詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おススメの時代小説教えて下さい!

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    berry
    話題
    鬼平犯科帳のお頭様に憧れ早ン十年。 現在佐伯泰英さんの磐音シリーズにはまっています。 これまでは時代小説より、史実に関する本ばかり読み漁っていましたが、元々の時代劇好きが高じて原作の小説も読むようになりました。時代小説歴はまだ2ヶ月です。 そこで時代小説ファンの方にお伺いします! ズバリおススメの時代小説を教えて下さい。出来れば江戸時代(出来れば江戸前~中期頃)、ステキな主人公に出会いたいです。 これまで池波作品は読んでいます。男くさい物、恋愛要素のある物、歴史要素の強い物、何でも結構です。 宜しくお願いします。

    トピ内ID:7577418917

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    宮部みゆき 「ぼんくら」

    しおりをつける
    🙂
    ミルクココア
    たまたま図書館で手に取った本でしたが、はまりました! 上下巻の2冊なので、読み応えたっぷりです。 はじめは、ばらばらの出来事や事件がだんだんつながっていく展開で、どんどん引き込まれていきます。詳しい内容はあえて書きませんが、あまり時代小説を読まない私でもすんなり読むことが出来ました。 ぜひ読んでみてください!

    トピ内ID:1587116714

    閉じる× 閉じる×

    時代小説の古典

    しおりをつける
    🐧
    八岳党
    池波正太郎がお好きなら、山本周五郎、柴田錬三郎、藤沢周平あたりの古典的時代小説がオススメです。この方々の作品はどれを読んでも面白いです。 あと変わったところで中里介山「大菩薩峠」はいかがでしょう。未完の大作ですが、青空文庫にもあります。序文からかっこいいですよ。

    トピ内ID:6715007564

    閉じる× 閉じる×

    眠狂四郎 ほか

    しおりをつける
    blank
    myu
    柴田錬三郎さんの眠狂四郎シリーズ。 映画化もされていますが、眠狂四郎がニヒルでダンディ。 畠中恵さんのしゃばけシリーズ。 江戸の大店の若旦那と物の怪の推理物です。 小笠原京さんの旗本絵師シリーズ。 旗本の三男坊で絵師の藤村新三郎の活躍する推理物です。

    トピ内ID:9418623540

    閉じる× 閉じる×

    梓澤要さん「枝豆とそら豆」、高田郁さん「澪つくし料理帳」

    しおりをつける
    🐤
    ありらん
    前者は単行本上下巻、文庫本全四巻。江戸時代お店のお嬢さんと同じ男性を好きになった小間使いの少女。中盤から大人になってちがう道を生きてきた女性二人が同じ目的で頑張ります。彼女たちにたすけられる若君の成長もよいです。 後者は文庫オリジナルで今四作でてます。大阪から江戸にでたヒロインが料理で成長していきます。なにしろ食べ物がおいしそう。

    トピ内ID:6502267953

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    berry
    ミルクココア様 宮部みゆきさんは時代小説も書いているんですね!ミステリー風なのでしょうか、とても面白そうです。 八岳党様 古典的作品もまだまだ読んだ事のない作品が多いので読んでみます。 映像化した物も小説で読むとまた雰囲気も違いますね。 myu様 眠狂四郎は田村正和さんですね。大好きです。原作はまだ読んだ事ないです。 しゃばけもドラマで観た記憶があります。 ありらん様 澪つくし料理帳は最初の1冊は読みました。確かにとても料理が美味しそうですね。枝豆とそら豆も面白そうです。 皆様、沢山ご紹介ありがとうございます。 しっかりメモして本屋さんへ行きたいと思います。 まだまだ大好きな作品について熱く語って下さい!

    トピ内ID:7577418917

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    江戸時代といえば。

    しおりをつける
    🛳
    しーしー
    イチオシは諸田玲子先生ですね! 私がはじめて読んではまった「氷葬」(サスペンスたっぷり)。 お鳥見女房シリーズは、江戸時代の隠密をおびた役人の一家のお話だけど、 アットホームなあったかい話がいっぱいです。 中條流の女性医師を描いた「恋ほおずき」。 幕末をいろどった「蓬莱橋にて」「山流しさればこそ」 サスペンス色たっぷりの「幽恋舟」 個人的には短編のファンですが、長編もなかなかです。 「恋が歴史を動かす。歴史を動かすのは人、人を動かすのは恋だから」 という作者の言葉通り、恋愛の要素が多いです。 他におすすめは・・・乙川優三郎先生。 短編集の「尾鳥」、 長編の「霧の橋」。 江戸時代を舞台にした時代小説は多いですね。 市井の生活を舞台にしていたり、お役人を描いたり。 楽しんでくださいね~

