詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の夫の旅行について

レス21
    (トピ主0
    😢
    あーる
    子供
    私は夫の原因で3年間不妊治療をし体外受精にてやっと妊娠できました。 今妊娠4ヶ月です。 妊娠後も出血を3回経験し現在も赤ちゃんが元気か心配でなりません。 そんななか、夫は大学時代の友達と新年会といい旅行にいこうとしています。(毎年いってます) 一年に一回だからいかせてあげようという気持ちもあるのですが、 今年は妊娠してるんだから行かなくてもいいじゃんという気持ちもあります。 二人の子なのに妊娠してるのは私だから結局そんなものなのかとか・・。 お腹が張ることがあり、先生からも横になってたほうがいいといわれ実家の両親が家事を助けてくれたりしています。 そういうことも知ってるはずなのに仕事でもないのによく外泊できるなと思ってしまうのです。 私がもっと心を大きく持ったほうがいいのでしょうか・・。 みなさんの意見きかせてください。

ランキング

レス

ご懐妊おめでとうございます!

パステルカラー
    トピ主さんの不安やご主人に対しての苛立ちも良く解るのですが、 ご主人の立場から見てみると、トピ主さんのご両親がお手伝いに来ていらっしゃるので1人で留守番という訳ではない安心感があるのかな?って思いました。 アドバイスになっていなくてごめんなさいね。 イライラはお腹の赤ちゃんに伝わりますから、ご主人を新年会に送り出し、帰ってくるまでご両親と一緒に楽しく過ごしませんか? 元気な赤ちゃんが産まれますように応援しています。

ご両親が来てるから

🐧
    アリソン
    妊娠していると、些細なことが気になりますよね。 体調が悪いとわかっていても、トピ主さんのご両親がきているので、ご主人は逆に外出したくなってしまうかも。 ご主人も多少は気を使うでしょうし。 また、妊娠していてもその状況を見ているだけではどれほど大変かなんて理解できません。 2人の子供っていっても結局は、妊婦であるトピ主さんにすべてはかかっているわけで…。 後は、日ごろから2人の子供で今は大事なときだから家事全般を休日は任せる等して、自覚を促してもいいかもしれません。

我が家の場合

🐷
    おみつ
    私は昨年10月に出産しましたが、 その前2ヶ月は切迫早産で入院していました。 私が入院中、主人は一人旅に出かけてましたよ。 私は、気持ちよく送り出してあげました。 まあ、その旅行中に何事もなかったから言えることですが。。。 ただ、もし自宅安静で主人の手助けが必要な状況で旅行に行くといわれたら、 それは許しませんね。

おめでとうございます

🙂
    kuma
    私も3年間の不妊治療を経て昨年出産しました 私の場合はトピ主さんと逆で自分から旅行に行くように進めました (1人海外に2週間ほど) 子供が生まれたらなかなか友達と旅行にいけなくなりますよね? 不安な気持ちもあるでしょうが、 「これからはなかなかいけなくなるしね。楽しんできてね」 気持ちよく出してあげれば良いと思います 私は結婚以来一度も実家に止まったことが無かったので両親が大喜びでした 親孝行もかねて実家に帰るというのもいいものですよ

レスします

元不妊
    私も体外受精で出産しました。 お気持ちは分かりますが、毎年恒例のことなら、トピ主様も分かっていたわけだし、行かせてあげる段取りをしたらいいかなって思います。 ご主人がいても何かできるわけじゃないし、ご両親の協力が得られるなら十分だと思います。 私なら、急に旅行の話があれば、こんな時に?って思っちゃうけど‥毎年行ってるなら、行くものと理解してます。予定日付近だったら、やめてほしいって思いますけど。

