詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産報告ハガキって出すものですか?

レス9
    (トピ主0
    😨
    グラタン
    子供
    初めまして。34歳バツイチ女性のグラタンと申します。 自分の感覚がおかしいのかと思う出来事があったので、是非世間一般のご意見が聞きたいと思い、書き込みました。 私は離婚後出戻って、実家に住んでおります。 昨年、祖父が亡くなった為、今年は喪中ですとの連絡をしていました。 独身なので喪中報告も口頭やメールで済ませましたから、ついうっかり年賀状をくれる人もいました。別にそれは構わないのです。 が、年賀状を出せないからといって、わざわざ出産報告のハガキをくれた友人がいました。 普通、わざわざ送ってくるか!?って疑問に思ってしまいました。 年賀状で写真見せられなかったからってことなんでしょうが、別に見たいとか一言も言ってないし…。 その友人は私が離婚報告した時も、社交辞令で「娘ちゃんの写真今度送って~」とか言ったら即送信してきたりなど、ぶっちゃけ空気読めないのねって思うことが数々ありました。 彼女が結婚してからはほとんど年賀状だけの付き合いだし、もう縁を切ってもいいんだろうかと感じてしまう今日この頃です。 独身女が既婚の幸せな方を僻んでいるようにとられるかもしれませんが、そうじゃないんです。 いろんな立場の人の気持ちが解らない大人にはなりたくありません。 つまらないつぶやきを、すみませんでした。

ランキング

レス

不器用なトピ主さん

白うさぎ
    社交辞令は相手を選ばないとね >「娘ちゃんの写真今度送って~」 と自分で言っておいて、空気読めないのねと陰口はよくないですよ。 精神衛生上も、印象も 私は報告ハガキは送ってないし、年賀状報告で、写真も載せたり載せなかったり 宛名に1人増えたら気付く人は気づくだろうってハガキも作りました。 トピ主さんのように離婚したからって、自分だけ別対応は傷つくって人もいるし 難しいので、社交辞令を言って真に受けたら馬鹿にするっていう意地悪は止めて欲しいな そのお友達とは、もともと疎遠で良いのに社交辞令で年賀状を続けちゃった結果、起こったなんですよね。 1度でも、写真を乗せたハガキを送ったことがあったら 親しい友人でも、写真はがきOKの人とみなして送ってくると思いますよ。 出したことなかったら大丈夫だと思いますけど。

わかります!

夏蓮
    私も今年の年賀状でありました。 昔からの友人が昨年出産したのですが、身内でご不幸があったようで喪中のハガキが去年きました。 それが子供の写真ドアップで、小さく喪中なので年賀状は遠慮するというたぶん喪中の?ハガキでした…… そこまでして子供の写真を見せたいのは何でなんでしょうか? かなり疑問でした。

見せたかったのでは。

ハバナ
    トピ主さんのご意見には概ね同意です。 そんなにみせびらかしたいんかーい!と思ってしまいますね。 ドン引きです。 ただ >その友人は私が離婚報告した時も、社交辞令で「娘ちゃんの写真今度送って~」とか言ったら即送信してきたりなど、ぶっちゃけ空気読めないのねって思うことが数々ありました。 これ、なぜ「空気読めない」に繋がるのでしょうか。 だって「写真送って」といわれたから、送ったのでしょう。 子供がいる母親からすれば「子供の写真送って」といわれれば、送ると思いますよ。 「本当は子供の写真なんていらないけど、一応社交辞令で言っておくか」 とトピ主さんは思ったのでしょうけど、子を持つ親はそこまで深読みしないと思いますよ。

もらいました

びっくり
    随分前ですが。 人の気持ちを考えないんだなぁ…常識ないんだろうなぁ…と、思いました(実際ないです)。 披露したい気持ちは分からなくもないけど、 せめて、正月三が日過ぎた、寒中見舞いの時期でも良いんじゃないの?と思いました。 それか、年明け前の12月中とか。 生まれたのは、11月11日だったので。 私も子供がいますが、喪中の方へは特に出していません。 そもそも、そんな葉書を別途作ろうなんていう発想が、一切ありませんでした。

つまり「バツイチの気持ちを察しろ」ってこと?

chickpea
    「独身なので喪中もメール」の意味が分からないのですが、仮にはがきを 出したとしても「こちらからは年賀状を出さない」というだけのことで 「送ってくるな」という意味ではないですよ。 メールならなおのこと、不平を言う筋合いはありません。 > 私が離婚報告した時も、社交辞令で「娘ちゃんの写真今度送って~」 > とか言ったら即送信してきた 彼女が空気が読めないのではなくトピ主の社交辞令が下手すぎなのです。 自分の離婚報告に相手の子供の写真の催促なんていりませんよね(笑)。 彼女がはがきを送ってきたのは、離婚報告でも写真を見たがる人だから 私の子供に興味があるに違いない!と思ったとかね。 > 独身女が既婚の幸せな方を僻んでいるようにとられるかもしれませんが そうじゃないですよね。 自分の心にもない一言が悪かったという自覚があるのではないですか? 彼女に直接ぶつけても解決しないんですよね。 問題は、全てあなた自身のことだと思います。 大した付き合いでもないなら社交辞令なんか書かなければいいのです。 バツイチの気持ちを察しろなんて土台無理な話だし。

他人に期待しすぎ

🐷
    ジョンママ
    友人や他人に過剰に「期待」しているように感じます。 よく子供の写真や結婚報告でイライラされてる方を拝見しますね。 私も独身時代に幸せ報告を受けましたが「よかったな」と素直に喜べましたよ。 流産した時に友人から出産報告も写真付で頂きましたが、相手には 知らせていなかったし、知らせていたとしても何とも思いません。 むしろ「良かったな」と思います。 それは他人に過剰に期待していないからです。 他人に「私をお姫様のように気を使って!私なら気を遣う!」 という気持ちの強い方だと他人が自分のしないことをすると 異常に反応し激怒するのだと思いますよ。 他人はそんな貴方のことを大切にできないのかもしれないし、 何も考えてないのかもしれませんし、それは判りません。 でも過剰に人に「期待」するのは何故でしょう?

うーん

こぶた
    わたしは昨年出産&引越しをし、住所が変わったことを伝えたかったので、喪中ハガキを頂いた方には寒中お見舞ハガキと称して住所変更&出産の報告をするつもりです。年賀状にも同様の報告を載せました。赤ちゃんの写真も小さめに載せますが、失礼にあたるんでしょうか…?住所変更がなければわざわざ喪中の方に出産報告はしなかったですが。あと、社交辞令であっても、写真見せてねと一度でも相手に言ったことがあったなら送られてきたことに文句を言うのはどうかと。

過敏になってる気がする

🎁
    醍醐ん
    僻んでいるとは思わないけれど、ちょっと神経質になっているように感じました。 主様が自分で思っているほど皆主様のことを気にしてないですよ。 >いろんな立場の人の気持ちが解らない大人にはなりたくありません。 主様も、幸せな立場のご友人の気持ちが解ってないのではないでしょうか? 自分の気持ちばかりを押し付けあっているという意味で、まあ似たもの同士かな、と思います。 ご友人の出産報告が要らないというならば、主様の離婚報告も無用だったのでは? ご自分の立場からばかり考えるのはいかがなものかと。 せっかく縁あって友人になったのですから、お互い尊重してつきあっていけるといいですね。

トピ主さんがコミュニケーション下手

ブルウ
    うーん…。この一言に尽きると思います。 周囲はエスパーじゃありませんよ。