詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接大失敗したが内定もらえた話

レス15
    (トピ主1
    🐶
    みずき
    仕事
    30歳、現在就職活動中です。 毎回毎回、最終面接で落とされています。 面接は得意な方、ほとんど緊張せず満足に終えることが出来、一次面接ではほぼ通過してきました。 色々なお話しが聞けて良い機会だなとも感じていました。 先日、大本命の第一希望の企業の面接でした。 書類審査や事前テストや課題を経て、面接への切符をやっと手に入れた企業です。 しかし、第一希望の会社で思いが強すぎたせいか・・・ 頭が真っ白になり、早口になったりかんでしまったり、伝えたかったことの70%くらいしか言えず、何より自分自身が一番驚いています。「私どうしちゃったの!?」と。 今でも信じられなくて、こんな自分にショックで、何も食べられずコーヒーばかりのんで、涙が止まりません。 文章がまとまっていないかもしれませんが、ご自分が面接で「大失敗!」と感じても、意外に次の選考に進むことが出来た!という実体験をお持ちの方いらっしゃいますか? 自分を励ますために、活動を再開する元気を得られる為に、そんなお話しが聞きたいです。

ランキング

レス

色々あるものです

kiruko
    私も面接で色々ありましたね。 一番の思い出は、失敗と言うよりビックリだったのですが。 面接をしに行った時、面接者の控室があったんです。 学校の教室位の所で、何人か面接待ちをしていました。 その中に、結構オジサンも混じってたんです。 私が座って名前を呼ばれるのを待っていると、 そのうちの一人のオジサンが話し掛けてきました。 その方、他の面接者にも色々話し掛けていたんです。 皆、面接前で緊張しているし、迷惑そうでした。 でも私は緊張するより話していた方がいいやって思って、 結構笑いながら、色々答えていたんです。 ちょっと休憩の様な時間をはさんで私がお手洗いから戻ると、 そのオジサンはいなくなっていました。 そして面接会場に入ったら、そのオジサンは人事の方でした(笑)。 一瞬頭が真っ白になって、私何をしゃべったてただろう?と緊張してしまいましたね。 その会社から内定をもらいました。 後で聞いたら、混じってたオジサンは皆人事の人。 小さな会社だったので、書類審査をパスしていれば、 あとは気さくな人の方が良いだろうとそう言う方法を取ったようです。

手紙

まな
    私はした事がありませんが…。 面接後に企業宛に手紙を書いて内定をもらった人なら知っています。 面接のお礼と、面接で伝えられなかった悔しい思い、伝えたかった事を書いて速達で送ったそうです。 優秀な友人なので、手紙だけが決め手ではないでしょうが、こんな例もあります。 上手く書けば悪い印象を与える事はないと思います。 面接したばかりなら手紙を出してみては!?

面接合格100%です

親に感謝
    顔、スタイルが松嶋奈々子さんに似ています。 おかげですべての面接、オーディション(TV等含む)落ちたことがありません。 勉強もできません。口も達者ではありません。 面接も下手です。 回答になってなくてごめんなさい。

看護師ですが・・・

茄子
    学生でもお給料が頂ける、某看護学校を受験しました。倍率は30倍。 最終面接で 面「ここを不合格だったらどうされますか?」 私「別の学校に行きます」 あははぁ~、思いっきり本音を言ってしまいました。 後日、合格通知が届きましたが学業以外の訓練に耐えられないと思い辞退しました。

マジメ人間がバカみたい。

🐤
    ぼるぼる
    友達がJRの運転手試験を受けました。 他にも何人も受けてたのですが 友達は30分の遅刻。 でも たった一人受かったのが 遅刻した友達でした。 チャランポランで何をやってもテキトーのダメ男でしたが 何故か内定もらってました。 不思議としか言いようがありませんが マジメに頑張って受けた子は複雑な心境だったようです。

もう何年も前のことですが・・・

みなよ
    某一流企業の最終面接でのこと。 役員3名対3人の面接でした。 役員の方の中にメチャメチャ意地悪な役回りの方がいて、 緊張して緊張して、普通のことしか話せませんでした(涙) 一方、一緒に面接を受けた中のお1人が、とても出来る方(仮にAさんとします)で ご自分の事を知りつくし、とてもハキハキとした受け答えでした。 もう見事なまでに完璧でした。 私はトビ主さんのように70%も自分を出せなかったと思いますよ。 でも・・・合格したのは私でAさんは不合格でした。 入社後人事部に配属になった友人にそのことを話すと 「出来る人は落ちたりするのよね~。 かえって緊張して自分を出し切れなかったような人が受かったりする。」 と言っていました。 理由は 前者はもう出来あがってしまっているから。 後者はダイヤの原石のようなもので、社員教育によって大きく成長してくれるから みたいなことだったと思います。 だから、何があるかわかりませんよ! 最終面接合格されるとよいですね!