土産

🐱
    うさぎ
    交換条件として、高価なお土産をお願いしてみれば、主さんも、夫の旅行が楽しみになるかもしれません。

質問

らんらん
    ご懐妊おめでとうございます。 出血や張りなどがあると心配ですよね。 お察しします。 ご主人の旅行に関して否定的になってしまうお気持ち、よくわかります。 わたしも寂しいような悔しいような気持ちになりましたから。 そこで質問です。 「妊娠中なんだから今いかなくても…」とのことですが、では産後でしたらOKなのですか? 「子供が生まれたんだから行かないで」と思いませんか? もし絶対思わないという自信があるのなら産後に行ってもらうようにしたら良いでしょう。 でも、たぶん「子供がいるのに!」って思っちゃいますよね。 でしたら今のうちに楽しんできてもらったほうが良いと思いますよ。 妊娠中より産後の方が大変だと思いますので。 モヤモヤするかもしれませんが、ここは一つ、「生まれたら行けないから楽しんできてね」という言葉を添えて笑顔で送り出しては?

私も

はな
    妊娠初期で不安もたくさんだしやっと授かったお子さんですもんね。行かないで欲しいと思うのは当然ですよ。 私も妊娠4ヶ月くらいのときに夫が旅行に行ってしまい不安定になりました。たくさん連絡くれるって言ったのに全然連絡くれないし…(笑) 向こうも色々あると思うので我が儘言えないし、仕方ないですけどね。 二人の子なのに妊娠してるのは私だからって…もよくわかります。でも男なんてみんなそんなものです。男に期待するほうが間違ってます(笑) 男の人は産まれてからじゃないと実感沸かないって言いますし。そう考えると女の人ばかり大変だなとも思いますがその分幸せも大きいです。女の人の特権だってたくさんあります。 だから夫には不安な気持ちもちゃんと伝えてお土産買ってきてねも伝えて、「子供産まれたら行けないもんね、、楽しんで来てね^^」といえばいいと思います。 子供産まれてからのほうがよっぽど大変ですもん。乳児抱えてるときに行かれるより全然良いですよ。 むしろ家事もさぼって、ゆっくり過ごせる時間と思うのはどうでしょうか?

心配ですよね…

たろ
    私は予定日の2週間前に、夫が毎年恒例のゴルフ旅行に行きました(笑) 丁度、妹が遊びに来て「よく、こんな時に行けるね~」とちょっと怒っていましたが…まあ、私も思いましたよ。切迫早産と言われて自宅安静してたし、上の子は予定日より11日早く生まれたし…でも『そんな時は帰ってくるから』っていいおいて出かけました。 今までの経過を考えると、不安なお気持ちはわかりますが、極端な言い方をすると「産むのは自分」なので、大きな貸しを作る気持ちで「一生頭上がらないわよ~」と送りだして差し上げては? 出産予定日に接待ゴルフの予定が入った友人、ゴルフ場について「大丈夫か?」と奥様に電話『全然、大丈夫』ハーフで電話『平気、平気』ラウンド終了後電話『生まれた』…という例もあります(笑) 心細いお気持ちはお察ししますが、実家のご両親には悟られないようにね。 ご両親がご主人に悪い感情を持つと、のちのち引きずりますから。 心穏やかにお過ごしくださいませ。

自分の両親を呼ぶからでは?

えーと
     トピ主さんもなんだかんだいって親離れでできていないから変わらないのでは?義理の両親には気を使うってレスも小町ではあたりまえのようですし。  もしくは夫の両親でもよんでみますか?

相対的なもの

トリコロール
    他人が得すると自分が損したと捉える方なのでしょうか。場合によってはみっともない感情だと思いますので、気をつけられた方が良いと思います。

友人のアイディア

🙂
    ANNA
    まずは、おめでとうございます。 私の友人宅のやり方なのですが、旦那様が飲みに行った、旅行に行った数をそれぞれ正の字でつけておきます。彼女は「貯金」と言っていました。 そして出産後、その貯金を使って自分も息抜きをするのです。ミルクも搾乳ストックも出来ますから、出産以外は女性に出来て男性に出来ないことはないと思います。最初からきちんと関わりを持たせる事が大切ですが。 一歳頃には旅行貯金で女同士一緒に旅行も行きましたよ。「妊娠中の妻が心配じゃないのかイライラしたけど、今快く出してくれるからいいわ」と言っておりました。 専業主婦であれば家事は仕事ですが、育児は基本二人で折半するものだと思います。勿論、完全に平等は難しいですが。 こんなやり方の家もありましたよ、ということで…。

