詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母を怒らせてしまったんですが…どうしたら!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母を怒らせてしまったんですが…どうしたら!

レス17
    (トピ主1
    😑
    カヤック
    ひと
    初めて投稿いたします 周りには相談出来ないので、よろしかったらご意見いただけたら…と思います。 次の日曜に主人の実家で法事があり、毎年お手伝いをしています。 特に買出しが大変なので、昨日義母に何を買えばいいか電話をしました。 義母は私に任せるのが不安らしく、毎年頑なに断るので(汗)、足りないものだけを買いに行く…と言う感じです。 今年も「(母)明日は午前中病院だから、出たついでに買い物に行って来る。」「(私)足りない物などあれば買いに行くので言ってください!」「(母)じゃ家に着いたら電話する」…というやり取りでした。 私は病院のあと買い物に出る義母が家に着いたら電話をくれ、その時足りない物があれば、私はそれを買いに行く→そして届ければいいのね!と解釈しました。 そして今日買い物に出て(自宅用)帰って来たのが12時半すぎでした。 義母から数回着信があり、掛け直すと「今から買出しに行くから早く来て!」と。 びっくりして「一緒に行く予定だったんですか!?じゃすぐ子供にお昼食べさせて行きます」と言いました。 すると「はぁ?もういい!そんなん日が暮れるわ!」と電話をガチャッ…。 電話してもラチがあかなそうなので、帰って来る時間を見計らって子供達と実家に行きました。 私の言い分というか気持ちも伝えようと思ったんですが、一切聞く耳持たず「毎年の事なのに、そんなに段取り悪くてどうするの!気をつけなさい!」の一点張り。 子供達にもあたって「もういいから帰りなさい!」と。 仕方なく謝りましたが…。 私の解釈がおかしかったんでしょうか(涙) しょっ中言っている事が変わり、いつも私の方がちゃんと聞いていない…となり困っています。 主人に間に入ってもらった方がいいでしょうか? 明日も手伝いに行くので、気が重いです。

ランキング

レス

私なんていつも怒らせてますよ

tyoroq
    嫁として何か手伝おうと思っても 姑独自のスタイルといいますか、独特のやり方があると思うんですが それが全く判らずいつも怒られてます。 いつも突然話が変わっており、責められるのも一緒です。 もう理解不能なので、「すみません」と謝り あとは忘れてます。 私ならば、 「毎年お義母さんにご迷惑をかけているので今年は遠慮しておきます。」と 涼しい顔して もう一切手伝わないと思います。

どうもこうも

さらしな
    毎年のことなんですよね? じゃあ、段取りを紙に書いて「この『買い物』は私がします」と○印を付けておいて、何月何日何時からと書いておけばいいのでは? 義母さんは「自分の思惑通りにカヤックさんが動いてくれない」とオカンムリ。カヤックさんは「言われることがコロコロ変わるから、どう動けばいいのかわからない」とオロオロ。 じゃあ、小学生が「遠足のしおり」を作って、段取りを頭に入れて、それぞれの役割分担をしたように、ご実家の法事でも「法事のしおり」を作ってもらって、役割分担を決めてもらえばいいんです。 そうしたら「言った、言わない」「解釈が違う」といった問題は起きなくなります。 ハッキリ言えば、義母さんの段取りが悪いと思いますけど、他人を使うようなことはして来られなかったのでしょう。仕方ないです。カヤックさんから歩み寄ってあげましょう。

私なら

yodo
    トピ主さんがどんくさいのか、姑さんがいじわるばあさんなのか、分かりませんが、私が嫁の立場なら、もう放っておきますね。 日々、都度、「必要があったらいつでも連絡して下さいね」と言っておいて、連絡が来なければ、買い出しは手伝いません。 私が姑さんだったら、多分自分が悪いのも分かってるけど、お嫁さんはいい人だけど気が利かないし、イライラする自分も少し嫌、でも思い通りに行かないのが腹立たしいし(特に年取ってきてこらえ性がますますなくなるんでしょう)…てなところでしょう。 連絡があれば、頼まれたら、嫌な顔しないで喜んでお手伝いする。それ以外は放っておく。それでいいんじゃないですかね?

