詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復帰か転職か・・・・・悩み中

レス6
    (トピ主0
    会社イン
    仕事
    現在、うつ病で約1ヶ月休んでるところです。症状はうつ病の中でも軽いほうで、改善はされてるものの、まだまだ復帰できる状態ではないと思います。 うつ病になった原因は過労だそうです。年齢は20代で、仕事はサービス業で週に5~6日出勤し、毎日16~17時間働きそして、残業代は月に10時間までしか出ません。残りはサービス残業です。バイトがなかなか入らないために閉店近くまでバイトとしての作業をしたり、部下の教育などで早く帰れません。店長は売り上げを上げろとか客数を減らすなとか当たり前の事しか言わず、口だけで・・・・。他の部門のバイトを人員配置するとかもしてくれず。こっちは仕事が終わらないから職場に残ってるのに、早く帰れ!!とかやる気がないなら辞めてもいいんだぞ!!とか嫌がらせを言ってくる始末。 ホントに社員のモチベーションをぶち壊すの上手い店長です。仕事中も頭がぼっーーとしたり、物忘れが多かったり、誤字が増えました。また、無気力だったり、食欲低下、めまい、頭痛、などの症状もあり、メンタルクリニックに行き、休職することになりました。 職場はいろいろありますので、職場を変えて復帰すればいいとおもうかもしれませんが、会社の体質にずっと疑問がありました。全部が全部いい会社なんてありませんが、個人的には働きにくい会社かなと思います。従業員を大切にしないところや、労働力に対してそれに見合うだけの賃金をあまりにももらえていない、一人当たりの作業量が多かったりと挙げればきりがないくらいです。 そしてこれから出世しても特にやりたい仕事や役職がないとわかってしまい、転職も考えているところです。しかし、世の中は不況の真っ只中で転職してもいいかなどと悩んでおります。 また、この 休職を機に、退職するのもありかなとかいろいろ考えています。 どうか力を貸していただけないでしょうか??

ランキング

レス

まずはゆっくり休んで下さい

🙂
    雪んこ
    お疲れ様です。 職場の環境、上司の態度の悪さが原因でのうつ病ならば適応障害の可能性があります。職場から離れた環境で~半年くらいで改善がみられます。 うつ病の状態での決断は、後に(ひどい会社であろうと)「辞めなければよかった」と後悔する可能性があるので、もう少し長く休職してから決断されてはいかがでしょうか? 休職中に回復が見られたら、会社を休みながらハローワークに行ってみるのもありだと思います。現在の雇用情勢がわかるので判断材料になると思います。内定先を確保してから辞めると安心ですよ。 うつ状態の時は物事を悪くとらえがちなので決断の先延ばしをおすすめします。(私は勢いで退職してから異動すればよかったと後悔しました)

男だろ?

aha
    男だったらグズグズせずに、決心しなさい。 自分の一生を左右する決断なのだ。

私も同じです

ひろ
    私はパワハラとイジメに6年耐えたのですが、 集中力が低下してモチベーションがなくなり、 去年1年、休職しました。来月から復職です。 もちろん、転職活動しています。 今、ちょっといい感じのところで話が進んでいます。 会社にとって、社員は消耗品ですから、社員も 会社を金ヅル程度に考え、いいところがあったら 移るという考えでいいと思います。 心身共に健康第一ですよ。

今は休んで下さい

ミモザ
    私も患者です。 休職されていると言うことは、それなりに症状は重いのです。 そういうときは大きな決断はしない、先送りできる事は先に送る、が鉄則です。 傷病手当金の手続きはされていますか? 症状が続くなら1年半休職できますよ。 その間にゆっくり考えて下さい。 私は退職して病気は回復しましたが、 ハローワークに通っても以前と同じ条件では再就職できませんでした。 わたしにとってはこの選択でよかったと思っていますが、 万人が同じではないはず。 どうかご自身お大切に。

わかります

まつ
    私も同じような会社に勤めていました。私は外食産業でしたがどこの会社も同じような感じでした。 私は退職しました。このままではまともな結婚もできないし、家族や友人ともまともな付き合いはできないと思いました。実際バツ1、バツ2、バツ3なんて人が多い職場でした。 今は結婚をして平和な生活を送っています。退職は間違っていなかったと思う一方で今も頑張る同期をみると羨ましく思ったりもします。 またどんな理由があれど、会社をやめた人間に対して世間の目は厳しいです。何か人間性に問題があるんじゃないか?仕事をする能力がないんじゃないか?仕事をなめてるんじゃないか?と見られます。 仕事を一度やめた人間がその信頼を回復するのは本当に難しいのも現実です。

危険です

マイペース
    1日16時間勤務は、長すぎます。過労死しますよ。体が疲れるとマイナス志向になったりイライラしたり… うつ病などを誘発すると思います。 会社の上役さんを見て目指したい環境でなければ転職ありだと思います。こんな不安定な就職状況ですが命あっての仕事だと思います。結婚されているのか分かりませんが生活のためにもアルバイトでも仕事を見つけてから今の仕事を離職されたらいかかですか? そのほうが精神的に安定すると思います。 私だったらその条件の会社は辞めます。長くは居られません。 心身共にお大事にして下さい。