詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚生活

レス7
    (トピ主1
    話題
    3月に結婚予定の姫と申します。よろしくおねがいします。 私は7年勤めた仕事を辞める予定で、失業手当をいただく予定です。 私の貯金は360万ほどあります。 彼のお給料は手取り20万くらいになると思います。 新居は家賃、共益費、駐車場代なども含め8万円の予定で生活します。 ずっと実家暮らしで来たので、月の出費の内訳がよくわかりません。 もちろん実際生活しないとわからないことだとは思いますが、平均的な部分を知りたいと思っています。 この状況でうまく生活できるか不安です。 私も働かなくてはと思っておりますが、彼仕事の関係でフルで働くのが困難です。 この先子供も欲しいと思っていますが生活がぎりぎりではないかと心配しております。 いい年をして知識も少なくお恥ずかしいのですが、人生の先輩方からアドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

かなりの節約生活だと思います

😨
    ミミカ
    家賃8万、2人の携帯代、公共料金、車の維持費3万、彼のお小遣い2万だとして残り7万での生活・・ 住む場所にもよりますが都会レベルなら1人暮らしでも厳しい生活になりそうです。新婚なら2人の最低限の保険に加入する事も必要ですし。子供を望んでいるのなら主さんも働いてその分くらいは貯蓄しておかないと将来きついとは思います。

一緒です

🙂
    なの
    私は去年に仕事を辞めて今失業手当てを頂いてる身です。彼の手取りは22万、貯金ほぼなしで生活は始まりました。貯金があるだけいいですね♪今から住まわれるのですか?まず家電、雑貨、日用品で50万以上は遣いました。家賃は47000(沢山探しました)、水道光熱費2万位、ケータイ代2人分3万、食費2~3万、彼保険2万、私保険1万、カード払い2人分2~3万(ガソリンや灯油)、となると残りはいつも数万です。もちろん日用品や美容や服、交際費、特別出費(出産祝、結婚祝、車の故障)があるので、手当てが出るまでは貯金を少しずつ削りながらの生活でした。都会の方の方か、良い家を選ばれたのですか? 家賃8万はちょっと厳しくなるかと思います。高い家賃を毎月払う知り合いは後悔されてました。私は手当てを全て貰ったらまた働きに出て貯金をある程度してから子供を予定したいです。手当てが出るまで毎月マイナスになるかもしれませんが、その間は仕事の疲れを癒やしたり、主婦を極めたりされる時間にすると良いと思います。そんな生活が嫌ならすぐ再就職して再就職手当てを貰った方がマイナスがなくて良いですよ☆

婚約おめでとう!

虎子
    一般的に言われているのは、住居費にあてられるのは手取収入の1/3がマックス1/4がベストだと言われていると思います。 住居費用に8万使うためには、手取りで24万ないと大変かと思いますよ。 もし20万手取りなら、5万~6万5000円で収めるべきかと。 おそらく貯金が少ししかできなくなるのでは?と思います。 固定出費となる住居費は、月の出費の中では大きなもので、削ることができません。(引っ越しをしないと変えられないから) まずは家計の青写真を書いてみることです。 節約ややりくりについて書いてある本、雑誌を見てみましょう!お母様にアドバイスを求めるのもよいと思いますよ。 生活が始まったら、家計簿をつけることもお忘れなく。

高くないですか?

🎂
    新婚過ぎた2年目
    まずはご結婚おめでとうございます。 でも手取り20万円で家賃8万円って高くないですか? 私も結婚前に色々調べましたが、家賃の相場は手取りの25%だそうです。 (駐車場等込み) 主さんが妊娠されたりして無職になった場合、ご主人のお給料だけでやっていくとなると、家賃は5万円までですね。 あくまで一般論ですが… そのほか、お小遣い、食費などの相場もPCで検索すると色々出てきますよ♪ もし主さんが直ぐに妊娠されたりした場合、貯金を崩すことになりますよね… せっかく360万も貯めたなら大事に使って下さい! 頑張って探せばいいところありますよ!

厳しいですね。

naomi
    20万から家賃8万引いて残りは12万。 二人の携帯代で1万くらいはしますよね?携帯でネット等みない方でしたら 気にならない様な金額かもしれませんが…で、残り11万。 食費は、多めに見て3万で(米代込)残り8万円 水道は2ヶ月に1回です。二人ですし3千円? ガス代はプロパンですかね?5千くらい?プロパンはもっと高いかな? 電気は…うちは1万はかかってますが…普通は6千円くらいですかね? 残りが6万6千円 旦那さんのお小遣いは? お昼はお弁当作るとして、2万くらいで頑張ってもらいましょう。 残り4万6千円… NHK(年間で約1万5千円) NTTうちは光電話なので500円ですが、月4千円くらいかかりましたっけ? 駐車場代って事は、車持ってるんですよね? ガソリン代・保険料・車検代と税金も貯金しておかないと。 日用生活品。身の回りに普段使用している消耗品がどれだけあるか把握しましょう。トイレ・洗面台・台所・お風呂だけでも結構な消耗品があります。 衣服・医療代・保険料(生命保険とかです)もありますよね。 いかがでしょうか? 黒字になるよう頑張ってください。

家計簿のお勧め

やりくり女房
    個人により暮らし方が違うので細かいことは言えませんが! 一度家計簿を付けてみたらいかがですか‥ ときわ総合サービス (株)の明るい暮らしの家計簿は毎年,本屋にでますが私は何十年もこれを使ってます 住居費 光熱費 水道費 教育費 通信費 後は、ガソリン,車検の予備費,任意保険 生命保険,2人分の食費 美容代 etc,,, 医療費 など月割りして計算すると だいたい毎月の必要経費が出ます 是非 家計簿つけましょう 賃貸はかなりお金かかりますよね… 20-8=12 なら、以上の経費を考えいあと,いくら必要か計算して見て下さい やりくり女房を応援してます

ありがとうございます!

トピ主です。 やはり家賃などは高いですよね…都会に住んでおりまして… 家賃は6万7千円で、これがこの土地ではかなりの破格でした。 駐車場、共益費その他で7万8千…約8万という感じになるのです。