詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が海外赴任・・・戸惑っています。

レス8
    (トピ主1
    🐶
    麻衣
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。 題名の通りですが、今年の6月から主人の海外赴任が決定致しました。 任期は一応1年の予定です。 家族が一緒に行ける施設がないため、過去の赴任者も家族で一緒に行かれた例はありませんので、主人一人での赴任となります。 私は36歳で8:30~16:00までのパート勤務、長男1年生、次男は保育園年中さんです。 私の実家は車で1時間、主人の実家は車で2時間のところにあり、親の援助はほとんど無しで家族で協力して頑張っています。 幸い主人も子育てには非常に協力的で、子供二人もお父さん大好きっ子です。 男の子ということもあり、多感な年頃でもありますので、主人も積極的に二人の子供に関わってくれており、赴任を期に子供たちの心の安定を私一人で補ってやれるか今から非常に心配しております。 一時的実家に帰ることも考えましたが、転校はさせたくないという希望もありますし、来年には次男も小学校入学を控えておりますので、このまま今の土地で3人で頑張って行こうと決めました。 また、父が肺癌を患っており闘病中です。あまり両親に負担をかけたくないという思いもあります。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? みなさんはどのような関わりかたをされていらっしゃいますか? ご主人がいなくなって子供たちの心に変化がありましたか? もし、差し支えなければお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 このように乗り切ったよ!等アドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

期間限定なら

neko
    乗り越えられますよ。延びて2年3年と未定じゃないのですから。 心配不安…と動揺してたら(トピ主さんが)旦那さんだって安心して行けないだろうし、お子さんも不安になります。 パソコンお持ちのようですから、旦那さんにももって行ってもらいましょう。スカイプ繋げば顔見てお話が出来ます。料金も気にせず話せますよ。 逆に、お子さんの年齢が今でよかったでしょう。小1~2にかけてなら放課後の預かりも大丈夫だし(母子家庭になりますから優先順位は高い筈)、下のお子さんも延長保育で行けますよね。 これが預かり出来ない年齢だとパート時間とも厳しくなるし。 我が家は今年4年目です。会えるのは年2回有ればいい方。それも1回はこちらから尋ねる形です。 まずは、トピ主さんが病気しない事!それにつきます。大丈夫!

期間以外全く同じ

🐱
    年増女
    仕事の上でも、見えない先の日々を考えて不安だと思います。結論から言えば、大丈夫ですよ!。 我が家は子どもが上の子が小学校へ上がる時から、下の子が中3まで、10年完全に海外単身赴任、休暇は年間4週間、半年に一度二週間ずつ帰国しましたが、国内での出社など実際には半年に一週間のパパでした。 その間私はフルタイムの正社員、実親の介護から亡くなり見送りました。 ワンクールの期間が長いので、現地の女性との性交渉は認め、離れている間は、気持ちは友人のような関係を保ってました。 子ども達は長いために父親はお客様扱いで帰国後が反抗期とかさなり大変でしたが、今はとても仲良し家族です。 お子さんが小さいと泣きますが、日々を崩さないように母親が元気ならば大丈夫です。 会社って理不尽だと何度も夜中にひとりで泣いたこともありますよ。涙は我慢しないこと。父親の役割はしなくてよいです。学校と連絡を密に状況を伝えておくこと。 今夫が見れなかったかわいいさかりの子ども達の写真をいっぱいとっていたものを、2人で夜中に見ながら泣いたり笑ったり懐かしい日々です。お母さんが笑顔なら大丈夫です。

海外赴任ではないですが。

🎶
    うさるさん
     長女が年長組、次女が1歳児クラスの時、主人が単身赴任になりました。  私は9時~16時の勤務、主人の両親はフルタイム勤務で頼れず、私の実家は遠く頼れませんでした。  ついて行くことも考えましたが、1年弱で元の職場に戻ることが決まっていたので、三人で待つことにしました。  職場までは保育園経由で1時間弱、忙しい時は2~3時間の残業もあったので不安でしたが、案外何とかなりました。  赴任前は夜遅い主人のために夕食を個別に作ったり、眠くても寝るのを待っていたりしましたが、三人だと夕食も一度に終わりますし、子どもと一緒に早く眠ることも出来ました。  私は支払いに関係する仕事だったので、絶対に休むことが出来ない日があり、その日に子どもが体調を崩さないかとビクビクでした。  何かあった時に頼れる仲間やご近所さんはいらっしゃいませんか?  うちは幸い頼める方がいたので、どうしようもない時はお願いしました。  単身赴任も家族の大切さを考えるいい機会だったと今は思っています。  今は期限なしの転勤になり、家族でついて来ました。  