二人とも変

珠子
    なんかちょっと意味がわかりません…。 買い物に行って帰ってきた直後にもう足りないものがあるんですか? あるかどうかもわからないのに、「帰ってきたら電話する」って断言するのは変だと思わなかったのかなと思います。 「足りないものに気付いたら連絡する」ならわかりますが、帰ったら電話するって足りないものが無かったら何の為に電話するの? 毎年自分で買いたいと言ってるのに何でしつこく買い出しについて連絡するの? 相手が任せるのは嫌だと言ってるんだから、何も言わなきゃいいのに…。 当日行くなら、朝電話して「何か買っていくものありますか?」のが良くないですか? お義母さまはご自分で買い物に行けるんだから、足りないと気づけば自分で買いに行くんじゃないかと思いますけど。 一緒に買い物に行くと解釈しづらいですが、行かないと解釈するにも違和感の残る微妙な会話だと思います。

ほっとく

嫁です
    もう謝ったんだし、いいんでは? 文章を読む限り、主さんは悪くないから気がおさまらないかもしれないけど、しょっちゅうなんでしょ?義母さんは言ってることが違うことに気付いてないのかも? うちの実母が少しそういうとこがあります。ま、実母なんで気にしてませんが。 以後はこちらからはもう何も言わないで、頼まれたら動けばいいと思います。

思い込み

みほ
    トピ主さんは例年通りと思い込み、義母さんは毎年申し出てくれるから今年からは一緒に買い物に行ってみるかと考えた。 義母さんは、孫も大きくなったしボチボチ手伝わせようかと考えたのでしょうね。 「毎年申し出てくれる良い嫁だ」と思い込んだ自分にガッカリしたのでしょう。 まぁ、言わない義母さんの方が悪いとは思いますが、私だったら法事が終わった時点で再度軽く謝って「来年は、一緒に行きます」と言うかな。 それが大人の付き合いだから。 >しょっ中言っている事が変わり、いつも私の方がちゃんと聞いていない…となり困っています 私の実母が↑こんな性格です。疲れますよね。 でも、有る程度は予測して対応(フォオー)出来る様になると、楽になりますよ。 イチイチ気にせず、スルーする事も覚えた方が良いかもしれません。

来年からはお姑さんに任せる

ユーコ
    一応は旦那さんにでもきちんとトピ主さんにしてみればこうだったという事は言っておいたほうがいいと思います。 ただお姑さんだってまだお元気で一人で出来るのであれば来年からは一切合切お姑さんに任せてもいいんじゃないでしょうか。

指導権を握っては

クランベリー
    私なんか気が小さいので、胃が痛くなりそうです。 お姑さんも毎年のことならもう少し上手く段取りすれば良いのに、と思います。 お嫁さんも手伝ってくれるのだから、上手くお嫁さんに手助け頼めば良いのに。 一方的に怒られ、子供にも当たり散らされたりしたら、私はもうそう言う方の相手はゴメンです。 夜遅くまで空いてるスーパーだってあります。明日誰かにどうしても足りないものを 買って来てもらうことだってできます。ご主人だって、そのくらいできるでしょう。 例えば酢の物作ろうと思ったのに酢がなかったら、別のものに代えたって構わないと思います。 そんなに命に関わるほど大事なことではないと思う。それなのに、そんなに怒るお姑さん、 付き合いづらいです。私ならもう疎遠にさせていただきます。 気が利かないので、お手伝いはしません、と言ってしまいます。 あまり下手に出て、見下されているのも良くないような気がします。 お義母さんの案はよくわかりません、それでは困るので、こうして下さいと こちらから提案してしまうとか、買い物は良いんですねと念を押すとか 指導権を少し握った方が良いです。

サッパリ意味が分からないんですが。。。

🐤
    長男の嫁っこ
    トピの文章を何度読んでも意味がよく分からないのは 私だけでしょうか? そもそも法事が毎年あるのが謎です。 買い物等をお願いしたくないと思われていることを トピ主さんはすでに理解しているのに 買い出し係をかって出るのは理解不能です。 姑の買い物に必ず足りない物があることが前提なのも 理解不能。 そもそも前日に用意するものってなんでしょうか? もう何日も前からいろいろ予約したり発注したりしてる ものだと思うのですが。 家に着いたら電話下さい、と自分から言い出しておきながら 家を留守にするという感覚が理解できないです。 留守にするならその時間をちゃんと教えておいて下さい。 私がお姑さんでもイライラしますよ。 私があなたならば 法事の日の1ヶ月くらい前にはお伺いを立てて スケジュールを聞き、 私がお手伝いできること私が準備する物を聞いておきます。 それを記録して毎年それを参考にまたお姑さんに お伺いを立てます。 聞いても何も頼まれなければ何もしないです。 自分で全てやりたいという人もいますからね。

旦那通せば?

kiruko
    私の義母は変な人ではありませんが、 地方独特の話し方をする為、理解不能の場合が多々・・・。 私はこの地方の生まれでは無く、子供に通訳をしてもらう事もあります(笑)。 で、私は夫を通します。 そしてそれだけに従います。 義母も私では不安なようなので、このやり方が合ってるみたいです。 勿論、夫が忙しい時は私が義母に従いますが、 額面通り言葉通りに従います。 だから何かあっても義母の責任ですね。 周りの親族も「kirukoは言われた通りにやっただけだよね」と言ってくれますよ。 あとね~、 その日に買い出しがあると分っていれば、しかも毎年ならば、 電話があった瞬間に「じゃ、今から行きますね!」と言っておいて、 子供には車の中でパンでも食べさせるとか、 一日くらいの事、機転を利かせても良かったんじゃない。 「今から子供にご飯を」では確かに日が暮れるわ。 ぱっぱと相手に合わせておいて、何か不手際があっても 「言われた通りにしただけです」としれっと言う位でないと(笑)。 言っている事が変わったりするのは、お年寄りにはよくある事です。 割り切りましょ。

その後はいかが?

