにとって 一番大事なものはご家族では? 見失ってはいけません。

お金

アリエル
    垂れ流し生活より、都会に住んでるけど堅実の方が美徳と思いましょ。 今羽振りの良いひとは何かあったら貯金してなきゃ真っ逆さまなんだから。 都会は便利、以上!ってことで。 幸せかどうか、は あなたが決めて良いのよー。

その土地だからこそ、公立で安心できるかも。

kiki
    そういう土地だからこそ そこの土地の公立学校に、安心して行かせられるかもしれませんよ。 私の里の話で恐縮ですが 同じ市内でも、土地の値段の高い、街の中の公立学校と 郊外で、土地が安いところの公立学校では 雰囲気もレベルも、いい学校への進学者数も、全然違いました。 私立に行かせる家庭が目についてしまうのでしょうが 蓋を開けてみたら、公立に通わせる家庭も沢山あると思います。 あと、有閑マダムが目についてしまうのでしょうが ご近所で働いてるママも沢山いると思います。 ただ顔を合わせないだけで。

しっかり生きる・・・・ことですよ

sol
    上を見たらきりがない。 下を見てもきりがない。 自分の足元をしっかり見て、堅実に生きることですよ。 比べることは、だめ。あなただって、人と比べられたら嫌でしょ? 家族健康で、明るく過ごすことができるならそれがいちばん。です。 その一番大事なことを、わすれないで。

うちも同じです!

😀
    ありす
    こんにちは、なんとなく似てます。 我が家は東京の港区です。産休後の復帰を考えて、郊外よりこの地に引っ越してきました。 トピ主さんは、ご近所マダムと接する機会が多いのでしょうか。 私は、既に会社勤めをしておりまったくご近所の方とは知り合いではありません。 確かに、物価は少々高めで、以前よりも節約を強いられていますが、通勤が楽というのは何事にも替えられません。 私も主人も、小学校~高校までは地方、大学は都内の国立大なので、公立派です。ケチりましょう!そしてローン返済しましょう!では。

我が家も一緒です

🐤
    ゆう
    主さまと全く同じ環境です。 生活に余裕ありそうなママさんも確かに多いです。 ご実家がこちらにあり2世帯で住んでいらっしゃる方がそんな感じですね。 でも大半のご家庭は違います。 子どもの通う小学校は、ほとんどのご家庭が共働きです(我が家もです)。 お子さんがおいくつか存じませんが、幼稚園よりも保育園に人気が集中している、そんな現状があるかもしれません。 調べてご覧になると良いですよ。 また、学校も教育熱心な保護者が多いのである程度のレベルを保っています(都内人気校の学区です)。 上の子は中学受験せず公立中に進みましたが、学校の指導も熱心ですし生徒も落ち着いているのでとても良いですよ。 我が家はマンションを選ぶにあたって、資産価値に重点をおきました。 交通の便が良く学区が良く、資産価値はまず下がる事はないと見ています。 私も10年前は主さまと同じような事を考えました。 大丈夫。ママさん達との濃い~付き合いも次第に無くなりますし、そのうち周りの事は全く気にならなくなりますから。 ご自身の選択を信じて、毎日を楽しんでください。

気にし過ぎ

区民
    お子様の年齢は未就学児と捉えていいのでしょうか? 近隣のママ達とはどこで知り合われたのでしょうか? お金のかかる習い事、幼児教室のようなものではないですか? 図書館の読み聞かせや公民館、児童館の幼児向けの催し物には足を運んでいますか? そういう場所には庶民的でも教育熱心なママが集まってきますよ。 幼稚園でもカラーがあります。 庶民派ママが多いところ、お嬢奥様が多いところ、色々です。 公立の小学校に入学したらわかります。 それでも、地価の高いところは公立でも学力が高いですから、熱心で落ち着いたご家庭が多いのです。 私も引っ越してきて、子供が入った幼稚園が、お嬢奥様の多い幼稚園だったので、トビ主さんのあせりは理解できますが、気にし過ぎです。 今は子供達が切磋琢磨できる友達に恵まれて良かったと思っています。