    トピ内ID:1439233031

    閉じる× 閉じる×

    平岩弓枝「御宿かわせみ」

    しおりをつける
    blank
    源太郎
    江戸末期~新シリーズは明治です。捕り物帳ですが人間・恋模様もばっちりです。 宮部みゆきの時代物短編集も好きです。泣きたくなったら読んでいます。 鬼平さん・・やはり名作なんですね。かっこよかったけど藤沢周平作品でも私には男くさすぎたので 鬼平さんは推して知るべし・・と未読です。便乗させてもらって挑戦するかな。

    トピ内ID:5946100823

    閉じる× 閉じる×

    いろいろありますが

    しおりをつける
    🐶
    現実逃避
    隆 慶一郎さんをご存知ですか? マンガ「花の慶次」の原作の「一夢庵風流記」を書かれた方です。 池波正太郎さんに比べると、現実からぶっ飛んだところもあるんですが 男くささはガッチリあるかと思います。 あと、司馬遼太郎さんの戦国時代~幕末期の作品も好きです。 「尻啖え孫市」の雑賀孫市が個人的に大好きです。 たくさんの作品を書いてらっしゃるので、 好きな作品とそうでもない作品が出てきてしまいますけど。 男くささからは離れますが、浅田次郎さんの「壬生義士伝」などの時代小説は泣かせます。 何度も読んでると、だんだん「いま泣かせようとしてるな!」って気がしてきますが(笑)

    トピ内ID:6543259354

    閉じる× 閉じる×

    「しゃばけ」が出たので・・・

    しおりをつける
    💋
    くま夫人
    作者の畠中恵さんの師匠の、都築道夫さんの「なめくじ長屋捕物さわぎ」シリーズはいかがでしょう? 舞台は江戸時代。貧乏長屋に住んでいる砂絵のセンセイと、同じ長屋に住む大道芸人たちの繰り広げる推理物です。砂絵のセンセイは自分ではあまり動かずに、大道芸人たちの集めてくる情報をもとに推理をします。この点が畠中さんの「しゃばけ」の若旦那と共通していますね。自身が捕物をするわけではなく、岡っ引きの親分に泣きつかれて、とか、推理を楽しんでいるという点も共通しているようですよ。 私はよくわからないのですが、江戸の町並みや文化をとても深く調べて書かれているそうです。 私の持っているのは光文社文庫ですが、最近、たぶん別の出版社から復刊しているのを本屋で見かけました。光文社文庫の表紙の方が好きなんですけどね。 都築先生は他にも江戸を舞台にした小説を書かれています。「新・顎十郎捕物帳」(久生十蘭の「顎十郎捕物帳」を書き継いだものらしいです)とか、「もどき」シリーズとか、好きだったなぁ(最近読んでないけど 汗)。でも、この辺りは本屋さんには無いかも・・・

    トピ内ID:7681816173

    閉じる× 閉じる×

    はやぶさ新八シリーズ

    しおりをつける
    blank
    たぬぽんきち
    平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」を推薦されていたかたがいらっしゃいましたね。 このシリーズ、私も大好きです。 元のシリーズになじんでしまった身としては最初は違和感が強かった明治編も、この頃はなじんできました。(笑) さて、平岩弓枝さんの作品でもうひとつ、「はやぶさ新八御用帳」と、続編にあたる「はやぶさ新八御用旅」シリーズもおすすめです。 同心が主人公の捕り物話ですが、登場人物にきっぷがいい魅力的な人が多く、気持ちよく読み進められます。 男女間の恋愛感情も適度にブレンドされて、かたっくるしくない時代小説だと思います。

    トピ内ID:2982841318

    閉じる× 閉じる×

    宮部みゆきさん

    しおりをつける
    blank
    ほう
    一番のお勧めは「孤宿の人」  読むたびに泣きます。 あとは、「ぼんくら」その続編の「日暮し」「あかんべい」 などもいいです。 宮部みゆきさんの時代物はみんないいですよ~

    トピ内ID:4033262143

    閉じる× 閉じる×

    宇江佐真理 「髪結い伊三次」シリーズ

    しおりをつける
    blank
    みよこ
    宇江佐真理さんの、「髪結い伊三次捕物余話」シリーズをおすすめします。 登場人物の人間模様が丁寧に書かれていて、いつも感動します。 初期の頃の、主人公と恋人の恋愛も切ないです。

