詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひと騒動のご祝儀袋

レス4
    (トピ主3
    チャイナ
    ひと
    これが普通なのかわからなくなってしまいました。 この度、晴れて結婚式をあげました。 招待した友人の一人について、聞いていただけると幸いです。 彼女は同じ職場の同僚で、とても仲良くさせてもらっていました。(以下、Aさんとします) 知り合った時にAさんは既に既婚者でしたので、私はAさんの結婚式には出席していません。 この度、私が結婚するにあたって、仲良くさせてもらっているAさんを招待したいと思いましたが、私はAさんの結婚時には知り合っていなかったので、負担になってはいけないと思い、口頭で、招待したいと思っている事と、不都合なら断ってくれても構わないという事を伝えたところ、是非参加したいとの返事をもらったので、正式に招待状を送らせてもらう事にしました。 返信にも【出席】といただき、式も滞りなく終えることができました。 当日、いただいたご祝儀の管理は実母にお願いしていました。 その日は、2次会だなんだとドタバタし、すっかり疲れきって帰宅しましたが、ご祝儀もひとまとめに持ち帰ったものを整理しました。 続きます

ランキング

レス

続きです

チャイナ
    整理をしてみますと、Aさんからのご祝儀が見あたりませんでした。 探せる場所は探し尽くしましたが見あたらず、もしかしたら盗難に遭ったのでは…と思い、実母に電話をし、どういう管理状態だったのかを聞きました。 母は、紙袋にまとめたそれらを常に持ってはいましたが、式後に親戚に挨拶する際、自分の背後に一度置いた時があったと言いました。 事実は不明ですが、その時に盗まれたにせよ、違うにせよ、管理をしていたのは自分だから…と、相場の3万円を母が【弁償】の形で渡してきました。いただくのはためらわれたので、とりあえず保留という形をとることにしました。 しかし、友人からのご祝儀を無くしたとは人に相談しにくく、そのまま何日か過ぎました。 長くてすみません。続きます。

続きです

チャイナ
    ある日、式にも出席してくれていたBさんに思い切って相談した所、「あぁ、Aさん、ご祝儀はないって言ってたよ」と言うのです。 どういう事か聞くと、後で品物で渡す、と言っていた、と言うのです。 その時私は、無くした訳じゃなかったんだと、ひどく安堵して、母にも急いで伝えました。 が、落ち着いて考えてみると、品物でお祝いって…よくある事なのかな?と。 お祝いは送る側の気持ちなので、そういう事もあるのかなぁ、とも思いますが、初めての事で戸惑っております。 しかも、式を終えて既に2週間以上経っていますが、Aさんから連絡はありません。 BさんはBさんで、私の結婚式の日に、バッグを持たずに出席したので、1万円をAさんに預けたそうです。 そのまま今日まで連絡をとっていないそうです。 こちらから連絡すると、催促のようで躊躇われます。このまま待っていて大丈夫でしょうか。

現金を確実に手に入れたいなら、会費制です

シッポ
    ご祝儀のマナー云々ありますが、あくまで出す側の個人の裁量になるでしょう。 Aさんは、ご祝儀は品物、結婚式後に贈るという考えなのでしょう。 連絡とはどんな連絡をしようと考えているのでしょうか? Aさんはそういう価値観の持ち主、来ていただいただけでもありがたい、と考えて忘れるのがいいと思いますけれど。今更もやもやしても仕方ないです。

レスありがとうございます

チャイナ
    会費制ですか。一生に一度の事なのでもうやり直しはできませんが、そういう方法もあると勉強できました。 来ていただいただけでもありがたい…そう思いたいですが、こちらもおもてなしとして披露宴のお食事や引き出物を用意しておりますので、Aさんの行動はやはり非常識であると思います。結婚式費用を主人がすべて出してくれていますので、主人に対して申し訳ないです。それと一時でも責任を感じさせてしまった母にも申し訳なかったと。 あれからもAさんとは連絡がつきません。 せっかく仲良くさせてもらっていましたが、無銭で飲み食い持ち帰りした挙げ句、他人のお金を持ったまま音信不通という行為をする人とのおつき合いは無理です。これをもって疎遠にして、忘れる事にします。本当に残念です。