詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様の花束贈呈

レス10
    (トピ主0
    ゆう
    恋愛
     はじめまして ゆうです。  今年の夏に札幌で式を挙げる予定なのですが、、、  最近でも、お子様からの新郎新婦への花束贈呈は当たり前にやるものなのでしょうか?  私の地元北見では主流のようで、母が従妹の~ちゃんにお願いしなきゃー!と盛り上が  っているのですが 私自身従妹と交流がないうえに従妹の子供に会ったことすらありません。  しかも貰う花束も私たち結婚する側が用意して、さらにお礼にプレゼントも用意するなんて  おかしくないですか?  お花はブーケを加工して残せれば十分だし、そんなに子供が好きなわけじゃないし、まして  会った事もない子に大事な式のイベントをまかせるなんて恐ろしいです。  大体にして子供の花束贈呈ってゲストは楽しいのかな?可愛いってみんな想ってる?      そんな風におもっているのですが、皆様の経験やご意見教えて頂けるとたすかります。   よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

やりましたよ~

🎶
    ももん
    子孫繁栄の意味があるらしいのですが・・・ 昔、子供の時に渡したこともあります。 夫の姪と私のいとこの子と三人から もらいました。花束は式場で用意してくれましたが お礼のプレゼントは自分達に買いに行き お金も時間も使い「なんだかな~」って 思いました(笑) 私の場合は子供達に会ったこともありましたし うち一人は夫の姪でしたので これからの付き合いも考え花束贈呈をしましたが 「今はあんまりやらないみたいよ~」って お母さんに言ってみられては? 結婚式はお祝い事ですし、出席者も微笑ましく 見ていると思いますが「なんだかな~」と 思うなら、はぶいてもいいと思いますよ。 素敵な結婚式になりますように。

おめでとうございます

🐤
    小鳥
    私は昨年8月に披露宴を行いました。 お互いの大事な友達の子供さんに頼む事で、その家族にも思い出にしてもらいたくて取り入れました。 女性にとっては一生に一度の事ですので、自分のイメージしてきた披露宴にしたいですよね♪ ご両親にはやんわりその気持ちを伝えたらいいと思います。 長々とすいませんでした。

勝手に決められていました

3児の母
    夫側の親戚に勝手に決められていました。 夫の従兄弟の娘(当時5歳)が花束を贈呈してくれたのですが、 その子がものすごい恥ずかしがりやの人見知りで、花束贈呈の時はずっと泣いていて、その子のおばあちゃん(夫の叔母)が一緒に歩いて私に花束を渡してくれました。そのときに私からプレゼントを渡したのですが、披露宴の間はその人形を振り回して遊んでいて、ちょっと目立っていました。 はっきり言って子供の性格によると思います。本当にその場の雰囲気が明るくなるような子なら大丈夫でしょう。私の場合は完全に失敗だったと思います。

やらなくてもいいのでは?

おばさん
    子供の花束贈呈は、新郎新婦の甥姪まででよいのではないかと思います あれは、新郎新婦両親の孫自慢、孫お披露目の時間だとおもっています、 子供〔新郎新婦〕もいいけど孫もかわいいよねぇと言う時間を親に持たせるための時間というか・・ だから、とぴぬしさんの従姉妹の子供のに花束贈呈なんてしてもらうひつようないとおもいますよ 一般的に従姉妹の子供までは結婚式には呼ばないですよ。 子供を呼ぶ場合はせいぜい甥姪まででしょう、 それで甥姪に、「こういうことがあるからね、後でおもちゃもらえるからね」という口実を作っておけば、甥姪の退屈しのぎになるからという理由も花束贈呈のひとつだと思います

賢く臨機応変に考えましょう

レイン
    ご結婚おめでとうございます。 賢く臨機応変に考えると実はこのイベント、ただの満足だけじゃないんです。 義理やお付き合いで結婚式を欠席できないお子さんを連れて出席しなければならない人にはなかなか有効なイベントになるんです。 結婚式と言えば最低限の正装や会費とかの出費である経費がかかりますがこれが結構手痛い。 ですが、我が子が滅多に与えられない活躍の場を与えられるとなればこの出費がアラ不思議。 義理で仕方なく出す手痛い出費ではなくなり、自分も楽しめるお祝い事として気持ちよく出席できる事になったりもします。 お子さんを連れて夫婦で出席する所に頼むと本当に喜んでくれます。 複数いる場合はリングガール・ボーイとか、新郎新婦入場の際に高砂への先導とか係りは増やせます。 女の子はドレスを着せられると結構ノリノリです。 ただ交流のない従姉さんを呼んでわざわざやる必要はないと思います。 むしろ、呼ぶ予定になっている参加者の中にお子さん連れがいませんか? その方々にお願いすると喜ばれると思います。 特にいなくてトピ主がやりたくないなら無しの方向で良いと思います。