似たようなものです。

🎶
    との
    いろいろな、良いとこ、悪いとこ、お判りの上での(愚痴)であろうと拝しました。 ウチも環境は似てます。私の稼ぎだけで都心に住んでますので、考えてみれば心細いものです。 まあ、誰しも「考えうる最高の暮らしがしたい!」のは当然ですし、そう思うことで向上心が出てくる一つの要因かもしれませんよね。 ただ、プレッシャーにまでなってしまうと・・・しんどいですよね。 都心の皆さん、そう見栄を張ってらっしゃる風もないのに、なんであんなにお金がありそうなんでしょうね。確かに結構疑問です。 結局は「他人事」ですので、なんとも・・・。 親代々の資産+ご自身の努力なんでしょうか。 でも、都心の得難い魅力を、慣れて見失ってしまうと、せっかくの苦労が虚しいですよ。もったいない。だからって、今から郊外に移れます? 郊外に出ると、あっという間に都心が恋しくなって、今度こそ病気にでもなってしまうかも、ですよ。 自分の好きなところにすんで、愚痴言いながらも、一生懸命努力しながら・自由な選択ができたことに感謝しながら暮らすのが、やっぱり正解に近いかなあ、と思ってます。

どこに住んでもうえからしたまでいる

ですよ
    余裕があるママ達が目に付くだけで、トピ主さんのような人も近所に居るはず。 郊外に引っ越したら、自分と似たような人が増えるかもしれませんが、それ以下の生活水準の人も、おそらく増えますよ。   「ああ~、よかった~うちはあんなに貧乏そうじゃなくて!」 って、幸せを感じられるでしょうか? 子どもの教育にあまり興味もなく、日々の生活にいっぱいっぱいになっている人がたくさん住んでいる地域より、今トピ主さんがお住まいの地域のほうが、わたしは好きです。   みじめな都会生活、、、、を送っている人も案外たくさんいますよ。 いま、目につかないだけで。 郊外に行ったからといって、優雅な郊外生活は送れないですよね? トピ主さんの復職を考えるときにも、都会に住んでいるほうが有理だと思います。

表面だけではわからない。

😠
    外面。
     私、とても美人で愛想もよくて一戸建ての家を建て ベンツに乗っている女性を知っています。 子供は一人で、学習塾に通い、体育系の習い事もしています。 でもその費用は実家持ちです。 旦那さんの年収も、特にスキルの無い新人OLとかわりません。 家を建てるにあたっては、かなりの実家の援助がありました。 なぜそんなことを知っているかというと、その女性の実家の 方がお話してくださったからです。 つまりそういう一見裕福そう、でも実態は結構厳しい人も いるわけです。 また国産高級車を乗り回し、いつも高級な服を着て、外食 三昧の人も知っています。 でも住まいはとてもボロアパートです。 奥さんが働いて、彼の贅沢をやっと支えています。 心の中ではその男を軽蔑しているのですが、表面では 「いつも素敵な服でいいですね。」 と言ってあげると顔がほころびます。 ほんとに表面的なことだけでは実態はわからないですよ。 貴方が仕事をなされば、かなり経済的にゆとりができると思います。 未来は明るい。

比べない事

🐤
    40代
    どうして近頃のお母さんは周りと比べるのかなぁ・・・ 子連れでおしゃれなレストランに行くんですか? 都会ならではの利点を生かしては? >お金をかけなくても色々な事が楽しめる生活環境の 都心こそお金をかけずに色々遊べますよ。 美術館や博物館、無料の庭園など。 東京には世界規模で考えても一流の美術品がありますし、以外と自然も豊富ですよ。 そんなに都心なら電車でなく自転車で移動してもいいし。 郊外からだと都内の博物館に行くにも電車料金高いですよね? とにかくどこに行くにも移動が楽でしょ? 移動時間の節約って重要ですよ。人生単位でいくら得したことか。 公立に行ってと子供に頼む?? 親なんだから、命令するんですよ!大学まで公立で行け!って。

私の友人よりマシですよ!

🙂
    ポカリ
    私(既婚)はローンなしのマンション住まいです。 友人は都心にマンションを最近買いました。 私は友人の家に遊びに行くたびにケーキやお菓子を買って行きます。 私自身無頓着でぼーっとしたところがあるので気づかなかったのですが、友人は一度もお菓子を出してくれたことがないんです。 一度、何も持って行かなかったら露骨に嫌な顔をされました。 友人数人とランチに行っても、一人だけ安いセットを選んだり… 最近、付き合うのが嫌になってきました。 子供にも変な疑問を感じさせたくはありませんし… トピさんがこの友人みたいな「節約からくる卑しさ」を外に出さない限り大丈夫!普通だと思いますよ。

余裕あるように見えるだけではない?