年増女続きです

🐱
    年増女
    現実問題ですが、夫婦別生活で積もる不安・不満について、子どもが小さいと母親の会話相手にはならず、日によってはお母さんが全く大人の会話がない場合が出てくるんですが、仲良し夫婦の場合、これはすごくストレスになります。 そんな場合も考えて仕事は辞めないことをお勧めします。 大変な時もあると思いますが、ストレスは会話だけではなく性的な部分でも生きていれば感じます。上手に発散させるためにも友人にストレートな愚痴を話す時間が必要です。そのためにも職場の大人の会話は必要ですよ あと、別生活間は良い嫁は止めましょう。夫実家への対応も無理が出てくるので、無理なことは無理と割り切ります。 3人の生活をきっちり守り、健康を維持させるために割り切りは本当に必要です。 子どもさんはひとりひとり役割を持たせる事をお勧めします。お風呂当番や戸締まり隊長です。 役割はお父さんがお子さんにしっかり伝える事で、小さくても家族の一員として母親を守ることを学びます。 他の家族にはない経験が出来ます。 単身赴任残され家族を研究してください。なかなか答えが出なくて勉強しがいがありますよ。

1年ならたぶん何とかなりそう

駐在妻
    お子さんも小さく突然のことで驚かれているようですね。わが家も駐在家庭なのですが、赴任期間が本当に一年限りなら大変ではありますが頑張れば乗り切れると思います。1年はあっという間ですし、長い目で見てお子さんの情緒に影響が出るほどのこともないのではと思います。海外での単身赴任は堪えます。週末にスカイプなどでお父さんとテレビ電話をしてコミュニケーションをとられることをご主人様の精神衛生のためにもおすすめします。ただ、会社や業種、職種にもよりますが、赴任期間が延びるケースが多いですよ。1年の約束が2年、3年と延びた人を何人か知っています。その点のご心配がないか事前によく確認された方がよいと思います。

大丈夫

まっちゃ
    うちは妊娠後期から子供が3歳になるまで夫が海外赴任していました。 出産から1歳4ヶ月までは実家に暮らしましたが、契約していたマンションが竣工したのを期に実家を遠く離れて子供と2人暮らし。 子供はまだ言葉が通じずあちこち歩き回るし就寝時間も不規則で、私の方が倒れそうでしたが。。。実家も遠いし回りには知人も居ないし「この子は私しか頼れないんだ。私がシッカリしないとダメなんだ」と言い聞かせ、母は強し!を実践しました。 こちらからはなかなか行けない国だったので、4ヶ月に一度の一時帰国を待つしかありませんでしたが、子供はパパが大好きです。 夫婦の信頼関係も大きく成長したと思います。 お陰で今では1週間単位の出張も何とも思いませんね。 むしろ子供が成長した今となってはもう一度赴任してくれてもいいかも?なんて思ったり(笑) 遠く離れてこそ、親子の、夫婦の、家族の絆が深まるチャンスです。 今はメールもスカイプもありますし、いくらでもコミュニケーションは取れますよ! お母さんが元気で笑顔なら、子供たちにはなんら影響は無いと思います。 それに1年なんてあっという間です!

大丈夫です

🐶
    kyon
    うちも男の子2人です。 最初、小学生と幼稚園の時に海外転勤になり夫のみ赴任。 1年半を3人で過ごしました。大丈夫です。 確かに負担は大きくなりけど、乗り切れます。 お母さんの心の持ちようです。頼るところは長男にも頼りましょう。 その後、私たちもついて行きましたが先に帰国。 今も単身です。でも、今はスカイプもあります。 顔を見て話せます。相談も出来ます。 スカイプをお勧めします。大丈夫です。

ありがとうございました。

🐶
    麻衣
    週末はバタバタとしてしまいお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 まとめての返信をお許し下さい。 皆さんはもっと長い赴任を経験されているんですね。 一年で動揺してしまった自分がお恥ずかしいです。 今の所は一年の予定とされております。あくまで予定とのことなので、皆さんがおっしゃるように2年~3年と延長の可能性もあると思います。 現に今行かれてる方が今年で2年半になります。(当初は一年の予定) その方の帰国の交代で主人が行くことになりました。 私だけでなくもちろん子供たちも主人も当然辛いわけですから、何とかみんなが笑顔で暮らせるよう頑張って行きたいと思います。 みなさんの励ましを拝見させて頂き、一年が何だかとても短い期間のような気がしてきました。 私が病気をしないように!やはりそれが一番大事なことですね! スカイプ等の利用も教えて頂きありがとうございます。 さっそく調べてみました。 今は便利なものがあるんだなとビックリしてしまいました。 みなさん忙しい時間に本当にありがとうございました。