詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都内でのマンション購入。お得感大きいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内でのマンション購入。お得感大きいですか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    マンションほしい
    話題
    基本的な質問で申し訳ありません。 単純に疑問だったのでご意見を伺いたく思い、トピを立てます。 先日、友人が都内にマンションを購入しました。 無駄を省く事で価格を抑えている建築会社のマンションを買えたので、 新築だが格安で購入できたとのこと。 駅から5分以内だし、占有面積も80m2以上、日当たりも良い。 将来転勤になったとして、 貸しても、売りに出しても、それなりの高値で借り手あるいは買い手が つくとの事でした。 私は関西に住んでいるのですが、今の時代、購入しても賃貸にしても、 生涯家にかかる金額は大きく変わらないのかなぁと感じていました。 購入したとして、売る場合はかなり価格が下がっている印象です。 都内って、家賃がめちゃくちゃ高いですよね。 購入したらそんなに有利な条件が揃っているのなら、なぜみんな迷わず 購入を選ばないのですか? 都内にいる間分譲に住んで、引越しする時に売れば、賃貸料を払うより も得になる場合が多いんですよね? やはり、ローンをくめる物件を見つけたら、買いたいと思っている方が 多いのでしょうか? 私も関東に転勤になる可能性があり、その場合はかなり長期になると思 うので、気になっています。

ランキング

レス

マンションは

🐤
    きょん
    買って終わりではありません。 買う際の手数料、登記料、税金(不動産取得税)もかかりますし、 毎月の管理費、保険、固定資産税、修繕費・・・。 トータルで考えると生涯を通して金銭面では賃貸とトントンです。 メリットは自分好みにリフォームができること。 デメリットは管理人や隣人に問題があっても、そうそう引っ越せない、 賃貸に出して、借主(変な人も多い)と揉める可能性も高い、など。

お得?

😉
    にゃこっち
    何をもって「お得」とするのかが良くわかりませんが。 都心部にマンション購入したものです。 理由はやはり「借りるより買ったほうが月の負担が少ない」点ですかね。 我が家が所有していますマンションは立地条件が相当良く、同条件のマンションを賃貸で入りますと家賃25万は下らないのです。 それに対して毎月のローンは月15万・・・・。 もちろん固定資産税というやつが毎年かかるので、単純に25万:15万ではありませんが、それを考えてもねぇ。 ただトピ主様は長期になるとは言え転勤で関東に来るのでしょ? あくまでも拠点は関西なのでしたら購入を検討するのはいかがなものでしょう・・・。 関西でマンションを購入していて、一時的に転勤ではなれる。そこで期限付きで賃貸に出すなら解ります。 ご友人は生活拠点が東京なのでしょ? たとえ転勤があったとしても、いずれ東京に戻るのであればよくある話だとおもいますね。 あと、買うか買わないかは好みですかね。 私の友人夫婦は2~3年毎に引越ししています。 当然、すべて賃貸です。 理由は「飽きるから」だそうです。

都内に新築マンション買ったけど

スタインウェイ
    駅から徒歩10分くらいで、3駅利用可能。 コンビニ、スーパー、ドラッグスオアが徒歩3分以内。 そんな場所にマンション買いましたけど。 一時期、マンション買い替えを考えていて、築浅(3年)で売却額を調べましたが、到底残りのローンが払える金額ではありませんでした。 最近、新築マンションも売れ残ってますからね~。 もちろん、賃貸で同条件のマンションを借りるより、全然費用の負担は少ないですから、まだ当面このマンションでいいかって結論になりました。 マンションも築10年を過ぎるとガクンと価値が落ちますし。 同じマンション内に住む人が、お金持ちで安く売ってしまった場合、その時点でのそのマンションの相場も決まっちゃうそうですし。

マンションは

みんと
    維持に管理費と修繕積立金もかかるので一概にお得とも言えないような。車を持っていると駐車場代も別ですもんね。 あとマンションは最初の10年で大分値下がりしますよね?それでも駅近でしたらまだ売れるとは思いますが。 ある程度長いスパンで住むなら購入も勿論ありだと思いますが、転勤等、あるようなら敢えて買わなくてもと思います。 初期の手数料等も賃貸より高額ですしね。 色々と検討して自分のライフプランに合ったお家が見つかるといいですね。

買わないんじゃなくて買えないんじゃ?