🙂
    都内在住
    都内でしかも高級住宅地在住です。駅から遠くなければ庭なしのせまい一戸建てでも一億ほどの環境です。 うちは中古マンションで広さも妥協をしたのでローンも多少余裕をもっては組みましたやはり高級住宅地での生活は余裕ありません。 大家さんのレスはまさにです。どきりとしました。 私は余裕はないし貯金すらまともにできない生活ですがいつも身奇麗にして 子供にもお稽古をさせ、ランチもしてとまさに都心の生活を満喫しています。まわりからは優雅にみえてる思います…。 でも今は子供も小学生になり教育費なども考えて節約をはじめています。パートもしようかなと思っています。 仲のいい友達ができるとみな同じようなものだなと思ったりしますよ。そりゃあそうですよ。都内で子供がいて楽しく暮らそうなんて思ったらそれこそお金なんていくらあっても足りません。 今は子供のグッズなどは格安で共同購入したり文具など安いなんて情報を交換したりしてやっていますよ。皆生活は厳しいとはいえやはりこんなところで住宅を購入するだけあって一般的には意識が高くきちんとしたご家庭が大半です。

続き

🙂
    都内在住
    あと公立も大手企業の転勤族や帰国子女も多く下手な私立よりはずっと環境もいいです。しかもその環境は小さいころから電車通学などせずとも地元で経験できるのです。レスにもありますがこの辺りでは親が頭がいいからこそ地元で十分!と公立を選択するご家庭も多いです。 それに慣れてくると都内はいろいろ福祉面・教育面でも恵まれたことも多いです。将来はきっといいところに家を買ったと思えると思いますよ。 郊外の家でも別に安い買い物ではないしそれでも環境が悪いと思ったり学校があれてるからと私立に行かせたら結果もっとお金かかりますよ。

最後にです 長文ですみません

🙂
    都内在住
    何よりお子さんについてあれこれ考えていますがそんなの子供さん反応なんてわかりませんよ。 うちも子供が小学生になったら郊外に住み替えして広い家で子育てしてもいかなと思ったりしましたが麻布育ちの友達はあっさり「郊外で暮らすなんてありえない。港区で育ててくれて幸せだった。あなたの子供も中学ぐらいになると原宿まで一時間なんて、○○市なんてありえない!とか言い出すよ」と笑われました。 また先日もお店で食事中に聞こえた会話ですが・・・リフォームについて検討している母親に娘が「あんなところ誰が住むのよ。そもそもなんで○○(郊外)に家なんて建てたのよ。都内ならもっとまだ売りやすいだろうけど」と言っていたり。 生活が大変ならまたお仕事してもいいじゃないですか?なければ近所のコンビにでもいいし。まわりのママ友でも一人がパートはじめたらまわりも「家にいるよりずっと経済的だよね」とまわりも始めたりしますよ。

サンプルが少なくないですか?

💄
    マリモ
    アラフォー働く主婦です。我が家は夫婦ふたり、ともにしごとをもっており収入は多いほうです。 地方都市の中心部に自宅があります。経済的な余裕はありますが、実生活はとても質素です。 まず異動は自転車(車持ってません)。洋服もユニクロ。お昼は弁当持参。高級ランチ?なんて めったに行きませんよ。人付き合いがないため交際費もかかりません。 何が言いたいかというと、人は見た目外見だけでは内情はわからないということです。優雅に見えても 借金だらけかもしれませんし見栄だけかもしれません。もちろん本当にお金もあってセレブな生活を 送っている人もいるかもしれませんが。。。 どうか、回りを気にせず生活していかれたらいいと思います。 あと、お金持ちは都会ばかりではありませんよ。都心から離れた場所にも必ずいます。 気のもちようだと思いますけどね。

庶民の都心仲間がんばろう!

しぶや
    わかります! 復職した時のために都心にしたんだから、 復職したら「ああ、ラクだわー、都心にしてよかったわ~」って思えるんじゃないでしょうか? 今は生活しかしてないんだから無理もないですよね。 私も、実は、超都心にマンション買っちゃいました。 どんだけ!と思われるでしょうが、 別に我が家は小町に出てくるような1000万超えのスーパーウーマンなどではなく、 フツーのサラリーマンで、会社見てもそんなところに家買った人なんていません。 子供を生み育てることより、お互いの仕事と夫婦との生活を優先した結果、 立地に一番お金をかけることにして、その結果一生をこの立地にささげる結果になります(笑 でも…庭があって一戸建てで子供がいる生活… 正直、郊外ならできるんですよ。すっごい憧れますよ~ 周りの主婦を見て、なんで私だけローン抱えて(1人に付き郊外の一戸建て分ぐらい抱えてます) 年金もらう年まで働かなきゃならないの~!って。 働くために買った家なんで本末転倒なんですけど!! お互い都心ライフ、がんばりましょうね~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示