詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5週で重い物はどこまで平気?

レス17
    (トピ主2
    子供
    生理予定日に妊娠検査薬で陽性となった女性です。 現在4週目ということになります。 相談したいのは、引越しにあたり重い段ボールを運んだり家具を動かしたりしても大丈夫かどうか?ということです。 引越は今月の22日で、5週目になります。 少し離れたところに移るので、病院も引越したあとにしようと思ってまだ行っていません。 今の段階で行ってもよくて胎嚢の確認でしょうし・・・。 ネットでいろいろ調べているうちに、4~12週が一番流産しやすいということを知り、心配になってしまいました。 ただ、流産しやすいとは言ってもそれは染色体の異常によるものが多いともあり、私自身がどうすればいいのかよくわからないのです。 どうするのがベストでしょうか? 5週ぐらいだったら重い物を運んだりしてもまだ影響はないでしょうか? 1年前になかなか胎嚢が確認できず結局ダメになってしまったことがあるので、今回は心拍が確認できるまで夫には言わないつもりです。 経験者のみなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

すぐ旦那様に妊娠を知らせましょう

子供複数あり
    妊娠中に上の子を抱っこすることはあります(寝てしまった時とか)から、重いものは絶対駄目という訳じゃありません。 でも引越しは大変ですよ。私は妊娠後期に引越しましたが、業者に全てお任せ(前日に荷造り+当日運び+翌日荷解き)しました。それでも引越し後初めて新しい産婦人科に行ったら逆子になっていました。 引越し作業中に具合が悪くなったり、出血してしまったらどうするのですか? 旦那様が妊娠を知らないと、休憩も取りづらいのでは?怠けていると誤解されますよ。 現在地と引越し先の産婦人科の目星はついていますか?(現在地で行くつもりがなくても、体調が悪くなったら行かざるを得ないでしょう) 旦那様に妊娠を知らせて、よく相談してください。

用心を…

まつ
    妊娠中です。2人目なので10kgをこえる1人目を毎日のように抱っこして時に走ったり、階段を上ったりしています。そんな生活でも安定期にこぎつきました。 重い物を持ったからと言って必ずしも流産にはならないと思います。でも生命力の弱い赤ちゃんなら重い物を持つことが致命傷になる可能性は多いにあると思います。 ちなみに1人目が生まれて間もなくして引っ越しをしました。荷物詰めは私がしましたが引っ越し当日は主人にまかせました。 主さんもご主人にお任せしてはどうでしょうか? 前回のことで言い辛い気持ちはわかります。でも言わずに無理して引っ越しをしたことで赤ちゃんに何かあったらもっと辛い報告をしなくてはなりません。 今一番に考えるべきは赤ちゃんが無事に育つことです。 ご主人にはきちんと話すべきです。

どこまでって‥どれもダメ~!

🐧
    みーた
    重いものを持ってももしかしたら大丈夫かもしれません。でも、もしものことがあったときに一生後悔することになると思いませんか? 引越の日もできるだけ安静にしておいては?そうするとご主人には妊娠を伝えなくてはいけませんが、言わずに何かあった場合はやはり夫婦間にしこりを残しますよ。 くれぐれもお身体お大事にして下さい。見た目にわからないだけで、妊婦さんなのだから。早く無事に赤ちゃんの姿が確認できるといいですね。

後で後悔しないように。

私も妊娠中
    妊娠おめでとうございます。 初期は何かと嬉しい半面、不安な部分もありますよね >どうするのがベストでしょうか 基本、荷物の運び出し・運び込みは引っ越し業者に依頼して、 引っ越し前、後の部屋間の段ボール移動(重いもの)は旦那さんにお願いする。 が一番だと思うのですが・・・ 旦那さんには、ある程度めどが付いてから、というのも分からなくもないですが、それで妊娠確立せず、後から「あの時夫に頼まず無理したせいだ」という可能性を残す方が、お互いに後悔しませんか? まあ、実際は殆ど心配ないと思うし、予定外妊娠の方は通常生活を送っている時期ですから大丈夫とは思いますが、自分なら後から後悔する可能性を残す位なら神経質になっておきます。 重いものがなぜいけないのかは、お腹に圧がかかって、子宮収縮(張り)を誘発するからだそうですよ ちなみに、何キロならOKとかはなくて、自分が「重い」と感じるかどうかだそうですよ。 人によっては、かごに入れた洗濯物を運んだだけでお腹が痛くなる人もいるとか・・・。 私はそんなことありませんが。

3人娘の母です

🐷
    びっつ
    3人の子供に恵まれましたが、死産流産も経験しています。 妊娠したら当たり前に出産できるわけではないことを理解しているのであれば、最悪の状況になった時に後悔するかもしれない事はしないほうが良いです。 お腹の赤ちゃんに悪いことを何もしていなくても、「あのとき、こうしておけばよかった」などと、タラレバなことばかり考えてしまうものです。 引っ越しはお金で解決できませんか? お身体大切にしてくださいね。

5週だと関係ないかな

🐷
    おトメ
    5週でしたらまだ妊娠に気づいていない人もいるはずです。 通常通り生活する人がほとんどでしょう。 この時期によほどでない限り腹圧がかかっての外的要因で流産することは無いのではないでしょうか。 とは思うのですが、妊娠に気づいた以上大事は取りたいです。 不安でしたらお任せパックにすることですね。

やめておく

🐷
    ュゥ
    誰かが平気だったからって貴方も平気とは限らない。 極力リスクは避ける。 せっかく授かったんでしょ? 大事にしようね。

姉妹の母です

うさぎさん
    旦那さんには知らせた方がいいですよ。それと、もし流産してしまって後悔するなら、業者に頼む方がいいですよ。いくら初期流産は赤ちゃん側の問題でも、自分を責める妊婦さんは多いですから。 無事、赤ちゃんの心拍が確認出来る事祈ってます。