産むのは自分

もも
    生まれてからのが大変ですよ~。 今は送り出してあげては。 私はおしるしがあって、いよいよ今夜あたり生まれるってときも、夫を飲み会に送り出しました。 産むのは自分だからと思っていたからです。 夫に期待しすぎないのが、円満のコツだと思ってます(笑)

私も同じでした。

ゆめ
    あなた一人だけじゃないよ‥。 頼りたい不安な気持ち 不安な体力 不安なお腹の赤ちゃん 二人で‥営み 勝手に授かった命じゃぁないのに‥て思います よね‥。 でも お腹の赤ちゃんは 今あなただけが頼り‥。あなただけの身体から発信してる 頑張って生きてるよーって精一杯、命を育もうとしてますよ‥。ここは 考えよう思いよう‥大きな子供(旦那)が居ない分 赤ちゃんも含め ゆったりと自分ペースで暮らすことを見つけて 音楽聞いたり 歌歌ったり 赤ちゃんに話しかけて過ごして 赤ちゃんと母さんの絆を深めていって下さいね‥。 気がつかない大人に 頼りたいけど 頼れない大人を追いかけて マイナスのエネルギーを使わず、協力してくれそうな周りの方居ませんか? 電話でもしておしゃべりしたり 落ち着いて、病院の先生 看護師さん 助産師さんにその不安な気持ちを 打ち明けても良いと思いますよ。 大丈夫、あなたは母さんになるべく 頑張ってこられてるのですから‥。私も二人目の子供 切迫流産になりながら一人入院をし 退院の後も長男と 二人でお腹の赤ちゃんとどう楽しもう‥と思って暮らしました。毎日トドの様な生活でした。

家にはトピ主の親がいる

ミカ
    >実家の両親が家事を助けてくれたりしています。 自分がいなければトピ主の親が来るのでしょう? だから安心して遊びに行くのですよ。 むしろトピ主親に気を使って席を外しているつもりなのかも。 トピ主1人残して・・・だったら行かないと思います。 せいぜい一泊の旅行でしょうから行かせてあげてください。 おそらく今回が最後になると思いますので・・・。

まさに今行ってます。

🐱
    アタマとシッポ
    4か月ですか、つわりはもうおさまりましたか? 今第一子妊娠8ヶ月の者です。今日から4泊5日で夫が旅行に行っちゃいました。 不安じゃないのか、と確認されましたが、夫がいる間に具合が悪くなったって、医者じゃないから何もできないんだし、せいぜい病院に電話するくらい?でも症状説明とか自分でしなくちゃいけないし。 その代り、夫のご飯も作らなくていいし、夫が脱ぎ散らかしたもんとか洗濯しなくていいし、自分の好きなことして、好きな物食べていつでも邪魔されず寝られると思うとわくわくします。これは、まだ子供がいないからできることですね~。こんな自由時間は最後のチャンスかもしれません。 「夫がいなかったらやりたいこと」はありませんか?夫の面倒見ないですむわ~くらいに前向きにいきましょう!

いいんじゃない

🐶
    ひめこ
    夫さんが仕事のときは一人で家にいるんじゃないんですか? 仕事が旅行に代わっただけで、何も問題ないと思いますが・・ 具合が悪くなったら病院いくかひどければ救急車ですよね。 夫が居てもいなくても困ることないと思いますが・・ 私の場合、妊娠中にたくさん旅行に行っておいてもらいましたよ! つわりがひどかったですが、4ヶ月の時に海外1週間(もちろんその間連絡なし)、9ヶ月の時に海外1週間。 1泊2泊ならしょっちゅう。 予定日1週間前にも遊びにでかけていました。 産む前なんて夫の役割はほとんど無いから困ることなんて無かったし、楽しそうに旅行の話をしてくれるのを聞くのは私も本当に楽しい気持ちになれました。 (私は妊娠中海外行きませんでしたので) 夫さんが楽しそうな姿を見ることこそが、ハッピーマタニティライフだと思います!

