詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おねしょについて

レス5
    (トピ主1
    😨
    サヤカ
    ヘルス
    おねしょについて質問があります。 小町でもよくおねしょの悩みが投稿されていますが、 私もおねしょのことで悩み…というか疑問があります。 私は幼稚園の頃におねしょが治ったと思うのですが、 なぜか小4くらいの頃にまた始まってしまいました。 確か半年くらいは治らなかったと思います…。 母親に厳しく叱られ、自分でも治したかったのですが、 毎日のように大量にやってしまっていました。 母親の怒る顔が思い浮かび、毎晩寝るのが恐怖でしたね…。 このように、「おねしょが1度治ったのに、また始まる」 ということはよくあるのでしょうか? 長年ずーっと疑問です。 実は数年前、20歳くらいの頃にも2回程やってしまいました…。 今でも「またおねしょが始まるんじゃないか」と不安です。 トイレの夢をよく見るので、 目覚めると真っ先にシーツを確かめるクセが付いてしまいました(笑)

ランキング

レス

心理的なもの

向日葵
    普通おねしょをしないであろう年齢の子供がおねしょをしたり、おねしょが再開してしまうのは、心理的な原因によると聞いたことがあります。家庭内の不和がその要因となっていると… すなわち、夫婦の不仲とか、嫁姑の確執などです。 失礼ですが、お心当たりはありませんか?

ストレスは?

ラッシュ
    おねしょにはストレスも関係あるみたいですよ。

大丈夫ですよ~

ハンドル
    ウチの息子21歳ですが一昨昨日やりましたよ~ 19年振りに。 おねしょ 朝真っ青な顔して丸めたシーツ持ってきました。 布団干しさせて 「も~う~」 で終了。 2歳から一度もおねしょした事が無い子でもおねしょするんですよ。 たまたま体調や寝る前のコンディションで失敗はあります。 それを気に病む方が良くないですよ。 ウチの息子も普段は硬い仕事を硬くこなしている若者です。 たまたま気が緩んだんでしょう。 家なら良いじゃないですか~ 臭いけどドライヤーもありますし。 気に病まない!気に病まない! これが一番ですよ!

不安がよくない

シルバーベル
    おねしょですか? 別に失敗したっていいじゃないですか。自分で片付ければ済む話です。 私なんて高校ぐらいまでしょっちゅう。 それから20代前半頃までちょこちょこと… 一時期治まったかと思いきやまた。。。なんてしょっちゅうでしたよ。 最後がいつか覚えていないけどここ10年位ありません。 だけど今日おねしょしてしまっても不思議ではないと思います。 夫にはおねしょのことはカミングアウト済。 逆に夫にも日中のおもらし癖があると打ち明けられたんです。 もう、そりゃものすごく気持ちが楽になりました。 うちもおねしょをすると(っていうか中学位まで毎日なんですが)母親に酷くなじられ、幼児の頃からお尻が腫れ上がる程何度も思いっきり叩かれたんですよね。 20代で数回した時は人間関係で大きな問題を抱えている時でした。 今は気持ちのことと、温かい家なので体が冷えないというのが、おねしょにいいようです。 寝る前に水をコップ2杯ぐらい飲むんですけど朝までトイレで起きません。

トピ主です。

🙂
    サヤカ
    皆様ありがとうございます。 かなり気持ちが楽になりました。 やはり再発してしまう時は、気持ちの問題が大きいみたいですね…。 確かに小4の頃、高校生の兄がグレて家庭内で暴れたりしてたので、 それが怖かったり不安だったのかも知れませんね。 20歳くらいの頃におねしょした時も、やはり兄の問題を抱えていた気がします。 一人暮らしを始めてからは一度もおねしょをしていないので、 私の場合は家庭内のことが原因だったのでしょうね。 意外とみんな大人になってからでもおねしょをしているんだなぁと思ったので、 もし今後自分がおねしょをしてしまっても、 「気にしない!」の精神で行こうと思います。 ありがとうございました!