一概には言えない

MA
    私は妊娠4週から10週にかけて,毎朝のように雪かきをし,出産当日まで立ち仕事で走り回っていましたが,何の問題も無く平気でした。 友人も,上の子2人かおんぶ抱っこの時期に3人目を妊娠し,妊娠発覚から出産まで,育児をしながら自営業で重い荷物持ちまくりでしたが平気でした。 でももう1人の友人は,5週から出産までの間,様々な理由の流産の恐れで入退院を繰り返しました。 3人とも健康体で,学生時代は運動部で体力もあり,20代後半から30代前半での妊娠でしたが,それでも妊娠は人それぞれ。 しかも,妊娠するたびに状況は違います。 心配ならご主人に相談し,安静にしていたほうが安心です。 引越のプランで,重いものを持たずに済むようにした方が良いと思いますよ。

トピ主です

レスありがとうございます。 夫に言ったほうがいいという意見が多く、ちょっと考えてしまいました。 夫にしてみたら、まだ心拍も確認できないうちから「妊娠したよ」と告げられてもどうなんだろうと思ってしまいます。 予定外の人は普通に暮らしている時期ですし、引越の準備ぐらいでダメになるような子は元からダメなのでは・・という気持ちもあります。 でも自らダメにはしたくない・・・。 引越当日は、私の実母と姉一家が新居のほうに手伝いにくる予定です。 まだ知らせるつもりはないのでなおさら夫にも言わないでおこうと思っていました(挙動不振でばれそうなので)。 でも手伝いにきてもらっている当の本人があまり休んでもいられないですよね。 荷物を運ぶのは業者にお願いしています。 荷造りと荷ほどきの段階で「私が重いと感じる」作業は何とか回避しようと思います。 引越先の病院は調べてあります。 夫に言うのは・・・まだ決心がつかないのでもうちょっと考えます。 みなさま、いろいろなご意見とっても参考になりました。 ありがとうございました。

軽作業中心に

🐤
    アラサー主婦
    まずは旦那様には妊娠の事、話しましょう。 不安定な時期なので、義理両親や他の人には言わないようにお願いして。 そうすれば体に負担のかかる重労働は避けられると思います。 ちょっとでも「重いな・・・」と思った物には手を出さず 軽い物を運んだり、いろいろ指示をしたり、軽作業中心でやりましょう。

指に包帯でも巻いておけば?

ずるいひと
    重量物を持って流産するのが心配、尚且つ夫には妊娠を告げたくないのであれば 当日に指や手の平、腕などに包帯を巻き、重さに関係なくダンボールを「持つ」事ができないように見せかければ大丈夫ではないでしょうか? 転んだ、調理中に包丁で切っちゃった、突き指したとかテキトーに言って。 包帯を巻いた妻に対して、大型冷蔵庫の片側を持って階段を下りようとか、タンスを担げとか、本が詰まった20kgのダンボールを運べとか言う夫は 別の意味で問題あると思います。

まずはご主人にご報告を

たろ
    1年前の辛かったこと…私も一度初期流産しています。 ご自分のことよりも、ご主人の気持ちを思いやっているヌシ様は優しいですね。 でも、お二人のお子さんですから、ご主人に話しましょうよ。 お引っ越し、重い荷物のことだけではなく、当日は多分ばたばたして人の出入りも多く、暖房も効果が無くなると思います。 できれば、大事なもの(貴金属や証券、通帳、ハンコなど)と、見られたくなければ下着類など以外は、引っ越し屋さんにやってもらって、ご自身は車の中とか、暖かい場所に避難された方がいいのでは? 私は安定期に入ってから引っ越ししましたが、上記の荷物以外はお任せで、業者によってタンスは中身ごと運んでくれるところもあります。 いまのうちに引っ越し先の病院を調べて、引っ越しを楽にすませた方がいいですよ。身体的なことより、精神的な意味優先ですけど。 お大事にね。

冷たい‥

😨
    ふわう
    トピ主さんのレスで、引越準備くらいでダメになるような弱い子ならいらない、が本音かなと思いました‥

トピ主です

引き続きのレスありがとうございます。 今日のお昼に夫に話しました。 最初は「腰が痛いので重い物は無理かも~」と切り出してみたのですが、全く疑うことなくじゃあ俺がやるからいいよ言われ、隠し続けるのは精神的にしんどいと思い話すことにしました。 実は妊娠していると話すとすごくびっくりしている様子もなく、やはり前回のことがあるので喜び過ぎないようにしているのだな~とちょっと申し訳なく思ってしまいました。 でも、実際に話してみると胸のつかえがおりたようで、スッキリしました! みなさんホントにありがとうございます! >ふわう様 引越準備くらいでダメになるような弱い子ならいらない、なんて書いていません。 引越の準備ぐらいでダメになるような子は、引越準備がなかったとしてもダメになるような子ではないか・・・というつもりで書きました。 しかもそんな子なら「いらない」などとは思ってもいません。 そんな風に思われるなんて逆にびっくりしました。 せっかく授かったのですし、超高齢ですし(41歳です)、絶対に無事に生まれてほしいと思っています。

超高齢なら尚更…

まつ
    超高齢なら主さんご本人もご承知の通りリスクは高いです。尚更慎重に行動するべきです。

ふわうさんに同意

たまち
    トピ主さんがそういうつもりではなくても、あの書き方なら誤解する人もいます。 がっかりさせたくないのも分かるけど、心拍が確認されない時期でもちゃんと生きてるのに、それを最優先させずに隠す気持ちが私には理解できませんでした。 今はご主人にも伝えられたみたいですけど。