むしろ今の内に

旅行でも趣味の集まりでも行って楽しんで欲しいです。 今家にいられても妊娠妻の体調不良の肩代わりが出来る訳じゃないし、 とにかく「生まれてから」こそが勝負ですからね。 「本当は旅行に行きたかったのにな・・・」と言いたげな被害者面を目にする位なら、 ここは少々の罪悪感を植え付けて(笑) 恩を売っておいた方が得策。 実家のご両親がサポートして下さるなら、そう悪い事でもないと思いますが。 トピ主さんは1人じゃないですよ。 極楽トンボの夫なんかあてにせず(笑)心配し過ぎないようにゆったり過ごして下さいね。

いいのでは?

えりり
    まずはご懐妊おめでとうございます。 妊娠4か月というと、つわりはいかがですか?おなかが張るのは心配ですね。安定期まではいろいろと不安に思われるお気持ち、よーくわかります。 さて本題ですが…心が狭いとは全然思いませんが、私はむしろ「いってらっしゃい!」でした。食事の支度をするのも匂いがきつくて辛かったので、むしろラッキーというか(笑) しかも、夫がいてもつわりが楽になるわけでもないですしね。 そしてご主人、ご自分に原因があったとのことですし、もしかしたらとても気が張っていられたのかもしれませんよね。いいじゃないですか、何週間も留守にするわけではないんですよね。快く行かせてあげたらいいと思います。 安定期に入られたら、トピ主さんもご主人と国内で(特に子供連れでは行きづらい場所など)楽しまれたらどうかなと思います。 出産されて育児にてんてこ舞いなトピ主さんを置いて、またご主人が旅行に行こうとしたら…その時は怒っていいかもしれないですね。(でも1泊くらいならいいかも) どうかトピ主さん、心穏やかに、お体お自愛くださいね。

じゃあ

通行人A
    > 今年は妊娠してるんだから行かなくてもいいじゃんという気持ちもあります。 来年になったら、新生児で育児大変だから 今年も行かなくても良いじゃん、と言いそうですね。 後、旦那さんは仕事で出張とかはないのでしょうか。 そうでなくても、平日昼間は旦那さんはいませんよね。 > 実家の両親が家事を助けてくれたりしています。 こういう対策が取れるのであれば、何とかなるのでは。 ただ、問題は別なところにあるような気がします。 どちらに不妊の原因があろうと、出産をするのは女性しかできません。 つまり、どうしても女性側の負担は大きくなります。 (その分、男性はお金を稼ぐことで貢献するのですけどね) それを不公平だとか、旦那さんばかり遊べてずるいという思いばかりが 先に立つようだと、この先が大変だと思います。 女性は妊娠すると、母親になる(心の)準備を始めますが、 男性は少なくとも子どもの顔を見るまでは父親の自覚は持てません。 今は、恩を売っておいた方が良いような気がします。 本当に大変な時は、出産後にやってきますので。

もっと強くなりましょう

かなこ
    もちろんお二人の子でありお二人が力を合わせて育ててゆくのだとは思いますが、やはり男女では役割が違う分、出産育児への関わり方にも違いがあって仕方ないと思います。 なんでも平等にとはいかないでしょう。 育児中はもっとそういう場面があると思いますよ。 お母さんと赤ちゃんはワンセットのようなものですから。 ご自分が身重だからご主人にも不自由させたいのですか? 違いますよね。 本当に求めてるのはご主人の方から寄り添って、共に出産に立ち向かうんだという姿勢が欲しいんですよね、きっと。 でもそれは別に旅行へ行く行かないで表すことではないと思います。 普段の暮らしであなたを大事に思ってるんだと感じるところはありませんか? そういうところを二人の子供なんだから当然と思わずちゃんと感謝したほうがいいと思います。