詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女ひとり旅 宿泊はどうしてますか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    もんきち
    話題
    こんにちは、もんきちと申します。よろしくお願いします。 おひとりさまの難易度についての別トピがありましたが、大抵のものはクリアしております。 (映画、ファミレス、山歩き、立ち寄り湯、スキー...etc.) 今壁にぶち当たっているのが、一人旅または一人スキーの際の「宿泊」です。自分は平気でも、お宿の方でおひとりさまお断りのところが多くて。。。 こんな宿泊施設がいいよ、とか、こんな裏技があるよ、など皆様のひとり術を教えてください。

ランキング

レス

「二人」で、申し込むこともあります。

産休中
    街中の観光地なら、ビジネスホテルでも良いのですが、 「この宿の温泉に浸かりたい」 「このホテルの食事が食べたい」 という時などは、 初めから「大人二人」で、申し込みます。 そして、宿でチェックインする時に、 「友人(または姉)は、急用が出来たので、私一人でお願いします」 と、しれっと言います。 部屋食の場合は、 とりあえず二人分を出して貰うこともあるし、 「一人分だけでお願いします」と言うこともあります。 アンケートを記入して出しておくと、 宿からメールやパンフレットが届くので、 直接「前回、宿泊した○○ですが、一人泊でも構いませんか?」と訊くと、 食事代を差し引いた金額で、泊めて貰えるようになったりします。 土日やオンシーズンを外せば、 大抵の宿は、一人泊でも「リピーター」を断ったりしないようです。

30年前からおひとりさま好きです

バッカスの涙
    一人旅が好きで30年程前から時々してますが、宿泊を断られたことはありませんよ。 温泉旅館に泊まると、昔は思い込みで男性用浴衣だけが用意されていたこともありました。最近は女性の一人旅も珍しくないと思うのですが・・・どうしてなのでしょう? ビジネスホテルなら基本シングルユースだから気兼ねないのではないでしょうか? シティホテルでも、ツインルームのシングルユース料金設定があれば簡単に予約できますし。 そういえば随分前ですが、繁忙期に観光地の民宿に出張で泊まったとき、女性が私一人で別の部屋を頼んだらは嫌そうでした。 きっと売上げが減るからでしょうね。布団部屋みたいな狭い部屋を充てがわれましたっけ(笑) 余裕があるなら二名で予約しておいて直前に「連れが行けなくなった」と言って二名分の料金(もしくは一人分のキャンセル料)を払えば、そんなに嫌な顔はされないかも知れません。

ネットで宿泊予約

でんこ
    空いていれば、断られませんよー。 あと、ビジネスホテルは泊めてくれます。

観光案内所

ライダー
    バイク乗りで、急遽予約ナシで見知らぬ町に泊まる事が多々あります。 観光案内所に行くと、ビジネスホテルなり民宿なり紹介してくれます。直接宿に申し込むのと比べて紹介料が数百円かかる場合もありますね。 予算や食事の有無、”小奇麗さ”などもある程度要望に応じてくれます。 とにかく安いのを希望すると”建物古いけどいいですか?”とか事前に聞いてくれますし。 とりあえず観光案内所経由で嫌な顔をされた事はありません。

ネット

🐷
    湯の花
    温泉でも観光地でも都内高級ホテルでも、ネットで普通に1人の選択肢ありますよ? 1人で今どき断るとこ本当にあるんですか? これまで国内外1人で旅したこと何度もあったけど、その壁に当たったことないので驚きました。

ネットです。

💔
    ただ今休憩中
    私はスキーをしないのでその点はわかりません。 私は大抵ネットです。 当日宿泊の場合は、観光案内所。 予算や希望に沿った宿を探してくれます。 私は大人1人、子ども(小学生)1人で宿泊する事が多いので、 ネットで事前に調べていく事が多いです。 当日だと、大人2人料金になるので。 欲言わなければ、ビジネスホテルが一番楽かと思います。

