詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヒート系インナーで寒くなる方いませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒート系インナーで寒くなる方いませんか?

レス14
    (トピ主0
    kome
    話題
    寒がりなのでヒート系インナーが暖かいと言われ、有名な物やそうでない物いろいろ試してみましたが着ると寒いです。 着た時に「冷たいな」って思って、その後もどんどん体温を奪われていく感じでゾクゾク寒くなっていきます。 今は綿100%のインナーを着ていますが、こっちの方が暖かいのです。 でも、周りはヒート系は暖かいと言う人しかいません。 私のような方はいらっしゃいますか? 体質によって向き不向きがあるのかなぁ?

ランキング

レス

うーん???

u
    ヒート系インナーと言っても 吸湿発熱系(ヒートテック・ブレスサーモなど) 遠赤外線系 温度調節系(アウトラストなど) など色々あると思うのですが、どれがダメなんでしょう? 例えば吸湿発熱系なら極端に発汗が少ない方であれば、発熱しないので寒いのではないでしょうか? うちの旦那はヒートテックのタイツをはくとスースーすると言います。 遠赤外線は旦那には合っているようです。

あれって最初しか発熱しないんですって。

ato
    聞いた所ではヒート●ックとかの発熱インナーって、着用直後しか発熱しないそうですよ。 ほんとかうそかわかりませんが。 私はファストファッショッンメーカーのヒート●ック、ダメです。 あれって生地が薄すぎてじっとしててもちょっとの風でスースーして肌寒いし 荷物の移動なんかでちょっと身体を動かすと今度はやたらと暑くなってしまって 困ることにインナーなのでそこらで簡単に脱げない! だから前冬に全部捨てました。 スポーツ用品メーカーのブ●スサーモはよかったです。 じっとしてる時もほんのり暖かく、動いても暑くなりすぎないので。 でも高いんですよねー。

それは「その1枚」が主さんに合ってないのです。

rei
    衣服は、手で触って暖かく、心地よい感じがする物を選ばないと駄目です。 合わない衣服は、着た人の血流を悪くするのです。 何枚も手で触ってみて、ふと手の平にポウッと火が灯る様な暖かい感じと、柔らかい心地よい感じを感じたら、それを買いましょう。 他者がいいと言っているものを鵜呑みにしてはいけません。 また、とても売れている商品が主さんにもいいとは限りません。 自分の勘を信じて、自分で選ぶのが大切です。

同じです!

まろん
    寒いです。 私も寒がりで、あったかいなら…と思い、何枚か買ったのですが、スースーする感じがして全然あったかくないです。 冷たいし、体にもフィットしないし… 普通の綿の方があったかいです。

私も!

あっ、雪...
    ヒートテックの薄いタートルシャツを着ると、その上にカーディガンを羽織っても何となく寒いんです。 体の熱がかえって奪われていくような...変な感じ。 何でなのかわかりません。 でもトピ主さんのおっしゃるとおり、普通の綿100%のタートルの方が暖かく感じるんです。 自分の暖かい体温が服と皮膚の間に保たれているような感じです。 自分では、ヒートテックは肌に張り付くように薄いですよね? で、体温が皮膚からそのまま服に伝わって、こもらずに逃げていっているのでは?と思っているんです。 私も着たときに「寒い」「冷たい」って感じます。 ヒートテックというより、クールテックみたい。 私だけじゃなかったのね~!

友人がそうです

🐤
    オト
    ヒート系インナーの話をしていた時、友人が 「私はシャカシャカするだけで全然温かくならない、むしろ寒い」 と話していました。 そういう方もいるんですね。

低体温だから?

😨
    ふるら
    私もまったく暖かく感じません。 友人たちは「熱い」とか「熱すぎてダメ」とか言う人もいるのに。 平熱が低い人には合わないと友人に聞いたことあるので、 私は低体温で代謝も悪いから暖かくなってくれないんだなー、って渋々納得しました。 低体温のためにこそ、もっと暖かいインナーを作ってほしいです。

わたしもです。

🐤
    toko
    あれって発汗するから暖かいのであって 発汗しなければ寒いです。 わたしはもともと代謝が悪くて汗をほとんどかかないので寒いです。 いまはシルク素材のものか アウトドアウェアで定評のあるメーカーの一番肌にちかいところに 着るタイプのものを愛用しています。 これはむちゃくちゃ暖かいです。 もう手放せません。

ヒートテックは

みかん
    汗などの湿度を吸って温度に変えるものなので、着てもじっとしてたらあまり暖かくないですよ。 あれは着て体を動かすと、いきなり暖かくなります。 私はヒートテックで掃除をすると、「あっち~!」というくらいになります。

寒いときは寒いです

🐧
    momo
    私も特に違いがわからないです。 綿のシャツでもいいものは、超あったかいものですよ。

ブレスサーモはいいですよ

おすすめ
    私もヒー○テックはダメみたいです。体質なのかな、と。 ブレスサーモ(こっちは伏字にしなくてもいいですよね)は暖かいですよ。 ちょっとお値段は張りますが、いい買い物でした。

あったか下着も色々らしい

🙂
    てん
    ヒート系インナーは使った事ないのですが、詳しい友人に聞くと、『あったか』な下着も色々あるみたいですね。 他の方も言っていますが遠赤外線系、良いらしいです。体の中の水分子が震える?事で芯からあったまるとか。伝え聞きなので不確かですみません。 でも、貰った遠赤放射素材の膝掛けはじわ~っと幸せな暖かさで愛用しています! トピ主様も良かったら試してみて下さい! そんな私は会社の空調の関係(空気の循環が悪く暑くなりすぎる)であったか下着は着れません(汗

そう、ふるらさんに同意

ひーと
    低体温、代謝が悪い人は温かくならないんだそうです。 ヒート系インナーは、自分の発熱した体温を使って暖かくなるんだそうですよ。

じっとしているには不向きかも

imagine
    適度な運動で発汗した湿気で温かくなるといった薄手インナーがありますが、発汗(湿度)が前提となると状況によっては期待する効果が出ない場合があります。 そうなると素材によっては綿などよりも冷やっとした感じが拭えない物がありますものね。じっとしているだけでは発熱系衣料も宝の持ち腐れです。 一方重ね着のメリットにデッドエアつまり空気の層を作りそれが断熱効果をもたらすというのがあります。 例えば内側に肌触りの温かい素材のインナーを来て、その上に風を遮る効果のある素材を来て空気層を作った方が保温効果あります。 体温を反射するような構造のものも多少よろしいかと思います。