しゃべりすぎで危なかったことあります。

😉
    すみれ
    新卒の時のことです。 しかも一次の筆記試験でもそれが思いっきり間違えて解答してしまいました。 それを二次試験の面接で間違っていること指摘されたうえに面接で私の専門のある説について尋ねられましたが、あまり知らなかったのでかなり他の説を交えてハッタリで話してしまったのですが、なぜが合格してしまいました。

落ちると思ったら受かった

ike
    十数年も前の話になりますが、食品開発会社の最終面接で、 「ウチの○○は好きですか?」と主力商品の名前を言われ、 「…甘すぎてあまり…」と正直に答えてしまったけど その場で「後日内定通知が行くと思いますので」と言われました。 多分、その商品の信者を採用しても改良意欲が無い為、意味が無い、 →好きじゃない人を採用してそういう人でも美味しいものを作らせよう、 という意図で採用されたんじゃなかろうか?と思われます…。 実際入った後、製法を変えることですっきり美味しい味を作れました。 ただしコストが掛かりすぎるためお蔵入りになりましたが。

面接は失敗をおそれないこと

tkdtkd
    面接では人柄や社会生活適応を見るだけです。 質問に答えられない時は 般若心経を暗証してみせろという人もいます。 会社員として常識ある行動がとれればOKです。

面接を寝過ごした・・・

連勝中
    専業主婦時代、昼寝の習慣があった私は、再就職先の面接を寝過ごしました。 午後2時からの面接だった&役員面接だったのに・・・。 起きた時は既に午後4時。ありえないですよねー(笑) そこからあわてて電話をし、何とか面接をセッティングしてもらい、 採用されました。 採用後に、面接をしてくれた役員に採用理由を聞くと、 寝過ごしてぶっちぎった事は「そうだったの?ま、そういう事もあるよねー」と軽めの反応。 面接室に入ってきた瞬間、採用を決めていたそうです。 倍率が高い求人だったので、面接を受けた人も多数。 そんな中、いちいち志望動機とか聞いてられない、志望動機なんて似たり寄ったりだ、 それより一緒に働けそうか?、雰囲気は職場に合ってそうか?ということで決めたそう。 履歴書と職務経歴書で一定のラインは超えてるわけですし。 私は面接で落とされたことがありません。 自分が面接する側だったらどんな人を採用するだろう?と考え、その通りに自分をもってけば良いだけです。 巷に出てる面接本なんて、まーーーったく役に立たん!と思ってる1人です。

ずいぶん昔ですが、

ゆとりおじさん
    新卒で某一流企業の入社試験の面接にて。 学生が5人ほど並び、試験官から質問を受け、皆模範解答をしてました。 私の番となり、学業に関する専門的な内容を聞かれました。 まったく苦手な学科だったため、まともに勉強しておらず、「わかりません!」と即答。「え?習ったでしょう?」と聞かれるも、やけくそで「はい、でも忘れました!」 これは落ちたな、と思いつつ次の会社の事を考えていたら内定もらいました。 知ったかぶりせず、正直に答えたのがよかったのでしょう、と自分では思ってます。 トピ主さんも頑張ってください!

ありま~す!

紫しじみ
    大手企業へ転職したく、面接を受けた時のこと。 緊張して言いたいことが言えず萎縮していました。そんな時「過去に仕事上でどんな失敗をしましたか?」との質問に、頭が回らなく、正直にとてつもなく大きな失敗を白状してしまいました。面接官たちは「そ、それはまずいね・・・」と引き気味。 もう、無理だな・・・と諦め、スッと緊張が解けていくのを感じました。 すると面接官が「弊社のどこに魅力を感じた?」と言うので、もうどうでもいいやと思い、「・・・なところです。でも、それは建前で、本音は独身寮です。親から家を出て行けと言われているんです。」と答えました。面接官たちは大笑い。その後の質疑応答でも笑い続けていました。 で、採用が決まりました。かなりの競争率だったそうな。入社後、面接官の1人が「今まで面接した中で一番笑った。」と言っていました。 そんな例もあるってことで。無理せずがんばってください!

不合格→内定

bonbon
    私の場合、最終面接まで行くのに、いつも最後でダメなパターンでした。 でも、ある日 「きっと自分では気づかない何かがあるんだ」と 思い切って、人事担当者に 決して落ちたことに納得できないということではなく、 どうしても就職したいので、ここが…というものが あるなら、今後のために教えていただきたい (もっとソフトな言い方でしたが) という内容の電話をしてしまいました。 今思えば思い切り失礼な電話だったとは思いますが、 人事担当の方は、驚きながらも その会社は縁故ばかりで、世間的なもので入社試験は やっているが、あなたが悪いということではないという お返事を頂きました。 しかし、次の日に、そんな熱心な方は、なかなかいないので、 もしよければわが社に…と内定を頂きました。 (一部上場企業です) ふたを開けると入社式では、縁故ではないのは私一人でしたが、 入社できてよかったなぁと思います。 就職試験ってお見合いみたいなものだと思います。 御縁あっての内定と実感しましたので…。 トピ主さんにもその企業との御縁がありますように。

トピ主です

🐶
    みずき
    皆様からのレス全て読ませて頂きました。ありがとうございました。 kirukoさんのお話には、驚きました。そんなこともあるんですね・・・。 本当に企業によって採用基準が全く違いますよね。 実は、前職で採用にも関わったことがあり、ある程度採用側の気持ちも分かっているのですが、やはり自分の事となると難しいですね。 人気企業なので、高い倍率をくぐり抜けて、面接をして頂けただけでも 自分のキャリアに自信が持てました。だいぶ気持ちも落ち着いて元気も出てきましたので、前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

私もあります!

🙂
    まゆ
     私もあります。 一部上場企業、倍率100倍以上の会社で、私の事前調査不足で、 その会社取り扱い商品と知らずに、めちゃめちゃ批判し、他社商品 の良い点を絶賛したことがあります。  最後に、批判した商品について 「うちの取り扱い商品です・・・」 と人事担当に言われ、サーツ、と血の気が引き、 「勉強不足で申し訳ありません」 と平謝りをしたことを覚えております。 結果、私が採用されました(笑)