詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭いのある人へ助言したいです

レス4
    (トピ主0
    みーこ
    ひと
    お時間をいただきありがとうございます。 みーこと申します。 臭いのある人への助言をしたく、皆さまの知恵をお借りしたいと思い、トピを作りました。 対象者:同じ職場に勤務する30代前半独身男性。 外交をしており、プライドが高い。 おそらくスーツをクリーニングせずに着回していて、カビ臭い。 ジャケットの肩には常にフケが大量に乗っている。 頭髪にもフケが絡まっており、時折カチカチご飯も絡まっている。 上司や同僚など臭い及びフケに気付いてはいるが、 本人に対して助言する者はおらず。 外交という職務上(そもそも人付き合い上)、清潔感は必須だと思います。 Aは結婚願望が強く長年彼女募集中ということもあり、 臭い及び身形に気をつければ、出会いの幅も広がるだろうし、 延いては、業績面も好調になれば会社としても御の字だと思うのです。 然し乍、助言の仕方・言い回しが思い浮かばず、もやもやしています。 埃が付いていたり、ポケットやタグが裏返って出ている人には指摘できますが デリケートな問題なので傷付けずに、さりげなく、確実に改善される助言方法をご教示願います。

ランキング

レス

私の元上司が腋臭でした・・・

💡
    すもも
    元上司がすごい腋臭なのにワイシャツの下にTシャツを着るとか着替えるとかもなくチャリ通勤で夏場はすごい臭いでした・・・(今でも覚えてます) 母一人・子一人のアラフォー男性で「誰かいい人いないかな~」が口癖だったのですが、多分デオドラント化粧品の存在も知らないだろうな、という様子だったので、酔った勢いというフリをして忘年会の際、「部長、せっかくステキなんだからもうちょっとサッパリしたら彼女できまくりですよ~」と話を振ってみました。 そうしたら、他の男性社員も「そうだよ、今は腋臭の手術とかデオドラントとかいろいろあるんだからやってみろよ~」と言い出してくれて、部長改造作戦?のような感じになりました。 で、周りの言いなりに手術して、オシャレして、結婚相談所に登録したら1年足らずで若いお嫁さんをゲットしたので結婚前にはわざわざディナーに招待してくれた上とても感謝されました。 ビックリするくらい上手くいった例?ですが、宴席で半分冗談みたいな感じだったのと周りを巻き込んだのがよかったかな?と思います。ただ、うちの元上司はプライドが高い人ではなかったです。

ストレートに

lliy
    身なりに全く気を遣わなくなってしまう精神的な病がありますが、 仕事をきちんとこなされているならその可能性は低そうですね。 Aさんは結婚願望が強く彼女募集中とのことなので 「女性は清潔感のある男に好感を持つらしい」というような 世間話をさり気なく出来るといいのですが、 その様子だと身の回りの世話をしてくれる女中を 欲しているような印象しか持てません。 カチカチご飯が髪に?男性ですよね? どんな部屋でどんな食事のとり方をしたらそんなことに?? おそらく汚部屋の住人ではないでしょうか。 プライドも高いとのことなので指摘したところで 感謝どころか逆キレされるのがオチでしょう。 関わらない方が身のためだと思います。 どうしても指摘するなら上司から言ってもらいましょう。 自覚があってやっているんでしょうから、 「先方から苦情があった。なんとかしろ。」とストレートに言って 改善しなければならない状況に追い込むしかないと思います。

匿名の手紙は?

匿名
    特定されないように、手紙をタイプして机の上に置いておけば? あまりハッキリ「臭い!」と書かないで、性格がいいだの、髪型を変えるとイケメンになる顔だとか、仕事ができて有望視されているとか、色々良い所も一杯褒めてあげて、そして、「実は・・・」と本題を書いてあげればいいんじゃないでしょうか? 出来たら、(上司も入れて)複数の人間で相談し、ついでにフケに効くと言われているシャンプーでもプレゼントしてあげたら、素直になんとか改善しようと思うのでないでしょうか?

彼女募集

ちい
    彼女募集中って言葉が出たときがチャンス!! 「Aさん外見にこだわったらきっとモテるのになーー」 と言ってみたら?