YHかスクールツアー

みんみん
    温泉宿やシティホテルの話ししてるんじゃないんですけど・・いくつかのレスはその辺をはずしていますね。 一人でスキーは出かけたことありますけど、YHに泊まりました。一人で結構来ている人いましたよ、YHは。「ユース」といっても、今若い人ばかりじゃありませんし。ただ、YHが閉鎖になったりして減っているんで便のいいところがなくなったのが痛いです。あとは、スキー連盟のスキースクールに参加するかですね。

某雑誌にて

マシュマロ
    女性ひとり旅特集などで調べて、温泉宿に宿泊しました。 ひとり旅プランのある宿・ホテルを選べば、嫌な顔されないと思いますよ。

最高のひとり旅

😀
    チェリン
    温泉会席付きのプランは団体、家族連ればかりなので、 食事の時は一人では肩身が狭いかもしれません。 部屋食を選べるところで懐石料理を楽しむのがいいと思います。 露天風呂付の部屋に宿泊、美味しい海の幸山の幸を頬張り、ほろ酔いで湯に浸かり疲れを流すのには最高です。 観光がメインの時は立地のいい温泉付きのビジネスホテルに宿泊します。

今年、独りスキーをデビューします

🙂
    みみずく
    なんと、タイムリーなトピでしょう! 今日、独りスキーを申し込んで来ました。 今シーズンは、パートナーと同居解消をしたのでスキーに 一緒に楽しみ、雪道を運転できるドライバーが居なくなり ましてスキーに行くことを諦めていました。 でも、今年は積雪量があって気になって気になって。 年末年始に、苗場に滑りに行った知人から 「単身で来ている女性を何人も見かけたよ」とメールを貰い、 「(独りで)行って来ればいいじゃん」と。 あと、私の年上の女性(60代後半)も12月~3月までは スタッドレスタイヤを履いた車を駆って都内~長野、 新潟方面へ毎年滑りに行っているのも憧れでしたね。 今回、私(40代半ばで)初めて独りでスキー場に行くので、 かって行った慣れたスキー場を選びました。 ネットとパンフレットを観ると分かりますが、 「お一人様OK!」は、飛行機で行ける東北、北海道が中心ですね。 JRで行くスキーツアーはお一人様は見当たらなかったような。 2月に2泊3泊で北海道に行き、様子をみて3月初めまでに もう一度行く予定です。 トピ主さんも挑戦してください。 但し、スキーヤー保険は必須ですよ。

ネットが多い

🐤
    またたび
    私もネットで予約が多いです。女性用シングルルームがあるホテルもあります。 ビジネスホテルが多いですが、ほんとに安いビジネスマン御用達みたいな全国チェーンのホテルだと、朝食を食べに食堂に行くとおじさんばかりの中に混じって掻き込むように朝飯を食う羽目になるのでご注意を。 和風旅館に泊まったこともありますが、プライバシーの保てる6畳位の部屋を用意してもらえました。お風呂が共同なので一人で入るのはちょっと気が引けますが、朝食は部屋食で豪華な朝ごはんをゆっくり食べることができました。

スキーだけは怖いな

すもも
    30代後半の女です 基本、旅行の宿はネットで調べ、予約します ちょっとした地方なら宿泊はビジネスホテルにして、食事は周辺のおいしそうなお店を検索して でかけて食べることが多いです 温泉の場合は、最初から「ひとり旅ゆったりプラン」みたいなのを選びます スキーについては・・・これだけは、なんだか遭難したときも誰も探してくれなかったらどうしよう と不安で、宿泊付で行ったことはありません 結果は同じなのですが、一人で行くならなんとなく日帰りで気軽に行けるところ(ガーラとか)にしちゃうかな

トピ主、もんきちです。

🙂
    もんきち
    たくさんのレス、感謝します。 まとめてのお礼、お許しください。 なるほど、予約は二人分でしておいて、当日「連れは来れなくなりました」これは良い手ですね。どうせ和室やツインをシングルユースで取れたとしても、割高ですしね。 ビジネスホテルの朝食付きシングルプランと夕食は外食する手もいただき。 スキーはたしかYHがそばにあるスキー場があったような気がしますので調べてみようと思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。