詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4年生の男の子のこれから・・・。

レス9
    (トピ主2
    🐱
    一姫二太郎の母
    ひと
    トピを見ていただいてありがとうございます。 小学4年生の息子のこれからについて、皆様のお話が聞きたくてこのトピをたてました。よろしくお願いします。 最近、小学校の英語必須の話題やスポーツ少年団の活躍を聞く機会が多く、ふと振り返ってみると、息子にはあまり意識していなかったことに気がつきました。 そういえば、周りのお友達は塾へ行っていたり、スポーツのクラブに入っていたり・・・。 今までは何も思わず人ごとのように思っていたのですが、今更ながら息子のこれからを考えて、少し環境を整えなくてはと思っています。 小さいころから体格が良く、特に鍛えることはありませんでしたが運動神経はいい方のようです。 ジュニアのスポーツ団の保護者から誘われることも多いのですが、保護者の役割分担が大変(お茶当番や送り迎えなど、私自身運転が苦手です)なことなど、自分自身の都合もあり控えていました。 勉強も、今のところ遅れているという感じではありません。 そんな状況であまり危機感なく過ごしてきました。 でもこれからの息子の将来を大きく考えていくと、塾やスポーツクラブなどで伸ばせる能力があるのなら、親として何かをしてやりたいと思うようになりました。 経験談として、皆さんが小学生のこの時期に習わせたり体験したことなど、何でもいいのでアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは

アラフォーママ
    お子さんは何に興味がおありですか? 親が何かを薦めるにしても 本人の意思なしでは継続できないと思います。

うらやましいです

🙂
    ゆうみん
    将来が楽しみですね ちなみにお子さんはどんなスポーツに関心があるのでしょうか 一番よいのは関心があるものかと思います 野球やサッカーは早くからはじめるお子さんが多いから最初は大変かもしれないですね うちは小学生四年と遅めでスイミングてす 団体が苦手やからスイミングはよかったみたいです あまり差がつかないのなら陸上とかよいかも 陸上はスポーツの基本ですから 陸上ならいろいろな種目がありますから ちなみにスイミングは一年もすれば大体はクロールは完璧になりますよ

私の場合は剣道でした

三尺六寸
    40代男性です。 地方都市(といってもド田舎ってほどでもないですが)で育ちました。 私は小学生4年生のときに、母の勧めで剣道の道場に通いはじめましたました。 小さな町道場ですが。 正直最初は気乗りしなかったのですが、今ではすごく良い経験だったと思います。 ヨソはしりませんが、私の通った道場では稽古の最初と最後に正座して、「黙想!!」の掛け声とともに、全員が目をつむって微動だにせず1分ほど座りつづけます。 シーンと静まり返る道場。 剣道の練習そのものよりも、これが一番身になったと思います。 個人的感想ですが、今の子供は、長時間「黙っている」「じってしている」訓練を受ける機会が少ないせいで、「シーンとした空間」に慣れないのか、本当にソワソワして落ち着きがないと感じます。 あとは剣道に限りませんが、スポーツの世界独特の「礼儀」「ルールの尊重」も身に付けることができたかな、と。 そういう訓練をする時間を子供の時に持つことができたのは、幸せだったと思うとともに、道場で竹刀を振り回しながら声を張り上げていたお爺ちゃん先生のことを懐かしく思い出します。

やらせたい事じゃなく

かなみ
    本人のやりたい事を探すのが先だと思います 勿論 塾もお金がかかり 送り迎え等々も大変ですが スポーツも全く同じです 役員やお当番の大変さ?なんて 子供を力一杯応援するためなら 乗りきれますよ 我が家は息子二人 それぞれ違うスポーツで大学まで進学 主人と私は子供が小学生から 「追っかけ」でしたが 反抗期も ただ黙って応援していました この春からやっと社会人 「今まで 応援してくれてありがとう」と言われて 嬉しかったです

外部へ

😀
    同じく
    >ジュニアのスポーツ団 ここからプロの指導を受けることはできません。 地元のおっちゃんがコーチ・監督です。 野球かサッカーかな? それならプロのジュニアに入った方が親の負担は費用と自分の子の送迎だけ。 プロに教えて貰える。 私は、親の負担ばかりの地元の少年団に入る意義を感じません。