子供が飽きてくる

🐱
    roi
    小さな子供はなかなか2時間半も座っていてくれません。 食事だって大人用のコースと違って早く食べ終わります。 で、披露宴の後半はちょこちょこ歩き回ったり。 活発な子は外に出たがったり。 そうなると親もゆっくり食事できません。 少し大きい子なら座ってますが、大人達のスピーチや余興はつまらないでしょう。 そういう子供たちも自分の役割があったり、プレゼントをもらえたら我慢させやすい。 小さい子供には、すぐに遊べるようなオモチャをプレゼントに入れておくのもいいです。 テーブルで遊べて大きな音の出ないものとか選んで。 自分の子供の出番があることで親も喜んでくれるかも。 でないと、小さい子の親は「子供を大人しく座らせるだけで疲れた」って感想しか残らないことも。 そんな気持ちで帰って欲しくないでしょ。 そういうことで披露宴の後半にあるイベントなんだと思います。 子連れの出席者への配慮かな。

私はやらなかったですが子供に声が掛りました

🐱
    37歳主婦、小学生の母です。 自身の結婚式は10ン年前ですがやりませんでした、というか同じ時期の友人たちのお式でも見たことがありませんでしたから当時はまだ流行ってなかった?のかもしれません。 数年前、子供達が幼稚園児だった頃知人からやってほしいとお願いされました。 我々夫婦にとっては会社の後輩です。 適切な年齢の子供が親戚にいないとかでお話がきました。 正直断りたかったです。息子は自閉症、長時間大人しくしているとは到底思えなかったのです。 結局どうしてもという新婦に願いでやりました。 花束もお礼のお菓子も用意してくださいました。 心配したような事態にはならずつつがなく終わったのでほっとしました。 新郎新婦側は花束もお礼も用意しなくてはなりませんが、子供が出席するとなると相応の準備も必要です。洋服も大人しくさせる為におもちゃや普段あげないおかしとか。 失礼ながらお母様だけが盛り上がっていらっしゃいませんか?従姉妹さんも必ずしもやらせたいと思っているかはわかりません。 そして絶対に必要なイベントでもないと思います。

私自身

カナリア
    年上の従姉妹(小さい頃から顔見知り)の結婚式で渡す役を当日頼まれ、自分の結婚式は兄弟姉妹の子供にお願いしました。優先は自分の兄弟姉妹の子供として、該当する子供さんが居ないならやらなくていいのでは?

自身の披露宴ではお断りしました

🐱
    兎駆命
    夫には当時小学低学年~2歳の甥姪(弟妹の子)がおり、夫の父が娘の子である3歳の双子兄弟に(花束贈呈を)やらそうと意気込んでいましたけど、お断りしました。 別段、甥姪が可愛くないとかはなく寧ろ双子は私に最も懐いてくれていたのですが、自分が貰う花を買って子どもへのプレゼントも買ってまでしたい演出ではないので・・・。それに役目をしてくれる双子だけにプレゼントを買う事も憚られたので、それなら甥姪5人分プレゼント用意してあげないとなぁとかって考えたら益々面倒な演出だって思えたのでしませんでした。 義父は孫可愛さで最後までやりたがっていたので、花束贈呈の代わりに?お色直しで退場する時に甥姪の席へ回って、受付に繋いでいたアヒルのバルーンをプレゼントするプチサプライズ演出をしました。 喜んで引っ張って遊んでいたし5人皆に同じ物をあげられたし・・・我ながら花束贈呈よりも良かったなって、今でも思います。

やりませんでした。

はむまる
    去年結婚しましたが私はしませんでした。というかプランナーさんにもなぜかその話題一切されなかったです。 友人の結婚式に去年、一昨年と結構行きましたが子供の花束贈呈ほとんどなかったです。私はあまり花束贈呈の式に参加したことがないので、しなくてもいいのでは?って思います。