    トピ内ID:1193711210

    閉じる× 閉じる×

    お勧めです

    しおりをつける
    blank
    周平ファン
    藤沢周平 著 「三屋清左衛門残実日録」をお勧めします。

    トピ内ID:9220488949

    閉じる× 閉じる×

    江戸時代の京都

    しおりをつける
    tkdtkd
    澤田ふじこ「高瀬川女舟歌」 捕り物です。 京都庶民の暮らしが書かれています。 教科書で習った角倉了以が何をした人か分かりました。

    トピ内ID:9729553056

    閉じる× 閉じる×

    西條奈加、朝井まかて

    しおりをつける
    😀
    あまぐり
    個人的に「この作家はもっとメジャーになるぞ!」と思っている作家さんです。 1西條奈加 デビューは時代ファンタジーものですが(これも好きでしたが)、 最近は時代小説に重点を置いて活動されている模様。 時代は江戸時代中期~後期かな?というところなので、 ややトピ主さんのご要望からは外れるかもしれませんが 『善人長屋』『恋細工』『御師弥五郎』どれも平均点以上の出来です。 2朝井まかて ちょっと異色の園芸時代小説をものしている作家さん。 デビュー作『実さえ花さえ』がとにかく良かったです。 まだ2冊しか出ていないので、今後に期待しています。 次点は、葉室麟です。 『銀漢の賦』『柚子の花咲く』あたりは、 藤沢周平好きにはたまらない時代小説だと思います。 傑作と凡作の落差が大きいのが難点かな…。

    トピ内ID:8271866719

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり、宮部みゆき!

    しおりをつける
    blank
    おちか
    ほうさん(笑)お勧めの「孤宿の人」、 時代小説トピでは必ずといって挙がる気がしますが、本当にいい作品だと思います。私も「ほう」みたいな娘が欲しい。 「あかんべえ」もいいし、「おそろし」も良かったです。 「おそろし」は江戸百物語の初めの巻で、続きが楽しみです。 次はみなさんお勧めの「ぼんくら」、「日暮し」を読んでみたいと思います♪

    トピ内ID:0409671336

    閉じる× 閉じる×

    懐かしい講談本は

    しおりをつける
    tkdtkd
    立川文庫でしたか、 寛永午前試合、間垣平九郎、血闘鍵屋の辻、 丸橋忠也、荻生徂徠、無名のヒーロー達、 魅力的なキャラクターが一杯。 今、本がありますかね。

    トピ内ID:9729553056

    閉じる× 閉じる×

    藤沢周平、司馬遼太郎、山本周五郎

    しおりをつける
    blank
    私は池波正太郎の「真田太平記」からはまりました。 最近続けざまに映画化されましたが、 藤沢周平の「隠し剣」シリーズが大好きです。 「花のあと」も。 司馬遼太郎はもうとっくに押えているかも知れませんけど、 「関カ原」とか「項羽と劉邦」とかどうでしょうか。 山本周五郎は江戸の市井ものが多いです。 ちょっと古くさいかもしれませんがいいです。 長いですが「樅ノ木は残った」も。

    トピ内ID:1311463101

    閉じる× 閉じる×

    天地明察

    しおりをつける
    blank
    よむよむ
    冲方丁さんの著書です。 主人公の渋川晴海がとても魅力的です。 なんかすっごく面白くて感動します。 青春物語になるのかな~。 未読なら是非どうぞ。  

    トピ内ID:4841785160

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    berry
    大変遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山教えて頂き感激です。 図書館でカードを作りました。(本棚が大変な事になってしまいそうなので)読むのが遅いのでまだまだ時間がかかりそうですがどれも楽しみです! しーしー様 沢山ありがとうございます。 初めて聞くお名前ばかりですが、とても興味深いです。 恋愛要素の多い作品はやっぱり魅力的です。ありがとうございます。 源太郎様 御宿かわせみは映像化された物を見た記憶が。 幕末明治も良いですね、ありがとうございます。 お頭様は本当にステキです!シビレマス(言い方が古い) 是非、鬼平の世界楽しんで下さい。 現実逃避様 慶さーん!すみません・・・ 花の慶次は子供ながら慶さんに惚れました。 司馬遼太郎さん私もファンです。何より新撰組のファンになったきっかけが燃えよ剣でした。他の作品も挑戦してみます。ありがとうございます。