自主性を重んじる

🙂
    ちょこ
    やりたい事を聞いて、やらせてみてはどうだろう! 本人にはぼんやりとあるかもしれないし、親からもやったらこれ程得をするぞ、などの勧誘を交えつつ。 子供さんもそんな事全く考えてなかったかもしれないし。 じゃあ、あれ!っていうかもしれないですしね。 親の方が面倒を背負い込むようなとこを、選ばないでくれと願いながら(笑 男の子だし、将来に役立つ事を教えたいというのは良く理解できます。うちにも息子がいますので でも友達と気兼ねなく遊ぶという塾も今だけの期間限定なんですよね 英語等のスキルも、本人が人生を楽しんだ上でないと、何の為に生きているのか判らないような人生じゃ私はそれは無意味ではないかと考えてしまいます。 だからやりたい事をやらせてみては! もしくは、本人が英語等役立つ系の塾に意義を見出せるように洗脳し、さりげなく誘導するか(笑 会社で働く為に生きているのでもないと私は思いますが こういうのは女性に聞いても判らないかも知れないですね 旦那さんに聞いてみるのはどうでしょう?

息子さんの意見は?

🐱
    にゃあ
    他人にアドバイスを求めるのはいいですが、 当の息子さんは何かやりたがってたり興味あったりするんでしょうか? 嫌がらなくても大して興味ないものって続かないし残らないですよ。 私の夫と夫の妹は義母の意向で、 幼少期からピアノを習っていたのですが、 小学校卒業あたりで嫌になって2人ともやめたそうです。 そして2人とも習うのをやめてしばらくしたらピアノが好きになったそうですが。 私は子どもの頃公文に行きたくて行ってました。 友だちが多く行っていたという子どもらしい理由で始めました。 数学・国語・英語を習っていて、 小5くらいで高1くらいの数学をやってました。 しかし数学は実は大キライでした。 引っ越しとともに小5で公文をやめたのですが、 実際に中学~高1になる過程で、 公文でやったはずの数学をしっかり忘れてました。 嫌いだったんで脳が抹消したのかも? 逆に英語・国語は好きだったので役立ちました。 …というわけで、 子どもの意見を聞いて決める方が 将来的に役立つし、能力として残ると思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    一姫二太郎の母
    アラフォーママさん、ゆうみんさん、三尺六寸さん、かなみさん、同じくさん、ちょこさん、にゃあさん、まで拝見しました。 まとめてのお礼になってすいません。 皆さんのお話を読み補足します。 後出しになってしまいますが、今、唯一の習い事としてつい最近、三尺六寸さんと同じ「剣道」を始めました。 「野球」「サッカー」「バレー」「ドッチボール」「バスケット」「柔道」などジュニアの活動が活発な地域で、そのどれもに入りたい(実際、何をするのにも積極的です)息子を何とかなだめていたのですが、発散できない元気さが時に周りに迷惑をかけることもあり悩んでいた時、知人が「彼は向いているよ」と薦めてくれたのがきっかけです。 ちょうど送り迎えにも無理のない場所ということで、練習にはほとんど休まず通っています。 真面目に練習してどんどん上手になっていく様子を見ていて、これからの可能性を親の都合で無くしてしまうのはいけないと・・・。 ただ、息子の将来に欲が出ているのかもしれません。 続きます。

続きです。

🐱
    一姫二太郎の母
    主人とも話しました。 たまたま今は身体的に運動神経が良くても、これからいろんなクラブなどで鍛えていく子たちにはどんどんかなわなくなっていくのがもったいない(いい表現ではありませんが・・・) 学習面においてもやれば出来るのであれば、今からしっかりしておく方がいいのかも・・・。 一般的に男の子という事で、姉(中学生)よりも将来の責任が重い(家族を養っていく為の就職とか) などなど、既に気が付かなければいけなかった事なのかもしれませんが、今更ながらに話をしています。 もともとそんなに教育熱心という訳ではなかった私たちなのですが、そんな思いを持ったタイミングを大事にして、今後につなげていきたく思っています。 引き続きお話を聞かせていただければと思います。