詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の寂しがりに異常を感じてしまう。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    猫むすめ
    ひと
    私は結婚10年目、夫実家は隣の市なので近距離です。 結婚当初は、月1、多い時は週1、義親と会っていましたが これも不満だったようです。 義弟夫婦が同居して、義姉も結婚してすぐ近所に住んでいます。 義弟夫婦が同居してからは、盆と正月はこちらから行義実家に行き、 子供の行事に誘い出したり、向こうからきたりと年に数回になりました。 そのたびに、毎回毎回何度も、遠まわしに、私たちの来る頻度が少ないと不満を言います。 以前は同情を引くような言い方でしたが、義弟夫婦が同居してからはちょっと強気になったようで 遠まわし要求です。 単に嫁が気に入らなくて何か文句を言いたいだけ、というわけではなさそうです。 子供達が常にいないとダメなようです。 義姉の夫の転勤で、義姉夫婦が地方に一時引っ越したことがあって、 もう一人娘を産むんだった!と皆の前で何度も言っては不機嫌でした。 義母は61歳で義父もまだ働いており、共に健在。義父も優しい人です。 義弟のところには可愛い孫もいて、孫の面倒も任せられて、寂しいはずはないと思うんです。 姑ってこんなに寂しがるものなのでしょうか? 一人暮らしのお年寄って言うんならまだ理解できるんですが・・・。 私や実母とはタイプが異なりすぎて、姑の感覚に異常さすら感じてしまいます。 心の病?と感じてしまうのは考えすぎでしょうか? 姑は自分から人に話しかけることができない性格で、友人がいません。 常に相手から構ってもらうの待ちなので、 アポなし訪問とか干渉とかはしない、という良い面もあるものの こちらへの構ってくれ要求が多いのです。 何かしても感謝より、もっと!という不満だけを言われるので、一切関わりを絶ちたい気持ちですが それをやった後が想像できるので躊躇しています。

ランキング

レス

きっと

まるご
    お姑さんは、優しい夫やよく言う事を聞いてくれる良い娘と息子達に恵まれてずっと幸せに暮らして来られた方なのでしょうね。 人の性格って本当に千差万別ですから、自分のこれまでの周囲と比較して違っていても心の病、などと病的なものに感じない方がいいと思います。 単にそのような性格、と思ってあげるのが一番なのではないでしょうか? お姑さんの要求全てに応えてあげられない事を時折謝ってあげるなどして気を取り成してあげていればいいのではないでしょうか? 幸せで自分の思うように家庭を維持出来ていたお姑さんにとってはこれからが自律心を育てていくべき時期なのでしょう。 今はまだ、子供達や夫に全面的に依存しているのだと思います。 とは言ってもそこが人間10人10色・・・ちゃんと自覚して依存心を克服出来る人もいればそうでない人も多数います。 お姑さんが今後どちらの方向を歩まれるかは周囲の対応も大切と思います。 お姑さんを精一杯立ててあげながら、こちらの都合も分ってくれるように少しずつ対応していきましょう。

ただ単に独占欲が強いだけだと思う

白うさぎ
    私の姑もそうです。 子供三人とも関西在住で、義姉と年中、会っていて旅行にも行ってるし 義弟は月1子供を会わせるため、義両親のもとへ行っているのに 5年以上、アポなし訪問を続けられ、我慢していましたが夫から言ってもらって止みました (毎回、私は、次からは連絡してほしいと頼んだけど、全部、無視) 子供が産まれ、年末に来たし、正月に行ったけど 義弟は毎月、来てくれるのに来ないねと嫌味を言われ 娘の誕生日だからって1週間後にまた来ました。呼んでないけど。。。 欲張りな人はどこまでも欲張りですよ。 トピ主さん一家も、お義姉さん一家も、みんなで同居しない限り何か言うんじゃないですか? 私は、何しても満足しない人だと思ってるので、またか、としか思ってません。 軽蔑はしてますが、孫に会いたいと連絡が来れば連れて行くし コチラに期待と言われたら断らずに受け入れてます 姑としては、コチラから会いに行きたいとか来てほしいとか言ってほしいようですが そう思う前に要求が来るので、そう思う暇がありません 性格の違いなので、断ってないんだから文句言われる筋合いもないなって思ってます

受け流す

🐱
    かよ
    会いたくないなどとおっしゃらずに、年に数回ならば受け流しましょうよ。 ウザいと思うのはわかります。 うちの姑や舅なんて、転勤で上京し子供を育てて定年になったら 東京で育った子供達を残し、夫婦で生まれ故郷に引っ越しました。 自分の意思で子供達から離れたのに 「2人きりで暮らしているんだから」 「不便を我慢しているんだから」 「私たちは子供に放っておかれている」と言いたい放題です。 私は何を言われても聞こえないふりです。 電話でもぐずぐず言われますが、それも聞こえないふりです。 本当に面倒ですが、面倒な親がいる人と結婚したからと諦めています。

何でこう…

😠
    さか
    世の中の姑という立場の人って何でこうワガママ言い放題なんですかね? 適当に聞き流すのがいいと思いますよ。じゃないと身が持ちませんから。 実の娘も自分の元に置いているのに次男夫婦には同居させ、主さん夫婦も手の届く範囲に置いているなんてちょっとワガママ過ぎ。お嫁さんの両親には寂しい思いをさせてもお構い無しって酷いですね。

ありがとうございます。

🐱
    猫むすめ
    まるごさん、白うさぎさん、かよさん、さかさん レスありがとうございます。 まるごさんの仰る通り、姑はさして苦労もせず、思い通りに生きてきました。 姑は、周りがなんでも思い通りにしてくれてきたので、思い通りにならないことへの耐性が低いのでしょう。 誰に対しても、自分から何もせず、「誰それが○○してくれない」という発想にイライラ通り越して不思議ですが これも個性でもあり、姑気質でもあるのでしょう。 依存が強いのは子供の頃からの性格だそうなので、もう直らないと思います。 私は姑の依存心には辟易しておりますが、姑を誘い出すのを辞めたら同居してくれている義弟夫婦にしわ寄せが行きそうで 申し訳ないので、なるべくこちらに誘い出してきました。 こちらからいつも申し出ているのだから、感謝しろとは言いませんが、文句は止めて!と思っていましたが 私の態度に「会ってやってる」的な空気が出ていたのかもしれません。その意味で、時折詫びるは参考にさせていただきます。 それでも不満を言われたら、そこは直らない性格、これまでどおり聞き流しに徹することにします。 ありがとうございました。