ろくべえ
    義母さんとの仲は直りましたか?一方的に話すタイプの人は都合よく態度を変えたりして、意外とあっけなく修復できることが多いようです。 ただし、今後も前と話が違うってこと出てくるでしょうね。これを機に、打ち合わせはしっかりして、お互い復唱で確認しましょ。 ちなみに・・・ うちの場合「まかせるわ」→「これじゃないのが良かった」と言うパターンが続いたので「私が決めるのもうやめましょうね」とはっきり伝えたら、おもしろくない顔されて・・・。 旦那に八つ当たりしたら、スッキリしたということありましたよ。 来年のお手伝いもがんばってみて下さいね!

あらま

まつ
    うちの姑は法事の時にはえらくバタバタしてテンパっていて気持ちに余裕が全くなくなってます。主さんのお姑さんも法事の準備にいっぱいいっぱいで余裕がなかっただけかもしれません。 うろたえることなく何事もなかったかのように振る舞えたら一番良いと思いますが…

一緒ですよー

いたらぬ嫁
    うちの姑によく似てます。 20年経っても「気が利かない至らぬ嫁」です。 でも、たいぶ姑のいうことを右から左に流せるようになってきました。 私なら「早く来て」と言われたときに「一緒に行く予定だったんですか?」は 飲み込んで「はいっ、すぐ行きます。」です。 その方が楽ですよ。無理な時は、子供を理由にすればいいんです。 20代のころは、自分の言い分も聞いてほしいと思いましたが、無駄です。 姑がわがままで言うことがころころ変わることは、夫も義妹も親戚一同が知るところ。年を取るごとにひどくなります。 それでも私が表面上「お母さん第一」という態度を示しておけば、 「大変ね」と言われることはあっても、私が姑以外から責められることはありません。 夫に愚痴を言うときも、「こういう状況だったんだけど、私が悪かったかな」という 言い方にとどめます。 姑に振り回された経験者には、これで十分伝わりますもん。 「負けるが勝ち」じゃないですけど、周りを味方につけるのが一番です。

なんかよくわかりませんが

朝バナナ
    たぶん気を使おうが使うまいが姑には気に入らないんじゃないのかな。 じゃあ開き直っちゃって言われたことだけすればいいと思うけど。 つうか言われたこともイヤなら断ればいいと思うけど(笑) 誰かに間に入ってもらったりしたら余計にややこしいんじゃない? きっとどっちにしろ文句つけてくるよ。 ほっとけほっとけ。

お願いされるのでは必要以上には手伝わない

要領悪過ぎ
    >「毎年のことなのにそんなに段取り悪くてどうするの!気をつけなさい!」 …「頼まれてもいない、段取りを丁寧に教えてもらっていないことをどうせよと言うのですか?」、と返します。弱気でいるから怒られるのです。小中学校の時のいじめっ子を思い出して下さい。期の弱い子に対しては強気でいばり散らしていたけど、はっきり自分の意見を言う強気な子には下手に出ていたでしょう。それと同じです。 でも丁重に手伝いをお願いされたならお弟子になったつもりで教えてもらいましょう。

遅くなりました!

🙂
    カヤック
    自分のトピを見つけるのに時間が掛かり、お返事が遅れました。 レスくださった皆様、ありがとうございます。 法事は無事に終わりました。 主人の実家では、毎年法事があります。 毎年の事なので、ある程度は私も分かっているんですが、どうしても任せてもらえません(汗) 買い物に一緒に行った事もありますが、車の中で待ってて!と降ろさせてくれないので、ただの荷物持ちで…。 なので足りないものは買いに行きます!と思い切って言ったんですが、私が普段から気が利かない嫁なので、義母も義母なりの考えでそうなってしまったんだな…と思います。 今回は主人に伝え、全面的に私が悪くなっていますが、仕方がない…と割り切る事にしました。 来年は皆さんのご意見を参考に、自分から段取りを伺うようにしたいと思います。

予定の最終確認を行う。

椋木
    解釈の段階迄、相違がないか 紙に項目を書き出しながら、予定の最終確認を行いましょう。 仕事も勉強「こう思い込んでたのー」でのミスは許されません。 改善のしようはいくらでもあるはずです。