詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな義付き合い、どうしましょうか。

レス3
    (トピ主1
    💄
    ひと
    主人の実家で同居しております。 義父母、主人とわたし夫婦、主人の弟(独身)です。 週末になると主人の姉一家がやってきます。 義父。世代や、義理、実の関係を超えてみんなでワイワイとテンション高く過ごしたい。 義母。娘や孫、息子夫婦が来てくれるのはうれしいが、もう少し穏やかに過ごしたい。 持病もあり、正直身体がつらい。 義姉。自分の信頼できる、ごく少数の人とだけ付き合いたい。人付き合いは基本浅くしておきたい。立ち入られたくない。 わたし。義姉と同じ性格。基本、ひとりでまったりしていたい。 主人と弟。自分たちの趣味に没頭。周囲になにがあっても気づいていない。 義弟。仕事で疲れている。なんでうちに帰ってまで疲れなかんのだ。 義父は、義母や義姉の会話に入っていかないわたしを、怒鳴りつけて叱りますし 義母はわたしを気遣ってくれ 義姉は、わたしが会話に入ってくることも、義母がわたしによくしてくれて、わたしが義母を慕うことも かなり不満が募っているのうです。 姪(姉の子)はムードメーカーで明るく盛り上げようとしますが、誰もいないところでふと見た姪は かなり疲れた様子。相当に皆に気を遣っていることがうかがえました。 義父の望どおり、集合しないと義母に対するモラハラが始まります。 (常に高圧怒鳴り口調であったり、必要なことで話しかけても無視など) 義母はそれで精神的に参ってしまうのです。だからみんな集まって、義父の気に入るようにふるまいます。 そしてとくに義姉の不満が、わたしに向かっています。 わたしはどうすればいいでしょう?

ランキング

レス

いちかばちかですが

さらしな
    義姉さんと話し合ってみることだと思います。 つまり、義姉さんは義母さんが置かれている「危機的状況」が見えてないから、香さんに不満を持っているのではありませんか? 香さんが「義父さんのご機嫌を取っておきたいがために、このように振る舞っている」ということを義姉さんに理解してもらわない限り、義姉さんの不満はつのっていくでしょう。 義姉さんが香さんのおっしゃることを信用せず、義父さんに「こんなこと言った」と言ってしまったら、今の表面上の平和は覆り、二度と戻っては来ないでしょうが、今のまま「義父さんのファンタジーに家族が付き合う」という状態を続けていても、良いことは何もないと思います。いずれ無理がきてファンタジーは粉々に砕け、家族は崩壊するでしょう。 そのとき、ご主人の実家をスムーズに出られるように資金を貯めておく必要がありますが準備が整ったら、義姉さんと話し合いをなさることをお薦めします。

無理しないで

ニャー
    義父の自己満の為だけに集まる家族に、トピ主様がいる必要ってあるのですかね? せっかく無理して参加しても、義父に怒られたり、義姉に八つ当たりされるのですよね? 参加する事で家族と仲良くなれるなら居て損は無いですが、その状況では、居ても居なくても同じではないですか? 私だったら、どうせ嫌われてるなら、自由に過ごせる方を選びますけどね。 一度、旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主です

💄
    レスありがとうございます。 義姉に対して「いつも邪魔していて申し訳ない」 「わたしとしては、お義母さんとお義姉さんを水入らずで過ごさせてあげたいけれど」 「こういう事情があり、こう振る舞うように義父さんから言われている」 「やはりお義父さんの意向を尊重し、たてるべきだと思うので」 というスタンスで話してみることにします。