毛布
    皆そりゃ買いたいのが本音でしょうが、買えないんだと思います。不景気でローン審査がすごく厳しいみたいですよ。格安と言っても、人によるでしょう。5000万円が格安の人もいれば、論外の人もいるし。買えなければ賃貸し続けるしかないですよね。

買った方が得なはず

マンション人
    不動産を買う人は地震や値下がりのリスクを負担しています。 何もなかった場合トータルの支払額はその分賃貸よりお得なはずです。 買わないで賃貸にすんでいる人はリスクを負担したくない人だと思います。 その分同じ金額なら狭くて不便な家に住まなくてはならないのは当然です。

損得ではないと思います

もも
    恐らく皆さん、損得だけで選んでるわけではないと思いますよ。 不動産を所有するということは、持ち続けること自体がコストです。 固定資産税、維持費、修繕費etc…。 売るとなっても、売れるとは限りません。 所有することには、それを上回るメリットもあると思いますが。 ちなみに私は今は賃貸です。 子供の進学や、ライフスタイルの変化に合わせて住まいを変えられるように 身軽でいたい、と思っているからです。 子供に合わせて大きな物件を買っても 子供が巣立ったら、不要になってしまうでしょう? 在宅自営なので、通勤もありません。 ですから、買ってひとつの場所に住み続ける必要もありません。 あと、地震も怖いです。 家が壊れても、賃貸なら他の場所に移れますが 持ち家だと修繕費用も自分で出さなければならないでしょう? >やはり、ローンをくめる物件を見つけたら、買いたいと思っている方が 多いのでしょうか? ローンを組まなくても買えます。 でも買わないのは上記の理由があるからです。

都内もいろいろです

🍴
    もな
    知人が買ったマンションは人気が高くて抽選が大変で 業者にコネのある親戚から口をきいてもらって抽選確率をあげ なんとか当選して買えたそうです 買わせていただいた(笑)感じですね。 そのマンションは5年経っても新築時とほとんど変わらない 値段で売買されているとのことです。 それだけの付加価値がマンション現物および周辺にある物件です。 自分も、それくらいのものじゃなければ買う気はしませんね。 なんでもいいわけじゃないんですよ。 ちなみに都内の場合購入よりも賃貸のほうが安く済む場合が多いようです。 多くのリスクを抱えて、職場や学校へ便利な場所に 家族の最大人数に合わせた広い物件を無理にローンを組んで買うよりも 老後に少し郊外に夫婦ふたり分だけの小さな家を買えばいい と考えている人が最近は多いようですね。

賭けですよね

😨
    バニラ
    会社からの家賃補助がない場合や、ローン減税?の終了後、貯金から一括で払う貯金があった場合、買った方がお得だと思いますよ。 後、転勤は覚悟してても転勤、転職で通勤がかなりきつくなるケースが考えられないのなら、金銭面や精神面でも買った方が得なのでは? 都内の家賃高いですよね! 魅力的なマンションや住宅地のおうちをみていると、私も欲しくなっちゃいます。 でもうちは買いません。転勤があるし、将来転職の可能性もあるし、家賃補助も捨てがたいし、男は独りにすると浮気するって思ってるので単身赴任なんてもってのほかだし、海外移住も考えてないこともないし、なかなか憧れだけで購入には至りません。 買う条件が揃っている人がうらやましー!

分譲物件が…ない!!

😀
    sugar
    都心住まいです。 分譲の物件が建ちません…。新しい物件はほとんど賃貸ですね。 都内と言っても狭いようで広いですが、私の住むエリアは、 分譲物件を建てること自体、オーナーもリスクが高いのでしょう。 建てたところで高すぎてねえ。 最近気付きましたが、マンションがずらっと立ち並ぶお台場でも、 分譲マンションは1物件しかありません。 また、なぜか一番高い部屋は売れるそうですが、安い価格帯の部屋は売れ残るようです。 先日、近所に珍しく分譲が建ったと思いましたが、その一番安い価格帯でも 1ベッドルームで9000万~1億くらいでした。 さようなら・・・。

関西も都内もそう変わらないのでは?