    トピ内ID:7577418917

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    berry
    くま夫人様 推理物良いですね、しゃばけもまだ読んでいないのですが・・・。 毎日メモを持って気付けば本屋さんに立ち寄っているので頑張って探してみますね。ありがとうございます。 たぬぽんきち様 平岩弓枝さんも人気ですね。ありがとうございます。 捕り物話とても好きです。 ほう様 宮部みゆきさん沢山出ますね! ありがとうございます。 みよこ様 切ない恋愛、良いですね。じれったいのとか、大好物です(すみません) ありがとうございます。 周平ファン様 藤沢周平さん作品は外せないですね。 ありがとうございます。 tkdtkd様 京都物はまだ出ていませんでしたね。 江戸の暮らしは詳しいつもりですが、京都は全くなので興味深いです。 ありがとうございます。 あまぐり様 将来有望な作家とはとても魅力的です。 江戸時代というとどうしても幕末物ばかり目が言ってしまうので、あえて中期頃と書いたのですが、江戸時代は全体で好きなので挑戦してみたいです。 ありがとうございます。

    トピ内ID:7577418917

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    berry
    おちか様 やっぱり、宮部みゆき!さんですね。 益々興味が沸いてきます。 ありがとうございます。 し様 皆さん素晴らしい方ばかりですね。 真田太平記も実は未読です・・・。 ありがとうございます。 よむよむ様 冲方丁さんはゲームやアニメの方で認知していましたが小説は未読です。 ありがとうございます。 元々本は読む方だと思っていましたが知らない物ばかりで、お恥ずかしいです。 相変わらず、まだ居眠り磐音シリーズを懸命に読んでいますが、まだ先は長そうです(汗)皆さんの教えて下さった作品を一日でも早く読みたいと思っています。本当にありがとうございます。

    トピ内ID:7577418917

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    撫子が斬る

    しおりをつける
    blank
    tosi
    宮部みゆきさん選の女性作家捕物帳アンソロジーで「撫子が斬る」というのがあります。 (敬称略)宮部みゆき・宇江佐真理・小笠原京・北原亜以子・澤田ふじ子・杉本章子・杉本苑子・築山桂・畠中恵・平岩弓枝・藤原緋沙子・松井今朝子・諸田玲子・山崎洋子 の作品を1品ずつ収めたものです。 髪結い伊佐次・しゃばけ等入っています。 読んでみて気に入った作家がいたら、別のも読んでみるというのもいいのかなと思います。

    トピ内ID:1737102769

    閉じる× 閉じる×

    佐藤雅美さん

    しおりをつける
    blank
    まりまり
    時代小説ファンとして うれしくなってしまうトピです。 私も皆様のレスを参考にして開拓したいです。 私のおすすめは佐藤雅美さんです。 「居眠り紋蔵シリーズ」や「八州廻り桑山十兵衛シリーズ」など、 江戸時代の法や経済に詳しい作者によるリアルな(特にお金の面で)捕り物のお話が多くて おもしろいです。いい具合に渋めの文体なところも気に入っています。

    トピ内ID:5051563160

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと毛色が違いますが…

    しおりをつける
    blank
    taru
    私も池波作品大好きです。 鬼平はTVシーリズも網羅しました。 このトピを見ていると、たくさん時代小説ファンがいるようでうれしいです。 私がお勧めなのは、ちょいと毛色が違う小説ですが 石川英輔さんの「大江戸神仙伝」シリーズです。 現代の主人公が、江戸時代にタイムスリップ!ってなありがちな内容かも知れませんが、 この作品の江戸の世界は当時の人の生活や風習なんかを割と詳細に書いているので 普通の時代小説とは違う感じです。 ちょっと主人公の男性には都合がよい感じの設定になっているけど、おもしろいです。 あとはややトピずれの漫画作品なんですけど、 高瀬理恵さんの「公家侍秘録」がやっぱりマニアックでおもしろいです。 あんまり時代劇の舞台にならない京都の貧乏公家の主従の話で、 江戸後期のいろんな文化に触れつつ、現金でおきゃんなひいさまと いい男だけど器用貧乏な青侍がいろんな事件に巻き込まれ それを乗りかかった舟で解決する話です。 毎回題材になるネタがかなりマニアックなので、 読むとなんかすごい物知りになった気になれる漫画です。 これからもこのトピを横ながら楽しみにしてます。

    トピ内ID:2044598474

    閉じる× 閉じる×

    藤沢周平「蝉しぐれ」

    しおりをつける
    blank
    あい
    タイトルの「蝉しぐれ」がダントツでオススメです! 時代小説ですが、切ない恋愛物語でもあり、ラストは泣けます。 ドラマ化されたり、映画化されてますが、原作にかなうものはないとおもいます。 文章が巧みなので、物語の情景が頭の中に浮かんできます。 長編ですが、すらすらと読めるので、ぜひオススメです!!!

    トピ内ID:6876858685

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]