詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 免許証をなくしました(ペーパードライバー)困ることは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許証をなくしました(ペーパードライバー)困ることは?

レス15
    (トピ主1
    ゆきりん
    話題
    50代女性、運転歴全くなし(今後も)のペーパーDです。先日免許証がないことに気づきました。何かの手続き(印鑑登録など)で身分証明書代わりに使っていたくらいで、特に用途はありませんでした。でも、心当たりのところをいくら探してもでてきません(泣泣泣)。出てこないなら、まぁ無きゃ無いでまーいっかと思っていますが、免許証を無くされたペーパーDの方で、特に困ったということがある方、教えてくださいませんでしょうか・・

ランキング

レス

たいへんです、直に届けを

tkdtkd
    本人確認の証明になるので、 借金とかネット通販とか悪用されます。 それと自分の本人確認のとき困りませんか。

どこで紛失したと思いますか?

😠
    ペー子
    ペーパーで運転予定もありません。 ただ単純に怖くないですか? あれはまさに一番の身分証明書ですよ。悪用される可能性考えませんか?写真なんていくらでもごまかせるしプロならさしかえも簡単だそうです。 私も過去にお財布を落として免許証を紛失しましたが即座に届けをだしましたよ。

まーいっかで済む事じゃないですよ。

naomi
    なければないでいいのですか? 他人に悪用されたら・・・と、考えないのですか?

再発行

🐤
    ひよこけこ
    お住まいの管轄の運転免許試験場で再発行できます。 無くしても困らないかもしれませんが、再発行しておけば免許の下ヒトケタの番号も変わるし 悪用された場合の証明になります。 手数料も数千円です。 早めに再発行しておいてください。 尚、警察へ遺失届出もしておくといいですよ

運転しないから、ま、いいか。では済まない

餃子の主将
    運転免許証は本人確認書類の切り札的なもので、銀行の口座を作ったりクレジットカードを作ったりするとき、パスポートと並んで最も信頼が置かれているものですよね。 なぜでしょう?公的機関が発行し、偽造防止が施され、本人の写真があるから、等々、これを持って行っても本人に成りすますことが難しいからですよね。 「持っているのは本人である」という事を証明するものですから。 しかし無くしたらそのままで良いかといえば、話は別でしょう。 不法滞在の人にとってパスポート同様、喉から手が出るほど欲しいものですね。 もちろん日本人でもお金に困っていれば。 手に入れた人の使い道に、トピ主さんは無関心でいられますか? 一刻も早く警察に紛失を伝えるべきではありませんか。

驚愕です!放置しているんですか!?

腰がぬける話だ
    免許証は、住所や誕生日、悪用するスキルがあれば本籍地までわかってしまう 個人情報の宝庫ですよ? 悪用されたら、貴女だけでなく家族にだって迷惑が及ぶ可能性だってあるのに・・・信じられません・・ 今からでも遅くないので 急いで紛失届けを出して下さい

何とのんきなことを

miyakodori
    犯罪に悪用される危険があります、たとえば悪い奴がその免許証で振りこめ詐欺用の銀行口座を作り犯行に及べば、あなたも立派な共犯者です 今すぐできれば本署へ紛失届けを。

すぐ再発行!

ペーパー
    なんでしょう、その悠長さ。 大変なことなんですよ! 運転はしなくても写真付きで非常に大事な身分証明書です。 ご自分でもそういう風に使ってらっしゃるじゃないですか。 拾われて悪用されてもいいんですか! わたしも完璧なペーパードライバーで、紛失・再発行を2回やってます(恥) でも古い番号のは止めておかないと悪用される可能性が出てきますから、 速攻で運転免許試験場、警察に行きました。 早く届け出を!

もっと慌てて!

💔
    はーこ
    他の方の書いてるとおりですよ~! あなたの生活上では、たまに身分証明に使うくらい、無ければほかの物でもいいし~程度のものかもしれません。 でも、あんなカード1枚で、あなたの身元を保証しちゃうすごいものなんですよ。 あなたと顔立ちの似た人、あるいは写真の差し替え技術がある人であれば、あなたの振りをして、あなたが今まで使っていた身分証明を必要とする場を乗り切れてしまうんですよ。 あなたの知らないところで、誰かがあなたの名前を語って悪事を働いているかもしれない。 気持ち悪くないですか? トラブルに巻き込まれる前に、再発行してもらってください。

身分証明書代わりの悪用

たろ
    をされる可能性があります。 再発行してもらいましょう。

のんきですね

ふわりん
    まずは警察へ紛失届を。 それから再発行してもらいますよ。 もし悪用されたらと思うと、嫌じゃないですか? それで騙される人がいるかもしれませんよ? あなたにも、周りの人にも、被害が及ばないようにきちんと手配すべきだと思います。

とっとと再交付してもらわないと…

ざりがに
    関係無い人に使われたら困りますよ? たいして難しい手続きも無いです 免許センターにどの様な手続きで何が必要かを聞いてから出かけた方が良いですね でないと二度手間になる事が有りますから…

早く!!

🐶
    困ったちゃん
    私が悪い人ならどうするかな?って想像してみました。 ・免許証をもっと悪い人に売る。 ・免許証を使って借金しまくり。 ・免許証の写真がタイプなら、忍び込んで下着泥棒をしたり、ストーカーになるかも。 一般人の素人でも、ここまで想像できます。 悪い人なら、もっと幅広く考えられるかもしれませんね。 私なら、しばらく気がついていなかったのなら、再発行や遺失届はもちろんですが、怖くて引っ越しちゃうかも。まぁ、私の生活範囲が犯罪が多い地域という事もありますが。 お店で何か手続きの時に忘れたのであれば、お店や警察から連絡がきますので(昔お店で働いている時によくありました)、それ以外で外で落としたのであれば、悪用されている可能性もちょっと出て来ます。 それくらい、実はやばい事かもって思っちゃいました。 家のどこかにあるといいですが。 大丈夫ですか?早く手を打った方がいいと思います。

急いで紛失届を

あると
    サラ金とかで使われたら? 今は顔をあわせないで、免許証か保険証をかざすだけでいいみたいですよ? 悪用される前に紛失届だした方がいいと思います。

そんなにとんでもないなんて

ゆきりん
    皆様レスを有難うございます。もう心臓が飛び出そうなほどドキドキしています。早く連絡しなくちゃ。