🐤
    あや
    都内の賃貸マンションで暮らしています。 家賃は確かに高いです。 同じような条件の分譲マンションは、びっくりするほど高いです。 ある程度まとまった貯金もあり、ローンも組めますが今は購入するつもりはありません。 >ローンをくめる物件を見つけたら、買いたいと思っている方が多いのでしょうか? 多くないと思います。 近所のそこそこ条件の良いマンションが売れ残ってます。 >都内にいる間分譲に住んで、引越しする時に売れば、賃貸料を払うよりも得になる場合が多いんですよね? 実際はあまりないのではないでしょうか?

損得でないのでは?

かぎっこ
    私は賃貸も購入もどちらにもメリットデメリットがあり、それはライフスタイルにより決まり 損得で考えるものではないと思います。 私自身は転勤がある人や親が持っている家を相続する予定のある人は現役時代から買う必要性は少ないと思います。 しかし、現役で働けなくなった際家賃を払えないなら、若い時からローンを組み老後を迎えるまでに支払いが終わるよう準備する人もいるでしょう。 また、老後のために家を買う必要がなくても、部屋をいじって自分好みに作った家に住みたいと考える人は買うでしょう。 老後云々より地震や災害などのリスクを考える人は買わないでしょう。 、、、私も友人がマンション買った際、「格安物件だったんだー」と言われましたが、私から見たらどう見ても格安ではありませんでした。 そりゃそうだよなあ。実家の資産が同じじゃないんだからそもそも今までのお金の使い方が違うし 今の稼ぎも差があるんだから。と後になって納得しました。 なので、「格安」「お得」に惑わされない方がいいですよ!

一生都内ですか?

paru
    実際の家賃×住む年数の金額と、マンション購入した金額を比べてみては? 既出のご意見でありましたが、持ち家は年間を通して修繕管理費、固定資産税、あと入居時の手数料など 意外にありますよね。 しかし都内はそんなに家賃が高いんですね(汗)私だったら割り切って訳ありの安いところに住んじゃいそうですが。 家賃が高いところに住むことを余儀なくされる…というなら、購入も視野にいれていいのかな? でもいずれ売るマンションと考えると、せっかく買ってもいまいち愛着が湧かない気がするのですが…

都内と言っても広いので

納豆ママ
    単に都内と言っても,値段はかなり違いますから,単純に比べられません。 駅から5分以内だし、占有面積も80m2以上、日当たりも良い。 この条件で千代田区なら,1億円以上であることが殆どですから,普通のサラリーマンでは,まず手が出ません。県に隣接している区なら,そう高くはないかも知れませんけど。 また,いくら評価額があがったとしても,実際に購入してくれる人がいなければ,どうしようもないのですから,転売で稼ごうとは,私なら,あまり考えないです。

月々の支払いだけでは決められない。

🎶
    はらっぱ
    同じ土地に住み続けられる事が決まっているなら、購入のの方が断然良いと思います。 ローンを組んで家を買えばたいがい団信にも入るし、ローンの支払いのさなかであ名義の人が亡くなっても、遺族が住む所にだけは困らなくて済むから。 私の知人夫婦は、数万円の事ですが、親の家賃の面倒を見ていて結構負担になっていると言っています。 いつまでも現役で働き続けられるわけないし、年金の中から今まで通りに家賃が払えるかどうかも分からない。 家賃が払えなければ、安い公団に引っ越すなど住み替えをすれば良いと言う意見が多くありますが、 ある程度歳を取れば、住み慣れた所を引っ越すのは辛いです。 行きつけのお店や、近所の友人や、馴れた先生がいる病院と離れてしまう事で、引き込もり状態になり老人鬱にもなるかもしれません。 それを思うと、子供夫婦も強く住み替えをすすめる事もできません。 かと言って、同居しましょう!とは提案したくない。 本当に頭が痛いですね。 我が家もも海外転勤のリスクがありますが、その時は賃貸に出すと覚悟して住宅ローン組みました。 全国転勤の人達よりは恵まれていると思いますが。